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ヨガスートラのsachi的読み解き。今の段階の私はこのスートラをこう読み解いてこんな風自分に落とし込んだよ、の記録。1・これよりヨーガを明細に説く。これからパタンジャリがこの本でどのようにヨガを教授していくかの意図。単なる哲学の解説ではない。P23(5行目)『ことばだけではわれわれは目標に到達することはできない。実行を伴わなければ何事も成し遂げられないわけだ。』まず耳が痛い😣私は自分にないものに目を向けがち。足りない足りないと思い、次から次へとWSやら講座やら受
サマーディに入れない四つの理由シヴァ・ルドラ・バラヨーギの解説:パタンジャリは、なぜサマディに入れないかについて4つの理由を挙げています。一つ目は身体が動くこと。まず達成しなければならないのは、身体を静止させることです。二つ目は、眼球とまぶたを動かしてはいけません。静止させてください。眼球は絶えず動いていますが、これが心にも動揺を与えます。三つ目は、乱れた呼吸です。しかし、じっと目で観察していると、呼吸は穏やかになり、まるで無いかの様に遅く感じられるかもしれません。
『離欲とは、見たり聞いたりする対象に対して欲望を持たないことを習得することである』ここで言う離欲は四つの段階を経て発展していくと言われています。①欲望を満たすことで自由になるのではなく、もっと多くの欲望を作り上げるのだという考えを受け入れる。・・・例えば可愛いバックを見つけて購入した。そうしたら今度はそのバッグに似合う洋服が欲しい、パンツも靴も!ついでに髪型も変えちゃおう!と次々に欲望を作り上げていくと言うようなことだ。このような考えがだてくると言うことを応諾すること②すべ
東銀座にあるTarunShekharJha先生の(タルンシェクハルジャ)HanumanTempleGinza(ハヌマーンテンプル銀座)3/31(日)『ヨーガ・スートラ&キールタンWSPart1』by@nemusangita@hanuman.temple.ginza学んできました☺️🌸哲学は難しいイメージがありますがnemu先生は分かりやすく丁寧に説明してくれたので楽しかったです♪📘ヨーガスートラはパタンジャリ先生が書いたものです頭と足がへび
久々にKindleをあさっていたら、面白いもの見つけました。パタンジャリが常に行うべき修練として無執着以外の技法を挙げなかったことは注目に値します。少なくとも3ヶ月間、乱れた思考や感情を手放し、常に無執着の練習を続ければ、心が目覚めた状態、悟りに達することができると言っていいでしょう。ラマナ・マハルシはこのサマーディ状態を「今や何も私を乱すことはできない」と言いました。生まれながらにして、継続的な修練(アビヤーサ)と無執着(ヴァイラーギャ)を好む人はほとんどいませんので、パタンジャリは
雨が続くからか、体調がすぐれない。疲労が抜けなくて、眠たくて。疲れがたまると、口内炎まで、できてくる。体調が良くないと、精神的にも、ネガティブになっていきますね。ヨガの練習もサボりがち。放送大学の印刷教材も読み進められず。ちょっと前までは、とても楽しく興味深く読んでいたのですが、体の疲労と共に、気力も落ちてきて、思うように進まない日々です。気分転換しようと思い、またヨーガの本を読み返しています。パタンジャリのヨーガ・スートラヨーガの源流。この宇宙の真理。静かな部屋で、最低限
スパイスは醤油にもよく合う。今日は、残り野菜にソイミート、厚揚げにクミンシード、ガラムマサラ、グルも入れて醤油で野菜炒めを作りました。グルがまた良い味をだしてくれて、優しいけど滋養のある甘みになりました✨話しは変わるけれど、ヨガやアーユルヴェーダを学んだりしてきてムクタさんにたどり着いた人はラッキーだなと思う。パタンジャリのヨーガスートラでも、冒頭でヨーガとは心の作用を止滅させる事である。と書いてあり、私もずっと気持ちや感情、欲望などを抑えて心を無にするような状態と思ってました。リシュ
パタンジャリはちみつ【インドのはちみつです】先月12月のお誕生日にいただきました♡さらにインド料理【手作りビリヤニセット】まで生ライス、ジンジャーガーリックペースト、ビリヤニマサラ、フライドオニオンのセットまでお誕生日にいただいたのですが〜〜インド料理って……絶対辛いやん東南アジアは大好きだけど私辛いもの超苦手なんですよね。。香りはすご〜く好きな感じで良いのです❤︎けど、絶対辛いに決まってるしせっかくいただいたのでビリヤニとやらを作ってみました。スパイスの香
コストコはお好きですか?スラムダンクSLAMDUNKツインキャラカード赤木晴子B裏面・流川楓Cバンプレカードバンプレスト【中古】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}妹家族に同伴させてもらって、コストコに初めて行きました。最初は何もかもでっかくて商品を見ているだけでなんだか胃がムカムカしてきました。年末年始と酒を浴びるほど飲んでいる私が酒コーナーをスルーしてしまうほど…。店内を回っているうちに、アメリカサイズに慣れてきました。今、近所のワイズマートに
ヨーガ・スートラ第2章-32【内制(ニヤマ)】शौचसन्तोषतपःस्वाध्यायेश्वरप्रणिधानानिनियमाः॥३२॥śauca-saṃoṣa-tapaḥsvādhyāyeśvara-pranidhānāniniyamāḥ.清潔、満足、苦行、自己の研究、至高の存在への専心、内制である。※ローマ字表記に関して:1)'g(ङ्)=喉音の鼻音2).m(ं)=鼻母音アメブロでは文字化けするため使用しています。内制(ヤマ)には
ヨーガ・スートラ第2章-31【大誓願(マハー・ヴラタ)】एतेजातिदेशकालसमयानवच्छिन्नाःसार्वभौमामहाव्रतम्॥३१॥etejāti-deśa-kāla-samayānavacchinnāḥsārvabhaumā-mahāvratam.それら(5つの制戒)が、種族、場所、時期、事情にかかわらず、すべてのものに関して[行われるときそれは]、大誓願[である]。※ローマ字表記に関して:1)'g(ङ्)=喉音の鼻音2)
ヨーガ・スートラ第2章-31【八支足~ヤマ:非暴力(アヒンサー)】एतेजातिदेशकालसमयानवच्छिन्नाःसार्वभौमामहाव्रतम्॥३१॥etejāti-deśa-kāla-samayānavacchinnāḥ.sārvabhaumā-mahāvratam.「それら(5つの制戒)が、種族、場所、時期、事情にかかわらず、すべてのものに関して[行われるときそれは]、大誓願[である]」※ローマ字表記に関して:1)'g(ङ्)=喉音
ヨーガ・スートラ第2章-30【八支足~制戒(ヤマ)】अहिंसासत्यास्तेयब्रह्मचर्यापरिग्रहाःयमाः॥३०॥ahiṃsā-satyāsteya-brahmacaryāparigrahāḥyamāḥ.非暴力、正直、不盗、禁欲、非所有が制戒である。※ローマ字表記に関して:1)'g(ङ्)=喉音の鼻音2).m(ं)=鼻母音アメブロでは文字化けするため使用しています。非暴力(アヒンサー)、正直(サテャ)、不盗(アステーヤ
ヨーガ・スートラ第2章-29【ヨーガの八部門(八支足)】यमनियमासनप्राणायामप्रत्याहारधारणाध्यानसमाधयोऽष्टावङ्गानि॥२९॥yama-niyamāsana-prāṇāyāma-pratyāhāra-dhāraṇā-dhyāna-samādhayo'ṣṭāva'ngāni.制戒、内制、座位、呼吸制御、感覚引き戻し、凝念、瞑想、没我が八部門である。※ローマ字表記に関して:1)'n(ङ्)=喉音の鼻音2).m(
ヨーガ・スートラ第2章-28【識別の叡智】योगाङ्गानुष्ठानादशुद्धिक्षयेज्ञानदीप्तिराविवेकख्यातेः॥२८॥yogā'gānuṣṭhānādaśuddhi-kṣayejñāna-dīptirāviveka-khyāteḥ.ヨーガの諸部門の継続実践により不純性が消え、知識の光の輝きは識別の叡智にまで[高まる]。※ローマ字表記に関して:1)'g(ङ्)=喉音の鼻音2).m(ं)=鼻母音アメブロでは文字化け
つまりヨーガスートラの世界は、学問的な知識を基にしつつも、実際に体験して初めて理解できるわけで、編纂者として知られるパタンジャリもきっとそれを望んでいたはずです。佐保田博士や中村元博士の著書は原典に忠実ですから、とても信頼がおけます。いわば公的機関発行のハワイのガイドブックのようなものです。対して、ヴィヴェーカナンダ師やスワミ・サッチダーナンダ師の解説本は、いわば旅行記と言っていいでしょう。私は、そのような旅行記も多少は参考にしますが、過去に遡って幅広い情報を収録した前述の3冊
ヨーガ・スートラ第2章-27【七つの最終的な段階】तस्यसप्तधाप्रान्तभूमिःप्रज्ञा॥२७॥tasyasaptadhāprāntabhūmiḥprajñā.彼(識別知を持つ者)にとって、七種の最終的な段階の認識がある。彼(tasya)とは、識別知を持つ人(vivekin)を指します。この識別者の叡智には七つの段階があります。知性(サットヴァ)と真我(プルシャ)の違いを知り、チッタはその違いを識別する方向へと向かいます。そ
ヨーガ・スートラ第2章-26【結合を消滅させる方法】विवेकख्यातिरविप्लवाहानोपायः॥२६॥vivekakhyātiraviplavāhānopāyaḥ.継続的な識別知が[見るとみられるものの結合を]消滅させる方法である。真我(見るもの)と精神(見られるもの)を完全に識別することが、両者の結び付きをなくすための方法です。そのための高次の知性が識別知(ヴィヴェーカ・キャーティ)と呼ばれるものです。識別知により、純粋な知性(サットヴァ・プル
ヨーガ・スートラ第2章-25【解脱(カイヴァリャ)】तदभावात्संयोगाभावोहानंतद्दृशेःकैवल्यम्॥२५॥tadabhāvātsaṃyogābhāvohānaṃtaddṛśeḥkaivalyam.それ(無知)が無くなることから、(見るものと見られるものとの)結合が無くなる。その(結び付きの)消滅は、見るものにとって解脱(カイヴァリャ)[である]。生命の本質に対する間違った認識が消え、真我に関する無知(アヴィデャー)
パタンジャリのヨーガ・スートラ(1)ヨーガの八支則(アシュタンガ・ヨーガ)それでは、これら総合的なラージャヨーガの代表的な教典、パタンジャリの「ヨーガ・スートラ」に添ってヨーガの構造や行法を見ていきましょう。この教典は、パタンジャリという聖人によって紀元前から綿々と受け継がれたヨーガを、紀元後4...nyabecch.blogspot.comパタンジャリのヨーガ・スートラ(1)-インド思想nyabecch.blog47.fc2.com
ヨーガ・スートラ第2章-24【結び付きの原因】तस्यहेतुरविद्या॥२४॥tasyaheturavidyā.その(結合の)原因は、無知である。無知が、精神と真我の結びつきの原因です。無知を生み出すのは、間違った認識から生まれる潜在的な衝動(ヴァーサナー)です。潜在的な衝動は潜在印象の蓄積により生じるものです。そのような潜在的な衝動の影響下で、知性は....(続きはメルマガで)************ヨーガスートラ・メルマガヨーガ
ヨーガ・スートラ第2章-23【結び付き】स्वस्वामिशक्त्योःस्वरूपोपलब्धिहेतुःसंयोगः॥२३॥sva-svāmi-śaktyoḥsvarūpopalabdhi-hetuḥsaṃyogaḥ.所有物と所有者の力の結び付きが、自己の本質を理解するための原因となるものである。プラクルティ(スヴァ=所有物)とプルシャ(スヴァーミー=所有者)の力の結び付きによって、プラクルティは自己の本質を理解することが可能となります
ヨーガスートラ第一章七節「正しい認識とは、直接の知覚と推論と聖典の証言からなる」パタンジャリの言う正しい認識の一つは自分自身の目で直接見て確かめることです。自分で直接見て確かめることができれば間違えようのない事実です。もう一つは推理によるものです。煙が出ているのも見れば火が出ているのだなと推論でき、道が濡れていれば雨が降ったのだなと推論できる。口にお米がついていればご飯を食べたんだなと推論できる“笑”三つ目は聖典の証言からです。直接みることができなく、客観的に推論できることができな
パート1からの続きですここではヨガから始めて、スートラの文脈の全体において、エイリアンテクノロジーの心と機械のインターフェースとの心の「結合」を行うことを指す「結合」に翻訳します。そうすることで、つまり文脈を変えることで、私たちは「チッタ」を掘り下げることができ、そこでは文脈が単なる「意識」または「心のもの」よりもはるかに要求が厳しいことがわかります。チッタは、一連の精神(心)状態の「最後」であるという非常に洗練された文脈を表現しており、対応する「体(脳)」状態が関連
よーがすーとら第一章六節「五種類の心のはたらき(心の波)とは、正しい認識、誤った認識、概念化、深い睡眠、そして記憶である」パタンジャリによると人間の心の腹たき心の波)はこのいずれかになります。次章からこの五つの心のはたらきについて一つずつ解説していきます。このようなことがすでに4000年以上も前に分かっていたなんて、、、出会えたことに感謝です。皆様が愛と智慧に生きれますように心をゆるめる憩いの場アイの杜本音言えてますか?周りに合わせてばかり。。。ワタシだって頑張って
ヨーガ・スートラ第2章-22【見られるものの消滅】कृतार्थंप्रतिनष्टामप्यनष्टंतदन्यसाधारणत्वात्॥२२॥kṛtārthaṃpratinaṣṭāmapyanaṣṭaṃtadanyasādhāraṇatvāt.[解脱という]目的が達成されると、[見られるものは見るもの]に対しては消滅しても、[ほかの見るものに対しては]消滅しない。それ以外の[見るものに対しては]共通しているから[である].
いつもありがとうございます福岡県古賀市【心と身体のお稽古場】もっと自分を好きになるヨガ教室ラブヨガ村田由紀です。はじめましての方へ「日記なんて続かん」と言ってた私が…続いてるこの日記。毎日、語りかけてくる(笑)毎年…9月11日の質問は…好きな作家は誰ですか?今年は…、はりきって書いてみました。パタンジャリ✨ヨガしてる人なら…にんまり?笑パタンジャリは…ヨガの教科書。ヨーガスートラを書いた人このヨガのテキストに、何が書かれてるかというと
コブラのブログ記事・惑星地球の最新状況と京都アセンション会議レポートにありました紹介記事を機械翻訳致しましたコブラ:4世紀後半のアルコン侵攻の際、闇の勢力は宇宙の闇が浄化されるのを防ぐため、その知識の痕跡をすべて消そうとしました。彼らがアレクサンドリア図書館を焼き払い、グノーシス主義やマニ教のテキストを破壊したのはこのためです。インドでは、この時代はグプタ王朝の時代でアルコンの侵略の手が届かなかったため、多くの重要な古代インドの文献が存続できました。
ヨーガ・スートラ第2章-21【見られるものの目的】तदर्थएवदृश्यस्यात्मा॥२१॥tadarthaevadṛśyasyātmā.[見られるものの存在理由は]その(見るものの)目的が[達成されることである。見るものは]見られるものの本質である。見られるもの(プラクルティ)には、自己の目的(svārtha)はなく、見るものの(真我)の目的(tadartha)を果たすためだけにあります。真我の対象としてだけ機能します。真我は....(続