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まずはダンパー足をガッツリ使って走らせるので高精度なダンパーは欲しいパッケージの様子がおかしいのは…ハローサーキットの常連で最近MD2.0のチャンピオンエディションとMD3.0を立て続けに買った人がおりまして、その人はダンパーはトップラインのハイビッグボアのダンパーを使うのでキット付属のビッグボアは使っていない物が3セットあるんだと言っていたので頼んだら安く譲って貰えるんじゃないかと考え、聞いてみたら?と耳打ちしておいたらホントに譲ってくれた物だからですなその人は元々B氏にラジコンを勧め
今日も出したのはこの2台RDも昨日1日掛けてほぼ全部やり直したこれで結構改善したので自分の作ったRDXと戦えるかな?雰囲気次第ではYD2でお相手するのが良いかもしれないと出してはあるけどコッチは特に何も変えていない操作は難しいけど変わらずよく走る今日はオープンから人が多いので楽しくなりそうだなぁひたすら走らせて楽しもうアルミ製サスマウント#3(46.4~49.6mm)SE仕様Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}FSG-2フルース
たまには別なシャーシの話を挟もうRDのスプリングを交換するこれはRD2.0の純正のスプリング前も試したけどもう一度試す前に試した時からウエイトを乗せて重くしたので前よりしっかり潰せるんじゃなかろうか?うん、前回はフロントなんてプリロードは掛けられなかったけど今回はこんな感じこれは期待出来るなぁお〜予想通りこれは行ける動きは結構クイックで速さを出しやすいこれはこれで凄く良い次はこれRC-ARTのR40って奴ずっと探し続けて来た長さが40ミリのスプリングを遂に見つけたので各
元のMシャーシの人に戻ったので自分のシャーシをこね回して行きますメインはRDYDと比較しながらやって行きますRDXをやりながらも自分のシャーシに活かせる何かを探していて少しヒントを得たと言いますか何と言いますか…主にリアのジオメトリーについてなんだけど既にテストは始めていてその変化は確認済みで、ずっと悩んでいた旋回の重苦しさは改善したので今日は微調整してから先に進みたいしかし、ロール量の違いからなのかYDとは違う方向性と言うか今までの経験からYDのジオメトリーをベースにRDをやって来た
シェイクダウン翌日である日曜日にA,B両氏が来て走らせて貰った話は既に書いた通りで気に入って貰えたそこで次の構想を説明してもう少しの課金の許可も貰えたのでバージョン2として先に進める事に決まったこれはありがたい良く考えたら形は変わらないので第二形態と呼ぶのはおかしいなと今書きながら思ったのでバージョンで呼ぶことに変更しますそこでこのRDXがどんな仕様で、ここまでで幾ら掛かったのかを含めて纏めておきますかねスプリングは前後EXceedのRDSLぶっちゃけスプリングはこれでなくちゃいけな
写真はドライブシャフトが見える様にやや前側から撮っているので分からないけど正スキッドを付けてあるのでこの台に乗せて足が伸び切った状態では微妙に前進角が付いているかほぼ真っすぐそこからボトムして行くとタイヤと言うかハブキャリアと言うかロアアームと言うか…それらは斜め後方に向かって上がって来るので1Gで既に微妙に後退角が付いている様にも見えるこの状態ではスロットルオンでリアはボトムしやすいのでピッチング的には動きは出しやすいけどリアがスコンと落ちるだけで蹴り出しが出ないこれはよろしくないので
と、その前に渡された時入っていたサスマウントスペーサーをフロントバルクにでも付けておこうこうしておけば無くしたりしないし、バルクの補強にもなるでしょ自分は正スキッド派なのでRFのサスマウント下に入れて置けば良かったんだけどこの形状だとRFのサスマウント下に後から入れるのは不可能だったので外して普通のスペーサーを入れてあるあれ?どれくらいのスキッドにしてあるかって書いたっけな?まあ、またその内まとめで書くんじゃないかな?今回使うのはこれExceedのRDSLこれは自分のRDでも使っ
リアのダンパーの角度が気になるレバー比を上げたせいもあってダンパーが立ち過ぎですなこりゃピロボールは首下が長い物に交換してあるみたいですな手持ちの中から一番首の短い物に交換してスペーサーも抜こうダンパートップ側を目一杯内側に入れてもトップキャップとマウントが干渉したりしないみたいですなすばらしいお〜ちょうど良さそうな角度になったなぁロアアーム側の取り付け位置も一番内側すると少しロール感が出始めたお〜いい感じた縦は少し弱くなるけど横の粘りは強くなったダンパーオイルもアクソ
預かったRDXにはBL-PRO4が付いていて設定はデフォのままなのかどうかも分からないんだけど、ブーストは全然掛かってる感じはしないし、ターボも1秒位全開で握り続けた先で掛かるという謎な設定でとにかく扱いにくくて仕方ないので設定は変えて行くプログラムカードも渡されていたので中身の確認からでも写真撮らなかったんだよなぁ…現状はブーストは弱く、ターボは強めやはりターボはディレイが入っていた設定項目を見ていくと結構自分が普段使っているホビーウイングと似通っていて分かりやすいので設定も似たよう
今日のナイト営業参戦で4日連続のラジコンでクッタクタですわB氏のRDXでコンペ仕様のRDXとの比較をしたかったんだけどタイミングが合わずに出来なかったそれでも週末とは違うペースの中で走らせてみて一定の成果は確認出来たし、それをB氏にも見て貰う事が出来たのは良かったと思われるB氏にも走らせて貰って先週の第一形態より走らせやすいという評価を貰えたし、凄く気に入って貰えたので自分の任務はここまでと判断し、予定通り納車させて貰った実際第一形態の時より上手く走らせていたし、その後走らせたMD2.0
これで怒涛の4日連続になります今日でRDXは納車出来るのか?速い車と合わせてみての判断になるかなぁいや、いずれにしてもB氏が来たら納車しちゃうかRDはやっと本命のスプリングが届いたのでそれを試してみようミディアムではレートが足りないんですわフロントはミディアムで良いかも知れないけどフロントにもミディアムハードを試してみようさてどうなるかな?ここだけの話、B氏のRDXの方が自分のRDより速いみたいなんだよなぁ…フルサイズのキャパかなぁ?しかし、RDも少し前進したしさらなる進化を
まずはタイロッドの交換からやりますか純正は調整が出来ないのでアッカーマンが触れないので話が始まらないしかし、ヒカルナックルが付いた状態でそこそこ良いアッカーマンが出ているなんだこりゃでも交換する仮に組んであったので交換するだけそれからアッカーマンの調整かなり切れ角の最後の方までパラレルに出来た最後の最後がやはり開くのはナックルストッパーが細い物に交換してあるせいかな?まあ、良いか開く所まで深い所を使うとは考えにくいしな自分はケツ進入とか出来たとしてもやらないし…まず、現状
今日もやっておりますRDXは第2形態に進化して大体仕上がったので納車は近いかな?ただ、B氏が来たら走らせてみて貰いたかったが来ないので細かな所チクチク攻めてみる昨日921さんにKOの同じサーボを使っているけど、設定変えたら結構変わると教えてもらったそう言えば謎のアイテムも一緒に預かっていたなと思い出したこれこれ今日はこれで遊ぼうRDのスプリングは来ないけど、RDXをやりながらその変化の出方を見ていてRDでも試してみたい事もふんわり思いついたので今日はRDも走らせたいRC-AR
とは言えRDXは昨日でそこそこ仕上がったので今日は他の人と合わせてみたいですな先週シェイクダウンした第一形態よりも速さが増したし手応えは充分でかなり良い物が出来たんじゃなかろうか?今日ももう少し微調整はするけどもホントは自分のRDをやりたいんだけど本命のスプリングが届かないんだよなぁどうなってんだよアマゾンさんよぉ商品ページでは明日お届けになってるのにカートに入れると明後日に変わり、購入手続きが終わると4日後にお届けになるなんなんだよこれ詐欺みたいな手口だな発送元もアマゾンになっ
RDも出してはみたけどどうせRDXで手一杯ですな結構な仕様変更をして持ち込んだのでほぼやり直しレベルフロントのアッパー、ロアの各アームと上下のサスマウントを他の人がトップラインの白に入れ替えた事で余っていたらしい黒をお試しで使ってみてと渡されたので組んでみたそれを取りあえずそのまま組んだだけで持ってきたのでアッカーマンは滅茶苦茶になってますなまずはフロント周りのジオメトリーがどうなっているのか確認して、アッカーマンの調整からやり直しですなそこから交換前と比較してどうなのか?の確認出来
トップラインのバッテリーウエイトをおかわりした事だしRDに乗せていたホームセンターで買った建材の鉄板をウエイトとして乗せていた物と交換しようただの重りなのでどうでも良かったんだけど、バッテリープレートなら厚みや枚数で重さも変えられるし見た目も良くなりますなでも写真がないな1.6ミリ厚2枚と1ミリ厚1枚に交換してみる元の鉄板より20g位重いうん、これだけで結構いいかもなぁ狙った動きは出ているし、動きの重量感もあっていいなでも少し重いかな?試しに1.6ミリ厚を2枚に変更してみるこれ
ボディーの搭載位置も微調整して完成したFR-Dはかなり良くなったので比較の為にtravisを走らせるいや〜FR-Dも良くはなったけどtravisは段違いの良さだそれでももう少し速さをかさ増し出来ないものか少し弄ってみようアッパーアームを1ミリ下げで寝かせてみるこれは流石にやり過ぎたのか旋回に抵抗感が出た0.5ミリ戻してみようう〜ん…どうなんだろ?微妙な感じもう0.5ミリ戻して最初の位置に戻してみたうん、この位置が良いな現状ではこの角度がベストである事が確認出来ただけだった
リアの上下アームを両方とも0.5ミリ後ろにバックしたFR-D写真ではホイールアーチの真ん中辺りにタイヤがある様には見えるけど、これはボディーを乗せた後やんわり後ろに引っ張った状態なので少しでも触るともう少し前に出てしまってボディーとタイヤが干渉して旋回中にゴワゴワ音がするボトムするとさらにタイヤは後ろ方向に移動するので尚更ですなボディーのマグネットを付け直してやんわり後ろに下げるしかないかなぁ?でもフロントにも余裕が無いんだよなぁ…取りあえずトレッドを狭めて様子を見てみようかな?ハブ
ウエイトの乗せ方を変え、バッテリーウエイトを増やしたFR-Dそのウエイトに対して足回りでバランスを取り直すどうも足が突っ張って曲がらない感じがするのでアッパーアームを少しバンザイ方向にしようもう一度ポストを使って0.5ミリアップう〜ん…少し良いか?いや〜どうも足の動き出しが良くないと言うかもう少しスムーズにロールを開始させたいんだけどなぁ…もう少しアッパーアームをバンザイさせるべきなのか?いや、違うなこれはまだドライブシャフトの前進角が邪魔をしてるんじゃないか?よし、上下ア
写真は使いまわしです今日はB氏が来たので早速今の段階を見て貰う事にした気に入ってくれるかな?昨日は結局RDXしか出来なかったので今日こそ自分のRDをやっていきたいスプリングを換えたいんですわ昨日RDXをやっていて色々思う事もあったので少し別なスプリングを試してみよう別な人からRDXのパーツをお試しで提供していただいたので今後それも試して行こう試してみて良かったら同じもの買って返しても良いしお金を払って買い取っても良いしそれは当人どうしで決めて貰おうまだまだやりたい事はある楽し
そんなワケでウエイトの乗せ方を変えていく事にしたんだけどまずは現状を見てみる1365gかふむふむ今回使うのもこれ安くて使いやすくて凄く良かったのでおかわりした何でか微妙に色味が違うけどまあ、どうでもいいなただの重りの板だデフ上のウエイトを外してバッテリーウエイトを増やす1.6ミリ厚を2枚に1ミリ厚を1枚重ねて使ってみよう1387gか重っ走らせてみると重すぎたのかヨコに振られてしまって全然ダメだ何だこりゃ?作戦失敗か?理屈が間違っていたのかな?…と、思ったらデフ上のウ
今日は主のハルさんも居ないみたいだから完全に一人ぼっちの貸し切り状態だでも別に構わないどうせ1人でもやることは変わらないしね今日はまず既に第一形態として形にして来たRDXをシェイクダウンだフルサイズでっか!巨大に感じるなぁ…まあいいか方向性として行けるもんなのかどうかの確認をしなければまずはアッカーマンからになるかな?フロント周りは特に自分の色は付けずに素の味からやりたいもんだけど…タイロッドの長さの選定をミスったっぽいからどうなるのかそこからになりそうもう今日、明日のメイ
他の人と合わせてみるとそこそこの速さは出たFR-Dしかし結局縦の速さを足す為にデフ上にウエイトを戻したしかし、日を改めて走らせてみると路面が変わったのかどうも動きがよろしくないタテ、ヨコのグリップの境目がハッキリし過ぎてアンダーオーバーな動きで全然良くないリアのアッパーアームを寝かせ過ぎたのかも知れないいや?やはりデフ上のウエイトが邪魔しているんじゃないか?またデフ上のウエイトを外すするとそれだけで動きは良くなるう〜ん…やはり正確な事は良く分からないけど、デフ上にウエイトを付
ハローサーキットに来るコンペの民を中心に速い人達のシャーシのペースが跳ね上がった事で物足りなさを感じる様になった自分のRDでもそれで良いこれをキッカケとして自分のRDももっと速くするべくまた試行錯誤をしていく事が出来るどうするべきなのかは分かっていて、グリップ感が強すぎて旋回に抵抗感があり、これさえ何とか出来ればさらに旋回スピードが上がるはずただ、それがどうやったら実現出来るのかが分からない旋回の抵抗感が何から来るのかを解明する必要があるダンパーの減衰が高いのかなぁ?そんな事ないと
マーベラのローターをLV38Lに交換したFR-Dはそれだけでずっと気に入らなかったスロットルフィーリングが劇的に改善して滑らかでスムーズになった事で姿勢制御や旋回も全てが変わったこの出力特性に合わせて各部を調整していく必要がありますな取りあえずは自分の定番のアッパーアームの角度を乗せているウエイトとのバランスを考えながら変えて行こうFR-Dもポストを取り払い寝かせてみるデフ上のウエイトは外すすると少しヨコに振られやすい感じになってしまったので少し小さいウエイトを付けてみるう〜ん…な
レイアウトを少し変えたtravisはESCだけ高い位置のままでまとまり感がイマイチで気に入らないので少し低くしたいホントはアッパーデッキに平置きしたいんだけどスペースが足りないので付け方は同じで低く固定し直しただけにしたこれだけでもモーター、ESC、バッテリーの高さが大体揃ってまとまり感が出たうん、良いなぁそれでもモーターとESCが近く、ESCの冷却ファンがモーターからの熱を引き込んで熱くなりそうな気がしなくもないでもtravisはそんなにぶち回したりしないのでモーターの温度は全然上が
travisもバッテリーのマウント位置を変更した事で思っていたよりも動きは変わったそしてバッテリーウエイトで少し重さを増したのでそれを効率良く使える様にすべくリア周りを再調整したいアッパーアームの角度を寝かせて行こう取りあえず0.5ミリ寝かせてみるうん、やっぱり良さそうだもっと行っちゃっても良いなその為にはハブキャリア上にに付けていたポストを外す必要があるポストを外しスペーサーに変更して一気に1ミリダウンここまでやるとタイヤのグリップ感はかなり上がってタイヤの音が変化したお、こ
病み上がりだけど大事な用があったのでナイト営業へ折角だからこの3台で遊ぼうRDは少しだけ変更もしてみたのでそれがナイトのペースに対してどんなもんかも確認したいさてさてどうなりますやらAXONREVOSHOCKIIforYOKOMOYD-2/YD-4DD-YS-002Amazon(アマゾン)ドリフトカー用スリムタイロッドセット(チタン製、32mmTB仕様、2セット入、中心間目安:42~50mm)Amazon(アマゾン)アルミ製サスマウント#3(
これがエーズラボマーベラの違いになるLV38Lのローターローター変える事で何がどう変わるのか?自分がずっと苦労してきている低回転からの回転の粗さからくるフィーリングの悪さが改善されるのかどうか?が気になる所これが自分のFR-Dで使っていたマーベラ13.5Tに入れていたLV45自分は気が付かなかったけどLV38Lの方がマグネットの外形が少し細いらしいそれがホントだとするとそれによってトルクは下がるとは思うけど、コギングも弱くなって発熱も抑える事が出来るって事かな?さてどう出るのか?久
ウエイトの位置や量を色々やってバランスを取り直して動きや姿勢は良くなったFR-Dだったけどなんかどうも遅いなとは感じていた他の人と合わしてみるとやっぱり実際に遅くてついていくのが厳しい走らせ方で何とかしようにもスロットルフィーリングも良くないので上手くトラクションを乗せて前に出して行くのも難しいそこでしつこくもう一度デフ上にウエイトを乗せて縦のトラクションを稼いでみようかこれでどうかな?走らせてみると縦は良くなるけど重すぎるのか横に振られやすくて、途中で抜けちゃったりするう〜ん…難