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ATF交換を他店でやんわり断られて当店へご入庫頂きました。メールにてお問い合わせいただき連絡を繰り返してご入庫となりました。走行距離135,000kmとかなり距離は伸びてきておりますね。走行距離から他店では、ATF交換は難しいと言われたのですが、ディーゼルのデミオの車体がコンパクトな上に出だしからトルク感のある走りが好きでまだまだ乗りたいとの事で色々、調べていただき当店へ!ロードテストや診断をさせていただき、当店では問題なく施工可能と判断いたしましたので、早速圧送交換の準備をしていき
マセラティグラントゥーリズモ前期から買い換えられて、今回マセラティグラントゥーリズモ後期に乗り換えです!カッコいいですね!エンジンオイル交換とオイルエレメント交換です。ドレーンボルト、パッキン交換です。オイルエレメントなのですが、まさかの新品の取り付け部分が変形していて取り付けるとオイルが漏れてきちゃいます…。めちゃめちゃ焦りすぎて写真撮り忘れました。すぐにもう1個新品を手配して交換後はオイルが漏れることもなく完了です。また、簡易点検をするとVベルトにかなり亀裂がありましたので
ハンドルの位置調整の奥行き方向(テレスコピック)は作動するが上下方向(チルト)は動かない…。業者様より上記内容でご入庫です。令和3年式のジャガーXFX260とまだまだ、新しい車両ですね!現象確認すると、確かにテレスコピック(奥行き方向)には、作動しますが、チルト(上下方向)には作動しません。さらに、、、作動しないチルト方向にスイッチを押すとテレスコピック方向も動かなくなってしまいます。テスター診断してチルトモーターに異常がありそうですね。データモニターをチェックするとスイッチ操
車検でご入庫頂きました。まずは、各部点検をしていきます。消耗品の交換とオイル漏れ・冷却水漏れを発見しました。まだ、それほど酷い状態ではないですが漏れだすと進行が早くなる印象があります。お客様へご説明して今回修理となりました。クランクシャフトオイルシールからの漏れになりますので、クランクプーリーを取り外す準備です。清掃しながら新品のシールは交換します。冷却水漏れは、ウォーターポンプハウジングからの漏れです。ジワジワと漏れが進行している状態でした。まずは、冷却水を抜いてハウジングを
1速ギヤやリバースギヤに入りにくい時があり、酷いと何しても入らない時がある…。上記内容でご入庫頂きました。それと、前後ディスクローターと前後パッド交換も行います。まずは、ブレーキ周りをリフレッシュしていきましょう!ローターは、だいぶ摩耗しておりました。ブレーキキャリパーとキャリパーマウントを取り外して新品ローターへ交換していきます。新品に変わると気持ちが良いですね!ブレーキ鳴きも気になっておりましたので、今回の作業で改善が見られるのではないでしょうか!ディスクローターもパッドも
前回のご入庫の時に発見したオイル漏れを今回、作業していきます。前回、オイル交換時に発覚したオイル漏れ…。オイル交換などのクイック整備でご入庫車両もオイル漏れがないかどこか異変がないか簡易的ではありますがチェックをしてお客様へアナウンスするようにしております。今回、オイル交換の時にウィークポイントをチェックすると漏れを発見。まだ、酷くなる前の状態でした。お客様へお伝えすると直してくださいとの事です。見つかったからには、しっかり改善していきましょう!インテークマニホールド下でVバンク
車検でご入庫いただきました!点検すると、、、オイル漏れ発見。点検すると、リヤデフよりオイル漏れがありました…。早朝の日差しでわかりづらいですが、オイルでベタついているんです。SSTを使用しながらプロペラシャフトを取り外してさらにこの星形のナットもSSTを使用して取り外すとやっとオイルシールが出てきます。新品のオイルシールに打ち替えです。さぁーここから復元作業です。オイルを排出する所がない為、オイルを注入する所からオイルを吸い出して新油を入れます。ROYALPURPLEMAX
アイドリング中にエンジンルームからポンポン?ポコポコ?音がする。上記内容でご入庫です。走行距離は、49,000kmとなります。まずは、現象確認。確かに明らかにおかしい音がしておりますね…。原因は、点検してすぐにわかる事となりました。部品の破損が原因です。AKFバルブ付きパイプの樹脂パイプが割れておりました。しかし、一体のパーツでしか出ない為、一体で部品を手配。パイプが割れておりました!新品部品がこちらです。熱を持つとまた割れるんでしょうかね…。交換後は、異音も解消して
ポルシェケイマン987アイドリング中に異音がするとご入庫。しかし、ご入庫時異音もなく現象が確認出来ませんでした。お客様も出ない時は全くでなくていつ出るかわからないが必ず出ると思いますとの事。すると、異音発生…。物凄く高音(ピーーーっと)で耳障りな音です。音が鳴りだせば鳴っている場所を探すだけとサービスホールなど取り外して再度、異音確認。鳴りません…。次の日、異音が発生して場所は特定出来ました。負圧を使用するシャットオフバルブからの異音でした。今まで、水漏れでは交換した事ある
高校の同級生が今回、新車を購入致しました!!お車が…フォルクスワーゲンゴルフR-LINE新車購入は、もう少し先の話で計画していたのですが…同級生が元々乗っていたマツダアクセラも2025年9月に三重県四日市市の大雨の影響を受けた1人です。運転席フロアも水たまりが出来ておりました。水を抜いて乾燥させてかなり時間を要しましたが、車が動く状態になりました。しかし、やはり一度冠水した事もあり再度、アクセラに乗る決断にはならず、新車購入となりました。前から一度は、輸入車も乗ってみたいかもと話
車検の時など定期的にCVTF交換をされていますが…どんな状態でしょうか?トヨタノアZRR70上記内容でご入庫頂きました。走行距離147,000kmかなり走っておられますね!早速、オイルを排出して圧送交換の準備をします。初期充填してエンジン始動します。排出したオイルとほぼ変わらない色味をしておりますね。早速、圧送交換を行なっていきます!1回目終了。少し色味が戻ってきましたが、まだまだですのでもう1回圧送交換を行います。2回目が終了。ほぼほぼ新油に近づきましたので、完
気づくとチャージランプが点灯していてエンジンストール…。再始動が出来ずレッカー搬送です。上記内容で業者様よりご入庫致しました。入庫した時は、ジャンプスターターを接続したままでないとすぐにエンジンストールする状態でした。エンジンルームを点検すると、Vベルトが外れておりオルタネーターが発電できない為、発電不良となりバッテリーをみるみる劣化させました。何故、Vベルトが外れたのでしょう?本当はないといけないものが、亡くなっております。そうです!!ウォーターポンプのプリーがない!?ウォー
日産セレナC27業者様よりご入庫頂きました。エンジン不調+エンジンチェックランプ点灯です。診断機を使用してエラーコードをチェック!4番シリンダミスファイア検出。スパークプラグの火花は問題なし。ここで、隣の3番シリンダのイグニッションコイルと入れ替えるとエラーが3番にも検出されました。ここで私はミスを犯しました…。エラーを消去して再度確認することなく、もともと4番シリンダに付いていたイグニッションコイルだけが悪いと判断して交換作業に移ってしまいました。イグニッションコイルも確か
走行中にパーンっという警告音と共にメーターやナビディスプレイにドライブトレーンの警告…BMWをお乗りの方は、嫌な気持ちと共に不安が募りますね。お客様も走行中に警告音と共にドライブトレーン異常となり一旦、安全なところへ車を停車。(走行は可能とのこと)再始動すると警告もなくなり走行できるのでご入庫頂きました。テスター診断をして現状を把握して行きます。ドライブトレーンの原因はバルブトロニック系でした。バルブトロニックシステムが頻繁に調整エラーを起こすようです。ただ、データモニター上ではバル
BMWMINIクラブマンF54スタッドレスタイヤへはめ替えと前後ブレーキパッドを低ダストへ交換とエアコンガスクリーニング施工です。ブレーキダストの悩みは、輸入車乗りの方には共通なのではないでしょうか…。今回は、DIXCELの低ダストをインストールです。これで、ダストの悩みも解消すると思われます。エアコンガスクリーニング施工です。やはり、規定量からは、200g弱減っておりました。今回、しっかり規定量のエアコンガスを補充しクリーニング致しました!ありがとうございました!!!ht
トヨタアクアNHP10車検でご入庫していただきました。車検整備と同時にドアミラーを交換して欲しいとの事です。もともと、付いているドアミラーです。ドアミラー自体は、ポン付け出来ますがコネクタ形状が違う為、加工が必要です。『装着済みのコネクタ形状』『新たに装着するドアミラーのコネクタ形状』全然違います…。配線を切って半田付けするのが、効率よくて手っ取り早いですが…。見えないところですが、綺麗に収めたい!!配線図を確認して配線の位置などチェックしてコネクタから配線を差し直して取り
アウディA4アバント8WCYRFエアコンメンテナンスとエンジンオイル交換でご入庫です。お客様からエアコンのメンテナンスなんてした事なかったとの事で今回、エアコンガスクリーニング施工します。大切なお車を長く安心してお乗り頂くお手伝いします!『施工前』吹き出し口温度9℃申し分ないほど効いておりますね。エアコンガスクリーニング施工してどのような変化があるでしょうか?コンプレッサーオイル添加剤も補充です。『施工後』吹き出し口温度7℃さらに効くようになりました。というのも…全容
お客様からご相談で…『お車が大きくなり奥様が駐車に不安がある為、全方位システム取り付け出来ませんか?』とお問い合わせ。上記内容でご入庫頂きました。お客様がパーツを購入して持ち込みとなりました。取り付けしたことは数台ありましたので、何とかなると思います。何とかします!とお返事してご来店です。取り付け要領書・取り扱い要領書は全て英語で、英語が苦手な私にはなかなか酷な作業です。まずはフロントカメラ取り付けです。取り付け位置をモニタリングしながらイメージして取り付け位置が決まったので、
スズキエブリィABA-DA17W同級生が車検を持ってきてくれました。いつも県外からご来店頂きありがとうございます!!出張などで車のメンテナンスを疎かにしてしまったと謝罪しながらご来店…。笑なかなか来れないにせよ、車の事を少しでも気にしてくれているだけで嬉しいです!とにかくしっかり点検整備してお返しします!大きな交換箇所などはありません。しかし、ブーツの破れなどが見受けられました。あとは、消耗品の交換程度です。スタビライザーリンクブーツが破れてグリスが出てきております。新品へ
お客様がお車を購入されて、『デイライトが点灯するように出来ないですか?』とご連絡頂きました。しかし、私はポルシェのコーディング実績がなく必ず出来ますとは言い切れないです。チャレンジさせていただけるなら一度、現車を預かって作業させて下さいとお伝えした所、快く快諾して頂きました!私もやったことのない事、やってみたいが同型の車両がないなど、壁にぶち当たる事が多々あります。他の同業者様からすると、そんな事やった事あるよ!と言われることなどもあります。お客様も実績のある会社に任せた方が手間がない
アルファロメオジュリエッタABA-940141ご新規様、大阪府よりご来店頂きました。オイルが漏れてきている!との事でご来店頂きました。走行距離59,000kmとまだまだ、これからですね。エラーもなく走行も問題なく調子も良い感じです。ミッションの上部には、オイルが漏れ出た跡が…。アンダーカバーにはそれほどオイルが垂れた跡はありません。トランスミッション下部も少々汚れはございますが、直接的な漏れではなさそうです。TCTアクチュエーターオイル用のタンクが怪しいですね。タンクの下に
BMW118iF20DBA-1R15エンジンオイル交換とフロントタイヤ交換でご入庫です。このお客様との出会いは、ヘッドライト結露の症状で今年の3月、当店にご来店いただきました!『ヘッドライト結露BMW118iF20』他店でヘッドライト結露修理後、再度、ヘッドライト結露…。果たして当店で修理は可能なのか?ご新規のお客様より連絡が入り、『他店でヘッドライト結露の修理後、再…ameblo.jpそれ以降、当店をご利用いただきありがとうございます。奥様、娘様のお車のメンテナンスまで…
業者様よりご入庫です。夜走行するとヘッドライトの明かりがかなり暗くて見にくいそうです。ヘッドライトテスターで明るさをチェックしたのですが、確かにかなり暗いです…。しかし、ヘッドライトはレンズもかなり綺麗で話によると板金作業でヘッドライトユニット新品に交換されておりました。結果から言うとヘッドライトバルブ(HID)の消耗?劣化?が原因でした。新品のバルブへ交換して再度、ヘッドライトテスターでチェック!ばっちり明るさを取り戻しました。光軸も少々下向きでしたので、範囲内で上げておきました
いつもメンテナンスにお越しいただくお客様のお車の過去の入庫歴は全て把握出来るので安心です。当店にご入庫いただくお客様の入庫歴は全て管理しております。いつご入庫頂き、いつどのような整備をされたのか。この入庫歴は、私たち整備士にとって非常に重要です。例えば、故障時などのトラブルシュートの時には、現在の状況や過去どのような整備&メンテナンスをされてきたのかなど、色々な情報もヒントにしながら答えを導き出すこともあります。ご新規の方には、そんな事まで聞くという事まで聞く事があるかもしれません
ナビディスプレイにドライブトレーンのメッセージ…。ディーラーで点検を受けてくださいの表示。なかなか、心臓に悪い表示ですね。走行距離がまだ、27,600kmですが…。BMW218iF45ご新規の方からお問い合わせ頂き上記内容でご入庫です。画面にバンッと表示されます。ビビりますよね。しかし、今回のケースは異常ではありません!ご安心ください。※本当に異常のケースもありますので、必ず早めに修理工場に持っていきましょう!後で、後で、、、高額修理になってしまった。という事もあります。早
年数が経つにつれて不具合が発生する!?メルセデスベンツのコマンドシステム壊れてしまってからではもう手遅れになってしまいます。ちょくちょく当店でもご相談頂くメルセデスベンツのコマンドシステムの案件です。ネットでお調べ頂くと多くの事例が出てきます!コマンドシステムには欠くことの出来ないHDD(ハードディスクドライブ)です。お車やパソコンに搭載されているHDDも当然ながら寿命と言うものからは切っても切る事が出来ません。昨日まで…いや、さっきまで何の違和感もなく動いていたのに…。
トヨタヤリスクロス6AA-MXPJ10新車がご納車されてそのまま弊社にご入庫頂きました。・3層ガラスコーティング施工・前後ドライブレコーダー取り付けボデーがツヤツヤに仕上がりました!配線の収まりも意識しながらより見栄え良く作業します。リヤカメラも良い位置を探しながら取り付けます。配線が無理しないように少しカバーを削ったりして逃げを設けて取り付けていきます!スタッドレスタイヤホイールセットもご購入いただきありがとうございます!また、冬が来たら変えますので、宜しくお願いします。
レクサスLS500DBA-VXFA55弊社顧客様、2年に一度やってくる車検でご入庫頂きました。いつもメンテナンスさせていただいておりますので、状態の把握は出来ていると思います!まずは、リフトへ入れてジャッキアップモードへ!その後、リフトアップです。エンジンルームもエンジン下もカバーだらけですので、まずは、取り外しを行なってから点検です。今回の車検では消耗品関係の交換くらいで問題なし。次回の車検時にはメンテナンスが必要になりそうな箇所がありそうです。ありがとうございました!!!
ご入庫時、エンジンチェックランプは点灯していないがエンジン不調。しかし、数日後にエンジンチェックランプ点灯してエンジン不調…。ジャガーFタイプCBA-J608A(X152)業者様よりご入庫です。まずは、テスターを繋いで診断していきます。P0271-1Cシリンダ4インジェクタサーキット電圧が期待範囲外エンジンチェックランプ消去してもアイドリングで放置してると再点灯します。そして、同じエラーコードを吐きます…。インジェクター不良なのでしょうか。データモニターもチェック。更に、
エンジンルームよりカラカラ音がしているが、他店では対応できない!さらに、量販店では、このまま乗ってて大丈夫ですよ!との事。上記内容で、お客様ご自身が疑問+心配に思いネットで色々お調べし弊社にお問い合わせ頂きました。奥様が愛車のエスティマを気にいっている為少しでも長く乗りたいとご主人様からも連絡頂きました。これは…なんとかしたいですね!走行距離は、144,000kmとたくさんお乗り頂いております。この距離には、沢山の思い出も詰まっておりそうですね!チェックランプ等のエラーもなし。