ブログ記事421件
おばんです。ついにやりました。グロムへのナイトロン導入!グロム購入後お小遣いをコツコツ貯めて3年。なんとか手が届くR1シリーズを購入しました。連休の合間を見つけて早速交換。BEFOREAFTERスプリングの線径、巻き径共に純正より太い。カッコイイ!今回はとりあえず取り付けただけなので出荷セッティングのまま。スプリングレートは換算すると12kgf/mm位。出荷値はコンフォートとスポーツの中間位と始めに狙おうと思ってたあたりなので丁度いい。まずは走り込んで、じっくり自分に合
いや、言い訳すると後にリリースするブログで売ってしまおうからの振り戻し。乗るなら徹底的に。というのは建前で、仕事のストレスが溜まった腹いせ。アンド、昇進したんだから自分にプレゼント。ビチューボが近々値上がりするってので。ナイトロンとか15万とか20万とか出せないし・・・。あぁ、フロントフォークのばねとかは車検と一緒にコミコミでやって誤魔化そうとしてるけど、リアサスはお小遣いから。今夏は、一人でバイクで走りに行けなそうなので、その10万を先行投資してる、と思ってる。夏はね、
NSRminiで使用のナイトロン春日部工場にオーバーホールに出して戻ってきた今回も丁寧な梱包、メンテナンスシート、そして外した部品も同梱されている代引き(現金のみ)クロネココレクト希望で25960円前回は2022年4月にオーバーホールしてたんで丁度2年街乗りは2年又は10000kmサーキット走行はシーズン毎が推奨されてます…ん!まあ、いつもちょと使い込み過ぎたかな?って気はするけどナイトロンuserあるある?車体取り付けの際カラーとOリングがバラける。(矢印2箇所)タイラップ
からっ風街道を軽快に走ります♪↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので、山道走りたくなるよね!↓フォークオイル交換はこちら『フォルツァフォークオイル交換その…ameblo.jp↓その2はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその2』草木ダムで休憩したら次に向かいます。↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので…ameblo.j
草木ダムで休憩したら次に向かいます。↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので、山道走りたくなるよね!↓フォークオイル交換はこちら『フォルツァフォークオイル交換その…ameblo.jp草木ダムからは、少し戻ってK62赤城北面側を走ります。この道は交通量も少なくとても良いです。ところどころ路面が荒れている区間もありますが、全体的には快走路です。途中、薗原ダムがありますが一度も寄った事がありません。ネ
土曜日にフォークスプリング交換を行ったので、本日試走がてら群馬ツーリングに行って来ました♪フォークスプリングの変化を体感したい!続きは後日に。ツーリング後のビールが美味い季節になってきたね。
何度も、伊豆箱根を一緒に走りに行っているお客様のSV650Xが入庫でございます。どんな風にライディングをするのか知っているので、挑戦的な高さ調整をしちゃおうかと思います。取り付けるのはナイトロンリアショックでございます。コンプレッションのステーが・・・社外ヘルメットホルダーと一緒に組み付けられるようになっておりました!ちょっと感動です。曲がりやすそうな高さに調整をしてみました。マシーンの反応が早すぎると感じたら標準値に戻せるよう、いじり方をお伝えします。今回は走って
バタバタして、また何から書けばいーかわからないブログ携帯のアルバムはたくさん、ありますが本日は、モーターサイクルショーナイトロンさんブースに決定!NITRONさんあたしの大好きな色あたし、自分ではあんまり身に付けませんが、この色🩵好きなのよねギリシャが好きだからエーゲ海を思い出すと言うかなんだろうな、落ち着く前世で繋がってるレベルナイトロンの井上さんスニーカーもターコイズブルー🩵メガネも↑ぜひ、NITRONさんのZ900RS25周年限定のサスペンション
昨日の話です。天気予報では気温25℃となっている埼玉県ですが、前日の雨もあるのでゆっくりのスタートです。花園抜けて長瀞から鬼石へのルートここだけちょっと濡れてるところがありましたが、他は完全にドライ路面R462に入ってからは問題無し。前回走った時は純正サスでしたが、オーバーホールをしたナイトロンは絶好調です♪コーナーが気持ちイイコーナーが楽しい♪ところどころ桜も咲いていて、春を感じますね。万葉に近づいて来ると風が強くなってきました。車も多くなってきたので、のんびりと走ろう!
ナイトロンが帰ってきたので、早速取付していきます。取付作業はダイジェストにいきます。注意点も含めてね。2週間純正サスペンションだったから、乗り心地が悪かったよ。笑ではスクーターの場合は、フロントブレーキを掛けておいた方が良いです。この辺は面倒でも養生しておきましょう。ボルトとプッシュリベットをいっぱい外してリア周りが丸見えになります。ここからリアサスペンションにアクセス出来ます。この時にあちこち磨いておきましょう♪ストロークセンサーもオプションで装着してもらったんだ!純正
先日モーターサイクルショーに、嫁と一緒に行って来ました。↑いつも嫁とですけど今回は電車で向かいます。昨年から臨時駐車場が二輪のみになってしまい、車で行くと駐車場難民になってしまいます。ならば電車が良いね。往復を考えると、都内は休日おでかけパスがお得です。慣れない電車で、嫁に言われるがままに乗り換える。嫁は以前、都内の本社勤務だった時期があり、都内の乗り換えは詳しいです。池袋でりんかい線に乗り換えて、国際展示場駅に到着。この駅で9割以上の人が降りていきます。モーターサイクルショ
3月上旬にフォルツァくんのナイトロンをオーバーホールする為に、ナイトロンジャパンに伺って色々相談をしました。↓オーバーホール依頼したブログはこちら『ナイトロンに行ってきたよ』昨夜雪が降りましたね。前回程では無いですが、車は雪積もってました。道には雪が無くて一安心です。午前中は雨の中仕事をこなして〜今日のランチは東大宮のラーメンショ…ameblo.jpレース開幕前の一番忙しい時期なのに、2週間弱でオーバーホールを仕上げて頂きました♪ありがとうございます。オーバーホールでは仕様変更が可能な
池田です🏍やっと届きました...SR400のナイトロンサスペンションイケてますね…今回はBORE-ACE様経由で注文させて頂きました♪SRのスペシャルショップで様々な部品を開発しているお店です。元々付いていたKYB製と並べてみました。取り付け部もピロ化バネの自由長、バネレートも結構違いました。BORE-ACE様でサスを注文すると標準ナイトロンとは違い減衰バネレート全て変更されて納品されます。ストロークセンサーも付いているので好みのセッティングにもし易いですね😆取り付けさ
道志道にいこうかと思いましたが寝坊してしまい、混雑が予想されるため奥多摩湖経由で大菩薩を抜け、勝沼インターで帰宅するルートに変更道中、スポーツカーや旧車軍団に出会い、やはり7時出発は遅かったと痛感攻める気はないのでインカムで音楽を聴きながらx-15とrx-7xの比較を楽しむことに。丹波山を抜けるとそこは銀世界そして富士山は見えず休憩を取らずに駆け抜けますそしてフルーツラインのお気に入りポイントで一呼吸。ここまでで感じたことは1、静粛性は気持ちx-152、インカムの収まりは完
本日遅番明け、明日は雨予報のため、ガッツリ走るべく、睡眠時間を削って!ってのも考えましたが・・・そこはもう・・・ご老体なんでね・・・無理はせず、昼チョイ過ぎ出発で、、、トランザルプで走ってきました~県内のいつも走るコースを繋いで、先週取付けておりましたナイトロンのセッティング・・・って、ほどは走れませんがね。なんで、タイヤの皮むきメインですかね。やっぱりワタシの大好きなA41!!!タイヤはいい感じ。リアサスはとりあえず、まぁ
はい!本日晴れ予報の遅番勤務明け。予報はハズレて、パラパラと程度ですが降られながら・・・ホンダドリームへ。作業的にはリアサスペンション交換&前後のタイヤ交換。で、まずはリアサスをナイトロンに交換!トランザルプ、走りのほうもワタシにピッタリでね~長い付き合いになるのでは?ってことでね、コレくらい奮発してやってもよろしいのかなと。9月半ばに発注しておりましたヤツです。色でわかる、「ナイトロン」。ショック本体は3種類あるヤツの中の一番お手頃な【R1】
昨夜雪が降りましたね。前回程では無いですが、車は雪積もってました。道には雪が無くて一安心です。午前中は雨の中仕事をこなして〜今日のランチは東大宮のラーメンショップです。お昼前に来ましたが、入店直後は満席でした。ここに来たらいつも『ラーメンとネギ丼』の組合せいつも変わらない美味しさです。食後はこちらへ。テクニクスです。サスペンションのプロショップですね。昨年移転して大きなショールームになりました。フォルツァくんのナイトロンをフルメンテナンスして貰います。若干のオイル滲みが
フォルツァくんにナイトロンを装着して、早3年弱となります。↓ナイトロン装着はこちら『ナイトロン装着しました!』7月下旬にフォルツァくんのリアサスペンション交換でナイトロンに預けていましたが、本日納車されました。引き取りは1人なので電車で向かいます!久しぶりの大宮駅。前…ameblo.jp納車後1ヶ月でリアサスの動きに不満を感じ、地元埼玉のナイトロンに相談に行ったんです。新車発売後2ヶ月弱だったこともあり、ナイトロンのラインナップは無かったんです。そこでナイトロンのスタッフさんと相談をし
ブレーキ廻りに続き、RサスもOHの忘備録、と言っても、いつものテクニクスに。30年前の先代のVX800でZEP750用ショウワが感触良かったので、2014年今のVX用にSHOWAの中古を手に入れた時も、使う前にOHをテクニクスにお願いした。その後ヨシムラカヤバや純正OEMのショックまでいろいろとOHで世話になっていたのだが、最近はバイクの距離が延びないこともあって足が遠ざかっていた。冷えによるものか、腰痛でしばらく長距離を走っていなかったが、春日部位なら大丈夫だろう..天気も良いし。ル
GSX-S1000GT用のナイトロン・リアサスペンションの入荷でございます。パニアケースがあっても大丈夫の仕様でございます。8mmの工具を使えば簡単にプリロード調整が行えます!希望の角度で注文を行えますので安心でございます。今回は車体の左側から調整作業が出来るようお願いをしました。車高調整も行えます!組み込んでみます。バッテリーを外して、インナーを外して上から抜き取る方が楽でした!下からとなると、エキゾーストマフラー取り外し作業となりそうです。組付け完了で
カワサキz900RSの乗り心地対策込み張替えの東京都S様のシートが完成しました。純正+ビート(53/48)+ナイトロン2cmアップの組み合わせです。クッション仕様はハイソフト仕様で製作しました。表皮はHCタックロール、綾織りパイピングにオプションのPMC金具、サイドロゴ、後部ロゴ刺繍を追加して製作しました。あと車検証入れもご注文頂きました。今回はフチをオレンジにしましたが、黒フチにオレンジステッチも製作できます。
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます🌞SP忠男浅草店のマサムラです♪最近の浅草店では『走り』『快適性』のお問い合わせが多くタイヤのご案内だけでなく『サスペンション』のご案内もよーくしております♪結局『サス』を変えたらどうなるの❓という事なのですが、乗り心地の良さがグーンと変わります♪分かりやすいのは路面のギャップだったりコーナーでの接地感などがあります。突き詰めてセッティングを出せば極端な話【別のバイク】になります♪そのためにサス専門の【サス屋さん】がい
ごきげんよう(。・ω・)ノ゙立春を過ぎたけど全く春を感じません。さて今宵は先日紹介したナイトロンのリヤサスペンションを早速取り付けたので報告です。では開始!εε=(((((ノ・ω・)ノ先ずはシートを外し左のサイドカバーも外します。ターゲットのリヤサスペンション。情報通り鬼トルクで締めてあるのでラスペネアンダー側は意外に直ぐに緩みましたが上側に悪戦苦闘( ̄▽ ̄;)30分近く格闘の末、勝利しました。(o^^o)うーんやはりエアクリの蓋を取らないとアジャスターが通らな
当店のお客様Y井さんからMT-09のリアサスペンションとエアーフィルターの交換を依頼されました。注文したリアサスは人気サスペンション・ナイトロン!!ターコイズカラーが特徴的なサスペンション昨年10月に注文してありましたが納期が遅れて年内には届かず…リアサスは年明け1月にやっと入荷、、、そしてエアーフィルターはK&Nのリプレイスメントフィルター!こちらも納期が掛かり12月に入荷、、、やっと揃ったので交換作業開始しましたが、まさかの年明け1月になってしまいま
ごきげんよう( ̄▽ ̄)風がビュービューで体感気温が寒いですよ!(◎_◎;)日中はポニーとフラフラしてましたがオートパイロットでした。(>_<)めい「ケンケンさんこれはナ二?」それは・・・って入ってるじゃん後ろ(≧∇≦)ウフフ(◠‿◠)では開封しましょう。ジャジャーンナイトロンのサスペンションです❗(もしかしてヤッちまったか?😔)イカせていただきましたよ。サヨナラ大量の諭吉達(T_T)/~~~勿論マーヤ用ですがおそらく日本で最初です。(そう聞いてます)但
暖かいのでちょい乗りに冬場はタイヤ温度も上がりにくいし、万一転ぶと寒くて痛そうだしでビビリモード発動からの安全運転荷重のかかったコーナリングなんてとても出来なかったのでツーリングレベルでの感想特筆すべきはショックの吸収性スピードが出ている状態で段差を超えてもお尻にほとんど衝撃がこない突き上げたりハネたりすることがなく路面追従性がとても良く乗り心地が格段に改善したリアの追従性が良すぎて今まで気にならなかったフロントのバタつきが気になるようになり、帰宅後フロントの減衰とイニシャルを落とし
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます😃SP忠男浅草店のマサムラです♪本日のオーナー様はKawasakiエリミネーター400リアショック交換のご依頼を頂きました♪ありがとうございます♪まだナイトロンのカタログには載っていないのですが、2024年カタログには掲載されます♪ナイトロンの開発者の方が実際に製品化する為に乗って調整した『市販車第一号車』♪開発にあたっては『街乗りでは快適に』『ワインディングでは粘り強く』を求め『凄くいい物が出来た‼️』と今回も
NSRの減衰調整フロントフォークにグレードアップした2号機RZRR1-Zのヒラヒラと軽いハンドリングとは対照的に、決めたバンク角でピタッと落ち着いて曲がっていくYSSの安いリアショックだが、良く動いてくれて乗り心地も悪くなく正直言ってネガティブな印象はないしかしどうしても気になっていたナイトロン値上げすると言うので値上げ前にオーダーしておいた物が先日やっと届いた取り外したYSSとの比較どちらも3MA用当然長さや装着部位のサイズはほぼ同じ但し太さが全く違うクリアランス大丈夫かな?
今日もまた別な車両のカスタム依頼。JC92グロムのリヤキャリパー交換とマフラー交換。(いつものT君のではないよ~~)だから~~フチコマはバイク屋じゃないって・・・。まあ、楽しんでるから良いんだけどね。で、本日の車両は、10月にフロントキャリパーをブレンボに交換した、グロムミーティング繋がりのMaiさんのJC92になります。『またまたJC92グロムフロントキャリパー交換』またまた今日は、JC92グロムのフロントブレーキ弄りです。今日の車両はい
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます🌞SP忠男浅草店のマサムラです♪本日のオーナー様はYAMAHAXSR900ナイトロン【NITRON】リアショックの交換をご依頼頂きました♪ありがとうございます♪当社のチタンブルーマフラーをお取付させて頂いてから4ヶ月大変お待たせ致しました♪ナイトロンといえばこのターコイズブルー♪隙間から見える社外感がオシャレ♪ナイトロンはイギリスメーカーですが、部品はイギリスからですが組み立てから仕様までは全て日本で行われています