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ヒコーキ模型だけでどれだけ持ってるのか分からない不審者。。もちろん、模型趣味の定番ともいえる、鉄道模型もあります。コロナ前は年に数回程度、仲間内で集まっての運転会もやってましたが、数年におよぶ自粛は堪え、2019年末を最後に4年余りも実施されない状態に。。ましてや、今の不審者には続けるには厳しい現実があるのです。。年月には耐えられない宿命というものがあります。。そう老眼です(笑)1/150のNゲージのインレタとかリテールアップのためのパーツ取付が辛いこと辛いこと(笑)
ドイツで行ってない有名観光地は少なくなってきているのですが、ゲーテが首相をやっていて、シラーとマブダチだった町、バウハウスの総本山で、ワイマール憲法のゆかりの街、何かと色々すごいワイマールに行ってきました。鉄道ならフランクフルト経由が最短なのですが高速線の工事もあって案外時間がかかります。日帰りは諦めて、駅前に一泊することに。時間が余ったら、未訪の隣町、エアフルトもちょっと寄ってみたい。フランクフルトでベルリン行きのICEを待っていて、行先表示も、到着案内も確認して乗り込んだのですが、
昨年から賃金交渉が続いていたドイツ鉄道。労働時間短縮やボーナス支給など労働者の要求が認められず、ストライキが何度もあって(ほんっとうに何度も!)終わりがないのではないかと思うくらいでしたそれがついに終わった交渉は労働者側の勝ち。要求がそのまま受け入れられたわけではないけれど、かなりいい条件を引き出したのではないかと思います。それを自分たちのように喜んだのは、もちろん一般庶民=乗客者。「これで問題なく電車が動いてくれる」意見を求められていたオネエサンがそう
再掲:2017年4月27日自分のカップ持参なら20セント割引こちゃん/2017年4月23日ドイツ鉄道は、同社の特急列車InterCityExpress(ICE)とInterCity(IC)の食堂車で、これからは「フェアに扱われたコーヒー」だけを提供する。また、乗客が自分のカップを持参した場合には、20ユーロセント(約24円)の値引きをする。南米やアフリカなどの生産者に安定したフェアな収入を確約するコーヒー豆を使用することで、社会的責任を考慮すると同時に、環境保護も頭に入れ
久しぶりに?いや、ほぼ初めて?ゼラチンを使ったお菓子は作るのが苦手で。硬さ加減が難しくて。要は硬いのが好きじゃない。特に今回はレシピがなく、一応分量の2%ぐらいを目安にゼラチンを使う・・・というのをネットで見たのでそれに従った。あまり他国では見かけないQuarkというフレッシュチーズとヨーグルトを使用クワルク-Wikipediaja.wikipedia.org砂糖は都度味見しながら加えて行ったけど、考えたら冷たくすると甘さが感じにくくなるからもっと入れた方が
WiesdorfLeverkusenMitteBf→D-Benrath#世界の車窓から#re1#ドイツ鉄道#leverkusen#wiesdorf#köln#düsseldorf
ドイツは従来ストライキが多い国ではないと言われていて、コロナ前10年間のストライキ参加従業員率みたいなのでフランスと比較すると10分の1くらいと言われていたようですが、昨年来の労使間待遇改善交渉が全くうまくいかないようで、交通関係ストライキが激化しています。今週は、・火曜―水曜:地方交通(トラムとかU-Bahnとか、バスとか)のストライキ。デュッセルドルフの例だとごく一部のバス路線を除停止します。・水曜ー木曜:ドイツ鉄道の運転士組合のスト(1.5日)。昨年末から通算して10日となり
久しぶりの「非日常」です。友人に誘われて、ベルリンへ。ドイツ鉄道ICEで片道5時間半の道のり。朝6時22分発の列車に乗るために、そして朝も昼も列車内で済ませることになり、4時半から起きてコーヒーやらゆで卵やらパンもオーブンで焼いたりと色々準備。結局余って道中荷物が重くて後悔しましたが😅<住んでいる街から約1時間走ったあたりのアイセル川。ICE車窓から。まだオランダ内で、この先更に4時間半乗ってましたが、眺めが良いわけでもなく、かなり長く感じまし
ドレスデンもう少し居たかったですがライプチヒへ移動移動はドイツ鉄道のICEで座席に行き先が表示されますライプチヒは明治期ドイツ最大都市だったそう大きな駅舎ですその昔森鴎外が通ったライプチヒ大学趣きのある建物ばかりパリの様なパサージュがあちこちにあります中は吹き抜けお昼ご飯はザクセン料理を食べにこの日は猪のクリーム煮キノコソースザワークラウト添えでしたジビエは苦手ですが美味しかったです海外は1人前が多いので基本的には友人と半分こですご馳走さまでした🙏
facebookで流れてきたスレッドに面白い記事がありました。欧州主要国の鉄道の定時運行率の比較で、ドイツは2023年の長距離便の定時運行率は64%と、実感とは異なる好成績ですが、それでもヨーロッパでデータが取れる国で下から2番目だそうです。スロベニアが最下位ですが、スロベニアで鉄道を使って移動することは知っている限りあまりないと思うので、実質最下位でしょう。ちなみにスイスは3分遅れまで定時、ドイツは6分までを定時とみなしているので正確な比較ではなく、また、私の知る限りスイスで遅延している2
前回の投稿から随分経ってしまいましたが、忘れないうちに。少し忘れてしまいましたが😥5日目は、ライプツィヒからベルリンの移動日自分のペースで無理なく旅を続けているものの普段、車生活で歩かない私にとっては、どのくらい疲れがたまっているのでしょうか、テンション上がってるので、どのくらい疲れてるかわかりません。前日、駅にベルリンまでのチケットを買おうと案内所にいくと、こんな時間帯の電車があると掲示板に表示してくれて、QRコードを読み取る様に言われました。チケットを買いたいというと、チケット売
これの続きです。『ニンフェンブルク城(宮殿)へ、その(1)』この続きです。『フュッセンで夕食』これの続きです。大目的達成後なので今回は短めです。『ノイシュバインシュタイン城からホーエンシュヴァンガウ城へ』この続きです…ameblo.jpニンフェンブルグの特に美人画ギャラリーには圧倒されましたが、さわやかな庭園を散歩して週末旅を締めたいと思います。天気はいいけど寒かったし路面は凍っているし、一回派手にこけました。この建物はなにだっか。庭園内には興味深い小さめの建物が点
2024年1月9日(火)最高気温-0.8℃最低気温-2.7℃(21時ころ)日の出~日の入り08:13~16:50こんばんけろ。親分は火曜日もランチいただいたんだって茹でジャガイモニンジン油炒め豚フィレカツソース和えきょうも1日ぢぅど~んよりした冬日なったけろっ日の入り頃、16:50~観てきたけろっ南東~東方向少し拡大)この辺りは積雪はまだわずかだけろ東~北東方向少し拡大)山の方はけっこう雪
ドイツ農民のデモに鉄道が加わり、ドイツ鉄道網の殆どが停止。NEW!2024-01-1206:37:25テーマ:ブログ動画↓(表示されない場合は再表示して下さい)🇩🇪Ontopofthefarmers’protests,thetraindrivershavenowgoneonstrikeforthenextthreedaysparalyzingalmostallrailtrafficinGermany.Thepeople
動画↓(表示されない場合は再表示して下さい)🇩🇪Ontopofthefarmers’protests,thetraindrivershavenowgoneonstrikeforthenextthreedaysparalyzingalmostallrailtrafficinGermany.Thepeoplearerisingupagainsttheglobalistsandtheirdestructivepolicies
新年早々、ドイツは鉄道を皮切りにストライキ期間に突入です。その、ドイツ鉄道。運転士組合というドイツ鉄道の職員が加入する組合との交渉が、決裂。どうやら、給与増(11%の賃上げ+非課税で約50万円の一時金)は合意したらしいのですが、それと合わせて、38時間から35時間に週労働時間を下げるところが引っ掛かっているらしいです。(これを受けるとざっくり実質20%の賃上げ相当になりますよね)で、水曜から金曜までの3日間は全ドイツの鉄道が麻痺。ドイツ鉄道もさすがにやりすぎだろうと、法廷に仮処分を出して
6日の朝下宿に向けて出発したちび娘。今回もドイツ鉄道に振りまわされました実家を出発したのが10:40,快速に乗って都会に出ました。予定では、乗り継ぎを入れて8時間ほどで着くはず都会からは、ICE(インターシティエクスプレス)に揺られて5時間のはずが1時間の遅れここまでは、あードイツ鉄道いつものことなのですがICEを降り、30分に1本の快速を待ちます。しかし、20分遅れしまいには、キャンセルに代わりに鈍行に乗り、大学院の
今日も、めーやんブログにお立ち寄りいただき本当にありがとうございます読んでいただけてめっちゃめっちゃ嬉しいです私の毎朝の日課。ドイツ鉄道の遅延度合いのチェックそう、遅延ありき、、今は時間通りならラッキーって思うようになってしまったドイツ在住11年目すると。。鉄道だけじゃなく、今日はアプリもバグってて同じ🚃がダブって出てる最初アプリ表示のバグかとおもって何度かリロードしたんだけどこのダブり
今回は、ドイツ鉄道が発行する公式時刻表の冒頭でまとめられている改正概要のまとめです。この1991〜92年ダイヤについてですが、これはドイツ最初のICE(インターシティエクスプレス、高速列車)が営業運転に入るという歴史的な改正であり、東ドイツ国鉄(1993年年末に解散)がまだ存在していた時代の貴重なダイヤが収録されています。これが今回とりあげた1991年ダイヤが収録されたドイツ国鉄と東ドイツ国鉄の合本時刻表です。厚さ5センチあまりの重量級の刷本です。今回はドイツ国内列車についての時刻表
今回は、ドイツ鉄道が発行する公式時刻表の冒頭でまとめられている改正概要のまとめです。1991〜92年ダイヤについてですが、これはドイツ最初のICE(インターシティエクスプレス、高速列車)が営業運転に入るという歴史的な改正であり、東ドイツ国鉄(1993年年末に解散)がまだ存在していた時代の貴重なダイヤが収録されています。その上、現在は存在しない、刷本版の時刻表です。こんな感じ。中古なのでボロボロなのはご容赦いただき、電話帳並の厚さ。これを持ち歩いて乗り鉄などできるわけがないw
UnbefristeterStreikbeiderBahn:WaswürdeeinesolcheAktionbedeuten?WährendTarifverhandlungenkanneinunbefristeterBahn-StreikdurchGewerkschaftendrohen.WelcheVoraussetzungenmüssenerfülltseinundwielangekönntesoeinStreikdauern?w
愚痴です先日、オンラインショップで服を買いました。サイズが大きかったので、発送元のフランスに返品することにしました。返品送料は自己負担だったので、DHLのアプリで発送の手配をしていると、こんな欄がありました。内容は…事前指示荷物が配達できなかった場合、どうするか決めてください。⚪︎放棄(無料)競売または荷物の処分⚪︎返送(有料)差出人に返送というもの。えっ、届かないこと前提!?それに、配達できない場合、返送一択じゃないんだ…競売にかけるとか捨てる(処分)と
ウィーンを拠点に研鑽しながらこのコロナ禍で身動き取れなかった時に本やネットで読み、調べた事や元からの関心事の為に、他の国や町に行っています。とにかくコロナ禍前のホテル価格が¥5,000〜¥6,000だったホテルが¥20,000〜¥3,0000が殆んどで、一般的なホテルのクラスで¥40,000〜¥50,000で凄い事になっています。¥10,000〜で、シェアルームみたいな複数で寝る宿泊しかない恐ろしい現象が起きているので、株を見るように安いシングルルームのホテル見つけ
ヨーロッパ1日目の朝はいつも爽快である。西へ向かうと時差の影響で1日が長くなり、現地時間夜の結構早い時間にかなり眠くなってくる。結構長い時間寝ているのに、自然に起きたらまだ朝の5時6時というのがザラにある。例によってこの日も早起きだった。我々は基本的に宿の食事は付けないので、近くのパン屋に行ってパンと飲み物を買った。本来この日の昼にデュッセルドルフに着いて、ケルンに移動する予定だったので、パン屋の帰りにケルンまでの切符を買う事にした。電車の時間を見ると、ケルンへ向かうのに乗る電車が偶然20分後
朝5時に起き、ドイツ鉄道のサイトを覗きます。(日曜日の朝の話です)ホテルの部屋からフラウエン教会が綺麗に見えます。10時までは、電車が動かないとドイツ鉄道のサイトに表示今日は、絶対に帰らなねば明日から仕事です。とりあえず、2度寝朝8時に2度寝から起床とりあえず、朝食を食べることにしました私たちと同じような方々が沢山いたようです。(こっそり話を盗み聞き)朝食を取りながら、ドイツ鉄道サイトを見てると次々にキャンセル部屋に戻り、ふとサイトを見ると10:55ミュン
ドイツと国境境の当地も朝起きたら雪景色それよりもっと深く雪が積もって大変な南ドイツ❄️ドイツTVでの気候TOPニュースはミュンヘン⚽️チームのBayernMunichのホームグラウンドでの試合ができなくてキャンセルになったとなんと雪の重さで天井がいつ落ちてくるかわからないほどの危機感があるそうそれに🚙や🚶♂️のスリップが危なすぎサッカー⚽️大好き国民きっと会場まで来てしまいそうだそうBMunich事務所はブーイング対策でご多忙なんだそ
日本からドイツへ戻る日の朝。乗り遅れないように、、、と心配し過ぎていたら、よく眠れなかった。5時20分、2つセットした目覚ましが2つとも鳴らなくて、慌てて仕度。6時20分、ホテルをチェックアウト。6時40分、ホテルから無料シャトルバスを利用して成田空港第2ターミナルまで移動。7時00分、成田空港到着。7時10分、荷物預け終了。搭乗開始時間は10時20分。。。。3時間もある。。。。早過ぎたー!!ということで、最後の日本を満喫するべ
今日11/23祝日秋の夜長読書は12月から(`・ω・´)冬は嫌いです日本列島常夏キボンヌドル高ユーロ高飛行機で日本海を越えられない2024年こそ再び乗り鉄飛び空したいと早々新年の抱負。。。ドイツ鉄道一昔前乗りました↓ドイツフランクフルト空港で羽田空港行き見送る
ドイツのライプツィヒからケムニッツまで行ってきましたライプツィヒはナポレオンが攻め込んで、有名な戦いがあったことしか知りませんでしたが中央駅は広く売店も多くあり、乗り換えなどに便利なところだなと思いましたライプツィヒーケムニッツ間はRE6という、mitteldeutschregiobahnという会社の鉄道に乗ります(私の個人的なイメージとしてREは湘南新宿ラインのような感じです)ディーゼル車でなかなか趣のある電車ですボディが汚れているのはドイツの電車にあり
今日はバイエルン州を始めドイツの半分くらいの州が万世節で祝日です。昨日が残りの州が宗教改革記念日で祝日でした。カソリックとプロテスタントの違いですね。これに合わせて学校が休みになるので今週は休暇ウィークです。ミュンヘンは先週末に続いて秋晴れ。ちょっと気温が低くなってきたのでマフラーくらいは必要かな。先週末からミュンヘンでは空港行きの鉄道の工事が始まり、空港の一つ手前の駅までしか鉄道で行けません。そこから振替バスに乗り換えて空港まで辿り着きます。それを知らずに昨夜日本へ一時帰国に旅立った友人が