ブログ記事432件
【2025/10/10-10/18】10/15マインツで時間が余ったので訪れたリューデスハイムあいにくの曇天ですが、下の写真の遠くに見えるリフトに乗って高台、ニーダーヴァルトの丘に行き、ライン川を眺めることにします。その前に「つぐみ横丁」ぶどうの上に向かい合った2羽のつぐみがいる看板と歩道にもタイル画飲食店兼宿屋がひしめき合う細い通りですが、リューデスハイムの観光の中心地人でにぎわっています。リフトに乗りますリ
今回は、西ドイツ国鉄の1981〜82年ダイヤの公式時刻表の別冊としてまとめられている改正概要のまとめです。今回西ドイツ国内列車の第1編となります。概要の読み取り方大体の場合、従来存在した列車が今回の改正(1981年夏ダイヤ)でどうなったのか?という流れで書かれています。例[14]D245/244ケルン〜ブレスト間←1980/1981年冬ダイヤでの情報夏季はアーヘン〜ブレスト間、冬季はアーヘン〜ワルシャワ間で新たに運行され、←1981夏ダイヤでの情報さらに通年で寝台車を
入手した、ドイツの鉄道雑誌EisenbahnJournalの2003年特別号「10JahreDBAG」をもとに、年鑑風にまとめています。主たる内容は1994年に発足したDBグループの中核会社、DBAGの10年の動きです。もとは旧ドイツ連邦鉄道(DB,DeutscheBundesbahn:ドイツ連邦鉄道)と旧ドイツ国営鉄道(DR,DeutscheReichsbahn:ドイツ国有鉄道)を統合した組織であるため、歴史と伝統の継承に加えて新しい技術やサービスが展開されていく、大変興
AIで生成した旅の思い出イメージ画像、今回はケルン中央駅からフランクフルト(アム・マイン)空港駅まで移動した際に車窓から見えた「ローレライ」に風景です現在ではこの区間はドイツ鉄道のICEは確か「新線」経由になったのでライン川沿いは走行していないと思いますが、当時はライン川の景観を楽しめました!ハイネの詩の気分に浸っていただけしたでしょうか?最近はヨーロッパもすっかりご無沙汰なので事情は分かりませんが自分が一番好きな鉄道は「ドイツ鉄道DB」ですICE(イーツ
AI画像生成した旅の思い出、今回はドイツ・ケルンですベルギーの首都ブリュッセルからドイツ・フランクフルト(アム・マイン)空港に向かったのですがルートは忘れたのですがケルン中央駅で乗り換えになりました有名なケルン大聖堂はケルン中央駅の目の前にあります
スペイン製のドイツ新型特急「ICEL」期待と不安2年遅れたデビュー、メーカーの先行きは不透明スペイン製のドイツ新型特急「ICEL」期待と不安2年遅れたデビュー、メーカーの先行きは不透明2025年10月17日、ドイツ鉄道(DB)は最新の客車列車「ICEL」を正式に発表した。15年に開発がスタートしてから約10年の歳月を経て、ついに正式デビューとなった同車は、今年12月14日の冬ダイヤ改正から、まずベル…toyokeizai.net
この夏、ハンブルク〜ミュンヘンの移動に際に、ヨーロッパの人気の夜行列車、ナイトジェット(Nightjet)に乗車してきましたので、ヨーロッパの夜の旅をブログにしてみました!目次ナイトジェットとは?ハンブルク中央駅を出発!車内の紹介ナイトジェットの車窓からミュンヘン到着!まとめナイトジェットとは?ナイトジェット(Nightjet)は、オーストリア国鉄(ÖBB)が運行している夜行列車ネットワーク。名前の通り、オーストリアのウィーン中央駅
新学期が始まって、先週からまたコロンビア人のパトリシアが主催するダンスクラスが始まった。引っ越してから電車で通うようになったのだが、悪名高いドイツ鉄道はいつも通り(?)きっちり遅れ、教室に着いたのはクラスが始まって15分も経ってから。あたふた入っていくと、みんなが振り向いて、わーと何人かが駆け寄ってきてくれた。フランス人、マレーシア人、中国人、イラン人、そしてコロンビア人のダンス仲間が「アクサイ、久しぶりぃ。よかったわね、来られて。夏休みはどうだった」と次々にハグして声をかけてくれ
フランクフルトに行くつもりが、ケルン打ち切りになってしかもあさっての方向に向かってます(汗)今日はまさかの野宿?ではでは
週末は、介護ボランティアのワークショップでした。お手伝いをする為、集合時間の1時間前に会場に到着しかし、誰もいないまとめ役の人にメッセージを送ると途中で電車が止まってしまいました乗車客は、電車を降ろされました。Aさんのご主人様が私たちを車で迎えに向かってくれていますといいます。ワークショップの後は、懇親会ビュッフェスタイルでいただきました。そうしているうちに、会長さんがやってきました。会長さんの電車も遅れたといいます。
今回は、西ドイツ国鉄の1981〜82年ダイヤの公式時刻表の別冊としてまとめられている改正概要のまとめです。2回に分けていますが、今回は1回目国際列車とカートレインとなります。概要の読み取り方大体の場合、従来存在した列車が今回の改正(1981年夏ダイヤ)でどうなったのか?という流れで書かれています。例[14]D245/244ケルン〜ブレスト間←1980/1981年冬ダイヤでの情報夏季はアーヘン〜ブレスト間、冬季はアーヘン〜ワルシャワ間で新たに運行され、←1981夏ダイヤ
「気動車」はいつまで残る?欧州非電化路線の現在幹線でもまだまだ活躍、「次世代動力」はどうなる車体傾斜装置付きで最高時速160kmの気動車、ドイツ鉄道612型1825年にイギリスで初めて商業目的の鉄道が開業してから、今年2025年で200年。その最初期の鉄道を支えた動力は蒸気機関であった。産業革命の主役でもあったこの技術を動力として用いた蒸気機関車によって鉄道は発達し、200年の歳月を経た現在も、多くの国で交通機関の主役となっている。だが、技術の進歩と共に動力は変化し、とりわけ電気を動力源
1時間早くフランクフルトに到着したものの、予約していたICEまでは2時間以上待ち。変更できないかしら...?念の為、窓口で尋ねてみたけれど、買っていたのは変更不可のチケット。ダメなものはダメだった。。。仕方なく、電光掲示板前で待ちぼうけ。荷物もあるし、疲れているし、動きたくない。。。1時間後、ようやく乗車予定の便が表示され始めたけれど、そこには「10分遅延」の文字。やっぱりね。。。期待を裏切らないドイツ鉄道!そして、時間が経つごとに遅延時間は
酷暑の候皆様いかがお過ごしでしょうかやはり春と秋がベストシーズンかと思いが強いこの頃早く来い来い秋蔵出し画像秋のフランクフルト空港スペイン#イベリアExpress航空#IberiaExpress(I2)EC-FNR夏はホットにセブンイレブンで見かけるも買わず数日後にテレビ番組で放映され再度セブンイレブンで姿なしネット通販で3個一括購入してしまう・・・本当に辛い残り1個うんんんどうしようもうか・・い2024-06-30再掲そしてカレー
フライト遅延やその他のトラブルが万が一起きた時が心配だから、、、ICEのチケットは現地に着いてから買おう、そう思っていた。けれど、出発を前にDBのサイトを見てみると、どの便にも「混雑マーク」が!え、、、もしかして指定席取れない...?立ちっぱなし??と一気に不安が広がる。。。結局、ビビって事前に予約してしまった。選んだのは19:27発のICE771の2等席。しかも変更不可の安い方。座席指定込みで€45.49。変更可能なチケットなら€85.90。遅延リスクを考
○お盆休み15日〜17日○長男氏はドイツ滞在中次男氏は仕事子供たちは帰省せず夫婦のんびり盆休み庭の芝刈りしたりプール入ったりたこ焼き大会したりお父さんがもつ煮作ってくれましたもち豚のもつがふわふわで柔らかく煮えてておいしかったお父さん特製出汁がきいたたこ焼き休み中、料理、ほとんどせずお父さんがチャーシュー煮たり鶏肉炒めてくれたりおいしく幸せな休日でした長男氏近況滞在12日目の16日(土)ドイツ鉄道ICEにて6時間かけベルリン〜シュトットガルトへ=ド
いよいよ、ドイツへ戻るーーーーー。今回は、初のANA。羽田からフランクフルトまでプレエコ利用。今までずっとJALだったので、どんな違いがあるのかちょっとワクワク。出発日が近くなって、ANAからちょこちょこメールが届くようになった。「あいのり空港送迎サービス」の案内だったり、「搭乗前のオンラインチェックイン」のお知らせだったり。何せ今までANAを利用してこなかったので、そんなサービスがあるんだ、へぇ~、、、と読み飛ばしていたのだけれど、よくよく読んだら、とっても
旅行中は野菜不足になりがちだから、夕飯は海老サラダを買って車内で頂いた。往復ともに座席予約しなかったけど、確保できてラッキーだったよ。且つ、珍しく殆ど遅延しなかった😆見て!このドレッシングの量😆勿論使い切りません。1/3で充分。後は久しぶりに北欧によくあるシナモンディニッシュ。カルダモンが入っているよ。久しぶりのパンー!たまに口にすると美味しいね😉
どうしても観たいコンサートがあって、数日前にベルリンへ行くことを決めた。コンサートチケット、電車、ホテルも無事確保。そして出発🚄昔住んでいたErlangenを通過。懐かしや。車内で早めのランチはお弁当にした!ベルリン中央駅ベルリン到着したよー。アンペルマンはいつ見ても可愛い😍ホテルは駅前3分のこちらにした。1人には十分な広さ。さて、街へ繰り出そう!
ここ来たかった広場に足を踏み入れた瞬間あー、わたしはここに来たかったんだ!と思った広々とした芝生、美しい噴水、古い建物、高くて広い空に、明るい日差し。芝生の上で、おしゃべりしている人々初めてドイツを訪れたとき、あーこれがドイツなんだな。素晴らしいなあと感銘したお日さまの下を楽しむための特等席。そこには豊かな時間がある列車の遅延で、図らずも時間つなぎのために滞在できた町だったけど、わたしには心躍るひとときとなった
ドイツで列車から降りるとき必ず!手を差し出し、スーツケースを降ろして下さる親切な方が…☆息子いわく絶対待ってるよなーイケメン!確かに!笑みをたたえ、ごく自然にスマートに、スーツケースを下ろして下さる様は、内外共にイケメン!に違いありません今回もニュルンベルクにミュンヘン…と、助けてもらいながら、旅は続きます
2025年7月28日(月)つづきになります。昨日の日曜日午後、ご当地を北と南とに分けてお通りした雷雲がその後合体して急速に発達、ドナウ川沿いに東進してご当地からそれほど離れてないリートリンゲン(Riedlingen)付近に55mm/h相当の激を降らせ、付近のドナウ谷線(トゥットリンゲン~ウルム間の単線非電化ローカル線)の斜面が崩れ、通りがかった振り子気動車快速が乗り上げて脱線→クラッシュする痛ましい事故が起きますた。現場周辺はドナウ川沿いの平地ですが、
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be【海外の反応】「今何が起こったか分かりますか?」ドイツ鉄道の技術責任者が日本で体験した7秒の出来事に世界が驚愕!【聞き流し/作業用BGM】和の発見
ドイツ鉄道が酷く遅れることは在住者はもちろん、旅行に来られる方にも知れ渡っています。今年はFinancialTimesにも、英国以上にポンコツなドイツ鉄道という記事になったりしていました。私ももちろん各種トラブルは経験済み。それにもめげず、せっせと利用していたら、ドイツ鉄道ゴールドステータスを達成しました。今の瞬間は下回っていますが、直近1年で2,500€使えばポイントプログラム(Bahnbonus)加入者にラウンジや車内販売の飲み物、ゴールド会員以上専用のスペースの予約など悪くない特
ちょっと意味がわからないけど、ドイツ鉄道ならあり得ると思えてしまうのがつらい。「汚すぎて運行できません」ドイツ鉄道が突然停車、乗客あぜん|毎日新聞https://t.co/KJ8zhkbelq—KazutoSuzuki(@KS_1013)July21,2025高速列車ICE走行中に突然停車し乗客全員が降ろされる車掌の説明「清掃状態が悪く、このままでは運行できない」走行中でこの理由?機器の故障ならまだわかるけどありえない
ドイツ鉄道のたび|TracksthroughGermanyフランクフルト空港第2ターミナルからの新交通システムに始まり、ICE、S-BahnやRegionalbahn、トラムを駆使してライン川とネッカー川の広域圏、マンハイム周辺を巡った今回のドイツ旅。今回は「ローカル線とトラムにできるだけ乗る」ことも目的のひとつでした。主要都市間はDBNavigatorアプリでICEの先行割引チケットを取得。地域内はVRNアプリで乗り放題の1日チケットを購入し、バスやローカル鉄道、トラムにも自由に
今日も、めーやんブログにお立ち寄りいただき本当にありがとうございます読んでいただけてめっちゃめっちゃ嬉しいです昨日の疲れを引きずったまま朝を迎えシャキッとしないまま仕事に行き疲れ取れないまま帰宅。。ということで、何があったかということをツラツラと、、。🇨🇭ジュネーブにいるときは全く問題なく、最高の4日間を過ごし帰りのパッキングをしてました。🇫🇷バターとチーズのみが今回の私へのお土産その
シェーネングーテンターク、あんです!ドイツで市内の電車に乗る時は改札はなくて、極端に言えばチケットなくても乗れるんだけど時々チケットをチェックする人がやってきます🎫普通に私服を着て仮面捜査官みたいな感じ。で、そこで有効なチケットを提示できないと身分証をみせて個人情報を登録された挙句、60€…大体10,000円くらいを払うことになります💰★で、もちろん持ってたのよ有効なチケット🖐️でもケータイのアプリの中に。ちょうどチケットチェックが来た時に地下を走っててチケット見せられなかっ