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車検で入庫のステップワゴンRG1。走ってみると、足回りガタガタ。知らずに乗るとビビるレベル。見てみるとロアアーム、こんな状態。そらガタガタするわ…。ちなみにH20.1登録。20万㌔超え。左も右ほどではないが、もはや皮一枚。ブッシュだけででればもう少し安価だろうけど。ロアアームASSYで部品代が20,000くらいする。もちろん片側。この状態で、乗ってる本人はなんとも思わないとは…。ユーザーに了承を得て交換へ。放置すれば事故になるかも?少なくともかなり危険な状態。というわ
4月6日(木曜日)❕天気は、昨日から下り坂💦この雨と風で、桜の花も散ってしまいますねぇ💦💦💦今年は、ちゃんとしたお花見が出来ずに終わりました、、、先日、足廻り交換したヴェルファイア↓アライメント調整、終了❕アライメント・データを見てみると↓車高調の時より車高が上がったので、フロントのトーはかなりのトーインになっていました💦アライメント調整で、フロントとリアのトーは、メーカー基準値に調整してもらいました。M様のハイエースは、ローダウン作業❕使用するパーツは↓
こんばんは!2月に入りましたね~コロナ過で寒い毎日が続きますが、皆さん如何でしょうか?体調を崩さないように、お気を付けて下さいね。トーションビーム用直巻式リアスプリングアシストの研究!スイフトやアルトなど、リア直巻スプリングを使用していると気になる、スプリングの座りが悪い事があります。少し気になるところ~某社のもの購入してみました!とてもスムーズに倒れるようになりました==ですが、ZC33Sのようなリアスプリング長が短いものですとバネが短く(すでに
今回の車両は、スズキのスイフトスポーツです。サーキット走行をされるオーナー様からの依頼でキャロッセのクスコブランド、リヤキャンバーアジャスターの取付です。まずはバラバラにして、今までに無い構造のプレートを組み込みます。可能な限り、ブレーキシステムへの影響を和らげる考えの製品ですね。かなりの種類のシムが用意されてますが、同梱のモノに少し追加購入して頂ければ、狙った数値は出せそうです。この作業の為に、悪魔のバンからトルクレンチ購入してしまった(笑)2回ほど入庫させて頂き、数値は良いとこ
昨日のお客様はGRMN-iQVer2のお客様でした。専用ボディ&内装でクロスミッション+ローファイナルギヤ、ROTEREXスーパーチャージャーの100台限定(WEB予約で1分しないうちに完売)のスペシャルですね。前回のブログでもご紹介させて頂きました既にオーナー様の好みでブレースバーや静電気コントロールユニット、吸気ダクトやドライバッテリーなどでライトチューニングがされています。※このカラフルな箱はSEVのような役割をするものらしいです。体感するらしいですが当社の扱いは残念
今回マニアックな話になります・・・プジョーに乗り換えて数年経ちましたが前々から気になってた事があって、路面の段差や盛り上がったわだちのへりを踏んだ時、度々リアが左右によれるようなロール感があり、先日そこそこスピードがのった状態でコーナー中、多少の段差でしたが焦るくらい暴れましたそれはそれでコントロールするのが楽しかったりもしますが、さすがに足廻りについて調べました。今まで何車種か乗ってきたけど初めての感覚なんですよね!そして原因はリアのトーションビーム
モーターマガジン2021年02月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円ル・ボラン2021年2月号Amazon(アマゾン)1,100円ENGINE2021年2・3月合併号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円GENROQ-ゲンロク-2021年2月号Amazon(アマゾン)998円みなさんこんばんわ。さて、年末ですね。明後日で仕事納めって方も多いように思いますが、そんなところにこんなニュースが
モーターマガジン2020年11月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,100円ル・ボラン2020年11月号Amazon(アマゾン)700〜1,100円ENGINE2020年11月号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円GENROQ-ゲンロク-2020年11月号Amazon(アマゾン)500〜1,996円みなさんこんばんわ。さて、噂のMX-30が発表されましたね。コンセプトはEVで発表されたのでEVで
こんにちは!台風の影響か?強風の浜松です~(笑)やっと~入荷してきました~ZC33Sスイフトスポーツ用トーションビームスタビライザー!!!待って頂いている、お客様にはもう少しでお届け出来ると思います(^^)イベントばかりで開発は進んでいない物もあるので何とかしないとね!もう少し涼しくなることを祈りつつ~(笑)今週も頑張ります(^^)
当社発限定生産の機械式LSDを年末から組み込み作業のために長期間お預かりしていたボルトオンスーパーチャージャー仕様のiQ130です。お預かりした時に、トランスミッションから異音がしていて、ギヤオイルを抜いた時に信じられないオイルが出てきました。結果的に、ギヤ内部をほぼ全交換という…コロナ禍の影響で部品が揃ったのは春。その後、一次慣らしが終わり、ギヤオイルを交換し、その時にAirRepairアーシングシステムをフル装着して、オリジナルのトーションビームのチューニングを行いました。今回
巷では、FF車のリヤサスペンションに使われている、トーションビームのチューニング方法についてどの立場の方も悩んでおられるように感じます。ストラット式やダブルウィッシュボーン式を基とした4輪独立懸架ではなくて、単なる台車としてのイメージが払拭できないからだと思われます。巷でのチューニング方法(強化ともいわれます)としては固める方向にあるようですね。サソリで有名なところも、iQにおけるUS-TRDも、トーションビームの車輪のアクスル部分を繋ぐ”アンチスウェイバー”というものでつないでヨレ
こんにちは!Hazukiです(`ー´)ノ今回は、ザビートルへD1SPEC車高調の作業です!!今日も真夏の暑さの中、作業しております!全長式の車高調なので、一段と落とすことが可能です。その上、乗り心地がとてもいいです。今ならトーションビーム用・マルチリンク用各一台ずつ在庫はございます!!特別価格で、なんとこちらの二台のみ10%オフさせていただきます!ペイトンでのみ取り扱いをしております(`ー´)ノ是非、お早めにお問い合わせください!
今回も、引き続いて企画中のリクラウドファンディングのリターンの商品についての解説です。ロット生産に必要な部品類は結構、基本性能に影響してくる部分が多いんですよ・・・ここを抑えていないと、他に色々とやっても手を入れた内容が、車体トータルでの性能にフィードバックされてくる割合が低いものになってしまうんですよね。リヤアンダーブレースバー(100&130兼用)iQの車体剛性は結構高いのです。しかし、深く知らない人は(専門家も含めて)柔らかさを感じるといいます。しかしそれは、エンジ
担当Hです。本日はみなさんおうちにいらっしゃるのでしょうか。出勤時の車の量が少なくとても走りやすかったです。そんな日でもアールズはやっております!さて、本日のPITは…Z27AGコルトラリアートのフロントブレーキパッド、ローターの交換です。お客様とお話したり、ご来店された方の対応をしていたら作業が終わりかけになっていてこれしか撮れませんでした;;お次はZC31Sスイフトスポーツ1型。こちらはトーションビームブッシュを純正新品に
新型ヤリス足回りをチェックフロントはごく普通のストラットですリアはトーションビームですねバネの内径をみると(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ID75のカットバネが使えそうですねでトーションビームとドラムがボルト四本でとまってるやん簡単にキャンバーつくやつですねヽ(*>∇<)ノヤリスこれから増えてきそうですね
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツオーナーさんがお任せでやってよいということでやりたい事が暴走気味で全体の進捗が遅れ気味補強まで入れた後で足回りの調整しようかと思っていたんですがどうも足回りがしっくりこないので先に足回りの方向性みようかと調整。あと、フロントのトップナットがどうも緩みやすいのも気になってフロントもバラして
全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^1976年くらいに発売された、トドロキモデル初の1/8RCレースカー"ロードマックス"このロードマックスはシャシに特徴があり、フロントシャシ+リヤシャシの分割構造に加えてリヤにトーションビームを持つ3Pサスペンションを標準装備していました。当時としては画期的なリヤサスを持つフラットパンレーシングカーでした。最近、このロードマックスをレストアされた、中京の元祖トドロキマニア(笑)こと"ぴぃぴぃさん"のブログに敬意を表
どうもガレージきくちです本日は車検作業の合間に進めてましたスイフトスポーツ先日取り付け終わったテインの車高調モノレーシング。まずは、推奨のセットをチェックすべく試走します。取付はコチラ試走の前にアライメントの調整車高、キャンバーを調整してしまうと必然的にトーも狂いますのでトー調整。といってもリヤはトーションビームのため
今回の車両は、スズキのスイフトスポーツです。既にキャロッセ製ダンパーを装置してある車両です。リヤのアライメントの数値を希望の数値に近づけたいとの事少しデリケートなのですがコストパフォーマンスに優れた信頼できる部品と思います。このシムを幾つかの組み合わせで数値を少しずつツメていきます。結構良い数値が出たと思います。こんな4輪トータルアライメントも気軽に声をかけてください。ありがとうございました。
ガレージや設備を持たない当社にとっての強みは?私の知識の応用力ですか(その個別分野の専門の方には及ばないのですが・・・)・・・理論体系がまだできていないのですが、実際に行ってみて効果が現れたのがトーションビームのチューニングなんですよね。これは、とあるサスペンションメーカーの開発の方の考え方がヒントになり、それを対策して具現化したものをトーションビームに反映させたんです。私の経歴は、航空機の事を学び、二輪&船メーカーを得て化学原料系建材メーカーを経て今に至っています。浅く広い
2020年になり二日目・・・まだ正月のくくりではありますが、私はネジを巻き始めています(笑)既に年末にお越しいただいたお客様からの追加案件メールが届いていますし・・・メーカーの休みが開けてデータ確認ができるまでは私自身で仮説を立てながら準備致します。さて、主題の事・・・トーションビームっていうのはFF車のリヤサスペンションに多く採用される型式のものです。左右がつながっていて、”コストダウンができる”というふうに思われている型式ですね。左右がつながっているから製造が大量生産向
めちゃくちゃ珍しい車が来たよ🎵この車ボクスホールってメーカーの車なんだって初めてみたエアーチェックに来てくれただけなんですが色々見せてもらいました。かっこいい車でした足回りも見せてもらいました🎵なんとフロントがわかりづらいですがスーパーストラットです珍しい足しますねキャリパーとローターデカっ(・_・;リアはトーションビームなんですね珍しい車を見るとテンションあがるね(*´∇`*)
おはようございます!ZC33SスイフトスポーツRRPトーションビームスタビライザーWEBアップしました(^^)↓クリック詳しくはZC33S用RRPトーションビームスタビライザーZC32Sでも大好評!なんと装着するとハンドリングが向上しますよ~(笑)スプリングバネレートを上げなくてもロール量が抑えられて、安定したコーナーリングになりますね!WEBでも購入可能になりました~宜しくお願い致します!
トヨタiQのサスペンション形式は前がストラット、後ろはトーションビームというやつです。足回りをチューンナップするといった場合に良くやるのが車高を落とす、ショックアブソーバーの減衰力をハードなものにする、といった手法です。ただ車高を落とせばいい?見た目だけ決めたいならばそれで結構(^_-)-☆キットで存在する車高調で落とすのもおおいに結構♪けれども本気で走れるiQにしようと思ったら、もっと奥まったところも考える必要性があります。スプリングは硬さだけではなく特性、ショックアブソーバーに