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グリスアップの準備でもしておこうかということで現状と作業性を確認した。'61のマニュアルを見るとタイロッドにもグリスを入れるよう書いてあるが、私の車は該当しないようだ、というかここだけ新しい感じがする。ナロードに伴って交換されたものだろうか。ちなみに'62のマニュアルからこの記載は削除されている。とりあえずトーションバーの汚さにげんなり。カチカチの堆積物をどうにかしたいけど面倒くさい。グリスガンのノズルはフレキシブルじゃないと絶対無理だ。
ダン!!佐藤でございます。m(__)m今まで一番短い挨拶でございますが、ダン!!のひと言の中には私の思いがたくさん詰まっておりますので読者様の温かい心の目で素敵に解釈して下さい。↑分かるかー!ホントは本文を先に書いていたらまた6000字問題に引っかかりそうな雰囲気がプンプンに漂ってきたので手短に済ませたのでありますた。本日の冒頭は当店でもお仕事で使っている100均で買ってきたタッパを使った超ウルトラ便利なビス箱
先日にチラッと書きましたが、コマずらしって言葉がなぜ生まれたか?です。その時のブログがコチラ↓『トーションバー2台交換と細々作業』まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなり…ameblo.jp2024/1/30付「効果が無いのにコマずらしって言葉が出ないだろ?」って思っている人達に向けて書きます。闇村ブログです。このトーションバーを見て下さい↓赤いトーション
なんと岐阜から三菱デリカ・スペースギアが車検でご来店!(PD6W平成16年式走行距離89000km)お話しを聞くと、他店で整備後にサスペンションに不具合があるとの事。「真っ直ぐ走らない」「車体が前のめりになっている」など。ホイールアライメントも調整したり、ご自身でもいじられたようで、改善の見込みが無く遥々当社へご来店となりました。しっかり予算を掛けて車検と共に悪い所を整備をして欲しいとのご依頼。お客様を駅までお送りして診断・点検を開始。とは言うもの、工場が大変混み合っており合間を
ようやく名古屋店に帰ってきました!やっぱり名古屋店が一番落ち着きますねぇ~今日もやっぱり足廻り作業が多いですコミューターGL(特装車)のディーゼルスーパーロング&ワイド&ディーゼル車!車両がめちゃ重いのに26510(24.2Φ)のトーションバーねめちゃ重いのにナローのガソリン車よりも細いトーションバーなんて不思議過ぎるノーマル車高でも太くしないといけないくらい細いのが僕の考えです。26510(24.2Φ)⇒26.9Φ52%UP沢山人を乗せる機
既に足回りはシャドウで締め上げて居ますが、トーションバーはノーマルのままで車重が有るウラルはイマイチ安定しない、先日のオイル交換で相談した結果やはり交換をお願いする事に。『不安解消(足回り編)』前からダワダワで不安だった足回り、40段ショックが欠品で作業日が1度延期となりましたが、先日ようやく不安だった足回りを締め上げました。シャッター閉まってます…ameblo.jp前車のツアーズワイド改はMAXファン取付のため、少しでも車高を下げようと(駐車場の高さが2.1m制限でしたので)リア
先日、埼玉からのブログで書いたMCB(モーションコントロールビーム)のインプレッションが届いたのでご紹介します。画像の文が読みにくいかも知れないので書き出します。CRSのモーションコントロールなんだけど、曲がったり車線変更が、すごいスムーズになったね乗り心地もつける前より良くなった感じ、もう乗用車と変わらないとの事!取付したお客様の反応が本当に良いので超おすすめです!乗用車みたいな乗り味(振動・ハンドリング等)になった!と言われる事が多いです今日も10本
全然ブログが書けない今も16時45分くらいからパソコンに向き始めたので走ります。最近やたらコンセントばかり取付してます昨日からお預かりのナローS-GLには、外部から取り込むジャックをステップ横に取付し、車内の2箇所にコンセント設置し、先日同様にポータブルバッテリーの充電用にDCコンセント(シガーソケット)を増設これで走行中にポータブルバッテリーに充電できますね難しい事はよく分かりませんが、ポータブルバッテリーに充電する場合は12Vで充電する方が効率が良いらしい
皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀ハイエース号の足周り変更計画の続き。暑くてやりたくないけど、やらないと終わらないので仕方なくやって行きましょう。本日はフロント編となります。まずは純正ホイールやアンダーカバー等を外して取り替える部品を準備。今回フロントをローダウンするにあたり、ローダウンナックルと言う物を使用していく事にしました。以前にも少しだけ触れましたよね。これ、純正ナックルと取り付け位置は全く同じで、スピンドルの高さだけが40mm変わる(上に上がる)と言うパー
おはこんばんちはどーもKAZUYAですアストロトーションバー折れで御入庫96yまでの車両は多いですよねポッキリ折れてます中古でトーションバーゲット出来たので交換します固着しててなかなか外れなかったよトーションバー交換して〜トーイン調整して、ハンドルセンター合わせて完成ですGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GARAGEBRAVE【各種メーカー専用テスター完備】
おはようございます!ZC33Sトーションビームスタビライザーやっと入荷してきました(^^)お待ちして頂いた!皆さん!今少しお待ちくださいね~笑今日は久しぶりに、冷たい雨~開発作業を進めていきます!ではまた!
先日の日曜日の作業報告です♪先月2月にご来店されたお客様静岡からのご来店。どうしても足廻りを何とかしたい!とのご相談40mm(1.5インチ)ブロックしか入れていないローダウンなのに…ローフォルムフェンダーが貼り付けしてあるとはいえ、元気よく落ちてしまっています。40mm(1.5インチ)のブロックですが65mm(2.5インチ)くらいは落ちているはずルーフキャリア仕様でお仕事でお使いになっているのが見て取れますね!荷物によって車高が落ちてしまっているんで
今日はタイトル通り”仕事納め”となります!明日29日(木)~5日(木)まで冬期休暇となります。電話・メールでの対応が、本社・各支店(大阪店・埼玉店・名古屋店)共に行えません。ご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。本日は15時くらいで店舗を締めますのでご注意をさて、作業納めから紹介しましょう!作業納めはコチラ↓豊田ナンバーのワイドS-GLのデフオイル交換ですOS技研さんのLSDを組んだお車です。ルブロスさんのOS技研さん専用オイルを投入
明日18日(火)・明後日19日(水)と支店(大阪店・埼玉店・名古屋店)は定休日となります。よろしくお願いします。今日は、あまりネタもありませんが、作業報告させて頂きます。三重ナンバーのワイド・ワゴンGL2WD車です。ローフォルムフェンダーが装着されておりますが、それなりに低いお車ですブロックを入れて、バンプストップを交換してあるくらいで他は何も変わっていないようなお車ですから、「乗り心地良い!」なんてお世辞でも言えるほどのものでもありませんよね言葉悪くてすみません。
リアスタビの在庫が枯渇していたと思いきやドバっと入荷しまして、今は在庫たくさんあります♪そんな関係もあるのか?無いのか?九州に行っていたので不明ですが、金曜日・土曜日と足廻り作業ラッシュ!って言っても通常より少し多いくらいかな?金曜日に4台土曜日に3台作業しましたとりあえず金曜日の朝イチはリーフを含んだ足廻りパーツ全部取付!お次は静岡ナンバーのお車リアスタビのみ取付お次はキャラバン(NV350)キャラバン(NV350)の場合、オートレ
と言う訳で、予想通りこのボルトが緩まない訳ですよ。付属の六角レンチは捻れてしまいました。なので、L型六角レンチを切り出して、使いましたが…折れました。ポンチを打ち込んで凹みを作り、ハンマーで叩いてみましたが…ボルトに食い込みが出来るばかりで全く緩みません。クレ5-56を浸透させたり、バーナーで加熱してパーツクリーナーで急冷したりしましたが緩みません。と言う訳で、最後の手段を使います。ボルトを溶接して回しました。取れたは良いけど、このボルトはもう廃棄するしか無いです。なんでそうま
車の敵は、なんだかんだ言ってもサビですね。トーションキー固着トーションバーとサビで一体化してます。ドリルやベルトサンダーを駆使して何とか取れました写真では一瞬ですが、恐ろしいぐらい時間かかってます。
今日も朝から足廻りワゴンGLのローダウン車両だったのですが、トーションバーはやっぱりノーマル…ワゴンGLの純正トーションバーは26510の24.2Φ特にワゴンGLの場合、2インチダウンでも交換しないとダワダワしますからねぇ~しっかりテンションは掛かっていた!からコマずらししても意味ないのでトーションバー交換です。26.9ΦワゴンGLの2インチダウン車両の為に型を作った!と言っても過言じゃやない太さなんです!トーションバーボルトの位置(長さ)も左右でなるべく合わ
私のキャンピングカーSAKURAは、4WDです今回、キャンパー仲間のSAKURA2WDを運転し色々と感じた事が・・・2WDの方が車体が低いので乗り込むのが気持ち楽ですパーキングあるシフト!!4WDのシフトが違うので違和感です『SAKURA4WDのミッション』SAKURA4WDのミッションには、パーキングが無いんです。駐車中は、サイドブレーキだけになるのでギヤをドライブに入れて駐車します。エンジンを切った後でもド…ameblo.jpそして2WDのギヤが6速まで
ローダウンしてあるハイエースですが…トーションバーは強化タイプではなく、ノーマル。なので下げすぎると、タイヤがフェンダーに当たってしまいます。ワタシの車、左は問題ないのですが、右(運転席側)はフェンダータッチしてしまう状態。右側に運転者が乗るからそんなもんかって思ってましたが…ふと思い付き、車高の高さ測ってみようと…右の方が低いやんけ。。。1センチくらい低い。。。って事で調整します。トーションバーのネジの長さが違ってました。右30mm左37mm左右37mmに合わせます。
みなさまおはようございます今年の新規来店ご成約者数を数えていたら、半分くるいで既に100件以上…嬉しありがたや〜年賀状出しますから皆様これからもよろしくお願いします。はい昨日は19インチスタッドレスタイヤ装着贅沢な。ありがとうございます。前に仕上げたハイエースさんあれこれなやんで、まずはアルミ、タイヤ交換ファルケンのホワイトレタータイヤ。高いね…パットは大好きなMパットコレが良いんだ。フェンダーを買ってきたらしく、取付は自分で…ってかなり手伝ってるよ??はい
先日、ハイエースマイスターのMr.Dに車検を依頼した。車検の他に、以前アップしたモノを組んでおいてもらう依頼もした。玄武のトーションバートヨタ純正現行86用トルセンデフインプレッショントーションバーは純正比33%アップのレート。ナスカーよか乗り味が柔らかいW11に履き替えた時に感じた、路面の轍からの影響(ふらつきとか)を受けにくくなったみたい。当然のハナシだけどロールが適度に抑えられて、荒れた路面を通過した時のリバウンドの収まりもかなりイイね。荒れた路面を通過する時は、フロントの
ダイハツハローのトーションバーの外し方を紹介します。①トーションバー前方のボルト4本を外します。②M10、ピッチ1.25、長さ25~30㎜のボルトと直径8㎜、長さ20㎜のシャフトを準備します③フレームのナットの部分にボルトでねじ込みます。④ボルトを抜き、直径8㎜のシャフトを挿入して、再びボルトでねじ込みます。以上の方法でトーションバーを取り外します。以下、修理書によるトーションバー外し方の画像をご覧ください。『ダイハツハロ
レストアする前に用意するものシリーズ。今日はダイハツ・ハロー編です。用意したものはやはり、マニュアルとパーツリストです。オリジナルハローのレストアの時も、ダイハツハローカスタムの製作の時も役にたちました。修理書、取説、そして電動モーター式のハローBCの修理書を入手しました。ある工場の建て替えの際、処分するモノを引き上げてきた中にありました。イベントや電話での問い合わせが多いのはトーションバーの外し方でした。トーションバーの外し方は以下の
今日は、昨日からお預かりしたお車にスライドフロア&バリューベット取付。今週末の日曜日にスライドフロアを2台同時取付予定です。言い訳にもなりませんが、かなりのご注文を頂いておりまして、現在納期でご迷惑お掛けしております。ご注文はお早めに入れて頂けると助かります。すみません。書き忘れておりました在庫を切らしていたコンフォートショックが、先日名古屋店だけでも30セット入荷しましたのでバックオーダーの方にご連絡しましたが、在庫にまだ余裕があります是非ともお
最近ハイエースネタが多いですが、今回もハイエースの足廻りOさんハイエース元々ローダウンしてますが、乗り心地アップのためにパーツ追加ゲンブRCジョイント、バンプアジャストタイロッドエンドチューンドスタビライザー&ショートスタビブラケットチューンドトーションバー&ハイパートーションボルト足廻りを弄ったらアライメント調整これ大事です
Hさんハイエースフニャっとした乗り味を改善するためにトーションバーを交換ノーマルからゲンブのチューンドトーションバーへハイエースの足廻りはできることがいっぱいご予算に合わせた弄り方、提案させていただきます
昨日のブログは、V-UP16の事を書いたので今日は、一日遅れで先日の作業報告をしようと思います先日は、当日納車の新車中の新車納車を終えて、その足で帰り道に寄っていただけたみたいです帰り道と言っても高速道路を一旦降りて寄って頂ける事はありがたい事です作業内容は、・リアスタビライザー取付・フロントスタビライザー交換の2点ですまぁショックがあれば良いのですが、在庫無いのですみません。作業は、毎日の事なのでお客様もビックリされるほど早いまぁこれ
こんにちは名古屋店です今週は連休の定休日でしたが、昨日は生憎の雨でしたので特に何もすることなく諸用だけ済まして大人しく自宅に引きこもりまぁ、緊急事態宣言も出てますし派手な行動もできませんしね昨日の天気とは打って変わって、本日は絶好調の快晴日和そんな本日は足回り作業デイまずはローダウン作業ノーマル車高のお車に、2インチブロックをベースにローダウン作業ローダウン作業も全くもって作業がないときもあれば、立て続けに作業が続くときもあり、先週は先週で久しぶりに75mm(約3イ
皆さんこんにちは❣️今回の作業はこのお車です。ハイエースワイド(^^)ショック前後、トーションバー、RCジョイント、などの交換です。ハイエースの足廻り交換などは、経験豊富なパーツワン埼玉越谷店にお任せくださいね♪