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なんと岐阜から三菱デリカ・スペースギアが車検でご来店!(PD6W平成16年式走行距離89000km)お話しを聞くと、他店で整備後にサスペンションに不具合があるとの事。「真っ直ぐ走らない」「車体が前のめりになっている」など。ホイールアライメントも調整したり、ご自身でもいじられたようで、改善の見込みが無く遥々当社へご来店となりました。しっかり予算を掛けて車検と共に悪い所を整備をして欲しいとのご依頼。お客様を駅までお送りして診断・点検を開始。とは言うもの、工場が大変混み合っており合間を
今日は12月24日って事でクリスマス・イブ有線放送もクリスマスソングばかりそんな中で作業しております作業内容は、トーションバー作業は普段と変わりませんねまずはこの車からスーパーロングのディーゼル車2インチ(50mm)のローダウンブロックを入れてあるのですが、それ以上に落ちているとは思いますコチラの車両は、・アジャスタブルスタビリンク・リバウンドストップが交換されていなかったのでコチラも同時交換これほどローダウンされていて、この2点
AHC車両から社外サスペンションに交換して2インチアップよくあるサスペンションの交換だけど少し間違えば走るための強化されたサスペンションではなくいつも前後や上下に小刻みに跳ねているだけのような良いところが無い見た目だけのリフトアップになる可能性もあるトーションバーで2インチアップさせてやることだけを考えると上手く行かない2インチ程度として試走しながら最適な調整ポイントを探していくランクル100用のショックとの組み合わせ純正車高なら大丈夫でもサスペンションのセットアッ
今日の作業は、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンドに交換作業からスタートお車はコチラ↓三重県ナンバーで暗いから分かりづらいかもマイルドロワード車このようなマイルドロワード車でも玄武さんのRCジョイントは効果覿面です早速作業ですが、このようなマイルドロワード車の場合は、通常のRCジョイントを頼みますちょうど、ヘビーロワード用のRCジョイントがあったので横並びにして比較してみました「R」と刻印された部品がヘビーロワード用の物ね合って
昨日の話です以前からお電話頂いていたお客様のご予約作業4月末にバタバタしていて作業できなかったので昨日作業させてもらったんですが、何の作業かと言いますと…例によって例の如くトーションバー交換ですお車のナンバーは”神戸”ナンバーお仕事で三重県鈴鹿市に来てみえるみたいですが、三重からでも一宮(愛知)まで遠いですからねぇ何故今回、名古屋店にご来店頂いたかと言いますと…僕は、スケベなんでこの辺の市場調査が大好きですずっとトーションバーが気になっていたけど、ど
今日の朝イチのお客様は、昨日に引き続き豊田(愛知)ナンバーのお客様4WDのお車ですが、かなりフロントがローダウンされている凄くアナログな見分け方なんですが、僕の握りこぶしがフロントフェンダーとタイヤ(純正サイズ)の間に入って少し余裕が無いと…ドライブシャフトの異音が発生する可能性が高い入りましたが余裕はありませんでしたリーフやショックは交換されていましたが、リバウンドストップやトーションバーは未交換これでは正直乗り心地はキツいのも解りますショック・リ
埼玉店に今回は珍しく丸々4日間滞在しております最近は、あまり長く滞在していませんでしたからねぇ~埼玉店は、人手不足なんですかなり切実どなたか車好きな人、ユーアイで働きませんか大募集中ですお気軽にご相談下さいさて、埼玉店に来て、毎日毎日足回り交換作業まずは4駆・リアスタビ・コンフォートショック(ノーマルストローク)ド定番中のド定番のメニューです僕は、基本的にローダウンしなければコレだけで良いと思っておりますお次は、2インチ(50m
今日も朝イチから足廻りまぁ名古屋店は主に足廻り作業が多いですからね珍しい事では、ありません今日のお車はトイファクトリーさんのラウンドティピー4WDって事もあり、フロントに比べてリアが下がっているリアに比べてフロントが上がっているまぁそんな事どっちでも良いんですけどねフロントの方が車高が高いっていう事実は変わらないので不安定を解消するように・リアスタビライザー取付・コンフォートショック交換・フロント調整の3点を施工しました毎
全然ブログが書けない今も16時45分くらいからパソコンに向き始めたので走ります。最近やたらコンセントばかり取付してます昨日からお預かりのナローS-GLには、外部から取り込むジャックをステップ横に取付し、車内の2箇所にコンセント設置し、先日同様にポータブルバッテリーの充電用にDCコンセント(シガーソケット)を増設これで走行中にポータブルバッテリーに充電できますね難しい事はよく分かりませんが、ポータブルバッテリーに充電する場合は12Vで充電する方が効率が良いらしい
先日にチラッと書きましたが、コマずらしって言葉がなぜ生まれたか?です。その時のブログがコチラ↓『トーションバー2台交換と細々作業』まずは、ポップアップルーフのワイド右側にスライドドアがあるのでS-GLですね!で、4WD車!サードシートまで取付されていてポップアップルーフでそれなり…ameblo.jp2024/1/30付「効果が無いのにコマずらしって言葉が出ないだろ?」って思っている人達に向けて書きます。闇村ブログです。このトーションバーを見て下さい↓赤いトーション
昨日のブログに書いた”トーションバー”交換してフェンダータッチを回避するって内容コメントで、まさにその通りの症状ですが、本当に回避できますかといった内容でした何度も書きますが、ローダウンする事によって、アッパーアームの角度が変化してトーションバーの効きが低くなってしまうんですこの症状を解りやすく書くと小さい頃に遊んだ”ポッパー(ホッピング)”これで小さなお子様が遊ぶ分には、問題ありませんが大人が遊んだらどうなりますバネが弱すぎて底突きしてしまい、遊べないですよ
明日18日(火)・明後日19日(水)と支店(大阪店・埼玉店・名古屋店)は定休日となります。よろしくお願いします。今日は、あまりネタもありませんが、作業報告させて頂きます。三重ナンバーのワイド・ワゴンGL2WD車です。ローフォルムフェンダーが装着されておりますが、それなりに低いお車ですブロックを入れて、バンプストップを交換してあるくらいで他は何も変わっていないようなお車ですから、「乗り心地良い!」なんてお世辞でも言えるほどのものでもありませんよね言葉悪くてすみません。
今日もいつものようにトーションバー交換しかも、ご依頼はヘッドライトの交換作業だったのですが、作業後に「やっぱりトーションバーって交換した方が良いの」って質問になり急遽作業開始ナロー4駆S-GLのお車ですから26550(23.0Φ)の太さから当社のオリジナルトーションバーへ変更ですので24.9Φと2WDに比べると少し太さの”差”に違いがありますが、それは話しだすと今日は帰れなくなるのでやめておきますメール等で質問されても書くのがものすごく時間が掛かるので電話で質問
ローダウンしてあるハイエースですが…トーションバーは強化タイプではなく、ノーマル。なので下げすぎると、タイヤがフェンダーに当たってしまいます。ワタシの車、左は問題ないのですが、右(運転席側)はフェンダータッチしてしまう状態。右側に運転者が乗るからそんなもんかって思ってましたが…ふと思い付き、車高の高さ測ってみようと…右の方が低いやんけ。。。1センチくらい低い。。。って事で調整します。トーションバーのネジの長さが違ってました。右30mm左37mm左右37mmに合わせます。
今日は土曜日ですが祭日なので18時に閉店となりますご注意下さいさて、今日も朝イチから足廻り作業してまっせぇ~ワゴンGLで架装もそれなりに施されており50mmブロックでこのような車高に3インチくらいは落ちていると思います。いわゆる、架装重量によるブロック以上のローダウンになってしまっているパターンです。ワゴンGLですから、当然ワゴンリーフが入っていますから入力が少し頼りない今回はフロントがダワダワって事がかなりお悩みの方だったのでトーションバー交換作業だったのです
昨日のトーションバーブログ読んでもらえましたでしょうかブログ⇒ご指名ですので参ります♪書いてある内容は、ローダウンしたら全てトーションバー交換した方が良いって言うような感じのブログとなっていますが、本当にそうなんでしょうか今日は、皆さんを翻弄させたいと思いパソコンに向かっておりますさて、上に添付した昨日のブログのお車は、ハイエースハイエースは、50mmほどトーションバーボルトを緩めてローダウンするとトーションバーを交換した方が良いのは確実で、今日の主役がコ
今日のブログもトーションバーネタでっせぇ~しかも今日は、コダワリ中のコダワリお車はこちら↓見た感じでお解りだと思いますが、4WDのノーマル車高のお車ですリアはお尻下がりにならないように増しリーフを入れていますが、フロントはノーマルねそんなお車にお乗りのWさま最近の度重なるトーションバーネタのブログで何かを悟られたみたいです電話があり、「あのブログは僕への挑発」「コンフォートショックの減衰調整をしてもある程度は良いんだけど、減衰を強くしていけば、
先月のキャンペーンで実施していたフェリソニそのフェリソニの性能を見て下さい↓画像でお解りのようにハイエースではありませんでも鉄板剥き出しにしてルーフを叩くとこんな音がしますかなりの音ですねで、フェリソニを貼ると↓コレほどまでに変化します凄いでしょそんな凄いフェリソニを今日も諏訪(長野県)ナンバーのお車に施工で、今日も”テトリス”やりました懐かしいでしょ”テトリス”こんな要領で敷き詰めていきます根気は必要な作業です仕
少し前のブログにコメントをもらいまして「なぜ、4WDはフロントがリアより車高が上がっているんでしょうか理由を教えて欲しい」というコメントでした今日は、少しだけ時間があるので説明してみたいと思います少しだけですよハッキリとした理由は、わかりません以上だと書く意味が全く無いので僕なりに考えた理由を書いてみようと思います僕なりなので、間違っていても責めないで下さいね僕の考えはこういう考えです以前にトヨタ車体・員弁工場(三重県)にハイエースのラ
本日は第一火曜日という事で本日と明日、店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)と休みを頂いておりますご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承くださいいやぁ〜盛り上がっておりますねぇ〜コマずらし最近、ユーチューバーの方々が”コマずらし”について動画UPされるもんだから、問合せが‥電話はもちろんですが、メールも頂きますし、メールに動画を添付してくれて説明して欲しいというご質問もありましてまぁ答えれらない質問でも無いので普通にご回答しております!ご来店されたお客様には「オタクさんは