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皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。現在、自動車業の方で、話題の?レース車両を製作していたり、何かとバタバタとしてしまっていますが、レースゲージの製品開発、日々の研究は継続中です。今回は、タイトルにあります、アライメントスタンドの製作を始めました。他社様でも使用されているアライメントスタンドは、以前、イ○○○様が販売されていました。少し前に問い合わせをしたところ現在は製作されていない??今回、弊社で設計製作中のものがこちらです。天板サイズが50
とにかくリアを安定させたい。突然リアがフラフラして真っ直ぐ走らなくなる時があります。先日TL01用トーインリアアップライトを取り付けてみましたが、ユニバが届かなくなり結局TT-02B用を購入。またまた青色パーツが増えました。ついでにフロントもユニバに交換。どうせならトーイン2度とは言わず、3度ほしいなぁと思いつつ、公園で試走。サラサラ低グリップ路面です。タイヤは変わらずスクエアアーマー。フロントはシルバー、リアはイエロー。う〜〜〜ん。変わったような気がしなくもないです。次はボ
続いて、JZX100チェイサーツアラーVトーインベルト付けます前置きインタークーラー外してここのとこを利用して付けますそして、バンパー付けまぁすそして、トーインベルトの穴を開けてこんな感じで完了ですおススメですよぉ上○さんこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇ
続いて、HPI商品入荷ですカーボン風車検証いれはのこり4個で完売です欲しい方はお早めにそして、トーインベルトこちらもすぐに売れるので欲しい方はお早めにHPI林○さんありがとうございましたぁレーシングパーツの開発・販売のHPIwww.hpi.co.jp
格安カスタム。ノーマルでは気になりませんでしたがピニオン23T、スポチュンに換えただけでクルクル巻くようになりました。リアのトーインをもっとつければ改善するかな。イーグルに専用のリアアップライトがありましたが2000円ほど。高い。他にもないか調べていると、なんとTL-01のオプションでアップライト(−2度)も装着可能とのこと。しかも実売270円!ただしスペーサーが必要なのとユニバは必須です。適当に合いそうなスペーサーを引っ張り出して装着。2mmほどならホイールベースの調整もできそ
続いて、JZX100マーク2ツアラーVのタイヤ交換します🛞タイヤ外します🛠️ホイール割れてるので・・アルミパテでとりあえず修理しますそして、新品のタイヤ組み付けますフロントはホイールバランスとりますそして17インチもタイヤ組み付けます🛞そして、HPIトーインベルト付けますhttps://www.hpi.co.jp/categories/body-parts/products/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%
■1153林兼産業(2286)…株価(Yahoo!ファイナンス)ハム、ソーセージ、養魚・畜産用飼料などマルハニチロ(1333)、三井物産(8031)スターゼン(8043)業務提携山口県下関市■1154エコモット(3987)…株価IoTインテグレーションで未来の常識を創る建設情報化施工支援システムKDDI(9433)■1155菱友システムズ(4685)…株価情報技術・解析/設計技術でものづくりを支援しますシステム開発、システム保守・運用・監視サービスIT基盤構
TT-02にYD-2のΦ3ミリのサスピンがそのまま取り付け可能なサス変換カラー❗シャーシの穴にスポッ❗長さもピッタリ❗MB-01BT-01にも❗スポスポッMGスキッドトーインプレートを取り付けます。↓変換カラーがあればロアアームが色々使えますね。黒アルマイト色の予定。発売予定日決まりましたらお知らせいたします。続きまして超軽量中空フロントアクスルシャフト❗超硬ジュラルミン製❗めちゃくちゃ軽い❗0.5g❗つまむとなにコレ❗❓ってくらい軽いです❗ツバも薄く。ネジ部も短
前回のナックルではEVOをメインにセット大きく足をワイド化したので動きの確認_φ(・_・腰砕けになるかと思いましたが🥲案外悪くない、むしろ接地感増して好感触👌先ずはホイールの確認リアだけF23からG23に変更🔧リブが多いから?やっぱり転がりがスムーズ💨リア後ろのサスマウント広げてトーイン0.7deg位バッテリー16mm下げ下げたことで運動性能アップ⤴️下げすぎるとロールが足りなくて脚とのバランスが悪化する為スペーサーは12mmになりました😊リアが横に止めやすくなった👌GR
お昼から九州ドリフトリーグの前日練習あるので準備しますそして、積載車へ載せますHPIトーインベルトこれ便利ですねぇお気軽にお声掛けくださいねぇトーイングベルト&スパークシート|レーシングパーツの開発・販売のHPIトーイングベルト(布製けん引ベルト)、ドレスアップとしても◎もちろん実際にレース等で使用できます。レース車検等で必要なスパークシート。www.hpi.co.jpお昼から前日練習いきますので御用ある方は携帯に連絡くださいねぇ
続いて、JZX100チェイサーツアラーV納車ですタイヤ交換🛞トーインベルト付けボンネットダンパー付けバッテリーマイナス端子交換などなど作業しました下○浦さん今回もたくさんのお仕事をありがとうございましたまた宜しくお願いします
続いて、JZX100チェイサーツアラーVLTBけん引ブラック付けてトーインベルト付け続き作業ですけん引ブラック【けんブラ】GX・JZX100GX・JZX90全車対応|LTBpoweredbyBASEfool.thebase.in7,700円商品を見るHPIトーインベルト付けますなかなかカッコイイトーイングベルト&スパークシート|レーシングパーツの開発・販売のHPIトーイングベルト(布製けん引ベルト)、ドレスアップとしても◎もちろん実際にレース等で使用できます。
続いて、JZX100チェイサーツアラーVへトーインベルト付けますLTBけん引ブラックこちらを使用しますフロントバンパー外しますなぜなら・・ここの奥に付くからですwwフロントバンパー外しましたヘッドライトに傷が入らないようにテーピングしてまぁすそして、ここにLTBけん引ブラックが付くので取り外しまぁすこんなイメージねあの・・前置きインタークーラー外さないとダメみたいなので外します前置きインタークーラー外して横からボルト取り外しますこのボルトが前置きイン
TT02リヤトーインについて!ご存じの通りTT02の場合、ノーマル足の標準で角度ゼロ!、オプションでアルミのトーイン2.5°と3°が選択できますSRXはアジャスタブルサスマウントブッシュを採用していて標準3°、1.5〜3.5°の0.5°刻みで選択できますTT02Sの標準も3°だったかな?で我がTT02SについてSRX標準の3°でスタートして2°まで減らしました↓3°ですこのブッシュを反転すると2°ホームコースでは2°は軽くてコーナー立ち上がりの蹴り出しが減って大幅にタイムダ
デフとスプリングの設定である程度の状態に持って行きたいがまだ道半ばな我がTT02S2/4と2/10の走行会の振り返りですまずSRXを忠実に再現した2/4のタイムは19.37でこれを起点としますそこからの改善を狙って施した変更は・リヤトーイン減らし3→2°・リヤバネスーパーハードのショート白へ・前バネ一段階ソフトへ・前デフスプールからギヤデフ30万番へその結果、2/10のタイムは19.55でタイムダウン前バネとデフ以外は失敗だったように思いますリヤが突っ張り気味、蹴り出
最速な玉ちゃんさんSRX、同率で2位な食う寝るさんSRXにアドバンテージを得るべく、こっそり変更です♪最初にドナーのXV02からギヤデフ30万番を摘出スプールから交換しましたついでに前バネを一段階ソフトへリヤは2点変更ですリヤバネをSRX標準からOP1797スーパーハードの白へトーインはSRX標準の3°から2°へ2/10テスト走行とタイム測定です!
続いて、HPIトーインベルトいろんな色ありますねぇ今回は赤を注文しました🟥HPI林○さんありがとうございましたぁJZX100チェイサーツアラーVのりの下○浦さんこれ見て今日もお仕事頑張ってくださいねぇトーイングベルト&スパークシート|レーシングパーツの開発・販売のHPIトーイングベルト(布製けん引ベルト)、ドレスアップとしても◎もちろん実際にレース等で使用できます。レース車検等で必要なスパークシート。www.hpi.co.jp
他府県からのお客様が半分のG-WORKSこの日も隣の広島からのお客様が走られておりましたどんな感じなのかマシンをお借りして走らせると…フラフラして走り難い良くコレで走れてるなと感心する間もなく直ぐにマシンチェック!パッと見て「あ!やってる…」はい!リヤのトーインアップライトを左右逆に組まれてるのでリヤがトーインになるところがトーアウトになってますこれじゃ走り難い訳ですね組間違いを直して走行されると「凄く走りやすくなりました!」という
昨日は病院に行ってきましたが、検査の結果腎臓系ではなく筋肉の損傷でした。いわゆるぎっくり腰です。痛みは似ていましたが、あの結石の突き抜ける痛さまではいかなかったのと座薬や飲み薬が効かなかったのであれっと思っていました。しばらくは、変な動きで行動していると思います。いやーー体もガタきているね。さて、ミニッツですが、いろんな意見があるかと思います。実際、MR04のアッパーアームホルダーをつけたほうが見た目気持ちトーインでネガティブキャンバーな気もしなくもない。サ
弄る気の無かったブリッツァービートル、オフロードを走らせると不安定にフラフラ…弄る気は無かったけど…tt01用やったかな?たしか2度トーイン付きのリアアップライトをなぜか買い、手持ちのスペーサーを駆使して取り付け…弄る気は無かったけど、たしかDF02用のターンバックルセットをなぜか買い…アップライト変えたらトレッド狭くなって、純正のドッグボーンが長すぎて使えなくなり…やめときゃいいのに切っちゃって穴開けたりタップ立てたり…なんとなーく66ミリのドッグボーンが誕生、イモネジ短いのが足りんく
明けましておめでとうございます㊗️早速ですが新年一発目はTA07のテコ入れですフロントスプールでも快走な420Xのサスマウントをチェック♪■420XフロントD-DリヤX-Dトーイン2°一方■TA07RR変更前フロントB-BリヤXA-Cトーイン2°手持ちのサスマウントとブッシュで前後ともワンサイズ広げます■TA07RR変化後フロントD※-C※一体タイプは在庫ありましたリヤX-Dトーイン2°サスマウント高さは変更しません
12月29日(金)9:50YYRCはまだ開店準備中。10時開店終始お店は大盛況でした。到着してMoNはEVO2の説明書をじっくり研究REVLIMITLEDなる項目を発見。ついてるやん。なお、ICSの最高回転数の項目をオーバーにするとこの青色LEDは消える。MoNは体感ができませんでした。しかし、この項目やLEDは03のICSにもあり、真新しいものでもありませんでした。あと、通常は8・9枚のピニオンは使わないでと書いてあったのもびっくりしました。まあ、使う
今回も、昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>【ご住所1】鹿児島県>【愛車情報】車両名称:マツダアテンザセダン>型式:LDA-GJ2FP登録年月:H25年4月グレード:XD駆動方式:FF>【ご質問内容】>質問内容は、「フロントロアアーム加工(もしくは、ワンオフ製作)」>になります。>車高調にてローダウンしていますが、かなり低いため、ロアアームが>バンザイ状態で、かつ、キャスター角がズレています。>そこで、キャ
今日は車検🔧陸運局着って走行距離書こうとメーターみたら373737キロ(笑)今日は良いことあるかも❢きっちりトーイン落ちて再検査💢いちいちオチいらんねん(笑)関西魂炸裂👍現場からは以上です!
フロント周りの部品を使ってリヤのアクティブトーイン化です♪仮組みしてみました悪くないですリヤトーインの設定が可能になりました!今後スペーサーの調整でトーイン1°フルストローク時に1.5〜2°くらいを狙って行きたいと思います直線稼ぎたい!オプションのアジャスタブルアッパーアームでキャンバー角が調整可能になりました!またアッパーアームとナックルの間にシムを追加してアッパーアームの角度を付けました上側に2mmのスペーサーから様子を見ていこうと思いますストロークさせるとキャン
代わりのシャーシが手に入りましたので復活です♪超硬いシャーシR用です基本取説通りですトーインは2°ですが標準の1.5°に戻しますデフは前30万番後ボールデフスルスルに変えてますホングウではあまりぱっとしない走りでしたのでこれからテコ入れしようと思います旋回も加速もイマイチだった記憶が…重さがネックなのか??とにかく引退の危機でしたが復活できて良かった良かった
レースゲージ開発者ブログ(幾何公差って知っていますか?)皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、幾何公差の話をします。アライメントテスターに求められる性能は、繰り返し精度です。何度も、繰り返し測定をしても、同じ数値になることです。例えば、最新式の3Dアライメントテスターの場合、モニターには1分単位の角度を表示させることが可能です。1分
先日の全体合宿の宿題と簡単にシャーシのチェックですまず❶リヤサスアーム角度からサスアームのブッシュを変更します変更前変更後今の前上がりの正スキッドから前下がりの逆スキッドへ大ちゃんさんセットのパクりトーインは-1.5°のままです❷サスアーム前後ガタとり様子見ながら動きが渋くならないように0.1か0.2mmのスペーサーを挟みますリヤ側のみ0.2mm追加で良い塩梅でした後側取説通りですがトーイン減らしたから隙増えた?前側こちらも取説通りなんですがね?おしまい
1444ニッソウ(1月・7月優待)2747北雄ラッキー(2月優待)2877日東ベスト(3月優待)3190ホットマン(9月優待)6150タケダ機械(5月優待)7559ジーエフシー(9月優待)7870福島印刷(8月優待)7923トーイン8198マックスバリュ東海(2月優待)9799旭情報サービス(3月優待)9846天満屋ストア(2月・8月優待)9872北恵(優待クロ
レースゲージ開発者ブログ(タイヤとアライメントのナイショ話その2)皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、タイヤとアライメントのナイショ話その2をします。FR車のリアトーアウトの原理これを解説したいと思います。とは言っても、これは私の経験したことから解説しますので、正しいとは限りません。セッティングのノウハウ、アライ