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とにかくリアを安定させたい。突然リアがフラフラして真っ直ぐ走らなくなる時があります。先日TL01用トーインリアアップライトを取り付けてみましたが、ユニバが届かなくなり結局TT-02B用を購入。またまた青色パーツが増えました。ついでにフロントもユニバに交換。どうせならトーイン2度とは言わず、3度ほしいなぁと思いつつ、公園で試走。サラサラ低グリップ路面です。タイヤは変わらずスクエアアーマー。フロントはシルバー、リアはイエロー。う〜〜〜ん。変わったような気がしなくもないです。次はボ
EVEです。やっと修理から上がって来たシトロエンC6ですが、運転してみるとどうしてもアライメントが狂っていて運転していて気持ちが良くありません。こういうことにハイドロ乗りは敏感なのであります。極上の、いや最上の乗り味と乗り心地を追及してしまうのであります。ところがシトロエンC6は、先日の日記にも書いたように、足回りのパーツが複雑怪奇でやたらパーツが多く、かつそれらは耐久性が無くヤワいのであります。そしてそのパーツにガタが来て交換するたびに
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思いながら書いています。ただ。。。この記事はタイトルに書いたような駆動系に関するものではありません。ですが。。。とても大切だと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#7】足回りの組
他府県からのお客様が半分のG-WORKSこの日も隣の広島からのお客様が走られておりましたどんな感じなのかマシンをお借りして走らせると…フラフラして走り難い良くコレで走れてるなと感心する間もなく直ぐにマシンチェック!パッと見て「あ!やってる…」はい!リヤのトーインアップライトを左右逆に組まれてるのでリヤがトーインになるところがトーアウトになってますこれじゃ走り難い訳ですね組間違いを直して走行されると「凄く走りやすくなりました!」という
おはようございます。『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』を作っています。前回は残っていたシャシー周りのパーツの塗り分けを進めていきましたので、今回はシャシーなど塗り分けたパーツを順次組み立てていきたいと思います。と、その前に…前回忘れていたシャシーにモールドされているエキパイをタミヤラッカーのLP-70アルミシルバーで筆塗りにて塗装しておきました。(↓)エキパイと言っても、パイプ(棒)状にはなっておらず、シャシーからそのまま凸モールドとして、シャシーの板につながっ
皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。現在、自動車業の方で、話題の?レース車両を製作していたり、何かとバタバタとしてしまっていますが、レースゲージの製品開発、日々の研究は継続中です。今回は、タイトルにあります、アライメントスタンドの製作を始めました。他社様でも使用されているアライメントスタンドは、以前、イ○○○様が販売されていました。少し前に問い合わせをしたところ現在は製作されていない??今回、弊社で設計製作中のものがこちらです。天板サイズが50
レースゲージ開発者ブログ(タイヤとアライメントのナイショ話その2)皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回は、タイヤとアライメントのナイショ話その2をします。FR車のリアトーアウトの原理これを解説したいと思います。とは言っても、これは私の経験したことから解説しますので、正しいとは限りません。セッティングのノウハウ、アライ
レーザートーインゲージの使い方レースゲージブログ皆様、こんにちは!レースゲージ開発者の「た〜じ〜」です。こちらのブログでは、レースゲージの使い方、考え方をブログにて説明していきたいと思います。今回はレーザートーインゲージの使い方についてレーザートーインゲージのパンフレットはこちらから(2023年秋50セット限定のキャンペーン販売中♪)ホームページよりお問い合わせください。自動車のアライメントを測定する工具、トーインゲージ、車両進行方向に対し
常連様の家族所有のフィット以前、オイル交換にご来店頂いた際に、タイヤの内減りが気になったのでアライメント調整したほうがいいよーって伝えてました。内減りが酷いってことは、トーアウト!ほれ、やっぱり。そもそも、なんでアライメントって狂うと思います?足回りの馴染みや経年劣化が主な原因かと思いますが、バネがへたって車高が下がるとフロントタイヤはトーアウト方向にずれてくる車が多いんです。ガニ股ね!ハンドルがフワフ