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構造を理解できれば、攻める方法が見えてくるもの。攻めるべき部分は、負荷(抵抗)が掛かっている、ハブとナットの座面部分と、ドライブシャフトとナットのネジ山部分。ということになりますね!では、どのような方法で負荷(抵抗)を軽減させて行くのか?どこまで負荷(抵抗)を軽減させれば、ナットは回ってくれるのか?それは、ナットを組付けた時のトルク値。それから、経年劣化や使用環境による“錆加減”によって異なります。とりあえず、ナットのネジ山
我が戦闘車両の定期オイル交換の様子を報告する。ぞ。前回オイル交換は、2023.12.9であった。約5か月で4200kmの走行であった。これは、何の問題もない。660ccターボに使用しているのである。ゴツゴツ鉱物油の、SL
と言うことで、今回の作業内容と(古いクルマですので)パーツの流通状況を考えつつ、作戦を考えて行きましょう!!まず、今回ドライブシャフトを外す目的は…ハブとハブベアリングを新品に交換すること!ですから…最悪は現在装着されている、ハブやハブベアリングを破壊してもOK!もちろん、今回の主役でもあるナットも新品に交換しますから、こちらのナットも破壊してOKです。それでは作業を開始する前に、現在の状況をイメージし、どの様
トルクレンチって最近まで使ったことがありませんでした。ここ10年くらい・・・10年を最近とかいう胆力(;゚д゚)ゴクリ…まあ、手トルクでしたよね。無茶な整備をするんじゃない。事故の元じゃぞ。はい・・・(*'ω'*)まあ、トルク管理をしっかりしなければならない整備ってしてこなかったしね。ええっ・・・そういうこと言うんだ。で、バイク整備でトルクの掛かる所はっていうとアクスルシャフトのナット10キロ以上のトルクが掛かっていたりします
ホイールナットを締め付けるトルクの約2倍です。だけど・・・60cmのスピンナーハンドルを使っても回らない。推奨はしませんが、さらに40cmの鉄パイプを加えても回らない。最後の手段として、1000Nオーバーのインパクトレンチを使っても回らない。結論、ここまでやっても回らない(緩まない)ものは無理!正直、正規のトルクで組み付けを行い、出来れば使用に応じたケミカルを加えれば、1発で緩むもの。インパクトレンチを使えば、3秒程度で外せ
マジェスティSのリアタイヤが限界午前中オイル交換してから午後にタイヤ交換やってみました。マジェスティSはマフラー他後ろ周りを外さないとタイヤ交換出来ませんホイールナット緩めるためブレーキを固定ホイールナットをレンチで緩めようとしましたがびくともしません…インパクトレンチ使って外しましたトルクレンチも5回連続でようやく緩みました。今回ビート上げはGS行かないで電動ポンプ使ってみましたリアのスイングアームサビであちこち塗装が浮いて来て気持ち悪いので紙やすりで磨
車載工具用に2本目の東日のトルクレンチを買いました普段はガレージに置いておきますがタイヤ交換が忙しくなる時は車に積んで何時でも出張出来る様にします滅多に無い時はアストロのトルクレンチだけで積んでいます買った日にちをラベルプリンターで張りガレージの収納場所に置いておきますこれでガレージの収納場所も決まりコンプレッサーを動かすのに今まではお客さん所で電源をお借りしていましたがポータブル電源を積みお借りする事なく出来る様にしました年々使いやすくしていますがまだ考えなくて
30日からプチ連休に入ります。先ほど直前の宿予約を済ませ、少し遠出の予定です。探さないでくださいというわけで(?)アナログなトルクレンチを購入。庶民の味方、藤原産業さんです。お財布にやさしいお値段だったのと、珍しく【左右どちらで締めても測定可能】というのが気になって買ってみました。いや、右回しにしか使わないと思うけどね・・・。あとは天気が好転してくれるのを祈るばかりです。にほんブログ村にほんブログ村
今朝、県外の仕事に行く前にヴェロッサのホイールナットを増し締めしました。早朝急に思い立ったので、トルクレンチを出している時間がなくブレーカーバーで締めました。結果、20本のうち1本だけ少し緩んでいました。(少し締められたから)1本のタイヤに使われているナット5個のうち1個はロックナットなのでキーソケットを使いました。最初に21mmのソケットを12.7mm角のブレーカーバーに取り付けてキーソケットを重ねます。で、やっていて思い出したのですが、僕のヴェロッサのホイールナットは3本のタイヤ
どうも、いい天気だったのでバイクに乗りました。本当は時間が勿体なかったので、自転車からバイクに切り替えました。そう言う訳で、エンジンが暖まったのでオイルでも変えるかと。以前はブログ更新情報では27.790㌔でした。なんとも怠けていますね。そりゃ、ギアチェンジも渋くなるね。で、オイルを抜きます。暖かいので、触らないように気を付けます。リアル熱いです。本当に熱いです。この為に買ったオイルパンはボルト受けが在って凄く便利。せっかく買ったのだから、買った自分も褒めておく。
冬タイヤから夏タイヤに交換します今年のGWは、降らないでしょうでもわからないんですよね〜山の上はタイヤ交換時に面倒ですがシャーシーブラック噴いとくとサビ予防になりますよホイールナットは、トルクレンチで増し締めして安心
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
オイル交換をしたので、いつも使用している電子式のトルクレンチを紹介致しますKTCデジラチェラチェットヘッドタイプGEK085-R39.5sq(3/8inc)17~85N・m全長271mm詳細は以下リンク先の動画を参照頂けると幸いです【工具紹介】デジタルトルクレンチ(KTCデジラチェ)工具紹介の動画となります。自身が使用している、デジタルトルクレンチ(KTCデジラチェ)の使用風景と簡単な商品説明の動画を撮影しました。KTCのデジラチェシリーズには先端部
規模は小さい地震ですが、揺れが少し強かったようですね。検証をしていて、ふと気が付いたのですが、昨日の地震発生から23時間59分の違いで、1分遅かったら、まるっと24時間違い思わず、あれっ?デジャブ?かと思いました。トホホ地震活動がなかなか収まらない能登半島、心からお見舞い申し上げます。紀伊水道の震源とガチのマブの震源位置です。ライン直下では、京都南部の震源域も通過していますし久しく、京都南部の震源域は揺れていませんね。揺れないにこしたこ
前回の続きMADEINJAPAN中身はこれ取り付けました。これで再びシフトチェンジができるようになりました。クラッチ取り付けネットでググったら締め付けトルクは44N・mだった。手袋を使って作業するのは苦手です。(笑)既定値で締め上げたら緩み防止の爪を折る強く締める時に使う道具インパクトドライバー本体にもそう書いてあるので間違いない。購入したのは高校生の頃だから今から約45年前当時乗っていたCB50JX1のジェネレーターカバーのネジが普通の
朝晩は寒いけど昼間はポカポカ陽気の三月下旬もうスタッドレスじゃなくても良いでしょう♪ハイエースは早々に交換済なので大きいのと小さいのを入れ替え~にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:タイヤ&エンジンオイル交換だ(^^)/フロントをジャッキアップしてオイル抜きフィルター交換の記憶が全くなくて…(;^ω^)どうせなので交換しておくオイル抜いてる間にフロントタイ
お疲れ様です~!!前回の記事では自業自得によるウォーターポンプ破損『ウォーターポンプインペラの焼き付き』お疲れ様です。体調不良で死亡していました自分風邪とかは全然引かないし健康そのものなのですが、疲労とストレスと睡眠不足により年数回、謎の発熱に襲われます。毎…ameblo.jp部品が揃ったので直していくぅ〜!これらは私が不注意により焼いたウォーターポンプ構成部品たち…酷い有様でありますウォーターポンプベースは再利用できるかと思いきや、ガスケットが熱により焼き
皆さんこんにちは!先にチーム公式X(Twitter)で「チームメカニックお気に入り工具」インタビュー配信しましたが見てくれましたか?ブログではまとめてご紹介します。優れ物が多いTONE工具ですが、メカニックさんのインタビューでは、どんな所が良いのか教えてくれていますので、日頃の愛車の整備に役立ててください高村チーフメカニックお気に入り工具は1/4トルクレンチ(コンパクトヘッドタイプ)【T2MN15CH】デジタル表示なので直接数値を読み取ってトルク設定を行えます。ヘッド部がより
GW連休中に遠出があるかもしれないので、少し早めのオイル交換をしておきます。(まだノープラン)今回はオイルだけサクッと交換。そして、前回も気になったけど・・・ドレンプラグの締め付けトルクが47N!こんなに強くドレンを締めるバイクは乗ってこなかったので、ドレンが締まっていく感触が嫌です(追記:43Nの間違いでした)先日購入したデジタル式のトルクレンチも微妙な感じで、自分はやっぱり機械式のコクッと手応えのあるトルクレンチが好きだなぁ。というわけで、近
この間ライコランドで購入した、チタンボルトを取付してみます。↓購入の記事はこちら『買い物に行ったら』久しぶりにライコランドに行ったら、店内改装したみたいで狭くなってました。笑と言うか隣のアップガレージが広くなってました。店内の商品は少なくなって無かったので、…ameblo.jp取付するのは12Rさんだよ!!先ずはガレージから出してスタンドアップ作業時は面倒でもしっかりスタンドで安定させるのが良いと思ってます。やっぱりこの辺がプロとの差だと思う。まぁ私は素人なんだけどね。こちらのチ
前回の続き『107ccリトルカブ専用工具でクラッチ取り外し』昨日Amazonで購入した専用工具の配達時間を午前中指定にするのを忘れたため夕方配達。これはソケットレンチのサイズ変換アダプターサントリーみたいなサンドリー…ameblo.jp次のパーツ、プライマリードリブンギアを固定しているスナップリングを外す事ができなかった。これ購入。あっさり攻略ギヤを掴んで軽く引っ張るだけで外れた。噂通りバリ取りしてなかった。オイルフィルターにも自然と落
モンキー125にスリッパークラッチを取り付けます先ずはオイルを抜いて慣らし運転で1027キロ初めてのオイル交換です真っ黒ですねー1000キロ点検も有るから抜いたオイルを戻して1000キロ点検をお願いしようかと思ったけど1000キロ点検は1500キロでしてもらいましょうYouTubeではマフラーは全部外してたけど後ろだけ外しますトルクレンチの使い方がわからない素人ですコレで24ntかと思って締めたのだがこの状態から真ん中のボタンを押すのだった😔こんなに締めても良いのかなって
↓これタイヤのナットを締める道具トルクレンチ🔧この「カチッ!」と音が鳴るのが欲しいと言うからさあ買ってあげたよータイヤ一本で五万円もしたからなるべく余計なものは買いたくなかったのにさこれを買ったからにはこの先ずっとタイヤ交換は自分でお願いしますよ!頼みますよ!!!このトルクレンチ高かったんですから!!!
全くのど素人がスリッパークラッチの取付けをする事にだって買ったバイク屋さんが改造はやってくれないからです困ってもんだこんなの改造じゃ無くて改良なんだけどな仕方が無い始めますか先ずはメンテナンススタンドを用意しましたコレが食わせ物で輸入商品にメーカー名ぽいステッカーを貼ってオリジナル商品の様に販売して推奨車両なのに幅が狭くて適応してなかったのだが自社製品でないのでどう合わないかが分からないのでお話にならない待ちきれないので車のジャッキで20ミリ広げたら良い感じです説明書を見たら
我が家のイタ車2台(PANDA3、デルタ3)冬→夏タイヤ交換後、100km以上走行したので仕事から帰宅してホイールボルトの増し締めをしましたPANDA3デルタ3それぞれ103Nでトルクレンチ増し締め何故かデルタ3は、後輪のボルトの3本が103Nに達してなくてレンチが回ったとりあえず、増し締め完了ちと安心した2024.4.18増し締めは必要だな
昨日Amazonで購入した専用工具の配達時間を午前中指定にするのを忘れたため夕方配達。これはソケットレンチのサイズ変換アダプターサントリーみたいなサンドリーというメーカー安価だけど精度も高くてガタツキもなし。必要な変換アダプターはこの1個だけ当初はこのラインナップでやる予定だったが.......甘かった(笑)取り敢えず善は急げの精神で!(笑)作業開始このクラッチロックナットが「鬼トルク締め」されていたので柄の長いトルクレンチ投入←こういう使い方じゃな
キャリパー外して内側清掃パッドの汚れが少ない内に外して掃除しました。ケミカル吹いたり水洗いしなくてもウェスで拭けば綺麗になります乾いたウェスでダストを除去ブラケットとパッドも個別にして拭き上げます。パッドの溝に溜まったダストもドライバーの先でほじくり出します🤣ラバーブーツ内にグリス塗布スライドピンの入る2箇所のラバーブーツの中が乾いていました。柔軟性が維持できる様にラバーグリスを塗りますよく確認して元通りに組立てパッドのはまる部分やパッドスプリ
どうもこんにちは〜フルです店で使ってた中古のエアコンをですね、家に移設取り付けDIYをやりました子供の部屋用にみたいな感じですwヤフオクでエアコン工具セットってのがレンタル出来るので便利ですね真空ポンプやらトルクレンチやら…w無事に完成〜というわけで名古屋港ですw前日のフカヤさん情報によるとだいぶゴミが流れてたようですが…今日はそうでもないです6:00開始で9:00ごろ満潮。いい感じかと思いましたが、潮の流れが定まらず結局ゴミも戻ってきちゃいましたうーん。なかなか掴
ジムニーに乗って…一般道走行では路面の凹凸等の反応を直に受ける感じがして…有料道路を走行(70Km/H)したときには風の影響を感じ左右にふらつくことがあり…わたしの運転方法もあると思いますがコーナリング時にふらつきやロールを大きく感じていたので…また娘からは西湘バイパスを走ったときにふらつくようで運転しにくかったといわれたので…YouTubeやネットなどを見て…車体剛性が向上するAISINのドアスタビライザーを取り付けてみて…”変わった“と”変わらなかった“と両方の意
ちょっと暑かったから、ナイスタイミングで差し入れをくれる嫁はいつも私の事を理解してくれていてありがたいデス!!↓その1はこちら『フォルツァフォークオイル交換その1』ずっとやらなくちゃと思い続けていました。フォルツァくんのフォークオイル交換オーリンズフォークスプリングに変えてから、1年半が経ちました。↓取付のブログはこちら…ameblo.jp休憩の間はしっかり古いオイルを出しておきました。ちょっとだけシールに潤滑をさせておきます。するとインナーチューブがスコスコ動きます。ダストシール