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さて、オイル交換ごときでいつまでも引っ張るわけにも行かぬのだが、どうにもやる気が起きない…。今日の休みは昼から結構な雨が降る予報。どうせバイクに乗れないんだったら今日しかない、と重い腰を上げる。まず古いオイルを排出しやすいように少し暖気運転をする。夏だからそんなに長くする必要はないだろう。その間に廃オイル処理の「ポイパック」を用意する。フムフム…周りを組み立てて、この綿みたいな吸収剤をほぐせと?しかし、わざわざこんなもの買わなくても小さめの段ボールとビニール袋とぼろ布が
皆様こんばんは。福井市のタイヤ館福井インター店長みぞろです。TEINさんの全長調整式の車高調のロアーブラケットのロックシート(赤丸)すべてのモデルではないんですが・・・↑の画像のような間にシルバーの厚めのスプリングワッシャーが入ってるモデルはここのシートが結構きつく締め付けてないと・・・逆にゆるみます。私どもは車高調レンチにトルクレンチをかけてきちんと指定トルクで締め付けます。ここは14Kですね!車高調整・車高調取付も経
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)6年目のRnineTRacerはまだ1万キロちょと久し振りにオイルとオイルフィルターを交換しましたRnineTRacerは気が付いたら2年以上オイル交換していません(汗)前回交換してから2000キロチョットですがオイルとオイルフィルターの交換ですオイルはエステルの化学合成油20w50なので加水分解とかされて?水に弱そう日本は湿度が高いですからねドレン周りは漏
エンジンコンディショナーが届いたのでシグナスのスロボを清掃してみました。<呉工業のエンジンコンディショナー>KURE(呉工業)エンジンコンディショナー(380ml)四輪ガソリン自動車専用気化器・燃焼室クリーナー[品番]1013[HTRC2.1]Amazon(アマゾン)770〜1,793円ワコーズさんも出てたのね~。お値段2-3倍するけどワコーズECエンジンコンディショナーガソリンキャブレター車・LPG車の気化器・燃焼室洗浄剤A113380m
今までオイルだけ自分で交換はやっていましたが、今回はお盆休みを機にオイルフィルター(オイルエレメント)もセットでの交換にチャレンジしました。前回のオイル交換が11,867km、今回は15,208kmなので3,300kmちょっとでの交換となります。なぜ大げさに「チャレンジ」なのかというと、愛機GSX-S750はデザインやら諸々のためにメンテナンス性がやや犠牲になっていて、私としてはこのオイルフィルター交換はその最たるものの一つと思っているからです。こういうことをやるのはまとまった時間が確保し
こんにちわ!購入後2度目のオイル交換前回交換後ぎり半年経ったオイル交換2回目の知ったか振りで作業スタート抜き方入れ方は分かっているが船外機の向き間違えてオイルをこぼしてしまった。抜いたオイルはこれ⤵多分100ccちょっと抜けるオイル量200ccちょっとだから約半分こぼしたか?家の前がオイルで汚れた中性洗剤で洗って流しときました。環境汚染申し訳ない今度から下に何かひかないとダメですね!ついでに原チャリのオイル交換もと思いきやオイルが足りないのと
皆さんこんにちは!先にチーム公式X(Twitter)で「チームメカニックお気に入り工具」インタビュー配信しましたが見てくれましたか?ブログではまとめてご紹介します。優れ物が多いTONE工具ですが、メカニックさんのインタビューでは、どんな所が良いのか教えてくれていますので、日頃の愛車の整備に役立ててください高村チーフメカニックお気に入り工具は1/4トルクレンチ(コンパクトヘッドタイプ)【T2MN15CH】デジタル表示なので直接数値を読み取ってトルク設定を行えます。ヘッド部がより
今日たまたま「ninjah2ブログ」で検索かけてみたらこのブログがトップに来ていました。これも偏にアメブロさんの組織票のおかげですのでアメブロさんの言う通り久しぶりに「バイクの記事」を書いてみます。笑さて、我がMY17H2Carbonですがチェーン交換から約2500km走ったのでチェーンもだるだる〜(って放って置き過ぎ・・)H2が発売され早3年。初めての車検も過ぎ、新車中古車問わずこの時期初めてH2を手にする方も増えたと思うのでここで改めてH2
前回の超お買い得@4,500のトルク計測機器GOYOJOANC-135デジタルトルクメーターの続きです。前回Oct.11th.のblogを見て、リンクから発注していただいた方々や地球で最も難解な日本語説明書に挑戦してくれたGOYOJOの方々の為に書きました。配達と前後して甘村のアカウントサービスにメールが届いてました日本語説明書を同封できなくてごめんなさい…となんと日本語説明書のカラーpdfですまだ最
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
今回はグローバルタイト社製のヒッチの取り付け。グローバルタイトさんは強度重視で1ピースヒッチメンバーを送り出しているメーカーで強度や塗装にこだわるだけではなくデザインもカッコ良いです。まずはスペアタイヤを降ろして…スペアタイヤは最後に戻します。プラドは車高があるのでジャッキアップしなくてもいいので作業が楽です。マフラーを止めているこのゴムのマフラーハンガーを外します。マフラープライヤーが有れば大分楽に外れますが、無いとなかなか大変です。取り敢えずラスペネなどで潤滑し、頑張って引き抜きま
我が戦闘車両の定期オイル交換の様子を報告する。ぞ。前回オイル交換は、2023.12.9であった。約5か月で4200kmの走行であった。これは、何の問題もない。660ccターボに使用しているのである。ゴツゴツ鉱物油の、SL
30日からプチ連休に入ります。先ほど直前の宿予約を済ませ、少し遠出の予定です。探さないでくださいというわけで(?)アナログなトルクレンチを購入。庶民の味方、藤原産業さんです。お財布にやさしいお値段だったのと、珍しく【左右どちらで締めても測定可能】というのが気になって買ってみました。いや、右回しにしか使わないと思うけどね・・・。あとは天気が好転してくれるのを祈るばかりです。にほんブログ村にほんブログ村
2BJ-JF45シート外すだけでいけます実際にシート外して出来たスペースからしか作業してないですトルクレンチも使えますプラグは削れてます9800kmでこんなに削れるなんてイリジウムプラグ[CPR7EAIX-9/4848]NGKイリジウムIXプラグネジ径:10ネジ長:19六角対辺:16ネジ形楽天市場1,109円そして、13,790km走行後↓『リード125スパークプラグ交換2回目』2BJ-JF45リード125スパークプラグ交換前回は9,800km『
10/1(木)←もう1ヶ月も前wさぁやってみよう!その前に、オイル交換用に買い揃えた物第一弾・ダイソーで買ってきた計量カップ・KYBのフォークオイルG30S・コメリで買ってきた荷締めベルト4m・36mmのソケット計量カップはメスシリンダーの代わりですねオイルの規定量が計れればなんでも良いので、100均の計量カップで十分ですwフォークオイルは特にメーカーにこだわりが無かったのですが、ショックといえばKYBというイメージがあるのでとりあえずKYBのものに。柔らかい番数のものを入れ
2024年3月25日(月)予定どうり、加須市騎西のフジサワタイヤさんにてタイヤ交換を行ってもらいました。「軸径12mm以下はホイルバランス取れません」とHPに記載ありましたが、可能だとの事で依頼しました。費用・タイヤ組み込み900円×2=1,800円・バルブ交換250×2=500円・廃棄タイヤ処分300×2=600円計2,900円消費税290円合計3,190円DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤSPORTMAXQ-LITE・70/90-1738
トルクレンチって最近まで使ったことがありませんでした。ここ10年くらい・・・10年を最近とかいう胆力(;゚д゚)ゴクリ…まあ、手トルクでしたよね。無茶な整備をするんじゃない。事故の元じゃぞ。はい・・・(*'ω'*)まあ、トルク管理をしっかりしなければならない整備ってしてこなかったしね。ええっ・・・そういうこと言うんだ。で、バイク整備でトルクの掛かる所はっていうとアクスルシャフトのナット10キロ以上のトルクが掛かっていたりします
ホイールナットを締め付けるトルクの約2倍です。だけど・・・60cmのスピンナーハンドルを使っても回らない。推奨はしませんが、さらに40cmの鉄パイプを加えても回らない。最後の手段として、1000Nオーバーのインパクトレンチを使っても回らない。結論、ここまでやっても回らない(緩まない)ものは無理!正直、正規のトルクで組み付けを行い、出来れば使用に応じたケミカルを加えれば、1発で緩むもの。インパクトレンチを使えば、3秒程度で外せ
こんにちはうさです。今回は前回からの続きでエストのニュートラルに入りずらさを改善するためのブログPart2前回は今まで試してきたニュートラルに入りやすくなると世間一般的に言われる事を3点ほど紹介して終わったかと思います多分注油しても良いオイルにオイル交換しても交換がなかったエストはついにクラッチカバーを開かれることになります、とりあえず裏の作業場にエストを運び込みオイルを抜いていきますオイルを抜いたらクラッチカバーを外すためにボルトを緩めていきますクラッチカバーのボルトを全て緩め
え??交換するものですか??そう聞かれる事が多いのですが、特に冬タイヤ→夏タイヤ→冬タイヤと交換の頻度が高い場合はナットが傷んできます。あと…あまり推奨はしませんがDIYでタイヤ付ホイールを交換する方…トルクレンチなど持ち合わせている人は稀で、車載のレンチに体重をかけてグイッと…ひどい場合は、レンチの上に足を乗せて体重をかけるなんて人もいますね。ボルトとナットの「締結」の基本的な理論ですが、強く締めたからと言って締結力が増すわけではないんです。締結を維持するのは座面の
暖かくなりましたね〜。少しスギ花粉も落ち着いてきた感もあるので、ノーマルタイヤへの交換に踏み切りました。交換自体は何てことないのですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。先ずはジャッキとノーマルタイヤを取り出して、、、。ヤるなら、一気にするしかないな。パサートもタントも2台同時にやります。ARCAN(アルカン)3tスチール/アルミニウムハイブリッドジャッキHJ3000JPAmazon(アマゾン)21,980〜23,000円先ずは出かけるって予定のある嫁キシリアのコムサ
こんばんは♪なんとなく気になってる方も多いようなので…。トルクについてです。(フロント編)ボルトは基本的にサービスマニュアルに記載されているトルクやボルトの径などによる締め付けトルク値があります。レースでもマニュアルのトルクで締めているのかというと、そうでもないのです。いろいろ試しています♪例えば一枚目の写真のアンダーブラケットのトルクですがSサプライでは15N・mで締め付けています。(M8ボルト)純正ではもっと高いトルクで締め付けてありますが、ここまで落としていったのには理由があ
お疲れ様です~!!前回の記事では自業自得によるウォーターポンプ破損『ウォーターポンプインペラの焼き付き』お疲れ様です。体調不良で死亡していました自分風邪とかは全然引かないし健康そのものなのですが、疲労とストレスと睡眠不足により年数回、謎の発熱に襲われます。毎…ameblo.jp部品が揃ったので直していくぅ〜!これらは私が不注意により焼いたウォーターポンプ構成部品たち…酷い有様でありますウォーターポンプベースは再利用できるかと思いきや、ガスケットが熱により焼き
改造ネタ第一回はエンジンガード。エンジンガードを含め、どうせ付けていくであろうパーツは納車日に合わせてヨーロッパのサイトからポチってました。ボクサーエンジンと言えば横に出っ張ってるエンジン。これがあかんって言う人もいますが、僕はこれが購入きっかけになった要素の一つです。何か他とは違うものが欲しかったし、この主張される存在感っていうか、ぐっと来るものがありました。RnineTは空油冷エンジン。なのでこの出っ張った部分は理にかなっているとも思う。そして色んなブログを読んでたらこの出っ
ZZR1400に乗ってみてこのバイクの重さはやはり想像通りというか、実は思ったより軽いんじゃないかという甘い期待を打ち砕く相応のものです。まあ、秀逸な重量バランスにより取り回しには苦労しないのが救いですが、それでも「いつか倒してしまうんじゃないか」という不安はつきまといます。ということで、着けましたよ!エンジンスライダー今回はエンジンスライダーの取付までのすったもんだをご紹介します。それではいきましょー最初、前に乗っていたZZR400のエンジンスライダーをそのまま140
フロントアクスルシャフト交換に続き、リヤも交換していきます。①リヤスタンドでリヤタイヤを浮かせます。②タイヤが落ちすぎない様に家にあった2×4材を挟んでみました。③アクスルシャフトのナットを外します。鬼トルクで締め付けてありましたさすがインド製…コレって絶対シャフト伸びてる気がする…昔乗っていたタイ製のDトラッカーもプラグが鬼トルクで締められていて、ネジ穴潰れてたなぁ…余談④シャフトを抜き取ります。シャフトの太さは15mm黒いのがクロモリシャフト(クロームモリブデン鋼の略)
続いて、ホンダRG1ステップワゴン作業しまぁす🔧イグニッションコイルエンジンプラグ4本交換しまぁす🔧まずは1番から交換します締め付けはトルクレンチで締め付けします🔧そして、イグニッションコイルも交換します続いて、2番プラグ交換しますそして、3番のプラグ交換しますそして、4番のプラグ交換しますしっかりとトルクレンチで締め付けしましたそして、プラグカバー取付けして完成ですあとでエンジンルーム内を清掃しますエンジン始動バッチリです渡○さんこんな感じで作業し
部品もそろいましたので(車の部品は今のところはスムーズです)やりますかね⤵︎ナゼツヅク...∑何故メーカー様があれだけ延長に延長を重ねてくれたリコールをやってないんだかわからん😅タダナノニ...リーダーもポスト絶対見ないですょお客さん知り合いから貰ったと勘違いしてましたその人が乗ってたんだからそんなタイミング良くヘッドガスケット飛ばないですょ∑(゚Д゚)大丈夫ですょと言ってしまったのですが再確認したら◯◯カリで
やっと手に入った♪名門スタビレーのトルクレンチ♪超うれぴー。と、ここからは悶絶級にネジだけの話なので、一般人は読まなくていいですw。最近「ネジとはなんぞや」と自問自答。あれこれ組み立てるのに超必須な部品。まぁ、この手の商売してりゃ、ネジに始まりネジに終わるんだけどね。さて、これは6N・m~50N・mのモデル。まぁ、昔で言う約0.6㎏/m~約5kg/mと、非常に控えめなモデル。通常のネジだと、ネジ径6mm~10mmぐらいのボルトに対して使うトルクレンチ。
朝晩は寒いけど昼間はポカポカ陽気の三月下旬もうスタッドレスじゃなくても良いでしょう♪ハイエースは早々に交換済なので大きいのと小さいのを入れ替え~にほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:タイヤ&エンジンオイル交換だ(^^)/フロントをジャッキアップしてオイル抜きフィルター交換の記憶が全くなくて…(;^ω^)どうせなので交換しておくオイル抜いてる間にフロントタイ