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前回(5,000km前)のODOが30,000kmくらいの時にドリブンプーリー(後輪側プーリー)の動きが渋い事に気付いて分解洗浄とグリスアップをしましたがその時に封入したグリスが柔らかくて遠心力で飛び散ってるのを発見最近、何度も駆動系カバーを開けてるのでその都度掃除してましたが…念の為分解してグリスを拭き取り再度手持ちのモリブデングリスを少な目に封入しました…試運転して30kmも走らないうちに焼きつき?みたいな怪しい音と症状が出たので直ぐに帰宅再びトルクカムをバラし
トルクカム無敵ゴリラパワーで解決4月4日トルクカム無敵ゴリラパワーで解決Temuから届きました爆速ですねなんかちゃんとしてるものが届いて驚きですw赤い奴ホース取る奴とか黄色いCクリップ?取る奴とかしっかりしてるし懐中電灯めっちゃ軽いのに明るくてびっくりした200円とか300円ばっかりのなか一個だけ1000円もするウォータープライヤー30センチ日本で買うのと大差ない早速試してみました適当に挟んでやってみたんですが空回りするん
2024.03.25毎度です。久しぶりのGアクのネタかな?前回は、『Gアクレストア(44)キャブセッティング完結?編』2023.04.16毎度です。いつも、備忘録と言うか、整備手帳的なメモ書きと言うか、そんなブログに、お付き合い頂きありがとうございます。グランドアクシスのキャ…ameblo.jp約1年前。今回のネタは、アゲルつもりは無かったけど、週末雨続きでバイクネタが無いからネ。何故、アゲルつもりが無かったかと言うと、誰も覚えてないかもしれないけど、イジるつもりは無いと言
今日、というか、日付は変わってしまいましたが、まだ寝る前なので次の日の前です。午後にはヨドバシからユーロ型の電源プラグを日本式に変換してくれるやさしい奴のお蔭で、こうやって中華トランシーバーも充電出来るようになりました。アマゾンからプログラミングケーブルも届きました。よしよし、という事で、白菜たっぷりの豚鍋で酒を飲み、YOUTUBEなんぞを眺めていたら、急に思い出したことが。オヤヂ所有の原付の駆動系中古部品が届いていたのを忘れてた。もう夜中の1時過ぎだけれど、玄関
昨年末にはやろうと思っていた、通勤用のアプリオ整備です。冬タイヤに交換した時にやるつもりでしたがwwお昼ごはんとおやつ用をセイコマで買ってガレージへ。朝方は冷えましたが、日中は風もなく結構暖かかったせいかテントウ虫が現れました。冬眠から目覚めたようですね。直ぐ寒くなるのでちょっと可哀そうですが・・・。去年も現れたような???この下が住処?縁起の良い子なので歓迎です。距離が出たのでお約束の駆動系点検です。前回セッティング変えて、カムの溝を一番立ってる58度にしてローラーも軽く。
木曜日の祝日、暖かった〜家のラティスの小修理が終わったら、のんびりマッタリするつもりでした。余りにもいい気候なのでバイクで外出?いやいや、今日みたいな日にアドレスv125直さんかったら来年春になる可能性大寒がり+面倒くさがりやからねー。と、言うわけで、近くの2りんかんにドライブベルト買いに行こうと決断。決めたら直ぐ行動。嫁スクーターであるジョルノ(奈緒)を借りるで〜、嫁に伝える。BBA「はぁ?チャリで行かんかい!ガソリンタダちゃうで、ほんまに少しは身体動かさんかい!だからブク
まいどですシェイクダウン(納車)から、そろそろ3周年ですが・・・『YAMAHACYGNUSX125SR(ファクトリーカラー)』まいどです「シグナスXの限定車、カッコ良いっスね♪」「ですね♪でも、在庫が有るかどうか・・・」「ですよね・・・」「有ったら、抑えちゃって(発注しちゃって)…ameblo.jp地球を一周ってことで、40,000kmを達成しちゃいそうです(しちゃいそうって何だよ😆)因みに北極と南極の2点を縦に一周すると40,009kmで赤道を一周ならば40,07
友人のマジェのセカンダリのトルクカム側が綺麗にミゾが出来て尚且つシールも駄目になってたので新しくしました。このときセカンダリフィクストシーブはもうメーカーには2桁の在庫しか無いと言われびっくり。問題は無かったのでそのままに。脱脂してから組んで軽く試走。めっちゃスムーズになり友人も喜んでました。
【商品説明】■スーパーワイドレンジトルクカムピン【シグナスX/BWS125/シグナスZ/マジェスティ125】【特徴】■純正ピンと交換することによりもトルクカムの閉じ側、開き側の変速幅がアップします。■ピンを2分割構造にして、トルクカムの動きをスムーズにする為のチューニングパーツです。■変速の谷の軽減やスムーズな変速の効果が望めます。■ワイドレンジトルクカムピンよりも更に変速幅が拡がります。【適合車種】■シグナスX1型国内仕様【5UA】・台湾仕様【5TY】■シグナスX2型
今日はドンヨリ曇り空☁…曇ってるからか朝から涼しいな~(^^)でも午後からは雨☔予報が出てる(^^;雨☔予報出てても涼しいからOKです(^^)修理依頼車両引き揚げ!朝一で修理依頼のあった車両の引き上げに大阪東部まで(^^)走行中にベルト切れ?みたいな感じで止まって近くの病院の駐車場に置かせてもらってるらしい…キーは先に持って来てくれてた(^^)朝はやっぱり混んでるな~(^^;ま~焦らずに行きますか~(^^)現地到着…でっかい病院…駐車場?駐輪場?どこだ?…あった
定期整備のフルコース?ーーーーーーーーーーーーーーーーハイ!仕事命なオイラですが、昨日も午後からチョイ仕事?その合い間を縫ってイマイチ調子の悪かったジャイロを定期整備しましょう!整備内容としては・・・最高速が60kを切ったのでドライブベルトとウエイトローラーの交換!そして、出だしにカリカリ言ってたのでトルクカムの分解注油そして、アクセルのツキが悪かったのでエアフィルターの掃除?
8月休業のお知らせ13日~18日は休業させて頂きます。毎週火曜日定休日ご不便をお掛けする事も有りますがご了承ください。(σ⌒ー⌒)σホンダPCX125駆動系メンテナンスSさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今回は駆動系のメンテナンスでご来店頂きました現在の走行距離、約2,3万キロ走行作業を進めて行く事に( ̄ロ ̄)σベルトはひび割れダストも積もりグリスは劣化して・・・まぁ~距離なりと言えば距離なりなのでが・・・セカン
電動スケーターの規制緩和が始まって、速度の違う車両が車(+バイク)、原付1種(+従来の電動スケーター)、自転車に速度20キロ上限の電動スケーターが加わった。自転車は事故やらなんやらが理由で車道通行が原則になったけど、警察庁はいったいどうしたいんだろうね?皆さん、いかがお過ごしですか?事故を減らしたいのかどうしたいのか?日本国土が広くて、道路も広いなら良いけどね〜。まあ、既に道路の拡張は諦めた感があるけどねで本題。我が家のアドレス君も、2016年生なので早7年経過。距離はそんなじ
さてさて前々からやろうと思っていたアドレスのベルト交換です。2万キロでやろうとしたのですが、その頃くらいからベルトが細くなってローギアになったのが体感出来るようになって乗っていて結構キビキビしていて面白いのでこの距離まで引っ張ってしまいました、あんまり燃費も変わらなかったですし^^;逆にローギアになったお蔭かちょい下りなら9200回転のリミットまで廻せるようになってました、そんときの速度が95キロでした。武川のメーター結構シビアなのでほぼあってると思います、ノーマルメーターだったら
23日の金曜日はお休みでした!て言っても、年5日の有給は法律上取らないといけないので、会社が設定した休みなのね皆さん、いかがお過ごしですか?実は一旦書いて保存した記事が無くなってたよ!頑張って書いたら、最初の記事と若干中身が違ってら〜(笑)まあ折角の休みで、天気も持ち直してきたしちょっと気になっていたズーマーをいじりましょ!で何が気になっていたかというと、駆動系からの音、するような音がするのね。もともと我が家に来た時には駆動系はボロボロで、AF35、ライブディオZXの駆動系、を付
トルクカムがいっぱいに開いた時に、ベルトがもう少し下まで行ける余裕があります。純正ベルトの場合、キタコのハイプーリーを使っているのですがプーリーを端まで使い切れていません。純正より少し長めのベルトだと長さに余裕がありプーリーを端まで使えます。ただ、ベルトを長めにするとセンタースプリングを強化しないと再加速でもたつきが現れます。途中でトルクカム側に当たってベルトの一部だけ削れています。この時ベルトは斜めになっていると思われます。ベルトの熱ダレにもなりそうですね。もう少しトルクカムが開
スクーターのセカンダリーにどんなグリスを使うか。今までヤマハ純正のグリースEを使ってきました。今日、注文しようと思ったら…?グリースH?しかもビッグスクーターのセカンダリー用、と明記してある。どちらもウレア系だが、どちらが良いのかな?あと、以前オークションで社外のトルクカムを購入した時、開けると見た事も無いグリーン色のグリスが塗ってあった。売ってくれた人はかなりマニアの人なので、それなりの物だったかも知れないのだが、どんな物か分からないので拭き取ってグリスEを使ってしま
ネタ少なめのあっさり味で更新します。先日駆動系を整備したディオは悪魔的タイミングでトルクカムが破損しやがった・・・・。グリスアップするんでばらしたときは何ともないように見えたんだが・・・・。整備ミスではないがこちら持ちで保証修理とさせていただきます。なかなか終わらないジャイロはこの破断寸前のブッシュとカラーを交換して前足をシャキっとさせました。今日終わらせて試乗できるかな。頑張りましょう!
ということでジャイロキャノピーのミニカーが入庫してますのでやってまいりましょう。オークション上がりの個人売買で購入の車両ですのでお客様のいう不具合うんぬんかんぬんの前に現状把握するのが先です。試乗してすぐピットイン、乗った瞬間に冷や汗出たのですぐにオイルチェック・・・・・黒いティッシュ真っ黒手も真っ黒100ccくらいしか出ない・・・・聞いたら1万㌔無交換・・・・・・壊れるよ?というかシリンダーやピストンにダメージ入って来てる
頼まれ物が2つ有ります。スクーターのトルクカムの加工です。ベルトの動きをスムーズにする為に切削加工です。スクーターの改造の定番らしく、メジャーな車種ならアフターパーツが沢山あるそうですが加工するのが古いホンダの125ccなのでありません。への字のを真っ直ぐに削り落とします。CVTの様にストレスが無くなって走りやすくなるそうです。マスキングテープで目印、赤い所を削ります。3箇所あります。完成です。二つ目はマフラーのスプリングフックの修理です。オーナーさんがマフラーを取り付け
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、スズキレッツⅡです初めてご来店のお客様、お店の近所を走行中にエンジンストールその後、キックも下りなくなってしまったと車両を預かり、ケースカバーを外して点検する事に(TДT)σケースカバーを外すと・・・・・・・ですベルト切れなのですが、見た事の有るピンとカラーが・・・(TДT)σキックの下りない原因はベルトがドライブ側に噛み込んでいたからでした(TДT)σトルクカムのピンとカラーは脱走をして、溶接
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ホンダDIOですSさん、当店ご利用有難う御座いましたm(__)m依頼内容は、走行不調が有ったけれどそのまま乗っていたら走らなくなったとメンテナンスの状態を伺うと、知り合いから譲り受けそのまんま・・・・メーター走行距離は990km・・・何周回ったかは・・・・トラブルの内容が駆動系の様なのでケースカバーを開けて確認を(TДT)σここまではベルト切れだったのですが・・・・・・(TДT)σドリブン側が・・
朝からずっと雨ですねぇ・・・先週は良い天気だったのに。駆動系のOH済ませておいて良かったかも(笑)以前はYAMAHAの4VP系を弄ってたので、同じ感じかと思っていたらSUZUKIは整備性悪っ!となってしまいました。今回はトルクカム周りもOHしたので、クラッチ側も外したのですがベルト交換するだけでもクラッチを外さないと出来ない構造・・・度々ばらすのはちょっとしんどいかなぁ。交換したのはNRマジックのプーリーとキタコの軽量強化クラッチ、アドレス110後期純正のグリス
異音がすると入ってきたコマジェケースを開けてみたらトルクカムが真っ二つ交換したいおんもしなくなりました
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ホンダPCX125ですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は駆動系のメンテナンスでご来店頂きました現在の走行距離、約5,8万キロ走行バイクを押し引きするとアズナブル~~~・・・シャ~~~と異音が・・・見せてもらおうかと、言う事で作業をして行く事に(TДT)σウエイトローラーの摩耗は少ないですが交換をしますスライドピースは負荷が掛かる所が・・・交換ですプーリー&フェイスも高速側が摩耗しているの
ステップアンダーカバークラッチカバーと外しますドリブンプーリー外してクラッチカバーのベアリングとドリブンプーリーは分解しないとトルクカムのピンが引っ掛かってベアリングが外れませんからねドリブンプーリーは脱脂して綺麗にしますドリブンプーリーのベアリングゴロゴロ音は其ほど酷くは無いですけど気になるんですよね
エンジンオイル交換はお買い上げの時に交換渡しドリブンプーリーのゴロゴロ音ベアリングの交換にはコツがありましてローラーベアリングの方は20mmのベアリグプーラーで普通に抜き取るんですけどオレンジのリングのベアリングの方は外すのは簡単ですが入れる時にコツがありましてそのままでは奥まで入らない設計上のミスなのかトルクカムのピンが僅かに出っ張っててそのままベアリングを入れていくと引っかかるんですよw微妙に避けながら軽く斜めにストンと奥まで入る位置が有
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、スズキアドレス110ですTさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、定期点検でご来店頂きました、現在の走行距離約1,8万キロ走行駆動系のメンテナンスも同時に(σ⌒ー⌒)σ点火プラグ&エアクリーナは交換バッテリー、電装系統も問題なし(σ⌒ー⌒)σ各部消耗品等問題なしトルクカムのグリスは劣化して真っ黒け消耗品も今は問題ないのですが、また2万キロ位はノーメンテで・・・・と、言う事で交換をする事
エムファクトリーpoweredbyBASEスクーターパーツからレーシングパーツまで厳選した二輪車部用品を販売するM-Factoryの運営するアウトレットショップです。emujp.base.shop(σ⌒ー⌒)σSTOMPGRIP(ストンプグリップ)アウトレット品アウトレットになりますのでノークレームでお願い致します。宜しければ覗いてみて下さいませませ(TДT)σ今回のメンテナンスは、ホンダDIO110ですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m
トルクカム溝加工9月14日削っていきますKN企画のクラッチ一式セットについてたトルクカムです何回見てもほんましょーもない溝やでどつきまわしたる!!ストレート溝にして上と下削りました上は消する必要一切なかったですね削ったところで狭くならないガタガタになるだけ下は削りすぎてクラッチオフセットワッシャーではカバーしきれない程出ています急遽1mm程度の厚紙でなんちゃってワッシャーを作り装備してなんとか行けました目分量加工が災いして酷い