ブログ記事248件
南風は、毎年、12月になると、夏タイヤをスタットレスタイヤに交換します。トヨタ車に乗り始めたが、「ヴォクシー」60系シリーズからです。でも、夏タイヤもスタッドレスタイヤも、アルミホイールとセットで購入したので、トヨタ純正ホイールナットは使いませんでした。次に乗った、「ヴォクシー」70系シリーズ「煌(キラメキ)」ですが、こちらも、夏タイヤもスタッドレスタイヤも、アルミホイールとセットで購入したので、トヨタ純正ホイールナットは使いませんでした。「ヴォクシー」70系シリー
こんにちは😃今日は愛車(デリカスペースギア)の整備をしてみました。寒い季節になると、リアのドア(ハッチ)が下がってきて挟まれてしまいます。ドア自体も重いですが、リアラダーも付けているので仕方ないかと…とりあえずアストロプロダクツでダンパーのストッパーを使い凌いでました。ネットで調べていたら、スペースギア用の強化ダンパーを見つけ早速注文しました。そして強化ダンパーが届き早速交換してみました。片方のダンパーにアストロプロダクツ製のストッパーを取り付けて古いダンパーを外しました。そしたら
デリカスペースギア(PD6W)タイヤ交換をしますタイヤはヨコハマジオランダーGEOLANDARMT315/75R16トレッド全体に刻んだラググルーブが、マッド、ロック路面でトラクション性能と排土性を高めながらノイズも抑制するリアのラテラルロッドを交換しますおつかれさまでしたジオランダーMT315/75R16装着BeforeAfterデリカスペースギアDELICASPACEGEARPD6W´タイヤ交換´ZEALラテラルロッドリアタイヤ:ジ
「北海道と昭和の話」に分類されていますが、実際には「千葉と平成の話」です。「シャリオグランディス」に乗っている時代に離婚したと記憶しています。離婚後、自分のお金を自分で使えるようになる努力をして、「シャリオグランディス」がへたった後、次のクルマは、「本田ストリーム」でした。後ろの窓が特徴なやつです。内装が良く、一緒に買いにいった娘が気に入ったので決めました。しかし、本田のクルマはシートが弱いので、このクルマ以降、シートは「レカロ」に交換することにしました。
とりあえず、フロント側のアクスルは仕上げました。サーボはシャーシに載せてラテラル張るほうが理想だが、CC-BOOSTで専用アクスルマウントブラケット出てるので使わせて頂きます。サーボマウントはアッパーリンクマウント兼用。ロアリンクマウントも芸者Rに替えてスッキリさせております。CC-02純正のロアリンクマウントはアクスルの下から生えていて、走破性もガタ落ちなのでこれはオススメ😏では。CC-BOOST/AMSマウントCC-BOOST/AMSマウントgeisharacing.comCC
ども🫡こちら北海道はスタッドレスシーズン開幕!昨日のニュースでオートバックスで交換待ち120分とか出てました🤣自分で交換出来る環境があるなら急ぐ必要も無いかなと思いますが、不安は人はプロに交換して貰いましょう。昨年はタイヤが外れるのが流行ってましたが今年は流行らない事を祈るばかりです🙏さて、もうシーズンオフとなっていますがスペースギアの作業進めていきます。とりあえず芸者様から取り寄せましたブツを取り付けて参ります。今日はM-Rayステアシステム組んで終わりなんですが、
土日で新潟の五十沢キャンプ場に行ってきました。北陸支部主催のキャンプイベントです。とっても楽しい二日間でした。たくさんのごちそうありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。(^^)
今年はクマ多発のおかげでクロ祭りも中止、日曜集会もとりあえず自粛中でございます😥せめて雪が積もる前には最後に走り納めしたいところです。。さて、スペースギアを載せるシャーシはこちらなんですがVRDにアクスルを移植してしまい現在アクスル無しの状態です。そこでどっちみちスペースギアのボディ幅に合わせるならCC-02のアクスルがベター。お仲間に打診して今は使ってないアクスル頂きました🙏こちらはフロントはCC-02ですが、リアはCMXのアクスル。この組み合わせにすると前カキ仕様に😆では。タミ
窓取り付けました。中が全く見えないプライバシーガラス?ガッチリ固定されてるのでそこは安心ですが、この後の慣らし?パテ?処理が面倒です。あまり深く追い込まずに簡単に仕上げて終わらせよう思ってます。ホントにすりガラスみたいな窓です😅では。QIDITECHQ1Pro3Dプリンター、600mm/秒高速、オートレベリング、組立不要、日本語UI対応、60℃チャンバーヒート、350℃ノズルサポート高温フィラメント、スマート検出、造形サイズ245*245*240mm/9.65"x9.65
窓ネタはまだ続きます😅先日熱成形プランとか言ってましたが…待て待て!せっかく透明なフィラメントあるんだし、やっぱり窓も3Dプリントで仕上げます。そこで考えたのは印刷設定。これもYouTuber先生で見つけたのですが、透過性を良くするには内部充填(インフィル)をゼロにするプラン。確かに、内部充填を無くせば強度は落ちますが透過率は良くなります。試しにサイドガラスを印刷してみると、想像以上に透過率が良くなりました。完全透明じゃないけど、今まではほぼ透過率が無くて向こうは見えない感じで、そ
残りの作業である窓パーツを全て印刷かけました。こちらはフロント、リア、両面サイドの合計4枚で印刷時間は12時間🥱これをベースに透明プラ板使って同じ物を作る予定なんですが、果たして成功するのか?とりあえず残りの窓パーツも一気に印刷終わらせます。ここで一つ気付いてしまったのです。この3枚ルーフの窓って無くても良くね?このまま埋めてパテ処理してしまえばサンルーフなんて無かった事に出来ちゃう😗窓はフロント、サイド、リヤの3面あれば充分でしょ?的な考えにまとまりそうです(笑)では。QID
6月から停滞期に入ってたスペースギアの作業進めました。今回はボディを接着!接着方法ですが、PLAは瞬間接着剤とかでも簡単に接着可能なんですが強度はちょっとイマイチなんです。そこで、とあるYouTuberさんがPLAフィラメントを溶かしてそれを接着剤として使ってまして、それがまた強度も半端なく、まさにボディを接着するにはこれだ!って事で僕も作ってみました。画像の通り少し粘度を高めにして作ると垂れにくく垂直面でも使いやすくなります。僕の使い方は、竹串で接着面に少しはみ出るくらいに乗せてあ
久しぶりにデリカで実家の静岡に帰ったので並べて写真撮りました。現在、東京と静岡を行ったり来たりしております。(^^)東京のデリカ(V63000)の方はラックに積んでいたスぺアタイヤですが使いそうも無いので降ろしました。一人じゃ降ろせないしね💦軽くなったので加速が良くなった気がします。(^^)
とりあえず無事に静岡までタイヤ運びました(^^)大きさ比べてみましたが、36インチと35インチなのであまり変わらない様な気がします。あまり気にならない性格なので!しかし思ったより深リムなのでバーフェンからはみ出ないか心配です💦とりあえず次回車検までしばらく保管します(^^)
先週の土日で福島F3―フクシマフォーホイラーズフェスティバルに行ってきました!朝は3時過ぎに起きて9時前には福島到着、早―い!今年はたくさんの台数で参加してきました。開会式!相変わらず昼間から飲んでますが・・・今回はタイヤも引きとりに行ってきました。東京まで250キロ、これからまた250キロで500キロくらい運びます💦楽しい時間をありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。(^^)
先日、左のドアのスピーカーから音が出ていない事に気がついてまた、端子がが外れたかと思いみてみるも端子を付け直してもやはり鳴らずでどーも壊れた様です💦(旧はアゼスト160W)なのでスピーカーを交換しました。新しいのはカロのTS-F1740Sとツイーターになります。スピーカー交換と同時に10cmのスピーカーもついていないのでそこにツイーターをつけているため、10cmスピーカーも追加というか元通りに設置しました。やはりカロのTS-G1010Fのデュアルコーンにな
DELICAOWNER'SCLUB34thAnniversaryに参加してきました。今年は暖かくて昼間はTシャツ1枚ですごせました。夜もそれほど冷え込まず、快適な二日間でした。参加された皆さんありがとうございました。またまた来年もよろしくお願いします。(^^)
デリカが並んだ~偶然にもレックスでご来店WAKO'SRECS(ワコーズレックス)施工します吸気系洗浄システムエンジン内部にこびり付いた真っ黒い汚れをクリーニングデリカD5走行距離197,655㎞デリカスペースギア走行距離255,898㎞デリカが2台並びました~´レックス施工´WAKOSのRECSガソリンエンジン車吸気系洗浄システムどんな高性能な車も走行を重ねればエンジンに汚れ(カーボン・スラッジ等)が発生して、燃費が悪化します。レックスは付着してしまった汚れ
デリカスペースギアフロントショック交換展示場、車の屋根から杉が生えるんじゃないかというくらい黄緑の粉が降り注いでます1日外仕事していると体にも同じくらい降り積もっているのかと思うとゾッとします😨めげずにデリカの足回りを。16年頑張ったランチョのショック幸いブロックが入っているので交換作業はスタビすら外さずスムーズでしたよろしく哀愁手で軽々縮まり伸びてきませんブッシュも割れてスカスカでした😢そして何気に手間のかかるグリルのエンブレム交換残ったデカールを剥がすところから始
三菱デリカスペースギアの修理フロント左の足元修理ですアッパーアーム交換します。三菱デリカスペースギア´アッパーアーム修理´デリカスペースギアPD6W車がふらふらして走れな~い!!タイヤが変な方向に向いてる~アッパーアームの取り付け部分にクラックが!距離を走ってる車は要注意ですね。溶接加工して無事修理完了
先日、シャモニーの車検に行ってきました!年末には常時電源の不良でまともにライトも点灯しなかったのでもしかして一時抹消かもとか思っておりましたが、何とか正常になって無事車検取得できました。今回は光軸調整とナンバー灯の球交換くらいで特に問題なく2回目で合格となりました。めでたし!めでたし!また、これで2年は乗れますね~(^^)車検のシール曲がってますけど💦車検証自体はもう交換しないのですね。前のままで使いまわしです!びっくりです!
1か月ほど入院しておりましが復活しましたー!止まった原因はやはりオルタネーターだったのですが、どーやらリビルトオルタが悪いわけではなく既存のバッテリーが古かったり、配線や端子が古くて抵抗は多くなるとオルタが頑張ってしまい壊れてしまう様です。なので今回交換したのは、オルタネーター、バッテリーターミナル、丸端子(ケーブル端子)、バッテリー周辺の配線、あまり関係ないけど冷却水、ガスケット、ブースターケーブルおよびターミナルカバー後、アース配線、オルタネーターからバッテリーまでの配線および
三菱デリカスペースギア(PD6W)平成14年式走行距離195000kmエアコン(冷房)が効かないという事で、東京からご来店されました。診断の結果はガス漏れとコンプレッサーの圧縮不良です。ガス漏れに関しては全ての部品が入手できないので、入手可能で怪しい箇所を交換する事にします。コンプレッサーは通例のリビルトコンプレッサーを注文と思いきや、どこの部品会社に問い合わせも欠品!納期も未定!返答を待っていても時間ばかりかかるので、数社直接リビルト会社に問い合わせするも、どこも生産終了との事で
三菱・デリカスペースギアのフロントガラス交換を行いました弊社にご予約・ご来店頂き誠にありがとうございますガラスの種類はブルーボカシ、デアイサー付きの安価な輸入ガラスです弊社は埼玉県春日部市国道16号沿いにございますフロントガラス交換の作業時間は1時間から1時間半ほどを想定しておりますフロントガラスのひび割れ等でお悩みのお客様、お気軽にお問い合わせ下さいませ格安!フロントガラスの交換・修理-ジャパンオートガラス(埼玉県春日部市)(frontglass.jp)
先月は、雄阿寒岳登山ついでに中札内へ行ったり『中札内(の一部)をめぐって来ました』雄阿寒岳に登った後は、帯広の南にある中札内へ行きました中札内は日高山脈の麓にある村で、あちこちから日高山脈が見えます今回は観光というより、撮影が目的で行…ameblo.jp2泊3日で道南へ車中泊の度をしたり『2024道南旅1日目旅の目的』土曜日まで2泊3日で旅に出ていました向かったのは、道南方面ですどこへ寄るのかははっきり決めていませんでしたが、行きたい候補の場所がたくさんあ
大変ご無沙汰となってしまい、日頃より楽しみにしている皆様には誠に申し訳ございませんでした。おかげさまで多くのお客様が当社をご利用頂きまして誠に感謝致とともに、ブログの投稿が途絶えてしまいお詫び申し上げます。こちらの三菱デリカスペースギア(PD6W)平成18年式走行距離126000kmタイミングベルト交換一式とオイル漏れ修理のご依頼で、川口からお越し下さいました。何度も当ブログでも紹介していますが、スペギの整備性はとにかく悪い!邪魔な部品を外し
1999年6月29日。この日は私の愛車がデリカになった日。三菱デリカスペースギア・シャモニーを中古で購入し、12年半・16万kmと長く乗り続けた(2年落ち4万kmで購入し、手放した時は20.2万km)。のちに現在の愛車である三菱デリカD:5に乗り換え、こちらは現在12年半・13.2万kmで、今日で丁度25周年だ。そして今の私が50歳。人生の半分をデリカと過ごした事になる。↑12年半、特にトラブルも無くまだまだ元気。撮影時、ヘッドライトを点灯したら良かった…。半年に一度の点
ご訪問ありがとうございます久しぶりに修理させていただくデリカスペースギアデリカスターワゴン二台からデリカスペースギアと三台乗り継いできた私にとってテンションが上がります本店から隣の工場に移動させただけですが久しぶりに運転し「こんなに重かったのか」と感じましたV63000cc街中でリッター5.5kmと燃費が悪い車でしたが、それ以上にたくさんの魅力がありましたさてさて赤丸印のところが何かに追突しバンパーが押されています押されたぶん左のバンパー取り付け部分が膨
F3フクシマフォーホイラーズフェスティバル!2024に行って来ました。守谷サービスエリアに集合して、コンボイ走行で福島まで買い出ししてから会場に向かいます。今回は丘の上ではなくて下の方だったのでそこまで風が強くなくて快適でした。天気もなんとか2日間もって良かったです。いつもの事ながらおいしいごちそうをたくさんいただきました。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。(^^)
戻ってきたツバメさんたち昨日は雨だったのでシャッターの中で一晩過ごしたのかと思いきや今日もここでお泊まりするようですこれはどうやら本格的に子育てモード突入かと勝手に想像。こっちがメスでしょうか?だとするとオスはどこに??気にはなりますがやっぱり調べには行きません🧐ちなみに今日の朝シャッター開けるとジーッとしていました😑どうやら定着しそうなので当分の間静観しますここで何の役にも立たない小話デリカスペースギアの純正ホイールのセンターキャップですがこんな金具をホイールの内側にかませ