ブログ記事919件
ヤフオクを見ていたらかなりクロスレシオの”サンツアーウイナーPRO"がケッコウ高額で出ていた当庵の在庫に13-21T7速を中心にゴロゴロしていたのを思い出した新品と中古美品が有りましたD/A7400シリーズも新品で7速、6速も有りました
こんにちは皆様、安心、安全を心がけて楽しくロードバイクライフを送っていますか❓私は購入してそろそろ3000km走行しそうなので安心、安全の為にチェーンを手に入れてようと思います。アマゾンへ旅立ちますね❗️獲物は人氣のシマノチェーン❗️比較的狩やすい👇105👇シマノ(SHIMANO)チェーン(11スピード)CN-HG601クイックリンク仕様11S116LICNHG60111116QSHIMANO105シルバーAmazon(アマゾン)少々狩
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
今日のお客さまのご予約は午後2時過ぎにお二方先着は葛飾のT氏ですN氏からの委託でお預かりしている”プジョーPL40”のお問合せが一昨日に有りました昨日の”京王閣サイクルフリマ”にもお越しになり価格交渉を受けて・・・早速、N氏に連絡をして承諾を得た・・・本日の午前中にでお伝えした午後にお引取りに来るという事で2時前にお越しになり納車の運びとなりましたその後も昨日連絡いただいた荻窪のS氏が委託販売ご希望のパナモリフレームのシマノD/A7800メイン仕様のロードレーサーをい
朝から良い天気。モアイ像もまぶしそうだ。所内は明日まで車両が無いので、お仕事が無い。仕方ない、今日も内職ネタを持って行こう。サボっているのではない、昔(国鉄時代)は先輩から内職で腕を磨くんだと言われた。まあ、そんな時代じゃ無いよな(笑)それでも朝イチから10時半までは安全教育と、昼から15時まではビデオ講義などが入った。空き時間と休憩時間を使って、ストックの変速機をメンテする。表も裏もかなり汚いし、ガイドプーリーは全く回らず、テンションプーリー用イ
4月17日、昨年の今日、日本(分割)一周にスタートした日。『日本(分割)一周1日目自宅から箱根湯本まで』フリマ翌日で片付けも終わって無いが、4月スタートは今日出ないと他では走れない。幸い天気は安定しているので大阪までをスタートすることにした。5時に起床、準備し…ameblo.jp半年かけて北海道まで渡ったが、仕事に復帰したため現在、日本(分割)一周は北海道札幌で中断中。とりあえず、6月から休暇を使って北海道の第2ステージとして再開する予定だが、北海道は広いので7月場所も必要か
シマノの自転車クランクのトップブランドのデュラエース・アルテグラの接着が剥がれて破損する問題。どうしてマスコミが報道しないのだろう?自動車なら大騒ぎするのに。そういえばカーボンフレームが折れても報道されないな〜?
本日、職場ではSLサミットが開催された。SLと言っても「スーパーライト」ではない。「SteamLocomotive/スチームロコモーティブ」=蒸気機関車サミットである。日本全国からSL関係者が来て色々なことを話し合った、らしい。我々は現場作業者なので、どんな話し合いがあったのかは分からないが、大勢の人が来て検修中のSLを見学していった。SLはとかく手間の掛かる乗り物だが、石炭を燃やしてお湯を沸かし、蒸気圧で走るという点がロマンと言う熱量が高いねえ。来場者は子
4月9日(火)雨夜半から強い雨が降っています。風も強くこれからまだ酷くなる予報ですね。わんこの朝の散歩も今日はお休みしました。さて今日もよろしくお願いします。約5年ほぼ毎日使ってきたZWIFT用バイクのドライブ系整備ネタです。高負荷低ケイデンス時のゴリゴリ異音と振動がBBではないか?と思い疑ってました。あとはリアディレーラーのプーリーとチェーンの振動?・・・素人にはようわからんFD、RDは調整しましたが変化無し・・・そうやろねチェー
もともと予定になかったビッグプーリー化。とはいえ、諦めたのは正直ガッカリでした。『変速調整がままならぬ!』ヒルクライムに特化したチェーンリング【F-ZERO34T±0】と中空ゴールドチェーンを装着しました。『F-ZEROリング/ゴールドチェーン装着!』中華の…ameblo.jpきっと、カーボンドライジャパンが出している様な、5万とかするビッグプーリーならシッカリと取り付けたんじゃないかと。。。私が購入したのは1/10程度の金額。でも、5,200円が飛んでいったの
ポタリングから帰宅後はロードの洗車とメンテを行った。クロモリのサビ対策はラスペネコーティングが効果大だ。このラスペネは単車、自転車、リールで大活躍だ。ネオコットの一番の魅力は、バルジ成形から作られるチューブ形状だろう。惚れ惚れするほどの美しさだ。購入時フレーム以外は自分好みのパーツを集めてそれで組んだ。ハンドル&ポスト日東FRキャリパーシマノデュラエース7800Wレバーシマノデュラエース7900クランク&チェーンリングスギノマイティーツアーサドル&ポストブルックス&
URL:www.youtube.comサイクルショップカツヤマ〒602-8025京都市上京区今薬屋町298075-231-0217京都の自転車屋。府庁前、丸太町近く。自転車修理はもちろんクロスバイク,ロードバイクや一般自転車、電動自転車まで販売。中古自転車やアウトレット商品も多数!Wilier(ウィリエール)正規取扱専売店viaサイクルショップカツヤマ(勝山商会)Yourownwebsite,AmebaOwnd
ピストとしては完成したキヨミヤザワだったが、当然ブレーキが付いていなければ公道は走れないので、ブレーキを付ける。ブレーキホールのないピストにブレーキを取り付ける台座は色々なメーカーから出ている。おそらく一番有名なのは、吉貝(ダイアコンペ)製のブレーキ台座。フロントはフォークにクランプしてブレーキを取り付けるタイプ(右上)で、リアはシートブリッジを挟み込んだプレートに取り付けるタイプ(左下)。リアはいいのだが、フロントはどうしてもこの方法だとフォークのロゴが隠れてしまう。そこで購入したのが
今回は、ZUNOWで彩湖をサイクリング。自転車は、ZUNOWZ-1AL-ALTEC取り扱い易さに長けた小径650Cのアルミフレームの自転車です。パイプはコロンブス(イタリア)のアルテックフォークはルック(フランス)のカーボンZUNOW仕様。ZUNOWは大阪・日本のフレームですので、イタリア・フランス・日本のチャンプルーフレームになります。コンポーネントもデュラエースとアルテグラのチャンプルー。RメカはデュラエースRD-7800のSS10速用です。スプロケッ
今日はZUNOWフレームとヘッドパーツについてお話しします。ZUNOWのヘッドマークはZUNOWの象徴ハミングバード(ハチドリ)。写真は、ZUNOWのMTBフレームCHARMのヘッドパイプにあるもの。このフレームは、スレッドレスのオーバーサイズ(1-1/8インチ)。ヘッドパーツはダイヤコンペ(吉貝)のスレッドレスオーバーサイズ。スチール系のMTBフレームは、ほとんどこのサイズのため、これはなんの問題もありません。悩ましいのは旧い鉄系のロードレーサー。このフレームは
日曜日リコールクランクを引取りに行きました。9000クランクが9200になって帰ってきました(ㅠ︿ㅠ)お気に入りの9000クランク(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)アレースプリントの色。クランクで決めたと言ってもいいぐらい気に入ってました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)が、9200は黒!安全には変え難いので仕方無し!どちらかと言うとオルトレの方が良いかな。。でもオルトレのアルテグラはパワメ付き。悩む。アルテグラは艶消しなのでアレーに合うかな。とりあえず今オルトレはクランク点検で居ないのでアレ
元日の地震で開催が危ぶまれた箱根駅伝も無事開催され青山学院が優勝。駒沢も往路新を出しているので昨年を超えているにも関わらず2位だったので、ほんとに青山学院が速かったんだなと感心しました。シード権争いも最後まで目が離せませんでした。今年も熱いレースをありがとうございました。烏鶏庵の烏骨鶏カステラをいただきました。卵がいっぱい入っていてしっかり系のカステラです。ふんわりも好きなんですがこういうしっかりしたやつの方が好みでした。差し入れありがとうございます。石川県の会社のものなので無事であるこ
今乗っているコルナゴV2-Rこのロードバイクは日本に40台ほどしか入ってないそうです。今日広島市内のいつもお世話になっているエルカミーノサイクルの店長から連絡入った。この度購入したフレーム、コルナゴマスターXライドが組み上がったとの連絡だった。完成車の写真を送ってくれた。なんと全てが美しいフォルム!!初のクロモリロードバイク。楽しみで仕方ない。年内に絶対行きたい。早く逢いたいと願うが仕事がパンク状態💦焦る気持ちはあるが何とか年内に逢いに行きます😍コンポはデュラエースです
寒いです雪が降ってましたね寒くなってくるとありがたいことにオーバーホールやカスタムのご依頼が増えてきますそこでよくお話として出るのがオーバーホールのついでにコンポーネントのグレードアップカスタムですそこで本日ご紹介させていただくのはシマノデュラエースR9200説明不要のハイエンドシマノコンポーネントですそんなハイエンドコンポーネントをシナノではご注文いただいたお客様にできる限りお待ちいただかないようにフルセットはもちろん、パワーメーター仕様のクランクセッ
三ヶ島のペダルスパナが来た。考えてみれば、いまの今までペダルスパナが我が家に無かったって事が意外だった。ハブスパナはデュラエース用に13と14が2本ずつあるが、15は無かったのだ。較べて見るまでもなく、圧倒的な滑らかさで回る今度のヤツは、金属製の質感が何とも艶っぽい。なんか足元が締まるって言うかビッとして来るから不思議。😊それにしてもデフォルトのこのプラペダル、10年もよく保ったよ壊れずに。🤣足元と言えばタイヤの空気圧チェック&補充をした。MAXは70ps
久しぶりのラレーRSCの登場です!所有している自転車の中で唯一のミニベロ。気が向いた時やお買い物の時にちょろっと乗っているラレーですが、またまた凝りもせずパーツを交換してしまいました(笑。もちろん、お金をかけずに楽しみます!今までの登場回は下記の通りです。『自転車ラレーRSC』以前から小径モデルが欲しかったのですが、なかなか機会もなく気にしていませんでしたが、急にこの「ラレーRSC」のお話があって、手元にやってきました。折り畳みモ…ameblo.jp『ラレーRSCパ
こにゃにゃちわ昨日チェーンを洗浄、タングステンのオイルに漬けて置いたので、今日は取り付ける前に色々掃除や確認をしていったバラして、スプロケットを1枚ずつ掃除して、ハブメンテも何時ものエイカーのグリスを詰め込むハンガーの具合も一応確認してブレーキも結局リアも変えーのこれで可能性ある部分ほとんど触れたかな?確認の為にちょろっとサイクリングこのヘルメット被ったベルはプロペラ音が中々大きいから、音気になる時は回らない角度へチェーンもシマノにしてダンシングを力の具合や車体の傾け方色々試
チャオしろタマですご存知の方も多いとは思いますが、シマノのクランク無償点検が日本国内にて開始されました先日のブログでもその件について少し触れました『クランクはロードバイクの顔ですよ』チャオしろタマですシマノさんが何かと業界騒がせてますね先代、先先代11sのデュラ、アルテクランクで2019年以前に製造された分について無償点検をおこなう、とい…ameblo.jp早速行きつけのショップに持ち込んで無償点検受けてきましたこの子↓シマノFC-9000異常が認められた場
エアロードCFRサイズSクランクをデュラエースのパワーメータに変更。100万超えの自転車なのに変速はぐちゃぐちゃパーツのボルトは閉まってない、ブレーキエア噛み。めちゃくちゃ適当な組み付けで来た笑キャニオン買う人は自分で整備出来るかキャニオン見てくれるいいお店のツテがある人がいいです。自分はそんないい店知らないので教えてください笑実はこのエアロードは3台目で、1台目はサイズXSにしてめっちゃ小さく感じて結構すぐ売却。2台目は世界250台限定カラーのエアロードを購入。サイズはS。
10/12、スタジオタッククリエイティブより、『ロードバイクメンテナンスブックシマノDi212速/ディスクブレーキ編』が発売されました。ロードバイクメンテナンスブックシマノDi212速/ディスクブレーキ編Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}概要は、デュラエース、アルテグラ、105の各グレードが12速化されたDi2システム。本書籍は、従来のケーブルと完全に決別したこの新システムを組み込む手順、セットアップの手順、そし
どうも~田中です!今回は決算セールでお買い得になっているフレームとコンポーネントのセット商品のご案内ですよ~ANCHORRP9コンポセット 2022年モデル【在庫サイズ】・51サイズのみ【価格】●デュラエースDi2希望小売価格¥974,983(税込)→現金特価750,000円(税込)HP→https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?product_id=6778ANCHOR【コンポセット】RP9フレー
本当は、BB(ボトムブラケット・・・クランクの軸の部分の事です)のカートリッジも交換する為に商品の到着を待ってからやろうと思っていたんですが、現行の部品は前回北海道に発つ前に交換しておりまだ充分イケそうな感じだったので、取り敢えずギヤクランクとチェーンを交換してしまう事にしました。その前に・・・遅れ馳せながら作業台に載せて中性洗剤とタワシとスポンジで丸洗いシャンプーして作業の準備です。想像していたほど深刻な塩害によるダメージはありませんでした。ケチった訳ではないですが
昨日、エモンダ号に入れるクランクを探していて、シマノのロード用クランクをチェックしたが、グレード毎でクランク裏の形状がかなり違う。普通はクランク裏の写真はカタログに出ないし、バイク写真を撮ってもクランク裏が映ることは無いだろう。興味ついでに工房内にあったシマノクランクの裏側を比較してみた。クランクセットの重量はカタログデータで、170mm、50×34で統一した。シマノの上級グレードのクランクはデュラエースとアルテグラが中空構造になっていて、強度と軽量性を両立させているのが
朝練はお休みしました!いちおー目覚ましかけて起きれたけどチャリンコに乗ろうって気がおきませんでしたw最近ね~チャリンコの靴のインソール変えたんだよね~前はインソール屋さんで作ったやつ使っててそれは張り合わせてあるやつなんだけどそれがたまにはがれる!もっていけば直してもらえるんだけどめんどくさくなって捨てたwその後以前出た時に試しに作ったスペシャライズドの熱で足の形にするやつ!しばらく使ってなかったけど使うことにしてた!そんでチームメイトが