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先日、7700GSの他に7800シリーズにもGSケージがある事に気がついた。コレも実物を見た記憶がない。7700GSを探してもなかったので、RD-7800GSもすぐに見つからないだろうなと思っていたら、大阪の自転車友達であるひろべぇさんがワタシのブログを見ていて、直ぐに実物の変速機を送ってくれた。こんなに早く実物が手元に来るとは思わなかった。送ってくれた7800GSは程度が良く、ケージにチェーンの擦れ痕が軽く有るだけ。コレでシマノ変速機データブックに実物の写
元日の地震で開催が危ぶまれた箱根駅伝も無事開催され青山学院が優勝。駒沢も往路新を出しているので昨年を超えているにも関わらず2位だったので、ほんとに青山学院が速かったんだなと感心しました。シード権争いも最後まで目が離せませんでした。今年も熱いレースをありがとうございました。烏鶏庵の烏骨鶏カステラをいただきました。卵がいっぱい入っていてしっかり系のカステラです。ふんわりも好きなんですがこういうしっかりしたやつの方が好みでした。差し入れありがとうございます。石川県の会社のものなので無事であるこ
はじめまして!そうちゃんです!!!ロードバイクでゆるく色々な所を走っています。これからロードバイクなどでどこへ行った、どこをカスタムした、などの内容を書いていけたらなぁと思ってます!まずは、愛車紹介です。メリダスクルトゥーラ1002018です。スクルトゥーラ100(以後スクル100)を知っている人であれば知っている形とは大きく異なっていて頭の中に"?"の文字が浮かぶかもしれません。コスパが売りである台湾の自転車メーカー“メリダ”の最廉価グレードのスクル100。アルミ上位グ
朝から良い天気。モアイ像もまぶしそうだ。所内は明日まで車両が無いので、お仕事が無い。仕方ない、今日も内職ネタを持って行こう。サボっているのではない、昔(国鉄時代)は先輩から内職で腕を磨くんだと言われた。まあ、そんな時代じゃ無いよな(笑)それでも朝イチから10時半までは安全教育と、昼から15時まではビデオ講義などが入った。空き時間と休憩時間を使って、ストックの変速機をメンテする。表も裏もかなり汚いし、ガイドプーリーは全く回らず、テンションプーリー用イ
自転車を構成する要素で重要なモノのひとつに回転部分があります。人間の脚の動きを回転運動に変換し、タイヤを回し推進力としているのですから、むしろ「回転体の組み合わせの乗り物」といってよいほどでしょうか。方向を決める操舵もハンドル軸を左右に回して行う、これも回転体です。前後の車軸、クランクの軸、ペダル、フリー機構、ブレーキの支点や変速レバー、変速機、そして舵をとるフロントフォークなどに回転する軸があり、そのほとんどにベアリングが用いられています。つまり「回す」側は人間の出力に依るのですが、「回される
昨日、エモンダ号に入れるクランクを探していて、シマノのロード用クランクをチェックしたが、グレード毎でクランク裏の形状がかなり違う。普通はクランク裏の写真はカタログに出ないし、バイク写真を撮ってもクランク裏が映ることは無いだろう。興味ついでに工房内にあったシマノクランクの裏側を比較してみた。クランクセットの重量はカタログデータで、170mm、50×34で統一した。シマノの上級グレードのクランクはデュラエースとアルテグラが中空構造になっていて、強度と軽量性を両立させているのが
こんにちは!そうちゃんです!今日はこの前に紹介した795BLADERSのカスタムをしたのでその紹介をしたいと思います!新型デュラエースが発表されて世界のハイエンドロードコンポーネントが12速に統一された、ということで新型デュラエースの導入を決めました。しかし、FC-R9200-P新型デュラエースのパワーメータークランクがいつまでたっても流通し始めないんです。さらに私の求めている54-40の歯数に至っては通常の9200クランクですら流通していません。92-pの54-40もコンポの
ボクの乗ってるロード達のコンポはこんな感じ。DEROSASKPininfarina:アルテグラDi26870TIMEFluidity:アルテグラDi26870RIDLEYEXCALIBUR:アルテ+105MIX(6800+5700)KUOTAKAHRMAEvo:1055700BianchiMinivelo10:ティアグラ4600最近買った2台は共に6870系の電動アルテグラです。良く「電動はどうですか?」と聞かれるので、ちょっと書いてみたいと思います。
自分の所有しているロードバイク2台にそれぞれアルテグラR8000と105R7000のリアディレーラーを取り付けています。去年(2018年4月)発売した105R7000。2017年6月に発売されたアルテグラR8000。ネットで、アルテグラの性能が次に発売される下のグレードの105に反映されると書いてあったので、比較してみました。先ずはアルテグラR8000。次に105R7000。基本的な形状は同じに見えます。次は真後ろからの比較。アルテグラR8000。微調整の
丁度、9000のチェーンリングが丸々余っていたので、R8000に取り付けてみた。結果は、デザインが違う( ̄∀ ̄)取り付けは出来ます。チェーンリングの切り欠き部は同じですが、カタチが違います。ついでに重量を計測。101g、デュラエース。アルテは110g。デュラの方が9g軽量です。ピン位置やピン素材は同じ。引き上げの切り欠きも同じ位置で、同じカタチしています。差は、デュラは削り出し。アルテは打ち抜き。歯もデュラはわざわざ削り出しの歯を接合。アルテは打ち抜きの歯を接合。しかし、歯を見
今日のお客さまのご予約は午後2時過ぎにお二方先着は葛飾のT氏ですN氏からの委託でお預かりしている”プジョーPL40”のお問合せが一昨日に有りました昨日の”京王閣サイクルフリマ”にもお越しになり価格交渉を受けて・・・早速、N氏に連絡をして承諾を得た・・・本日の午前中にでお伝えした午後にお引取りに来るという事で2時前にお越しになり納車の運びとなりましたその後も昨日連絡いただいた荻窪のS氏が委託販売ご希望のパナモリフレームのシマノD/A7800メイン仕様のロードレーサーをい
コンニチハ('◇')ゞ本日9月16日(水)の営業時間は<13:00~19:00>まで、明日17日(木)は定休日となります。皆さまのご来店お待ちしております。本日のブログは、KCNC(ケーシーエヌシー)BIGJOCKEYWHEELSYSTEM9100(ビッグジョッキーホイールシステム)が入荷致しましたのでナーリーバイクス価格でご紹介します。<KCNCビッグジョッキーホイールシステム9100>は、ShimanoDURA-ACE9100/9150シリーズに対応したビッグプー
Comingsoonのバイクのブログ記事を書いたらアクセスがめっちゃ増えてびっくりしました。気になっている方の検索がすごい多いんですね。いつ発売になるかわからないですし、在庫状況もどうなるかわからないので、欲しい方は毎日チェックしてるんでしょうか。サイズは間違えないようにしましょうね。キャニオン推奨は推奨であって絶対ではないですからね。ミスタードーナツとベルギーのブランド・ヴィタメールのコラボドーナツ。甘さ控えめでヴィタメールらしさをしっかり感じるおいしいドーナツでした。差し入れありがと
アルテグラ電動からワイヤー式のデュラエース7900(10段)に交換作業をしました。もちろんチェーンを切らない作業ができないので切ったのは良いのですが繋ぐコネクティングピンはどれだったかと言うことで改めて確認をしました。今までシマノが販売したチェーンピンの種類は6種類上の画像で1は幅7.1ミリ6段7段8段IGチェーンやHGチェーンにも対応しているものです。カラーブラックこの時代はすべてこのピンで対応できました。画像2は一応カラーはシルバーと言うことらしいです。見た目で分かる
4月9日(火)雨夜半から強い雨が降っています。風も強くこれからまだ酷くなる予報ですね。わんこの朝の散歩も今日はお休みしました。さて今日もよろしくお願いします。約5年ほぼ毎日使ってきたZWIFT用バイクのドライブ系整備ネタです。高負荷低ケイデンス時のゴリゴリ異音と振動がBBではないか?と思い疑ってました。あとはリアディレーラーのプーリーとチェーンの振動?・・・素人にはようわからんFD、RDは調整しましたが変化無し・・・そうやろねチェー
こんにちは。シマノのパワーメーター注文いただきましたので取り付けしました。今回は手順を追ってみたいと思います。ビフォーは、ノンパワーアルテグラこれを普通に外します。右クランク側フレームボディの指定の位置に計測マグネットを貼り付けます。(写真撮り忘れ)そして右クランクを差し込み、(左側から見た図)軸の保護キャップを外します。右クランクを組み込む前にキャップを外すとグリスが接触部分についてしまう恐れがあるので注意です。ついてくる専用工具でギザギザのパーツを組み込みま
GW期間中となりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっぴり懐かしい7900系のデュラエースに登場してもらいます。デュラエース7900系は2008年頃にデビューした10段変速の2タイプ目のモデルになります。手元操作のデュアルコントロールレバーを改良してシマノとしてはシフトのアウターワイヤーをハンドルバーに這わせてエアロ処理できるようになった初めてのモデルです。ST-7900こちらも初めて電動変速(Di2)の7970シリーズというのもありました。
社用車としてお借りしているMERIDAのリアクトにはシマノDi2コンポーネンツがついてる。Di2…通常ワイヤーで稼働するシフト(ディレーラー)操作を電気スイッチで行うシマノ製の装置のこと。電気信号で、ってことはスイッチさえあればハンドル(STIレバー)握らなくても操作できる?ってこと?そんなこと考えてたらちゃ〜んとソレ用のスイッチが出てました。今回も興味心にと物欲に駆られて妙なもの買っちゃったってお話。S
マラソン業界にも機材ドーピングの波が来るのでしょうか。果たしてあのシューズが機材ドーピングに当たるのか。難しいところですが選手のためにも大きなレース直前でのルール変更はやめてもらいたいですね。自転車業界みたいに古いルールをずっと使うのもどうかと思いますが。特に6.8kg制限とかね。ルールは選手にフェアで技術革新を阻害しないものにして欲しいものです。SPECIALIZED家のTarmac君オーバーホールでお預かりしました。オーバーホールの時によく聞かれるのでブレーキやシフトのケーブルにつ
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ
こんばんは~~!!ヾ(@^(∞)^@)ノ自転車に乗ると「足の裏痺れて痛い」事象が発覚して1年以上が経ちました試行錯誤したものの未だ改善ならず痛い原因が分からないのです・・・気軽に歩きたいから、SPDを愛用しています1サイズ大きいシューズに替えたり、インソール替えたり、追加したりいろんなこと試しましたが、60kmぐらい走行すると痺れてきます「SPDはクリートがSLに比べて小さく、ペダリングする度に足裏をポイントで圧迫するので痺れやすい」という
SHIMANO製品で近年あるトラブルと言えば9200と8100のDiscブレーキキャリパー9000と9100のカセット機械式変則の詰まりなど書ききれないほどありますが基本リコールの発表がなく個人的には不思議でしかなかったのですがそんな中、皆様もSNSで毎週のように見かけているのではと思われるクランクの破損ついにアメリカでリコール対象になりましたShimanorecalls760,000Hollowtechroadcranksdueto4,51
ちょっと背伸びして自転車用高級パーツを購入してみた。どこが変わったでしょうかRD-9000SSリアディレイラー。後輪用外装変速機。デュラエース(DURA-ACE)、言わずと知れたシマノロード用最高グレード。このブログを書いている2017年11月現在で1つ前の9000系(現在はR9100系)。どうしてこんな(高い)ものを…というとたまたまジャンク
チャオしろタマですS-WORKSターマックに装着している(していた)チェーンはこれです(でした)CN-HG901シマノ(SHIMANO)CN-HG901-11s-116L-Q(クイックリンク)デュラエースXTRICNHG90111116QAmazon(アマゾン)4,235〜5,200円交換したのいつやったかな?何kmくらい走ったかな?うん覚えていないただ、最近変速がまれにもたつくのでチェーンチェッカーを使って計測してみると…目盛りが0.75まだ使えないことはないが
先週はオーバーホールで忙しかったですが今週も引き続きオーバーホールが混んでます。持ってこられる際はできれば事前連絡をお願いします。差し入れでいただいたエスコヤマのチーズケーキでお茶する時間もなかったので夕食のデザートとしていただきました。ここのお菓子はなんでも美味しいですね。さてお仕事先週書けなかったデュラエースホイールのオーバーホール。バイクのオーバーホールと合わせてホイールも見て欲しいということでしたが、外見上綺麗に乗られていたので特に大きな心配はしていなかったのですが
どうも、今日も志賀島を走ってきました三十路クライマーです。あと少し早く向かってたらチームメンバーと合流できたのに……さて、この前rs9をデュラエースbbからアルテグラ、105グレードのbbに変更してなんか回転良くなったぞ。気のせいかも知れませんがこういうことがありました。デュラエースのbbを使ってるときは上死点での固さ、重さを感じ下死点の通過ももたつく感じがありました。ティアグラグレードのbbのrs6の方が圧倒的に回しやすいと感じるくらいんで色々と考えてみました。考えて過ぎかもし