ブログ記事3,196件
本日は5-4Dayですので、NゲージのC54に続いて、DD54形ディーゼル機関車です。無煙化が進む昭和40年代、地方幹線では未だに蒸気機関車が就役しており、電化されていない区間の無煙化についてはDF50形ディーゼル機関車が昭和30年代に投入されていたものの、DF50はD51形蒸気機関車などに比べれば出力不足でした。更に、1000馬力級エンジン2基を積み、液体式変速機を備えた国産の本線用ディーゼル機関車DD51形の開発が済んでいましたが、山陰本線の福知山機関区・米子機関区にはド
おはようございます。5月1日の出来事になりますが、554次キョ光号が大甲駅で故障し走行不能になる事態が発生しました。このときに救援に駆けつけたのがR155形ディーゼル機関車。幸い乗客はいない状態で、無電状態で新竹まで走行し、途中の苑裡、通霄、後龍、及び竹南では荷貨物扱いが行われました。なお、救援機と故障したELは新竹で切り離され、代わりにE406形電気機関車が先頭に立ち、営業運転が再開されました。
約1年ぶりにTKさんに会いに行く予定だったんですが、TKさん、熱が出てしまったようでありまして、中止。細君も休みではあるのですが、細君は実家の人達とコストコに行くことになっております。そんなこんなでちょいと隙のできた休日。軽ーく田端へ様子を見に行ってみます。デーテンがアイドリング中です。いつもと曜日は違いますが、高崎に帰投かな?昨夜あたり、Twitter界隈で「神立試単ありか?」みたいな話題も出ていたようですが、勿論(?)ナシ。目
やよい寿司を出て、歩いて津軽中里駅へ移動しました。ホームの看板です。こちらもホームの看板です。ストーブ列車をディーゼル機関車が引きます。機関車と客車です。津軽五所川原から津軽中里まで20.7kmです。最後尾です。行先票です。
午前中に3軒、午後と夕方にそれぞれ1軒ずつ、葬儀にお参りした住職の代行でご法事等のお参り。ご法事にはご一家3世代10名ほどのご参列。三部経の途中休憩の2回目ははしょるつもりがトイレをもよおしてお借り。戻って、衣・袈裟を着つつ「以前トイレは遠かったけど、前立腺全摘手術をしたら、我慢しづらくなって」と言うと、「私も放射線治療を」と一回りほど上のお兄さん。ボクよりだいぶお若い子供さん方やその孫さん方の参列は大の苦手で緊張気味だったのがそれを機にちょっとなごんでやれやれ・・・9:37約束の時
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、東京都水道局小河内線の廃線跡と奥多摩駅の西東バスの写真をご紹介します。東京都水道局小河内線は1952年(昭和27年)に開通し、1957年(昭和32年)まで小河内ダムの建設用資材輸送で運行さ
おはようございます。本日ご紹介の写真は、今はもう運転されていない、6902次行包列車です。台湾では荷物のことを「行李」と呼び、小包のことを「包裹」と呼びます。この2つを組み合わせて「行包列車」と表記します。日本でいえば荷物列車に相当します。現在では、写真に写るディーゼル機関車は運用から外れ、この列車はもう運転されていません。今となっては懐かしい列車です。
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、奥多摩駅に到着しJR貨物EF641011号機と奥多摩工業の入れ替え用ディーゼル機関車の写真をご紹介します。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着したEF641011号機です。到着す
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は奥多摩の石灰石貨物ヤードに到着したJR貨物EF641011号機の写真をご紹介します(奥多摩工業の貨物列車は1998年まで運転されていました)。下の写真は空のホキを牽引して奥多摩駅に到着するE
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDD16ディーゼル機関車304号機300番台はオリジナルのDD16にラッセルヘッド車両を連結できるように改造本機は1977(昭和52)年に日立製作所で製造1983(昭和58)年に300番台に改造され、大糸線で排雪列車として活躍2015(平成27)年に運用を終え、津山扇形車庫に収蔵されたラッセルヘッドは片側のみ装着されている(機関庫裏側に壁から飛び出した状態で見ることができる)こちら鉄道館を訪れるのは2回目です
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ奥多摩からの石灰石貨物列車が運転されていた頃の奥多摩駅での貨車の入れ換えシーンの写真をご紹介します。奥多摩工業の入れ換え用ディーゼル機関車は、貨物列車が到着すると工場から出て来ました。
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDE50ディーゼル機関車1号機2000馬力のハイパワー機であったがすでに電化の進展が速く量産先行試作機1台に終わった本機は1970(昭和45)年に日立製作所で製造伯備線でしばらく試験走行ののち休車となり、1986(昭和61)年に運用を終え、津山扇形車庫に収蔵された(鼻先しか見えないので各車の違いがわからないですね)こちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄道
勤務が休みで天気が良かったら外出もでき遊び〔和気神社の藤の花見〕にも行けるんだがブログのネタも思いつかない。と、言うことで懐かしい日を振り返ってみた。Japanese.National.RailwaysでJRより一文字だけ多い。蒸気機関車に9年余、乗務した後、ディーゼル機関車に転換しその後に電気機関士になった頃が我が人生の華で一番、元気な時期だったようだ。電気機関士科の終了から49年になる。乗務も寝台特急さくら号(門司~長崎間)、はやぶさ号、みずほ号(門司~熊本間)など、他に竹下
令和6年4月23日JR西日本東海道本線京都駅早朝の静寂の中、何やらエンジン音が!!DD51、それも重連でやって来ました。こちらの列車の発車時刻が迫っていたので、この画角です撮影するのが精いっぱいでした。後ろに何か連結しているのか、機関車だけなのか判りませんでした。
以前、ネタにした、親父と弟と3人で、行った城崎温泉ネタの続きです。『城崎温泉!』今回は本業とは関係無いネタです。親父と弟と3人で、城崎温泉へ来ました。大阪駅から特急に乗ったんですが、所要時間は、約2時間40分!結構、遠いですな〜。とりあえ…ameblo.jpこの日は端的に言えば、チェックアウトして、帰るだけでしたね。外湯巡りは14時か15時位までできるとのことでしたが、男3人で来てたら、そんなことするはずもなく、朝メシ食って、チェックアウトしたら、電車の時間までどう過ごすかという話になりま
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から小雨模様です。二日酔いした日の食事は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう最近そこまで飲むことがありません。本日も引き続き、旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。駅前に鎮座するディーゼル機関車。DE10型でしょうか、独特の色に塗られていました。駅舎です。「さよなら運転」間近の様
今回は、チキを置いて単機で帰還ゆっくりした速度でトンネルを抜けてきたここら辺までゆっくりといっぱい撮れた😆この辺りから、煙りを上げて加速😆ちょっとイメージと違うけど、トンネルとトンネルの間で😆最後は、カゲロウの中に消えて行きました😆また、チキのお迎えが楽しみだ➰😝👍またね👋😃✨2246国鉄DD51-1000形ディーゼル機関車(米子運転所)[TOMIX]《発売済・在庫品》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KBオリジナルアイテムししゅうタグ
昨夜は仕事が終わった後に小倉方面へお出かけ。知人からNゲージ鉄道模型のパーツを頂きました。義理のお父様が集めていらっしゃったそうです。更に、国鉄に勤めていた本人のお父様が保管していた、DE10形ディーゼル機関車DE10‐510号機のナンバーも。DL履歴表teamde10.fem.jpDE10510の画像ですtype103.heteml.net大切に保存致します😆
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から曇天で、天気が徐々に回復しています。一番きれいにしたい場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう玄関はいつも綺麗にしています。本日は引き続き、旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。奥飛騨温泉口駅を出発するシーンです、白い排気ガスだけが空中を漂っていました。11月撮影ですが紅葉が未だ進んでいませんでした。
DD+チキの続き雲配給がうまく?いって逆光回避?マシに?峠を下って来ましたね🎵この後、チキを置いて単機で帰って来るのを狙って移動🎵で、この1183あまり中間台車の音しやんな😱独特なあの音聞きたいな😆レールの継ぎ目の加減かな⁉️続く2246国鉄DD51-1000形ディーゼル機関車(米子運転所)[TOMIX]《発売済・在庫品》楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}KBオリジナルアイテムししゅうタグキーホルダー(DD51形ディーゼル機関車D51
2024年4月19日(金)最高気温7.5℃最低気温3.1℃(21時ころ)日の出~日の入り06:26~20:21こんばんけろ。朝からばりちめた~ぃ降るあいにくだけろ、14:30ころカエルした親分、なぜか急遽近所にお出かけするって言いだしてね・・民営気動車に乗ってロットヴァイルへ向かったけろっ平日の昼間は駅ごとのお客の入れ替わりが激でねどっと乗り込んではどっと降車するって印象なんだ地元から流れるプリム川はここんとこのでやや増水気味
おはようございます😊今日は北海道東日本パス最終日これから秋田駅を出発しますが、昨日の津軽鉄道乗車編をご覧下さい😊昨日乗車した【旧型客車】はこちらでした😊座席も昔のまま。冬には名物・ストーブ列車として使用されますが、今日の臨時列車ではストーブは炊かれません🔥金木駅を過ぎて、桜🌸で賑わっている【芦野公園駅】五所川原から乗車した大勢のお客様は、こちらで下車して行きました🚶♀️旧型客車を牽引してくれた【ディーゼル機関車】【さぁ、ターキんに君。この機関車には、力はありますか?ありませんか?ど
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDD51ディーゼル機関車1187号機ディーゼル機関車の代表格で全国各地で活躍本機は1977(昭和52)年に日立製作所で製造吹田・姫路で活躍し、後藤総合車両所で2007(平成19)年に運用を終え、津山扇形車庫に収蔵された(鼻先しか見えないので各車の違いがわからないですね)こちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄道館)』鉄道記念物「旧津山扇形機関車庫と転車台」
こんばんは🌛すっかり日が暮れて、リゾートしらかみ号は東能代駅へ秋田まではあと一時間程で到着します😊【ここにふるさとがある】津軽鉄道・津軽五所川原駅にてパチリ📷✨【祝・尊富士関】の横断幕も😊津軽鉄道・走れメロス号も【尊富士号】のヘッドマークで走ります🚃程なく【津軽飯詰駅】に到着。画像はお昼近くになって曇り空から一転、お天気も良くなり遠くには岩木山の姿も😊津軽飯詰駅のすぐ側にある桜の木を🌸パチリ📸✨改札口を出てすぐの所には、芝桜が🌸(この線路は現在使われていません)こちらはホーム側にあ
瀬嵐です~お久しぶりです~!!ふとブログのことを思い出しました全然書いてなかったので…これからちゃんと書こうと思うので瀬嵐ブログファンの皆さん見てくださいね~わらディーゼル機関車ってかっこいいですよね~電車のことほぼ知らない時も見たらこれかわいいとかかっこいいなあっておもってました実際ディーゼル機関車を集めてるお客様もたくさん見かけるのでやっぱり人気なんですねといわけで今日はたまたま目に入ったTOMIXのディーゼル機関車3種類紹介しますね~
棚田の後、思ったより脚が遅くて、見えたと思ったら渋滞につかまってしまったその後、チキを見失うと言う失敗😵💧今回はスジわからず追っかけしてたら予測してなかった所で停車してて抜かしてしまった😵💧塩津まで行って更に新疋田も行って確認出来ず戻ってきたら、うまく来た😆↓途中で二回停車してたみたいですね❗更にこの後は永原でも停車で、その間新疋田の向こうへ行くことに👍到着して来るまでに練習と釣り師さんの車が奥側数台いたので、いつもよりちょっと手前のアングルで❗太陽がでると逆光なので今回に限り雲
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDD15除雪用ディーゼル機関車30号機DD13ディーゼル機関車をベースに除雪用ラッセルヘッドを付けた状態が基本形態一応着脱は可能で一般貨物運用に就いたこともあったようだ本機は1964(昭和39)年に日本車輌で製造北陸で活躍したのち、2011(平成23)年に運用を終え、ここ津山まなびの鉄道館に収蔵されたラッセルヘッドは片側のみ装着されているこちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と
昨日の朝の失敗から棚田でDD+チキを待って?早く到着してのでいつもとは違うアングル散策中に・・・いつもとは違う北側の道へ、光線は別として何か新鮮?ちょっとええかな?線路と同じレベルまで降りてきた、かなりの望遠だが、短いチキなら試してみたいな😆今回ベストか?この後、もっと右側の所散策に高さと草でダメダメだったな😱って思って車移動させてたら、あれー短いジョイント音?ついつい散策が、楽しくなって・・・・時間をわすれてたあれー😵🌀行ってしまった😵💧とりあえず見た記録だけ追っかけスタート😆
碓氷峠鉄道文化むら訪問記2023年7月完全版2023年7月に、群馬県の碓氷峠鉄道文化むらへ行きました。行く前に高崎の代表的な焼肉屋さん「朝鮮飯店」でしっかりスタミナをつけました。「人間蒸気機関車」と言わぬばかりに元気になり、やる気がみなぎってきました。ご飯を済ませた後、信越線の横川行き普通列車で横川へと向かいました。碓氷峠鉄道文化むらの車両展示コーナーです。かつてここは横川機関区として扱われていました。かつてはここから長野
津山市津山まなびの鉄道館に保存展示されていたのはDD13ディーゼル機関車638号機構内入換機として重宝されDE10/11登場まで400機以上が製造された本機は1967(昭和42)年に日本車輌で製造吹田・姫路で活躍し、1986(昭和61)年に引退大阪交通科学博物館で保存展示されていたが閉館のため2015(平成27)年に津山へ陸送され、ここ津山まなびの鉄道館に収蔵されたこちら鉄道館を訪れるのは2回目です『【鉄道遺産】旧津山扇形機関車庫と転車台(津山まなびの鉄