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まいどどうも本日今年最後の有給休暇ということで、チャンプさんにやってまいりました〜って、ちょっとちょっと。休日ぐらい人おるやん(みんな好きねぇ)www日曜日の終了時点で、もう少しリヤが安定してくれたら(握りやすくなったら)なーと思っていて、今日はその辺に影響しそうなテストメニューを組んできました最初は日曜日のセットのままで走らせましたが、うん、良い感じ。よく曲がる。ここから少しでも握りやすいマシンになるよう祈りながらセッティングしていきました。1箇所ずつ試して、ダメなら戻すの繰り
まいどです日曜日に練習してきたばかりですが、早速メンテを開始!と、その前に、せっかく頑張って出したセットを完全再現出来るようにセットアップシートに記録・保存しておきましたこれで安心してメンテも出来るというものですデフメンテしようとしたらなんと盛大なやらかし発見ショックタワーの下のビス2本を締め忘れて土日ずっと走っていた模様(日曜の練習写真にもバッチリ写ってて草)というかここ締め直したら全然走らなくなるなんてことないよねちゃんと締めてなかったからやっぱ接合部に隙間出来て土が入って
まいどです今週も懲りずにノコノコとチャンプさんでテスト&練習して来ましたヨ先週に引き続き、XB2D'23と'25の比較テストを進めました。23はコーナー進入時も脱出時もよく曲がる。'25は曲がらない。もし'23を走らせてなかったら'25の曲がらなさにすら気付かなかったと思うので、まずそこが良かったと思いますねで、比較検証しながら色々とセッティングを修正しました。'23と同じにしたと思っていたけどまだまだ違いが有りました。フロントサスアームなどは、'23と同じものにした結果、逆に
まいどどうも昨日の練習で、メインマシンのXB2D'25をよく曲がる'23に寄せてみようと決め、昨晩早速準備開始。まあ大きな違いはサスアームなのでせっせと交換しました。で、サスアームを変えたら来週まで待てなくなり・・・来ちゃいました(2連チャンw)モチベ高すぎて怒涛の如くピット設営www早速GO!!うーむ。トレッド、ホイールベース、バッテリーの位置、ウエイト位置、アッカーマン、ショックの硬さ、角度、かなり'23に寄せたつもりなんだけど、やっぱ曲がらない・・・(もちろんタイヤは一緒)
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました〜さて走らせる前に、今日買った一品はこちらAMRの大径ホイールナット!今までガンメタ使ってたんですが、ボディカラーに合わせてパープルを買ってみましたはい、気分も上がったところで早速テスト開始w今日は前回よりテストバリエーションは少なめフロントのオイルは固定でリヤのオイルを変えていく感じ。これまでの傾向だと、フロントがオイル硬めのスプリング柔めリヤはその逆が良かったので、今日もまたそういう結果になると思いきや、例外が出てき
まいどどうも週末に向けてメンテ開始〜タイムを追うよりセット変更と検証に楽しさを見出した今日この頃レースに出るにしても『セッティングとテスト結果が現状こうだから順位はこれぐらいだろうな』と、ある意味"これもテスト検証"と捉えれば気持ちが楽(決して逃げではないwww)と、とにかく以前よりモチベが俄然上がってますウズウズを通り越してムラムラウキー
まいどです今週もチャンプさんで練習してきましたよいつも通りハナから整理する気のないピットを展開さ、先週に引き続きショックのテストを継続です先週は350番と650番のオイルの組み合わせでしたが、今週は450番と550番でテストさあ行ってみよう先週のように少し走って結果を記入。スプリングを変え、スプリングの組み合わせを確認し終わったらオイルを変えてゆく。忙しいけど楽しい。作業用に防水手袋を試してみましたが、手がギトギトにならなくて良いんですが、小さいパーツの扱いや細かい作業がすごくし
皆さんこんにちは!今回行われたヨコモチャレンジカップ・チャンプ相模原では通常クラスに加えヨコモ車オンリーの17.5T2WDクラス、ヨコモROクラス、ヴィンテージクラスが行われました。各クラス非常に盛り上がったレースになりましたが、今回はヨコモROクラスでのお話。このヨコモROクラスはダートでこそより活きるカテゴリー。TF-620/RO1.0用フロントタイヤと指定のRタイヤ履くことでRグリップがFより勝ります。それゆえに2WDクラスではスピンやコーナーの立ち上がり
まいどどうも今週もまいどの如くチャンプさんへやってまいりました今日は日中用事があったので夕方から〜ピットは勝手に第二アジトとしているロッカー横で17時〜閉店までの4時間、じっくりテストをしてきましたちょっと脱線しますが、リヤウイングと窓にスモークを吹いてみました。窓はいいけどウイングは走らせてみると見え方がものすごく中途半端で、これならヤスリがけして擦りガラス調の方が良かったですまあ今日の練習で割れたので今日限りということでwで、今日はショックの集中テストです!硬すぎるオイルと柔ら
まいどですぼちぼちメンテを開始しておりますでも今日はメンテネタではなく先日買ったKOネオアドバンテージキャパシターPlus先日のヨコモカップでも使いました無極性なのでESCに対しバッテリーを逆接しても破裂しません。このキャパシタは全域でパワーが上がるが特に握り始めのパワー感が出やすいと紹介されていましたが、実際に使ってみた感じモーターの進角を上げた時にトルクがスカスカになりにくい気がしました。買って良かったと思いますよ〜
まいどです先日のヨコモカップでの反省点を踏まえ、既に早く練習したくてウズウズ(ほぼ病気)走らせ方も、セッティングも両方大事でも今はセッティングだな。次回のテスト項目はオイルとバネテスト消化が目的にならないように項目少なめ。(このページが終わったら次のメニューを考える)一つ一つしっかりと結果を確認・理解しながら進める。仕事だと思ってやるよ!👔
まいどどうも本日予定通りヨコモオフロードチャレンジカップinチャンプ相模原に参加して参りました前日の練習ではとりあえず挙動が落ち着いたところまでマシンコンディションを持って来られましたが、いかんせんラップペースが遅い。朝のプラクティスではここから伸び代あるかチェックしましたが、ひとまずバリ山タイヤが走らせやすかったので予選1回目はそれで行くことに。ドラミーパッと見マシンが少ない気がしますが、一応参加者は60名近く居たようです。<予選1回目>スタッガー2番手スタートで気がラク
毎度どうも秋晴れのイチョウ並木を抜け今週もやってまいりましたチャンプスタジアム)))今日はXB2D2025とXB2D2023を持参走り比べたら正直2023のほうがグリップ感高くて速そうwwwしかし、少々とっ散らかり気味なので、レースに間に合わせるのは無理〜ということで四の五の言わずに2025のセットアップを進めましたもうレース前日なので大きく変更はできない。よってミリ単位の微調整に徹しました。アッパーアームのターンバックルを半回しするかしないかで良くなったり悪くなったりする
毎度どうも今宵、と言うか最近XB22023を走れる状態にメンテし始めてます。ショックをお掃除シャフトが渋かったのでOリング交換12ミリショックがめっちゃ細く感じるけど、こっちのほうがセットアップしやすい気がしますこれよく気づいたなと思ったんですが、なぜか溶けたハンダがこんなところに付着してショート状態でした一応ハンダ吸収線で除去通電チェック。動いた!良かった〜😮💨モーター付ければ走れます
皆さんこんにちは!今週末の11/16はチャンプ相模原でヨコモ・オフロードチャレンジカップが開催されます。既に述べエントリー数120名を越えて盛り上がりは必至!明日12日が締め切りなのでエントリーを考えている方はお早めに♪ここで当日の開門時間と駐車場についてのご案内です。当日の開門時間は7時で、係りの方の誘導に従って駐車を行ってください。タイムスケジュールは当日の掲示板で発表となります。エントリーの受付については前日からも行えますので、当日の朝の混雑
まいどです今週も懲りずにチャンプさんで練習してきました来週レースなので人多め変わり映えのないいつものピット。今日もマシンのバランス取りに注力。先週まあまあ走れたのでその延長と行きたかったんですが、先週のままだとコーナー出口で巻きやすい。少しセッティングを変えないとダメそうです。今日はここからセッティングの迷宮に入ってしまったんですが前後グリップバランスの良いタイヤの組み合わせを模索していたらわけわからんくなって完全に迷子に今日1番良かったセットでもトータルのグリップが低くて、特に
まいどどうも今宵は週末の練習に向けてXB2をメンテリヤのショックの片方だけオイルがかなり漏れてました。あとデフですね。最近何故かスラストにやたら砂が入るんですよね。というか最近チャンプの路面がちょっとジャリジャリしてる気がするのはワイだけでしょうか?なのでスラストに砂が入らないようカップの中に柔らかいスポンジを詰めてみました。スポンジの真ん中に穴を開けてあるので、この状態でデフ調整ネジにアクセスできますメンテ完了〜。週末が楽しみ
まいどどうも木曜日に来たばかりですがwまた来ちゃいました昨晩は本降りの雨でしたが、今日は時より日が射す感じで暖かい今日もいつもの場所にピット展開今日も頑張りまーす(写真は木曜のやつ)今日は、先日少し触れたESCのテレメトリーを使って、進角とギヤ比のデータ取りをしました。OTAプログラマーを介したBluetooth接続はほんと楽です。ファンが邪魔で進角が変えられないので、ファンレスでテスト以前より回転数も消費電流も多くなる進角&ギヤ比を見つけました(それが正解かは分かりませんが)
まいどどうも本日は有給休暇ということで、来ちゃいました少々寒いけどラジ日和と言った天候でした10月は営業日が多かったので有給休暇を取りやすく、結構チャンプさんに来てましたが、おそらく平日来るのはもう年内最後かなといったところです。んで、いつもの如く開店www振り返ればお客さんが数人しかおらずガラガラのピットエリア今日は11:00〜16:00までの5時間コース。じっくりマシンをいじって行きたいと思います1パック目だけ先週のセットのまま走り様子見。まあ先週のまんまな走り2パ
まいどです今宵はショックピストンの穴あけなどをそれに先立ちコチラを購入サムコス極細ドリルビットマイクロドリルビット10本セットPCB超硬精密ドリルビット装飾品彫刻プリント基板真珠穴あけ用収納便利収納ボックス付き(1.1-2mm)Amazon(アマゾン)ケースの開け方が分からず5分ぐらい格闘wwwあぁ、こんな風に開くのね(カッコえーやん)1.7mmと1.9mmだけ欲しかったんですが、まずはセットで購入しましたバラで買いたいという人はとりおんさんがリリー
皆さんこんにちは!更にディープなストックコンバット4WDクラス編です。今回協賛メーカーとしても参加したので、展示品の説明やセッティングについても対応しました。さて、2WDクラスと交互に行われる4WDクラスは、2WDで路面状況をテスト出来るので途中セッティングなどの戦略を練りやすくなります。改めて今の路面にマッチしているコンパウンドはシルバーかグリーンかの判断がしたくなり、色々考えて昨日の1パックでとりあえずラップの出ていたグリーンで出走することに。グリーンコン
まいどどうも今週もチャンプさんで練習してきました最近雨、雨、雨でウンザリしますね😮💨ということで(どういうことで?w)いつものようにピットを設営今日も練習に励みます路面はかなりダスティー、でも湿っている、そしてヒンヤリ冷たいリヤタイヤは山無し、山有りどちらも試して山有りをチョイス。フロントは何を履かせても横の粘りを得られなかったですねキャスター角を立ててみたけど、タイヤのグリップ力の範囲でクイックになっただけで曲がるようにはならなかったですね。でもコーナー後半で頭が入ってくるよう
皆さんこんにちは!それではかなりマニアックなストックコンバット・レース編になります。当日7時には開門。既に前日にはエントリーとモーター抵抗値の車検があり、それらが済まされてることからスムーズにレースは入れる形になっています。また当日入りの参加者のみが練習できる時間も設けられており、徹底した選手側に立った運営がなされていることも素晴らしく感じました。参加者は全日本選手権より人数が集まる程の人気イベントになっています。まずは2WDからレースがスタート。レースは3
まいどどうもバッテリー下のウエイトをこれまでは某100均のKAERUGRIPを使って固定してましたが、粘着が落ちてくるのが少し早かったので、超強粘着バージョンwのCROCODILEGRIPを使用してみることにテープが分厚いのでシャシーの肉抜きされているところに貼りこんな感じ。あとは走らせてみてどうかですねまたレポートします
皆さんこんにちは!チャンプ相模原で11/16(日)にヨコモ・オフロードチャレンジカップが開催されます。RCマニアクスアリーナ、バンブーサーキット、カルノーサRCパークに続いての今年4戦目となるヨコチャレですが、既に各方面から大きな反響を頂いていて盛り上がり必至です。既にヨコモのHPにて開催概要が発表され、10/26よりエントリーが可能となっていますがここでレギュレーションについての告知となりますので参加される方はご覧になってください。ビンテージクラスのタイヤはフリーとな
まいどです先日のお忍び練。クルマがマッキマキでイライラしながら走ってたと前記事で書きましたが、やっぱあの巻き方はおかしかったよなと思いマシンをチェックしたらここがグラグラ!ほぼ外れかけてましただから立ち上がりで舵が残ってタイヤがロックしたかのように巻いていたのか!まあ分かって良かったけど、その状態で巻かないように一所懸命セッティングを変えてしまったので、マシンのセットっていま一体どうなっちゃってるんだって話ですとりあえずそっと締め直して無かったことに後全然話が変わりますが、黒く
まいどです🥷🏾本日は有給休暇でした🥷🏾朝イチで病院へ行って薬をもらいに行き🥷🏾💊午後からコソッとチャンプさんへ(((((🥷🏾ピットもコソッと🥷🏾こさえてデフ慣らし。。そしてコソッと🥷🏾コースインw今日もひたすら走り込みいやー難しい🥷🏾抑えて走ればいつものタイムで走れるけど、いつものタイムじゃレースで通用しない!それ以上を目指したい🥷🏾握り倒してマッキマキになり、イライラしながらも、ある瞬間巻いてたところを巻かずに走れたりする時もあって新境地に足を踏み入れてる感はありますね🥷🏾
まいどどうも今宵はこちらモーターのお掃除などを正直バラすのが怖くて買ってから数年一度も開けたことが無い(記憶の限りでは)なんかシャフトを引っ張るとキコキコ言うものだから仕方なくメンテ。実際にやってみたらものすごくメンテしやすい構造になっててネジ3本外しだけだった😅昔はエンドベルを外すと他にもいろんなものが外れてきちゃって元に戻すのがかなりしんどかった気がするのだけど、、うおー汚れとる〜クリーナー吹きかけると余計中に汚れが侵入しそうだったのでジェルクリーナーでペタペタ除去しました
まいどです今週も性懲りも無くwチャンプさんで練習〜そしていつもの場所へ〜ひとまずレースで試せなかったセッティングを色々と確認タイヤ選択についても確認結局劇的に何か良い方向へ向かうようなことは無かったですね😕まあそもそもレースと全く同じセッティングで同じように走って1秒近くラップが落ちてたので、掃き掃除するしないで結構変わるものだなと1時間ぐらいそんな感じで走らせ、、、その後は四の五の言わず走り込み😤これまでクルマを破綻させないように走らせる練習を一所懸命してましたが、今回は破
まいどどうもいまだにストックコンバットの悔しさ残る日々を悶々と過ごしておるワテクシでありますがw敗北から学ぶことは重要なので切り替えて研究開始😤コースを9つのセクターに分け、レース動画を使って速いマシンとのタイム比較をしました結果、どこか1箇所が遅いというより、各セクター満遍なく遅れていることが分かりました。ざっくり言えば9つのセクターで全部0.1秒とか遅れてたら1周したらそりゃ1秒なんて簡単に差が付くよねという感じそういう短い距離の中でコンマ1秒上げる必要があるわけですが、それって