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皆さんこんにちは!今回行われたヨコモチャレンジカップ・チャンプ相模原では通常クラスに加えヨコモ車オンリーの17.5T2WDクラス、ヨコモROクラス、ヴィンテージクラスが行われました。各クラス非常に盛り上がったレースになりましたが、今回はヨコモROクラスでのお話。このヨコモROクラスはダートでこそより活きるカテゴリー。TF-620/RO1.0用フロントタイヤと指定のRタイヤ履くことでRグリップがFより勝ります。それゆえに2WDクラスではスピンやコーナーの立ち上がり
まいどどうも今週もチャンプスタジアムさんで練習してきましたいや暑い暑い。。先週少し涼しくなったのでもう秋かと思ったけどそんなわけないか😅レースを経て次なる目標が湧いてきてモチベは高まってますモチベが高まった時のピットいつもと同じやないかい!そしてデフ慣らしを気取るさあ走って行こう!今回から周回方向が右周りに変わったけど、まあ「フツーに走るんちゃう?」とタカを括ってましたがまー走らんことwww4月中旬〜6月中旬の右周り時代と比べると自己ベストから1秒以上遅いまああの時はコー
皆さんこんにちは!今回も真夏のチャンプ相模原へ行ってきました。ピットは冷房完備ですので真夏でも快適に作業できます♪相変わらず気合の入った面々が熱心に練習されており、こちらも気持ちが上がります!前回のダートの記事チャンプ相模原編今回は前回と逆回りで自分には初めてのレイアウトになりました。非常に楽しいレイアウトでオフロードの醍醐味を最高に味わえるコースですが、真夏になるとまた違った状況が出てきます。ほとんどの方が遭遇する、ストックでジャンプが届かない!とい
皆さんこんにちは!最近ヨコモのルーキーシリーズが大好評ですが、今年発売になったばかりのRO2.0が非常に反響が大きく質問等も増えてきました。つくばRCアリーナやRCマニアックスアリーナでもレース参加者増加中のルーキークラスですが、分からない部分も多いとおもいますので改めてマシンの概要とビギナーの方、これからオフロードを始める方に必要なもののご紹介します。作りはハイエンドと同設計の非常に信頼性が高いもの。SO3.0用のも互換ですので簡単にアップデートできます。ダートでオプ
まいどどうもバッテリー下のウエイトをこれまでは某100均のKAERUGRIPを使って固定してましたが、粘着が落ちてくるのが少し早かったので、超強粘着バージョンwのCROCODILEGRIPを使用してみることにテープが分厚いのでシャシーの肉抜きされているところに貼りこんな感じ。あとは走らせてみてどうかですねまたレポートします
まいどです今週は明日のレースに向けて場所取りと最終調整にやってまいりました今日は大きくセットをイジらないように注意しながら最終調整です。朝イチの路面は超ウェッティでヌルッと行く感じだったけど、それに合わせちゃうと今までの積み上げが・・・と思いつつ、万が一明日の朝イチも同じ感じになる可能性も無きにしもあらずなので一応少しセッティングを変えていくことに(まあダメだったら戻せるし)基本的な曲がり感は好みの感じだけど、いかんせん安定感が低くてミスしやすい感じ。これまでは安定感高めでミスしにくい
ドーモ、かけぴんですDT-04編ですちなみに当日のピットはこんな感じ今日も元気にDT-04路面の状態は前回と変わってそうですが、相変わらずコントローラブルなところは変わらずピニオンを19Tに変えてみました変わったのかどうか全然わからんもう少しスピードが出ることを期待していたというか、慣れてきたのかちょっと物足りなくなってきたんですよね・・・シャーシ的にも、もっといける気がするまだまだ可能性はありそう
まいどです先日チャンプにて、某氏よりこちらを授りましたGForceのGD250ディスチャージャー!そして、これを使ったバッテリーネタのご用命も受けまして😅さっそく何本か手持ちのバッテリーをチェックしてみましたでは測定開始〜・・・といきたいとところでしたが、使い方が全然分からんので電子マニュアルを閲覧。操作はシンプルなのですぐ理解できましたただ、放電電流と終了電圧をどう設定したら良いかまでは書いてない!(ここ大事なのに)ブログやYouTubeをチェックしても情報なしということで、
皆さんこんにちは!本年もよろしくお願い致します。さて年末はチャンプ相模原にてオフロードのテストとオフロードクリニックを行わせていただきました。12月の定例レースを終えて少し落ち着いた感はあるものの、レイアウトは逆回りになりアグレッシブなコースに生まれ変わりました。右セクションは難易度が下がって以前よりもラクな部分なり、全体的なレイアウト構成はこちらの周回の方が個人的には非常に楽しいもの変わっていると感じました。特にストレートエンドの飛び込みは前回で入れるのでスリリ
皆さんこんにちは!今回も真夏のチャンプ相模原でテストを行ってきました。今の路面、気温だから試せることがあるので酷暑のなかでもクルマをツメていきます。エアコン完備で相変わらず快適なピットなので作業も捗ります。熱心ないつもの面々も来られており、毎週盛況なピットエリアなようでした。今回はRの旋回性向上を中心にグリップを上げるパーツなど色々テストしてきました。今回はRアッパーロング化ハブ側の外を使用し、入っていた2㎜のスペーサーも抜いたので4㎜以上伸びている状態
皆さんこんにちは!それではかなりマニアックなストックコンバット・レース編になります。当日7時には開門。既に前日にはエントリーとモーター抵抗値の車検があり、それらが済まされてることからスムーズにレースは入れる形になっています。また当日入りの参加者のみが練習できる時間も設けられており、徹底した選手側に立った運営がなされていることも素晴らしく感じました。参加者は全日本選手権より人数が集まる程の人気イベントになっています。まずは2WDからレースがスタート。レースは3
まいどどうも昨日の練習で、メインマシンのXB2D'25をよく曲がる'23に寄せてみようと決め、昨晩早速準備開始。まあ大きな違いはサスアームなのでせっせと交換しました。で、サスアームを変えたら来週まで待てなくなり・・・来ちゃいました(2連チャンw)モチベ高すぎて怒涛の如くピット設営www早速GO!!うーむ。トレッド、ホイールベース、バッテリーの位置、ウエイト位置、アッカーマン、ショックの硬さ、角度、かなり'23に寄せたつもりなんだけど、やっぱ曲がらない・・・(もちろんタイヤは一緒)