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チェーンスライダーを交換しました。私のZ1000はFZR1000の足回りになっています。チェーンスライダーもFZR1000のものですが既に廃盤で入手出来ません。家にある中でXJR1200用のチェーンスライダーがあったので加工して取り付けてみました。レイダウンしているためかスイングアーム下側にはチェーンが干渉しないため上側へのみ取り付けています。かなり綺麗に収まっているので同じヤマハ系列で互換性があるのかもしれません。XJR1200用のものならまだまだ入手できそうなので次からは安心です
5月にフロントスプロケットのカバーを磨こうと外してみればなんとチェーンスライダーが崩壊部品は注文してすぐに届きました近所の2輪館さんです便利になりましたされどもスイングアームをはずさないと交換できない部品です付帯作業が多すぎます休みの日にしかできないので本日決行ですなんだかんだと2時間以上かかりましたあ~~くたびれた一応記録しておきます左側からはずしますチェーンカバーとフロントスプロケットのカバーとステップとチェ
こんにちは、ことじです。洗浄作業も一通り終わりましたので、引き続き大阪府I様のMC18メンテナンス作業を進めていきます〇装着されていたチェーンスライダーが経年劣化で切れている状態でした。純正のチェーンスライダーも廃盤となっておりますので、T2R製レーシングチェーンスライダーを装着してスイングアームを保護して行きます〇リアサスは現在OH中となりますので、差し替え用のサスペンションを装着してフ
セロー250セロー225トリッカー用のスプロケットガードです純正のスプロケットガードですがガイド機能がなくチェーンがよく外れます素材は樹脂?プラ?で耐久性もあって割れることなく言うことなし街乗りツーリング使用だけなら純正で問題ありませんコース走行、ハードに使う方、少しスピードを出す林道走行などで使う方は必要じゃないかな⁉︎スプロケットガードを取り付けてる部分スイングアームにあるステーが貧弱ですぐに曲がってしまいますこのステーが曲がる→スプロケットガードがチェーンを押す→チェーン
どうも、先日草刈りをしたyasudaspeedです。作業者の目線w刈り散らかした写真ですが、作業前よりスッキリしました。機械が入らない細かい所は、手作業で刈り取りました。隣から侵略してボロ家に当たっていた竹も切って、風通しが段違いです。本日の収穫…ほんの一部です。さて、刈った草を集めるために今持っているのより細かい熊手が欲しい人はともかく、本題。前回、『Rハブベアリング交換AA01リトルカブ』どうも
訪問、ありがとうございます。感謝します。TZR250、3MA。2号車。オークションでチェーンスライダー入手。ちょっと前に。純正は販売終了。オークションでも、ほとんど見かけない。取り付け前。シフトリンクのブーツが気になる。リンクの取り付けも間違っていた。取り付け後。チェーンが当たることは無いと思う。まだチェーン自体付けてない。写真には写ってないが、この日も強風。左側、1号車。右側、2号車。やれることが無くなってきたから、RZVを外に出して格納。小遣いも、知識も、技術も、道具も、十分ではな
去年の10月から全く乗って無いZZR…そろそろ乗るかなぁ〜と思って洗車しようかと思ってみたら…チェーンスライダーがバラバラになりそう…乗る前に交換します。まずはスイングアーム外します。今回、ネジ回すのめんどくさいな〜と思っていたらエアーインパクトで外してみようと思い使って見ましたこれ買ったけど、スタットレス交換の時しか使わないので…当たり前だけど、ネジ外すの早いですね〜外して確認するとけっこうひび割れしてました。裏側汚い…外したついでにリンク類掃除して〜チェーンも汚いので掃
年数を重ねたバイクだと、大概ボロボロに劣化してしまっているゴム製のチェーンスライダ。それでも残っているだけまだましな方で、このFTRの様にいつの間にか何処かへ消えて無くなっている物も少なくありません。無くてはダメと言うほどの物でもないですが、スイングアームにガチャガチャ擦れるのも余り気分の良いものでは無いので、DIYで対処してみました。材料はアマゾンで見つけた耐候/耐油性の合成ゴムシート。先ずはボール紙で大体の形を作り、ゴムシートをカット、折り返し部分はすんなり曲がる様
工場に転がっていた壁に塗るスプレーでスイングアーム塗って垂れたところを磨いてまた塗ってようやく完成チェーンスライダーとトルクロッドを取り付けて後は車体に付けるだけチェーンスライダーは穴あけ加工が必要なので外した時にしかできない振動対策にも足るので付けておくとよいアイテムSR400は自分で何でもできるから楽しいあんちゃんRまだまだ道のりは長いでも楽しい~
レーシングチェーンスライダー!!MC18用レーシングチェーンスライダーのご紹介です。MC18用の純正チェーンスライダーは現在廃盤となっており新品は入手困難で、純正品に代わる社外品もない状態にありました。そこで、T2Racingでは幾度と試作を繰り返し、MC18専用のレーシングチェーンスライダーを製作致しました。こちらのチェーンスライダーは強度・弾性率・耐衝撃性に優れたプラスチックのPOM材を使用しております。付属品ステンレス製皿ビス(M5×12mm)×5本※
チェーンスライダーが届いてので早速交換作業。リヤシャフトを外して、チェーンスライダーを入れて行くと・・・これでは収まらないスイングアームもか!交換を済ませて試走、カシャカシャッ音は無くなり久し振りの池まで走る事に。大阪と奈良県境の暗峠より急勾配かな、しかも枯れ枝に苔の道を楽しんで龍王ケ淵に到着、一寸有名になり他府県ナンバーが増えた様な、風が無く良い感じに鏡池雪景色も良いのですがバイクはNGな場所です。10年ほど前なら奥の堀越神社まで入れたのですが、今はポールで通行止め。歩いて参拝
辰年になりましたね。初詣の報告後にして、8日は久しぶりのトンドが行われ昼から準備。端材を提供し、近くの竹で組んで1時間で完成。2時に点火竹のはでる音で人が集まりだだし、ぜんざいの準備も整いお餅が焼ける火になるまで、雑談し時間を過ごし焼いたお餅をぜんざいに入れて食べ、無病息災を祈りました。愛車AX-1はフラットツーリング以前から金属音がしていて気になっていました、31日の最終ランにとバイクに近づくと、スイングアームに異物がぶら下がとる。チェーンスライダーが減って切れた様です
1つ修理しては別のところが壊れる俺のバイク。因みに修理するばかりで全く乗っていない。維持費も修理費用も考えたら実にバカらしいけど、何故か俺がバイクに乗ると乗らなくなり、俺がバイクに乗らなくなると「乗ろうよ」と言ってくる四国病がいるから手放そうにも手放せず。しかし、実はもう体力も気力もバイクに向いてないのでした。この前、別の所を修理しながらバイク仲間(依存症仲間)と電話してたら、「あっ!ここも壊れている!」と発見したチェーンスライダーとか言うやつの破損。上下で綺麗に真っ二つになっ
古くなって劣化し自然分解してしまった前回のボロボロのチェーンスライダーです。今回部品を注文して届いた新品のチェーンスライダー原型の新品ははこんな姿で恐ろしき自然と時間の分解力を感じさせますよね。そもそも交換作業というよりも自然分解されて失い無くなったチェーンスライダーを新たに取り付けるみたいなイメージの作業になっていますがまあ、仕方ないのですよね。メーカーのパーツ検索のHPでこの車両のチェーンス
最近ガソリン価格も高くなったのでシートをかけておいて4年~5年前から殆んど乗らなかった単気筒の古いオフ車をメンテナンスをして乗ろうと思いキャブレターを分解して清掃O/Hすることにしました。昔の人はこんな大きなたらいで洗濯板でお洗濯ですが私の場合は大きなたらいに組み立て中のバイクのキャブレターが干し上げられています。ガソリン燃料ホースも20年前のオフ車のオートバイなので硬化し
MC18レーシングチェーンスライダー!!MC18用レーシングチェーンスライダーのご紹介です。MC18用の純正チェーンスライダーは現在廃盤となっており新品は入手困難で、純正品に代わる社外品もない状態にありました。そこで、T2Racingでは幾度と試作を繰り返し、MC18専用のレーシングチェーンスライダーを製作致しました。こちらのチェーンスライダーは強度・弾性率・耐衝撃性に優れたプラスチックのPOM材を使用しております。付属品ステンレス製皿ビス(M5×12mm)×5本
いや~ほんと、雨、雨、雨でもーうんざりですね(>_<)ここ近年は毎年こんな感じで何日も連続で降って、ヘタすると線状降水帯みたいなのが出て大雨になる、そして決まって災害が出ます(>_<)やっぱ、異常気象なんですかねぇ(-ω-;)ウーン私たちバイク屋にとっても雨ふりが続くと影響大です(>_<)まあ、くよくよしてても仕方ない自然現象はどーすることも出来ないですしね(^^)それでは今回の修理を行ってみましょう(^^)今回は、当店の常連様K様の愛車TW225のチェーンスライダーの交換
朝9:00からサンマル号の整備に着手しました。先ず、チェーンスライダーの取替再販(だと思います。)になり購入。付いていたモノは硬化してバキバキそのほとんどは、どこかにまき散らしてきた模様スイングアームの掃除をして取付けいやーこれが意外と大変でした。結局アレやコレや外しまくり12:00まで掛かりました3時間くらい掛かったのか~30分くらいお買い物へ戻ったところでフロントまわりの模様替えに着手カウル類・ガスタンク外して丸裸にしてフレームスタンドで吊り下げ
アタシのセローココのコレのせいで、フリダシに戻るよ〜(滝汗コレは、施工前…コレで何処がオカシイの分かった方は、作業に熟知してる方やなぁ〜答えは…爪爪爪爪爪〜❗️(笑思わず、マキシマムザホルモンを歌ったよ〜‼️(ナミ〜ダで、チェーンスライダーにこの爪が掛かってなかったのよ…なんか、コジッたら、入りそうじゃね⁉️イヤイヤ、コレがどうにもこうにもなりモハン…ケッカ、スイングアーム外すの巻❗️しかも、チェーンをつけた後…(ナミ〜ダ❗️この後、ハラシューと2人がかりで、
こんにちは今日も昼まで寝てしまい…とりあえず買出しへアストロで小物を購入してコンビニ🏪経由でささっと帰宅帰宅後はとりあえずポチッた部品などを取付けタンデムシートヒューズボックスのフタ欠品していたシートカウル取付けビスここまでは簡単リアサス交換の為マフラー取り外しジャッキで上げて取り外し…そこら中のボルトが締まり過ぎで苦戦すでに夕方雨☔️まで降り出し適当に洗浄しながらリアサス交換完了左側ステップを外しチェーンスライダーの残骸回収代用チェーンスライダーを付い
こんにちは今日は朝から雨☔️風も吹く為グース350の車体カバーもビショビショ…雨☔️が止むのを待つも一向に止まず家の中でチマチマとチェーンスライダーを削って…時間がかかり飽きましたささっと切ってリューターで削ってなんとか収まりました雨☔️も夕方に止み買出しにコンビニ🏪へ明日は天気が良さそうで少し🤏は作業が出来るかなぁ
お仕事お疲れ様です連休明けの一週間…長かった最終日の今日は帰宅時に雨☔️が降りそうで寄り道無くささっと帰宅雨☔️が降る20分前に無事帰宅帰宅後は今日もブラックキャット着Webikeの箱📦ですがヤ○オク落札品グース350用にナポミラー大きい方はグース250のスイングアームチェーンスライダーが付いていたので参考に購入切れと汚れが有りますが代用品との比較用です当然付きませんが赤部分を削れば付くかな?カッターでチマチマと削って見ます
チェーンを交換しました行きつけのバイクからレースで数回しか使っていない物を貰った物ですカシメのジョイントだけ買って長さ合わせてカットして装着チェーンスライダーのココのスチール製カラーがメーカー欠品でゴチャゴチャのカラーだけの工具箱の引き出しから使い古しの何かに使えるかも?って置いといたブレーキディスクのローターピンがピッタリ❗️ちょっとずつだけど進ませてますよ〜
簡単にゆうとチェーンの駒の間隔が狭いか広いか428は間隔が狭いので130駒必要520は間隔が広いので104駒必要駒の動きのロスを考えると少ない方が良いと思われるもう一つ厚みが違います428はスプロケットの厚みが7.2mm520はスプロケットの厚みが5.8mm約1mmすごく小さな数字だけれどリアのスプロケットはかなり大きいのでスプロケットの重量はかなり違うSR400/500の場合エンジンブレーキとチェーンのブレーキが激しい振動の要因にもなっているのは間
12/31午前8時、本年最後の日になります年末年始休みに入って、速攻取り付けたチェーンスライダーのテスト走行を兼ねて2022年の走り納めに行って来ました今年も幾度となく来たギャヒ町セブン🏪最後も菓子パン🍞です(笑)カレー🍛パンにホイップディッシュだよ〜💓そして走り納めのダートは、林道萩平笠山線ですヒャッハー!今年最後もボッチ喋りの動画です(苦笑)来年は、何とか動画編集とかしてみたい‼↑無理ゲー⁉距離は短いのですが、今年最後のダートを満喫しました😤フンス!そこから下っ
先日の御荷鉾スーパー林道冬季通行止めの前日、ギャヒ町にてチェーンが外れるというトラブルに見舞われましたブフォッ!原因は、チェーンスライダーが経年劣化で割れてしまい、その分チェーンが弛んでチェーンが外れてしまいました年内にもうひとっ走りしたいところなのでちゃっちゃっとやっちゃいましょう‼先ずは、アクスルシャフトを緩めてピボットシャフトも緩めておきますしたらジャッキアップ⤴️タイヤを外してピボットシャフトを抜きますサスのリンクを外してスイングアームが取れました‼黒いス
御荷鉾スーパー林道の冬季通行止め前日ギャヒ町セブン手前で、ドライブチェーンが外れたのは、チェーンスライダーが破損した原因でした!!༼;´༎ຶ༎ຶ༽オオオんで、ヤマハの純正部品のアプリからチェーンスライダーの品番を確認すると、んっ⁉在庫なしだってよ‼工エェ(´д`)ェエ工マジかっ⁉ももいちセローは5MPという2002年モデルこれの最終モデルは2004年で生産終了から18年経過だから、しゃーないという感じででしょうか_| ̄|○ガックシ!やっぱドライブ
今日は特別な日だったので、休暇で8時過ぎに出っ発したのですが・・・・ギャヒ町のとある交差点んっ⁉ギャーっ‼ドライブチェーンが外れた‼༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアドライブスプロケット側にめっちゃ絡んでるし‼༼⁰o⁰;༽イヤ~初めはウンともスンとも言わなくて、またレッカー⁉(何度目だよ)と思っていたら何やったか忘れたけど、スルスルっと絡まりがとれたよ‼ε-(´∀`*)ホッ原因はコイツ‼(怒)、チェーンスライダーが壊れて外れ、チェーンがその
これはなかなか難しい判断かも動いてるしみたいな感じでも砂や石やら物凄い過酷であるのは間違いないメーカーは15000kmくらいって言っているすごい一番酷使しているのかもしれない部品メンテナンスは500kmくらいと言われているベロライダーも結構長い間変えていないと思う見た目綺麗やったからチェーンのダメージは綺麗だから無いってわけでもないみたい綺麗でもオイル切れが一番ダメージが多くなるみたいな感じ今回新型チェーンスライダー開発でチェーン触る機会が多く
SJ14ARMX250Sのチェーンスライダーの作り直しと言うことで写真を撮るのを忘れましたが汎用の板状のチェーンスライダーを購入アングルも切り出しいざ!ばら~んアングル材加工後スライダーの加工こんな風に各部材に穴あけスイングアームもねじ穴を1箇所追加アングルとスライダーをリベット止めしますこんな感じになりましたなかなかの出来栄え?こんな感じに組付けて完成