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4月19日(金)晴れ最近日がだいぶ長くなってきた。今日は会社から帰って作業することに。走行距離が54,500kmを超えたので(54,538)オイル交換をする。MyCrossCub十六夜くんを整備の定位置に置く。さっそくオイル交換用の工具一式を用意。オイルが熱いので手袋を三重につける。ポイパックを置いて・・・ドレンボルトを緩める。こっから先は手で回すんだけど、これが熱いんだよねwどばードレン
本日2つ目のUPとなりま~す。雪かきからその後、雨がぱらぱらだったので。部屋で撮りためた番組を観ながらまったり。ちょうどお昼くらいに「ピンポーン!」キタ-----ッ!スーパーカブ110(JA44/59)・クロスカブ(JA45/60)用ですが。ボデイ構成は50ccのAA09と同等であろうから、ボルトオン流用出来るだろうと思い発注しちゃいましたの。(出たよ、いつもの思い込み!笑)ガサゴソ。もう、交換するしかないよね~!1時間半
アウトスタンディングでチェーンカバーを購入した。JA07専用純正のスーパーカブならではというフルチェーンケースカバーも検討したのだが、プラスティック製であまり良い中古品が出品されていなかったので社外品を使うことにした。昨日届いた。ネジは付属していなかった。今朝帰宅後取り付け以前買って使っていなかったステンレス製の六角ネジがあったので、それを使用することにした。取付けは3分で終わり。チェーンたるみ過ぎ…(笑)
こんにちは😃スーパーカブ☺️とてもいいバイクだと思います!郵政や新聞配達…趣味や通勤にも!最近ではEVが見えてきましたがどこまで行ってもスーパーなカブだと思います。特にチェーンカバー!上下からチェーンを包み込んで守るこれはかなり重宝するものですね!これが有ると無いとではチェーンの汚れ具合がかなり変わってくる!もちろん黒く汚れてはしまいますが…砂を噛んだようなジャリジャリ感はまず無い!素晴らしいものだなぁと感じてます😁車体の追い求めるデザインによっては外してしまう方もいら
一時・・・そうです、お蕎麦を食べ過ぎてからちょっと胃腸の調子が悪いのか、それとも別の原因か腹が減った感覚が無くなって、かと言って体重は減りもむせず(;^ω^)。それが最近やっと腹は良く減るし体重も減って来て、ほぼ以前の状態に戻りつつありました(^^)/。だからこそ、少しでも体を動かして・・・と思って、今日も午後から少し走りに行こうかと・・・、行こうかとSILK2号機を引っ張り出したところで、アレを思い出し(;^ω^)。プロムナードバーに替えて前傾せずに乗れる様になったら、今度は
今週はようやく晴れましたね☀️年始から仕事が山積みでストレス溜まってたので、バイクで発散しましょ♪まずは前回やり残していたチェーンカバーを外してキタコ製に取り替え。ビフォーアフターチェーンが見えるとカスタムしたって感じになりますね〜全体的には、、、ビフォーアフターバーエンドの赤とメーターバイザー、チェーンカバーで個人的にはだいぶ印象が変わりました〜天気もいいので、久々の遠乗り、やってきたのは千葉県にある麺屋西陣さんここは基本ラーメン屋なんですが、14時からダムカレーのメニ
12月18日(月)晴れさて。12月18日夕方のMyCrossCub十六夜くんです。これはそれ以前の十六夜くんです。何か気付いた???と言うワケで。お荷物登場。中身にあるのは・・・これ。ラッカースプレー。の、黄色。では始めましょう。チェーンケースを取り外します。洗剤と洗車用具を用意します。とりあえず洗います。パーツクリーナを使って油脂を取り除きます
チェーン調整とかタイヤ交換で何回もチェーンカバーネジ回したので逝っちゃツタたぶんオイルとゴミ貯まって無理矢理締めているから?????修正ネジはレンチ10mmの奴ね4つねじ修正のタップはM6x1.0Pピッチね
ツレちゃんが、アメトーク年末スペシャルをテレビで観ている。特に、「運動神経悪い芸人」の企画が大好きで、大爆笑している自分はあまりお笑いを観ない方だけど、あそこまで大爆笑されると、コッチも何だか愉快な気分になる。手持ち無沙汰なので、中古で手に入れたバンバン50のチェーンカバーの割れを補修して、100均のシルバーの缶スプレーでちゃちゃっと塗装した。汚れてもいいように、子供の頃の(たぶん兄の)古い昭和ジャージを羽織った。冬の寒い夜に玄関でスプレーを吹くのは変人だろうか。。。上が今回塗装した
下側のチェーンカバーがパックリだるだるの状態で走行、チェーンカバー削って走ってたみたいです調整しろもいっぱい前の交換したカブよりかは山は残ってましたサクッと交換
□こんにちは~『暑い』『残暑』『真夏日』『異常気象』なんて連日テレビで叫ばれていたのが嘘のように冷え込みました。私のようなデブには、やっと動ける季節になったというものですまだ15℃~は動くと汗ばみますが気温が下がってくると、逆に上がって来るのが私のバイク熱です。暑いときは汗だくになって、もう下着どころか全身ビチャビチャになるため、6月~9月はお天道様の下でバイクに乗りたくないのですそれが急に朝晩が冷え込む秋になると、涼しくて快適になるのでバイクに乗りたいワクワクが復活してく
昨日のつづきK7エンジンに積みかえた為チェーンラインが9mm外に変更したCB750FOUR万年号チェーンけを装着しない場合チェーンは何処にも干渉しないチェーン取り付けタブを少し外側に曲げればチェーンカバーも干渉しないところまではチェックしかしチェーンケース装着しちゃうとリアサスが外側に弾かれ装着できないそこでちょん切ることにしますビニルテープで位置決めしてポンチで穴の目印そして手持ちドリルで一番大きかった9mm穴あけハンドグラインダで直
ホイール、コムスターにしたけど純正のチェーンカバー付けたいなーとりあえず、当てがってみると外の下側はフロントの穴を開け直したらすぐついた上側は、サスが邪魔でどうにもならない加工してもスイングアームスプロケボルトサスの間をすり抜けて付けるほどの隙間は無いなーしょうがなくカバーを切ってサスを逃げた純正の取付穴をm8のタップたててスイングアームにも取付用のナット付きの板を溶接ぱっと見純正みたいでしょ!あーーなんかやぼったいかなぁー内側は、こう全くカバーしてね
SILK2号機のチェーンホィーを小さくしたくてシングルにして仕舞いましたが、ヤッパリちょっとカッチョ悪いし、変速機も外せなかった。で、自作の汚いチェーンガードを付けたらもう少しどうにかなるかと思って付けてみたら猶更カッチョ悪くなった(*_*;。直ぐに外して、どうせ使えなくて良いなら大きすぎて使えない52Tだって同じジャンカ・・・と気が付き(;^ω^)、52Tのでかい板を付け、一応変速機で52Tも使える様にしておきました。どうせ普段は39Tだけ有れば良いんです。試運
オイルの注意書きのシールが痛んで見えなくなりサイドカバーとチェーンカバーを交換したのでシール関係を張りなおすことにしました。サイドカバーが真っ白で味気ないのでエンブレムで飾ることにしました。スーパーカブサイドカバー立体エンブレムです。純正品番87102-GBJ-830ZA(絶版品)【新品入荷しました】スーパーカブ2個サイドカバー立体エンブレム-メルカリ(mercari.com)メルカリさんで2400円で購入シールなので、落ちないか心配ですが
ボルドールFフォークオーバーホールの続きでございます。もうかなり前からFフォークのことなんて関係なくなっちゃってるやん・・・(←ハライチ風2)あー面倒くさい・・・いろいろ次々と気になってしまう自分の性格が実に面倒くさいのであります!ワタクシ、またしても「ソレ」の存在に気づいてしまったのであります。こちらは、それぞれの研磨作業中に「さらに気になってしまった」チェーンカバーであります。試しに他のヤツと同じような手順で磨いてみたのですが、本
先日のチェーンカバーなんですが、もう少しカバーっぽく改良してみる事にしました。大体こんな感じ。ポリスチレンから切り出し。切り出したものをコピーして残しておきます。リアショックから後ろをカバーするようにしてみました。チェーンカバーっぽくなったと思います。
先日のオイル交換後にチェーンカバーが金属疲労で破断して無くなったので新しく作成しました。家に有るもので何とかしよう♪3mm厚のアルミ端材が10cmくらい残ってたのでこれで作成します。大きさ的に2pcになるね。簡易プレスでアルミを曲げます。3mm厚は手では曲がらんかったな。切ったり削ったり穴開けたりでベースを作成しました。仮装着。後はカバー部分の作成です。カバー部分はアルミを予定していたが、もっと軽いポリスチレン(PS)を使ってみます。これも家にあった端材。全長12cmで作成。短
バックステップ挟み込みタイプワンオフチェーンカバー完成!!お客様の設計デザインを現物で再現してみました。型紙を製作して頂き、忠実に再現出来たでしょうか~お送り致しま~すステンレスバフ掛け板厚1.5mm
”プジョーPL40”に”サンプレックス”のフロントディレーラーのバンドを使って純正のチェーンガードを取り付けましたカバー部がクランクと干渉しない様に取り付けベースのタブを削り込んで位置出しをして取り付けています純正の取り付け方法なので1点留めでも固定はガッチリついています
カブプロが来てその日にバラバラにしてカスタムの為塗装に出してた部品がようやく来たので組み立て行きます😄エンジンと電装関係は残ってます塗装をシルバーから黒の艶アリに塗り替えた部品先ずはフロント部分から取り付けホイールにフロントホークにブレーキキャリパーを取り付けて見たら何変???タイヤの上に見えるフロントホークのメッキ部分にブーツが付かなければならないのに取り付けて無い😭しかしコレはこれで見た目も良いのでそのまま😁(又一からバラさなければならないので)リア側は先ずはスイングアームを
すぐに在庫が無くなってしまう為・・・出来るだけ頑張っております。今回はこんな感じのロット。
先日、ハンドルのプロムナードバーへの交換についてUPした自転車ですが、お客様からチェーンカバーを何とかしたいとのご依頼があり、この自転車に似合いそうな物へ交換しました。交換前スギノ製の、ギヤからチェーン迄を二枚のカバーを合わせて被せるものが付いていました。カバーはチェーンを挟んで完全に被さっていて、変速してチェーンが移動すると当然カバーもそれに合わせて動きます。材質はLDPE(低密度ポリエチレン)と思われる(訂正リサイクルマーク7が入っていたのでTPEだと思います)柔軟性の有る物で
所有しているブロンプトンは内装3段の6Mでチェーンリングは50Tです3速をもっと使いたいのですが50Tがちょっと重いブロンプトンの純正チェーンリングは他に54Tと44Tしかありません44Tは軽すぎるので48T位を試したいのですがチェーンリングのガードが付いた物はサードパーティー製でやたらと高額チェーンリングガードが無ければ48Tのチェーンリングも取り付け出来ますがやっぱりチェーンリングガードが欲しいという理由で部品を集めて自作してみまし
スプロケットの交換がスーパーカブでは定番との事だった、たしかに1速では進まない、エンジンが唸りを上げる状態なので2速発進でも十分かも・・・って事でさっそくドライブスプロケットを発注しました、歯数は15Tです。ノーマルは14Tなのでどの程度変化が有るか?ってとこでしょうね。。。さて、作業開始です、ドライブ側の交換は比較的簡単です、これは誰でも出来ると思います、手間が掛かるのはドリブン(リヤ側)になります。工具はソケットレンチのセットになります。チェーンカバーを取っ
昨日は雪予報でしたが結局降らなかったですね。本日は日の出ている隙を見て車検へ!いいナンバー取れたでしょうか?戻りましてchiefのミッションオーバーホール!チェーンカバーで覆われているので中は汚れでびっしり。綺麗に清掃しながらの作業です。New非接触温度計!なんだか不吉な番号。外は3度ですか!今夜は冷え込みそう。体調には気をつけていきましょう!ラッキー「31」‼️ではまた明日。
お正月、諸事情あってバイクに乗ってませんネット検索してゴロゴロ過ごしていますチェーンやドリブンスプロケットは露出しているので綺麗にメンテナンスする人が多いですが。ドライブスプロケット廻りが汚れているバイクが多いらしく。そこからトラブルに繋がるケースもあるらしいとの記事。そういえば、チェーンカバーに隠れて見えないのを良いことに全く気にして無かった恐る恐る開けてみましたカバーの裏側のチェーンルブと汚れが凄いことにブレーキクリーナー塗布して洗っておきました汚れが落ちたらドゥカティのマ
リアサスが来たので早速比較左手から新しいやつ今つけてたやつ純正おわかりだと思うがちょっと横が広くてチェーンカバーとブレーキホースに干渉してしまった…なんとか付けたら雨…今日はおしまいw
チェーンカバーのお話。青棒で、そしてチェーンカバーをガスコンロで熱し電気ドリルの先端にバフを取り付け一心不乱に磨き続けた。でも、左から始めたのだが、要領を得ない。右側まで到達できないのだ。左側は磨き込んだ結果自分が写っている(笑)でも右側がこの有り様。。。。。。。ある時、父上に進捗を尋ねられて、ぼそっと愚痴ったらば『それ、バフ、汚いだろ?布製なんだし洗えよ』と、全く考えもしなかったお言葉が。。。。ありがたい。早速、作業、中止。バフを分解、洗浄することに。これが11月2
チェーンカバーが未完成ですが、とりあえずこの3種類。全部設計図もYouTubeもアドバイスもないまま自力で作り上げました。これから連投始めます。よろしくお願いいたします。