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プレスポ(クロスバイク)のチェーンリングカバーが完全に割れて脱落。(部品の正式名称が分からないのでチェーンリングカバーと呼んでます)このカバーがないと、ズボンの裾が汚れて真っ黒油が付きますよ!実は1~2年前に割れて外れたけど、加工してボルトで共締めして使い続けていたのだ。さすがに自転車購入当初の部品なので、もう使用限界ですね!買おうと思ったけど取付寸法とかが全く記載されていないので選べない。そんな時は、買うより作った方が早いぜ!サクッとモデリング♪クランクとディレイラーに注意すれ
マフラー交換とともにスプロケット15Tへの交換も実施た。シートの振動が減ればいいとの事で実施。準備した物、ギアは交換後の14T、今回ギアガードは交換未実施チェンジギアと外装カバーを外す、今回はチェーンガードも外すネジを外した14T、騒音防止のためのダンパーが付いているチェーン清掃とテンション調整、リアスプロケとチェーンの間にドライバー入れて後輪をフロントへ押し付けて固定すれば簡単に調整できる。チェーンカバー素晴らしい、埃の付着少ないし雨でオイルが流れない。
ということで、予定通り交換します。まず、チェーンを外す下準備として、リヤホイールのシャフトの左右ナットを15ミリスパナで緩めます。リヤブレーキをスイングアームに固定しているボルトも緩めます。次に、チェーンカバーの後ろとペダル脇の蓋を外します。次に、チェーンアジャスターを左右緩め、リヤタイヤを押し込み、チェーンをたるませます。次に、前側の歯車とチェーンの間にマイナスドライバーを使って手前側にチェーンを外します。チェーンのクリップをラジオペンチで外し、チェーンを外します。コツを掴めば