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世界的なコロナパンデミック直前の2020年1月下旬にタイのバンコクへ一人旅してきました。当時は出張で海外へ行くことも多かったのと、自分で行程を組んで旅行に行くのが好きなのでツアーを利用せず公共交通機関をメインに利用して旅をしました。旅行日程:2020年1月31日~2月6日1日目:移動&ホテル2日目:3大寺院観光ラチャダー鉄道市場3日目:メークロン鉄道市場アンパワー水上マーケット(今回の記事)4日目:ワットソートンとピンクガネーシャ5日目:アユタヤ歴史公園
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回はホアランポーン駅の元日本のブルートレイン客車の写真をご紹介します。タイ国鉄の元日本のブルートレイン車両は、2004年と2008年にJR西日本から14系や24系が譲渡されたときの車両です。元
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鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com2000年1月タイを訪れました。今回は、ファランポーン駅に到着する列車の車内から撮った、留置線の車両の写真をご紹介します。下の写真は、JR西日本から譲渡されたキハ58系です。キハ58系はバンコク・ア
タイ17日目(ウドンタニ9日)今日は知人が日本からバンコクに来ていて、翌日(2/1)に会う為に、バンコクに移動しました。前回と今回は、空路でウドンタニ入りしていたので、タイ国鉄で移動しようと思っていました。(いつもはベッドにいる時間に動き始めましたが、朝の時間に朝食の移動屋台が来ている事は知りませんでした)どうせタイ国鉄なら、なるべく空調なんかなくて各駅停車にしたかったのですが、ウドンタニからは24時間でバンコクに着かない様なので、ネットで調べた昼行の急行列車にしようと思いました。
現地7日目。(ホテルから見た朝。昨夜は午前様でした)相変わらず「ゆっくり生活」と思いながらも、また適当に宿を出て散歩に行きました。車やバイクの交通量の多い通りを横断するのが億劫なので、郊外方向の71番バスに乗りました。タイのバスは、乗車してすぐに車掌が運賃の集金に来ます。本来は乗車の目的地があって、目的地を車掌に申告して料金を払うシステムですが、数回使う内に目的地を言うのが面倒(実は良く知らない)になって、黙って20バーツ紙幣を渡せば、詳しく聞かれないで釣りを受取り解決する事を学
タイ国鉄の美しい駅、フアランポーン。フアランポーン駅·4.7★(13)·鉄道会社191RongMueangRd,RongMuang,PathumWan,Bangkok10330タイmaps.app.goo.glこの駅は「バンスー中央駅」の新設に伴い廃止される予定だった(2021年の12月に廃止記念イベントのスタンプラリーに参加したことがあるよ)しかし、タイの良さが発揮されたというか廃止はうやむやになり、結果まだフアランンポーン駅は近郊メイン電車が発着しております
※【バンコク/プーケット旅行記⑱】の続きになります。タイ滞在6日目となる2023年11月30日(木)、当初は前日に回れなかった遺跡にこの日の午前中に行く予定でしたが、どうも体調が思わしくないためチェックアウトまで部屋で休むことに。そのためいくつかの遺跡を観れなかったのは残念でした。11時にホテルをチェックアウトして、アユタヤ駅まで歩きます。いい意味での田舎街感が素敵なところでした。前日歩いてきた商店街。歩道の舗装がガタガタのところが多いので、キャスターを壊さないように注
長くなっちゃうなぁ。朝9時10分の香港エクスプレスでバンコクに来ました。2人で3万円くらいの安い航空券があったので網膜剥離でいけなかったリベンジです。ジェニーはマッチャのお世話で今回はお留守番。大きくなりましたね。香港空港出発ゲートのそばには綺麗なクリスマスツリーがあります。ツレが腹が減ったというのでマキシムでワンタン麺。あれ?ワンタンが入ってない?いえ,中にきちんと入ってますよ。今日のフライトは満席です。188名の定員ぎっちり乗ってました。本を読んでいるうちにバ
※【バンコク/プーケット旅行記⑭】の続きになります。タイ滞在5日目となる2023年11月29日(水)、4日間過ごしたバンコクともいよいよお別れです。早朝にカオサンロードのホテルをチェックアウトして、タイ国鉄の駅に向かうためにGRABタクシーを呼びますが、ドライバーから「渋滞で30分以上かかるから、他の車を見つけてくれ」との連絡が。(アプリでチャットができます)そのためGRABをキャンセルし、急遽近くで客待ちをしていたタクシーに声を掛けるも「500バーツ(約2,060円)でいいよ」とい
キハ183とは日本で活躍し廃車となった国鉄型特急キハ183系が現在タイに渡ってタイ国鉄が運航している。タイ国鉄はキハ183を観光特急として主に週末運行している。今回はその観光ツアーに申し込み参加した内容を紹介します。キハ183ツアーツアーは毎週毎に行き先や内容を変えて日帰りまたは1泊2日の旅行として運行されているようで、日帰りの場合は土・日同じ内容となっている。申し込みはタイ国鉄のHPより予約が可能ですが、最近は1カ月前にならないと運行内容が開示されず予約もその時
何年前から工事が始まったのかもう思い出せないくらい完成が遅れていたタイ国鉄の複線化工事。その工事が一部区間でようやく完成して12月15日からまずバンコク、ホアヒン間の運行を始めるとタイ国鉄が発表しました。これにより通常4時間以上かかっていたバンコク、ホアヒン間が3時間に短縮されるそうです。ホアヒンから(私の暮らす)プラチュアップキリカンまではさらに1時間半かかりますがこの区間の工事もほぼ完成しているそうなのでいずれ運用が始まる事でしょ
【11月11日AFP】ダムに架かる狭い橋に止まった列車から乗客が降りてきて、自撮りをしたり、周りに広がる景色を満喫したりするのを、船乗りが一人、眺めていた。雨期の終わりを告げるタイ国鉄(StateRailwayofThailand)の「水上列車(ロットファイ・ロイナーム、RotFaiLoiNam)」が4日、首都バンコクからパーサック・チョンラシット(PasakJolasid)ダムまでの運行を開始した。以下略・引用元AFPニュース記事以下詳細全文以前にも取り上げました
☆だからタビは最高ダ☆親切にしてくれたことが本当に嬉しかった。(最近いろいろあってヤサグレてますんで。)そのお相手とはフワタケ駅の駅員さん達。・・・朝。無事に駅に降り立ちまずは帰りの時刻表をチェックしようと壁に掲示されてた時刻表の写真撮りよったら←読めんケド。近づいてきてくれて「あげる。」・・・つって紙の時刻表くれました。しかも2枚。「1枚でよかですー。」・・・って言うたのに「いいよいいよ、2枚もっていかんね。
☆国鉄のタビ☆不安は山ほどあったけど。まぁやってみよう。困ったらその時考えよう。(”時すでに遅し”で手遅れになるよな失敗も多々ですが。)・・・ということで。初の国鉄タビ。←といっても乗ってた時間は小一時間。ホテルからビクトリーモニュメント駅まで徒歩。そこからスカイトレインに乗ってパヤタイ駅へ。←一駅くらい歩け。で。いよいよ線路が見えてきました。っちゅーか、ココ駅で間違いないんよね?胸がドキドキでございます。・・
サワディーカー!学校があるパヤタイ駅には、こんなローカルな線路が存在しますバンコクの電車は3種類かな?!・BTS(スカイトレイン)・MRT(地下鉄)・SRT(タイ国有鉄道)私が普段から乗っているのはBTS↑こんな感じで上にずっと線路があります。高架線上を走るので別名、スカイトレインとも呼びますねそしてこれは国鉄🛤まだ一度も乗ったことはありません!!調べるとこれに乗ってチェンマイまで行けるみたいですタイ国内だけでなく、カンボジアやラオス、マレーシアとも繋がってるそうな!チ
【タイ】タイ国鉄(SRT)はダム湖の湖上を走る線路で知られる中部ロッブリ県のパーサクチョンラシットダムとバンコク駅(フワラムポーン駅)の間で11月から来年1月までの毎週土日に特別観光列車を運行する。以下略・引用元NEWSclip記事以下詳細全文ダム人造湖上を走る鉄道って大井川鐵道井川線の井川ダムみたいですね。
東南アの各国では見覚えのある車両がタイ国鉄では塗料を塗り替え元気で国内を走る元営団地下鉄の古くなった車両ばかり「乗務員室」はそのまま点字ブロックも日本式を採用民間の乗り合いバスはミャンマーへもだって故障はまれ、まだまだ十分に使えるのに第二のニ人生は異国で過ごす人間にも当てはまる??いいえ昔は安い生活費で暮らすアジアが夢だと思われたが経済発展に伴う物価高で日本の方が安いくらいその幻想は儚く消えた高度成長期は世界NO1だったのに日本も貧乏になったものだわ
☆こんにちはバンコク☆おひさしゅうございます。サワディーカー、タイ。サワディーカー、バンコク。コロナ明けのタイはいろいろ変わりすぎててビックリする事たくさん。・・・そんな大都会バンコクは目からもあとはついでに←こんな”ついで”はいらんのに。おなかにも刺激たっぷりなそんな場所でした。結婚20周年記念旅。ふたりあわせて99歳。←足す必要あんのか?そんな思い出深いバンコクタビ。ちなみに。今回のタビの一番の思い出
本記事は、noteに書きました。よかったらお時間のあるときにご覧ください。「ローカルグルメ編」2023年9月タイ旅行記⑥〜タイローカルグルメ特集|佐野なおこ大人初心者向け横浜の英語・タイ語講師横浜の英語・タイ語講師佐野なおこです。神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。2023年9月、タイ旅行をしてきました。今回は「ローカルグルメ」の特集です。これまでのタイ旅行記の記事一覧は以下ページへ2023年9月タイ旅行記|佐野な…note.
今年は6月に3週間、9月に7日間(活動した実質は5日)、タイに行きました。その時々で記事にしていますが、記事に載らなかった事から。(今回の9月中心)①スワンナプームからのタクシー②ビジネスクラスでの渡タイ③ドンムアンのタイ国鉄の駅(今回)実は完全に調べられていない事なんですが、どうもドンムアン空港のタイ国鉄の駅は移転したのかもしれません。↓写真①(MRTレッドラインの駅舎に、タイ国鉄の待合所が併設されていました)↓写真②(広い待合所には、タイ国鉄列車の出発案内が表示されて
今回の訪タイの目的の法要参加を終えたので、3日めは以前より課題だったタイ国鉄のメークロンタッチ?に行きました。メークロン市場(線路上に広がる屋根や品揃え)の片付けるのは、2017年の訪タイ時に車でメークロンに送って貰い市場で列車の進入を見ていました。そして、今度は列車でメークロンに行き列車で帰るだけです。相変わらず4時半起床で5時出発を目指しましたが、ギリギリでBTSの始発を逃してしまいました。(前日日曜日では、ホーム上で何人かと一緒に待っていたのに、月曜日の2本目は他に誰も
6km・80円!世界一安い国際列車(ノンカイ⇒タナレン・ラオス)学生時代に旅行していた頃は鉄道がなかったラオスには興味が湧かなかったのですが、2009年にタイから、2021年に中国から線路が繋がり、中国からタイに抜けるルートして使えるのではないかと思いました。タイ側は国境を越えてすぐのタナレン駅までの列車しかありませんが、今年中に首都ビエンチャンまで延伸されるとのことですビエ...youtu.be学生時代に旅行していた頃は鉄道がなかったラオスには興味が湧かなかったのですが、2009年にタイから
650km4,000円バンコク⇒ノンカイ(ラオス国境)寝台列車25レの旅https://youtu.be/o91Rh60cyIc650km4,000円バンコク⇒ノンカイ(ラオス国境)寝台列車25レの旅寝台列車に乗りたくてタイに来ました。コロナ後の円安で海外旅行の費用もうなぎのぼりですが、エアアジアXで関西空港ーバンコクの往復は34,000円とコロナ前に近づきつつあります。また円安といってももともと安い東南アジアでは物価が1.5倍であってもまだ許容範囲でした。今回乗車するのはバンコク2
今日のレッスンは朝早めなのでフアランポーン駅に8時前に着くようにしてタイの国歌を聞きました。タイでは毎日8時と18時に公共の場でタイの国歌を流します。バンコクに来てから毎朝テレビで聞いていますが今日はタイミングよく駅で国歌を聞くことができました。良きタイ験ができました。フアランポーン駅は今や普通列車のみ停車する駅になり使われていない線路は博物館のようになっています。普通列車はまあまあ乗り入れているようです。とってもお世話になったフアランポーン駅のこれか
タイの鉄道といえば、バンコク中央駅ホアランポーンを置いて他はない。旅の最後はここからにします。空港近くのラクラバンまで6B17:40発371レこれがホームに止まっていたので、躊躇なく切符を買いました。最後尾は気合いの入った車両でした前の緑色の客車は乗ったことがない。初めて中に入りました。転換クロスを中央に配置した座席17:40に発車結局最後尾に座りました。ニス塗りの車内がいい。マッカサンからラクラバンまでは、エアポートリンクの真下を走ります。ここでストレージがいっぱいにな