神というと何を思い浮かべるでしょうか。人間の姿をして飲み食いし誰かを見守るような存在。あるいは人間の姿をしていない龍や宇宙人のような存在。このような議論をするときに必ず寄り道したのは、なぜこのような完璧に配置された宇宙が出てきてちっぽけな私という存在がいるのかという疑問と宇宙の始まりは何だったのかという話題でした。宇宙の始まりはビッグバンと言われています。ではその前段階はどうだったのか?何もありませんでした。空や無と呼ばれています。このことをよく考えると無がすべての起源だということに気がつきます