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ストマジのアルミタンクの続きなんです(`・ω・´)タンクキャップは前に作り置きしたのがあったんですが、タンク側に溶接する口があらへんねん(`・ω・´)で、お昼から作ってたんです。NSR50用のアルミタンクは各パーツの寸法が決まってるんですが、今回のストマジのはワンオフなので、口の高さがわからなかったんです(^_^;)で、インナータンクの上板を最後に作ったんです。通常ネジ切りなので、旋盤でやればいいんですが、旋盤で内径のネジ切りは大変ですやろ?(`・ω・´)
アルミタンク…………(`・ω・´)ちゅー事で、ほぼ完成したストマジのアルミタンクの続きをやっとりますねん( ̄ー ̄)タンクの口の位置決めがまだだったので(^-^)このタンクシートは元々ストマジのノーマルにすっぽり取り付ける様に製作してますので、タンクキャップの位置もノーマルに合わせております。なので、アルミタンクではこの口が使えないんです(^_^;)で、ノーマルより後ろに80mmほど下げた所に取り付けることに(`・ω・´)まずタンクカバー側に穴を開けて、そこから下の
でけとるけどね…………(`・ω・´)いやいや、コンロッドちゃいますよ( ̄ー ̄)チャンバーのステー…………(^_^;)先端の丸にはゴムブッシュが入るんですけどね(^-^)昨日載せてたシリンダーから出すステーですねん( ̄ー ̄)ストマジのノーマルを参考に作りましてん。ストマジのノーマルはマニホールドと共締めなんです( ̄ー ̄)写真は全てリアサスをフルボトムさせた状態なんです。1G状態ではチャンバーはフレームと30mmほど隙間があるんですが、リアサスを80mm縮めた
困った性格ですわ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)ほんま、困ってますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)性格が悪いんや無いんですよ(`・ω・´)神経質なんが、困ってますねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)ストマジ用のチャンバーは出来たんです。が…………チャンバーステーをどっかから取らんとだめなんです(`・ω・´)うちのハイパースクーターなんかもエキパイがスプリングジョイントで止まってますやろ。で、もう一箇所はサイレンサーを固定してるだけで、チャンバー自体は固定してないんで
誰がアフリカ象やねん…………( ̄ー ̄)でけとんねん…………( ̄ー ̄)ボディ作るだけで3日もかかっとんねん😭24ピースになりましてん( ̄ー ̄)ほぼ、円やろ…………( ̄ー ̄)エキパイ部分の初めがなり曲ってるのが気に入らんのですが、スクーターは仕方ないんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)おまけにうちのチャンバーはどんな車種でもかなり短いので、余計にこんなふうに曲げないと駄目なんです(๑・᷄ὢ・᷅๑)でも、チャンバーを長くするとパワーは出ませんので仕方ないんです
大丈夫や……………………( ̄ー ̄)いっこも進まん…………😭悪戦苦闘してますねん😭今日一日で、こんだけしか進まんかったんです(=_=)スクーターはケースがスイングアームなんで、サスが動くとチャンバーも動きますやろ( ̄ー ̄)前巻きのチャンバーだとめちゃくちゃ動くんですわ(^_^;)特にこのストマジはスーパースクーターみたいなアルミフレームではないので、ノーマルフレームの補強のクロスメンバーがかなり前にあるので、それに当たりますねん( ̄ー ̄)で、仕
泣こうが喚こうが…………( ̄^ ̄)結局作らなあかんねん(๑・᷄ὢ・᷅๑)ストレート部分手前までは出来ましてん(^-^)で、続きはここまで作ったチャンバーをバラバラにするんです( ̄ー ̄)このチャンバーは細い方なんですが、ストマジのフレーム内に何とか収まる太さなので、少しでも溶接で曲がるとフレームに当たりますねん(=_=)写真で補強したフレームギリギリでしょ?(^_^;)下の写真が作ったピースをバラバラにしたもので、要はこのピースのカーブ部分を作るため
やってもてん………………………………( ̄ー ̄)ストマジもほぼ完成して、チャンバーを作る用意をしてたんですわ( ̄ー ̄)でね、シリンダーが仮組みだったんで、ノックピンやら入れて組み込んだんです( ̄ー ̄)ん?…………(ll゚д゚ll)ピストントップがシリンダーより出とる(ll゚д゚ll)冷静になれ、冷静になれ…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)実は、このストマジにRSのシリンダーを使うんですが、ピストンがRS125のNF4のピストンを使かうんです。NF
極限まで縮めたる…………(`Д´メ)ストマジに使かうPWKのマニホールドですわ。マニホールドは極力短くが基本中の基本…………( ̄ー ̄)真後ろはフェンダーに当たるので、無理ですし前向きに付けるとマニホールドがかなりかなりかなりかなり長くなるので、いつも斜め後方に向けて作ってますねん( ̄ー ̄)とにかくクランクケースギリギリに作って…………写真みたら、リアフェンダーに当たっとる…………(^_^;)実際は2mmほど隙間があるんですけどね(^-^)キャ
ストマジのチャンバーですわ( ̄ー ̄)大きさは排気量が120ccと小さいので、チャンバーもうちのハイパースクーターのチャンバーよりは小さくなりますねん( ̄ー ̄)でも、出来れば形状はそのまま使えると型紙を作らんで済むんですが、形状も変えないとどうやら付かない(^_^;)下の写真が、左からうちのハイパースクーター130cc、真ん中がRS125NX4で、右側がうちのss1/32用のチャンバーなんです( ̄ー ̄)一発でわかるやん?( ̄ー ̄)外人サイズですねん( ̄ー ̄
デカっ…………( ̄ー ̄)ストマジのフレームが出来上がったので、仮組みですねん( ̄ー ̄)でかい…………(^_^;)まだ、キャブレターとチャンバー作らんと駄目なんでエンジンは当分かけれませんねん( ̄ー ̄)ラジエターもまだやし(`・ω・´)駆動系は私よりライダーさんのが熟知してるのでライダーにおまかせなんです(`・ω・´)で、速くなったら駆動系教えて貰いますねん( ̄ー ̄)楽ちんやん( ̄ー ̄)でもでかい…………( ̄ー ̄)車高が高い
小物ばっかり作って、大物になかなかかかられへん( ̄ー ̄)で、さすがにもう大物行かんと…………(^_^;)で、ブースからストマジタンクシートを持ってきたんです( ̄ー ̄)デカいんですよ(^_^;)1メートル超えてるんで狭い場所では大変なんです(^_^;)まず、いっぷくするやん?…………( ̄ー ̄)で、次に溶接のテーブルを片付けますやん( ̄ー ̄)次に足元掃除したんです…………それも終わって…………チャンバーのパーツをね…………( ̄ー ̄)ここで、
倉庫からミイラをね…………( ̄ー ̄)ストマジタンクシートのミイラ(^_^;)保管するのにそのまま保管したらどえらい事になるので、ちゃんとビニールシートで巻き巻きしてたんで、ちょっとコンパウンドをかけるだけで、光りましてん(`・ω・´)で、離型剤を塗って………………………………( ̄ー ̄)…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)身体がフリーズして動かん😭約30分フリーズしてましてん( ̄ー ̄)で、結局ゲルコートを吹き付けたんで
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)アルミタンクの取り付け…………( ̄ー ̄)通常写真のM6のボルト3本で固定するんですが、ピン式に…………( ̄ー ̄)このピン式がかなり大変で、取り付け部分3箇所が完璧に同じ方向を向いてないとできないんです。先日、この取り付け部分を溶接するのに変わった治具を使ってたでしょ?あれで溶接すると完璧に同じ方向になるんです。ボルト式なら少々歪んでても取り付け出来るんですけどね( ̄ー ̄)技術力の誇示ですわ…………( ̄ー ̄)
ちっ………………………………(=_=)ストマジのインナータンクですわ。下の写真で2個タンクがあるでしょ?奥がNSR50用のインナータンクなんです。作り置きがあったので、それを使おうと…………ストマジのフレームが細すぎて入らん(^_^;)で、仕方無しに少し細いタンクを作りました(`・ω・´)ちゅーても、フレーム内部との隙間は5mmほどしかないんです。下の写真見たらフレームに当たってるみたいでしょ?(^_^;)アルミタンクですから勿論固定はラバ
むちゃくちゃ言いよんねん…………ψ((`Д´メ))ψストマジですわ…………( ̄ー ̄)フロント周りにXR100の物を使うんです( ̄ー ̄)それはええねん…………( ̄ー ̄)フロントホイールもXR100かNSR50を使うやんか( ̄ー ̄)それが、ライダーがフロントホイールを太くしてほしいと…………( ̄ー ̄)NSR50やXR100はフロントホイールが2.15インチなんですが、2.5インチが良いと…………( ̄ー ̄)で、こんなホイールを持ってきよってん(=_=)無理やろ( ̄ー ̄
……………………😭今日は億劫…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)昼前に起きて作業場に行こうとしても身体が動かん…………(๑・᷄ὢ・᷅๑)アルミタンクのキャップを作るのが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で…………😭このアルミのキャップ、鬼ほど手間がかかるんですわ( ̄ー ̄)このキャップを作るのが嫌で、アルミタンク廃盤にしたぐらい( ̄ー ̄)でも、心無い常連がストマジにアルミタンク付けてくれと😭で、他にもアルミタンク頼まれてたので、4年ぶりにキャップを作りましてん(^_
夜勤明けで、週イチの飼ってるクサガメの通院終わらせてから急遽堺カートランドへ・・・・ド平日の割に顔見知り数人居たんだけどヒマなんですか?2023-10/13堺KL・フリー走行110newitemsaddedtosharedalbumphotos.app.goo.gl
どない?…………( ̄ー ̄)カッコいいやろ?( ̄ー ̄)ストマジにピッタリフィットしてるやん(=_=)そらそうやろ、ストマジ用のタンクシートですもん( ̄ー ̄)30年以上前に作ったとは思われへんやろ(=_=)勿論、世界でヒデハルしか作ってませんのや( ̄ー ̄)街乗りのストマジ用に作ったんですよ(`・ω・´)最後に作ったのは5年ほど前なんです(`・ω・´)で、もう作ることもないので、廃盤にしたんです( ̄ー ̄)今年に入ってからこのストマジを合わせて5個頼
でけとるけどね…………(`・ω・´)作った角パイプをガスであぶって曲げたんですが、普段スチールパイプなんか曲げないので、左右微妙にズレてますわ(^_^;)ヘッドパイプ部分にピッタリ合うように加工するのが大変…………( ̄ー ̄)スチールは溶接が楽ちん(^-^)で、げっ…………(ll゚д゚ll)チャンバーが…………(ll゚д゚ll)フレームに入らん(ll゚д゚ll)なんちゃって(=_=)ばけもんみたいに太いチャンバーでしょ( ̄ー ̄)✌これはう
ストマジのフレーム補強…………( ̄ー ̄)ライダーからどうしても補強してほしいと…………( ̄ー ̄)で、仕方無しに補強することにしたんですが…………スチールフレームをあまり加工しないので、補強に使かうパイプがありません(^_^;)で、規格で探したんですが、なかなか良いサイズがありませんねん(`・ω・´)出来れば30角ぐらいの角パイプがほしいんですが、それだと横幅が広すぎますねん。で、30×25のt2.3がほしいと( ̄ー ̄)勿論あらへんがな( ̄ー ̄)
完成…………( ̄ー ̄)元の取り付け部分から円弧上に65mm後ろに下げましてん。写真と比べたら一目瞭然( ̄ー ̄)✌普段はリアサスを実際に取付けてこんなやり方はしないんです( ̄ー ̄)が、このフレームのリアサスの取り付け部分が少し曖昧なので、位置決め治具を使わずに直接リアサスに取り付け部分を取付けて溶接したんです(^-^)こう言うしょーもない加工をその辺のヘボい加工屋でやると必ずズレてますわ( ̄^ ̄)下の写真を見てください。元のリアサスの取り付け部分が上側で、下の白いパイ
ちゅー事で…………( ̄ー ̄)うちの旋盤ちっこいんです(`・ω・´)チャックも9インチなんですわ( ̄ー ̄)12インチのホイールなんかつかまれへんやん( ̄ー ̄)でも12インチのホイールの加工やらなあかんので、でっかいでっかい面板を作って固定してますねん(^_^;)ただ、芯出しがちょっと苦労するんですけどね(^_^;)このWORKのホイールはかなりいいホイールなんですが、めちゃくちゃ軽い(`・ω・´)で、芯出しの時に普通リムの端っこで芯出しするんです。
でけとるけど…………( ̄ー ̄)✌ストマジ、アドレス用のリアハブ完成ですねん( ̄ー ̄)市販のハブと変わらんでしょ?(`・ω・´)心無い常連さんに、ノーマルのハブの上の部分がガタガタなんで、ガタガタのままで良いやろ?って聞いたんです( ̄ー ̄)(常連)ガタガタ嫌です( ̄^ ̄)溶接で盛って下さい(^-^)仕方なく…………😭かなり、かなり手間はかかりますが、ノーマルのホイールをちょん切って作ったようには見えないはず( ̄ー ̄)✌心配してた巣もまった
どないもこないも…………(=_=)邪魔やら持ってくるなと言うてんのに…………(=_=)ストマジのフレーム持ってきよってん😭フレームなんかまだ組付けないので、必要ないんですわ( ̄^ ̄)その前に、ストマジが変なフロントフォークなので、HONDAXR100のフォークと変えるんです( ̄ー ̄)当然、ステムがないので、XR100のステムにストマジのステムシャフトを移植するんです(`・ω・´)これはええねん、大した手間やないから(^_^;)問題はホイールですわ( ̄
エンジン完成ですねん…………( ̄ー ̄)ストマジ110にRS125NF4シリンダー移植完成( ̄ー ̄)もう何台も作ってるんでシリンダーは鼻くそなんですが、今回のはピストンもRS125のピストンを使っとります(`・ω・´)このストマジやアドレス110はピストンピン径がΦ14mmでRS125NF4と同じピン径なんです(`・ω・´)NF4ですよ、NF4( ̄ー ̄)なので、通常は問題なしに取り付け出来るんです( ̄ー ̄)が、が、レディー・ガガ…
リードバルブ部分の加工です(`・ω・´)両方に5mmづつぐらい削りますねん( ̄ー ̄)あらかたケースを組付けて削って、それから左右にケースを割って通路の流れを削ります。最後に、元のリードバルブの固定ネジ部分が残るので、デブコンで盛りますねん( ̄ー ̄)因みに昨夜はちゃんぽん3玉(`・ω・´)鉢に入り切らんので、鍋でいただきましてん( ̄^ ̄)彼女と一緒に食べたいなぁ😭HIDE'skitchenヒデハルエンジニアリング
朽ちてる😱おっちゃんのスーパースクータージョグ🛵35年前の物を手に入れた😁35年前はまだ消費税導入前まだ19歳歳計算したやろ荷物が届くと受け取るのは勿論奥様何やコレ!乗りもせんもんにまた銭使ったんか?おっ!😡とドヤされますがっ😒もう買ったもんね〜🤪35年前の未使用品2万円はなかなか無いよアルミボアアップシリンダー分かる人しか分からないので🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️🙇🏼♂️センターリブやでっ😁しかしアルミとスリーブの段差が気になる気になる🤔触りご
そんな簡単には行きまへんのや…………( ̄ー ̄)シリンダー側が終わったので、リードバルブのベースの取り付けなんです( ̄ー ̄)リードバルブは少し小さめのCR80用のV-FORCEを使うんですが、リードバルブベースの取り付けにオイルの穴を利用するんです。元々、ストマジはチャンバーのラバーを固定するのに2箇所M8のタッピングがされてます。うまいことタイヤ側にクランクサイドベアリングの潤滑用のニップルが2箇所付いてますねん。上の写真の穴ですわ。で、混合仕様なので、このニップルを抜いてここに
おっ、(⊙︎ω⊙︎)ケース削ってたら…………抜けた…………( ̄ー ̄)ええねん、そのためにデブコンあるねんから( ̄ー ̄)いつもの事ですねん( ̄ー ̄)シリンダーがRS125NF4なので、スタットボルトの位置を変更するのとシリンダーの高さ合わせに板材でシリンダーを持ち上げますねん。で、掃気の立ち上がりがストマジとNF4では倍ほど違うので、ケース、板材、シリンダーとなでらかに削ってあわせますねん。スクーターはどうしても構造上シリンダー側の掃気の通路が