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連休最終日のツーリング中にスーパーシェルパが走行距離20000kmになりました。ビーフラインの物産センター山桜で、トイレ休憩〜からの十王ダム風が強いしちょっと肌寒いおなかがすいたのでランチはGP食堂MOto3クラスに参戦中の山中琉聖選手を応援しています。フラットトラックライダーの大森雅俊氏との交流もあるそうです。ワタシは御二人とも存じません!ごめんなさいm(__)m店内はテーブル席と窓ぎわ席注文したのは勿論スタミナラーメン冷やしお惣菜はサービス今回は漬物
手がオイルで汚れて余り写真撮れなかった。タンク外して、ヘッドボルト外してヘッド↓取りご開帳淵回りの黒いゴムパッキンを交換します。2005年モデルのシェルパ約20年頑張ったゴムパッキンお疲れ様でした。ついでにバルブクリアランス確認。全て規定内👍カム齧りも無く2万キロ越え😆ボルトシール交換。液体パッキンのはみ出し見た目悪いが乾いたら整形します。24時間乾かして、県道80から名阪国道経由で、月ヶ瀬へオイル漏れ滲み無し👍次は、タイヤ交換の予定今装着タイヤは、フロントにツ
昨夜、金沢カレーの番組を見た。カレーのお口になった!そうだ、金沢カレーなら土浦にGOGOカレーがあるぞ!いや待て!少し前から食べたいと思っていたカレーがあるじゃないか!と、言うわけでつくば市の「もつ煮込み専門店油ヤつくば要店」を訪問しました。国土交通省国土地理院の向かいです。初めて行く店に行くのにバイクは便利です。今回もスーパーシェルパ大活躍。もつカレー単品とポテトサラダ勘違いでライスを注文し忘れましたが、知ったかぶりして、カレーをスープのように黙々と平らげました!(笑
ども〜。ぴらです購入を考えていたバイクですが、とうとう決めました!カワサキ、スーパーシェルパです👍う〜ん…!カッコイイ(笑)バイクでは6〜7台お世話になっているレッドバロンさんで。02モデルの27000キロで、乗り出し35万でした。レッドバロンはバイク好きからすると賛否両論ある会社かと思いますが、一度岡崎の工場を見学に行ってからはレッドバロンで購入してます。バイクごとに大量の中古パーツをストックしてます。よほどレアなバイクじゃない限り、フレームさえあればバイクを一台組み立てられる
R6.4.27(土)竹の子掘りはまだ終わっていませんが,いい季節なのでシェルパでゆるく走って来ました。朝のうちは雨だったので家を出たのは遅めでしたが,近くのセブンで昼ご飯を買って出発しようとしたらシェルパに乗っているという若者に話かけられ,雑談をしていたら11時を過ぎてしまいました。12:18大田東山線の入口に来ましたが,12時を過ぎてしまいました。当分舗装路ですが,濡れた舗装路には痛い目にあっているのでゆっくり行きます。ダート区間は所々に水たまりがありましたが,まあまあでした。
下折立我が家の売店佐梨川出勤前に撮影⤴️⤴️今日からバイク通勤です☀整備に出したスーパーシェルパは絶好調🏍ワクシング明日からメーカー合宿に参加させて頂く長女のスキーをワクシング❗2泊3日志賀高原で小回りコブ合宿です🎿来月も月山のコブ合宿に参加です💪課題のコブを徹底的に練習するそうです🙌合宿に行きたいというので親はサポートです👍日報杯前日3ミリ明日はいよいよ日報杯です⚾今日は軽くジョグと素振り程度⤴️気合い入れて頭を丸めて準備完了😁ゲームでリラックスモード🌃スキ
たまたまあそ仕事で訪れてたバイク屋さん『面白い企画やなと思ったので告知』色々とお世話になってるバイク屋さんメンテナンスショップS5(オートランドみさと)のバイクショップ情報を見る|【ウェビックバイクショップNAVI】メンテナン…ameblo.jpスーパーシェルパのキャブレター調子が悪いってことで入庫しておりました冬場エンジンかからないアイドリング途中で止まる時折息継ぎ症状がでるセロー225セロー250でもよくある症状ですね古くなった負圧キャブは悪さばかりしますダイヤフラム
10月に熊本の御所オートランドで8時間耐久エンデューロレースがあるこれに我が山岳部も出場する事になったのだがエントリーするかどうか迷っている😅二人1チームでそれぞれのマシンで走る一周10キロくらいと言うがオレに走れるのか⁉️舗装された道ではないので身体の負担も大きいからね🌀今年59のオッサンが耐えられるのか⁉️とりあえず筋トレ始めます🤣その前に強化合宿があるそうです😅
昨日DR-Zのオイル交換にバロンに行くapにKLXのベアリングとダストシール取りに行ってもらって今日交換するよダストシールはずしてさびっさびCリング外してさびっさび計らなくていい方計って計りたい方計り忘れ笑なんなく抜けてこっちもなんなくこっちはきれいねCリングネバーダルで少し磨いた朝ごはんの時に冷凍庫で冷やしておいたベアリング出して来てホイル側はヒートガンで温めるするとスルッと入ったあとはソケットでコンコンこっちはCリングの溝までCリングはめたら反対側こっ
先日のツーリング、熊(くんま)の道の駅から帰りはずっとスーパーシェルパで狭い山道を走って来たんですが、タイヤが滑る。購入してからリアは一度交換している。フロントは買った時のまま。そこでふと疑問が、あれっ!そもそもシェルパっていつ買ったんだったかな。こんな時の為にブログは便利。なんて思って見てみたらそれらしき事が何も書いていない。画像ファイルを調べてみると一番最初に有ったのが2010年3月21日の花見ツーリング画像。まだフロントキャリア付いていない。確か買ってすぐに輸出用のストック
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
レーシングブーツは合皮製ガエルネなんでノーメンテですが、EDプロは革製だしなと思ってこれ買いました、ガエルネ純正ウォータープルーフポリッシュ。これで1600円ちょいしたんですよね、どんなんやろ?ん?これミンクオイルじゃね?何か見覚えあるぞ?色合いちょっと違うけど?それにしちゃ高くね?と思ったけど今時はこれくらいするみたいです。なんか配合されてんのかな、塗り心地ちょっと違ったし。ちなみにミンクオイルはベタベタするん嫌で、ツナギや革ジャン、グローブには近年ニベアしか塗ってませんw
余韻に浸りまくってるんですがw、忘れる前にメモ代わりに書いておきます。新規投入した装備のインプレとかもついでにって感じで。改めてシェルパ自体の感想など。ノーマルじゃないのでまだ知らないとこもあるんですが普通にイケました。元々オフ車はフルサイズ派で、21-18インチでも大き目車体が好きだったんですが(現行ならCRFとか)セローの経験で小さめで軽い方が楽だなとなって。それもあってのシェルパ選択だったんですが、小ささのデメリットを感じる部分も。膝の曲がりがキツくて辛いw舗装路移動では
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
2020にETCを新しい物に交換し、飯田市まで一泊ツーリング・・・の予定がコロナで中止。そのままシェルパに乗らずお決まりの不動に。あれから4年。スーパーシェルパが快調になって保険にも入り直し、天気も良く桜も満開と言うことで、6日土曜日に熊の道の駅までS君とツーリングに行って来た。久しぶりに走る熊への阿多古川沿いの道は空いていて気持ちいい。やけに空いていると思ったら道の駅くんま水車の里少し手前の所が、がけ崩れで狭い山道を迂回。道の駅に着くと、バイクは殆どがオフ車に納得。
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
最近、スーパーシェルパのご機嫌が良いんです。キャブレターのチョークを交換してからもたまにしてたエンスト、それが一切なくなりました!(≧∇≦)bこれでKCBMもバッチリだ❗【メーカー在庫あり】726SIキタコSBSブレーキパッドフロント/リア97年-07年スーパーシェルパシンターメタル777-0726070JP店楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}カワサキ(KAWASAKI)リアブレーキパッドスーパーシェルパKL250SuperS
シェルパとハマーとジャイロバイクと自転車を冬眠から覚ましました⤴️⤴️スーパーシェルパは整備へ🏍ハマーとジャイロキャノピーは即戦力です👍タイヤ交換今日はスキーの引率で行く予定でしたが、自分ののスキーを積み忘れたので子どもたちを送って帰ってきました😅ということで、思いがけない時間ができたのでタイヤ交換❗嫁にも手伝ってもらって二台完了🚙ワイパーも交換しました👍バイクや自転車も出せて充実☀長男だけ朝からフルワン奥只見も朝から暖かかったです☀春の陽気で長男は朝からワンピースのみで
今日も福岡堰桜並木を見に行きました。天気は曇天気温も少し低いかな。でも桜の開花は進みましたね!人も出てました。連勝子の桜の樹にも花が来ました!そんなに変わらない蕾もありました。2日前今日露店も回転御礼!その後、大洗ヘ!でも、途中から雨に振られました。🎶石岡〜あたりからあ〜ずうっと〜〜雨え、だあったあ〜🎵で、大洗「海鮮だよ全員集合!!大笑食堂」に入りました。通し営業なのが嬉しい!刺し身定食2200円美味しい刺し身でした!ワサビやっぱり粉がいい!醤
アクセル半開以上でマトモに走らない現象。MJは#70まで下げてもNGだったのでキャブセットではないと判断。(これ以上小さいのは売ってさえいませんw)保管期間中に何らかの不具合、経年劣化が起きたと仮定して調べていきます。チャッピーさんがシェルパの全バラ車を持ってるって事で(レストア作業中との事)色々とお借りしてきました。ひとまず軽く暖機してエンジンオイルを少し抜きました。ゲージ上限くらいだったんで、多少の影響あるかな?と。結果から言うと全く変わりませんでしたw多分走行200km
完全に沼にハマってますw昼間のテスト後に会社戻って仕事しつつ色々調べて再度挑戦。なおアイドリングアジャスターは意外と高かったんで、ビヨビヨになった部分をカットしてプライヤーで調整してく事にしました。だってFCRを諦めるかも知れないし。加速ポンプは作動させないように繋がれてないんですが、直接手で作動させればガスが噴き出すはず?なのに出てないのでチェック。このダイヤフラムが劣化で潰れてるとダメらしいんですが大丈夫そう。う~ん、経路の詰まりか?ただここ、上が回らんのとは関係ないんよな
桜も今週が見頃かな⁉️帰宅して近所の桜を見に行ってみた🌸穴場の桜🌸🌸ここは軽自動車かシェルパじゃないと行けない場所なんです🎵人は居ないが立派な桜か咲いている❗雲っていたのが残念です🌀夕暮れサクライドでした🌸
予想を遥かに超えて絞る必要が出たのでMJセット追加購入。抜けが悪いとは聞いてた規制後マフラー、まさかダウンマフラーより30番も薄くなるとは思いもしませんでしたwこれでダメならサイレンサーを社外にするしかねえか。規制前純正が欲しいんですが全然出品無いんですよね。実はちょっと前にヤフオクで競り合ったんですが、そんな頑張って落札せんでもまた出てくるやろと見送ったんです。そしてその後、全く出てこないと言うwとりあえず半開までは走れるので何度か走行してお試し。山の中に住んでるのでダートま
つくば市の「ちゅら食堂」へ行ってきました。メニューは基本的に、ソーキそばとちゅらそばしかありません。ソーキそばは骨付きあばら肉、ちゅらそばは豚ロースが乗っているそうです。今回はちゅらそばを食べました。ちょっとうす味に思えたので、テーブルの島トウガラシで調整しました。麺はモチモチで美味しかった。腹持ちも良さそう!ちんすこうが付いてきました。個人的には紅ショウガはセルフにしてほしい?次回はソーキそば定食かな。これでKCBMもバッチリだ❗【ふるさと納税】当店人気NO
MJセットが届きました。京浜純正とかじゃなく若干胡散臭い感じのメーカーですけどw純正マフラー、抜け悪すぎなのがちょっと嫌になってきたのでいつまで使うか分からんし、番手が揃ってればエエかなって感じです。まずは105→95へ。シェルパ+FCRだとキャブ外さなくても回転させてイケるってどっかに書いてましたが無理です、外さないとフロート室開けれねえ。まあ、MJ交換だけなんでキャップ外してやりますけど。ナンバー登録したの思い出して近所を試走。平日の夜、小雨、気温3℃で走り出す
オフロード走行の必需品、フォークブーツは社外品を購入。純正は廃盤ってどっかで読んだんですが後述するように在庫希少ながらまだ売ってたんですがね、劣化でボロボロになるイメージしかなかったし、エエかなと思って。webikeで買ったんですよ、3千円ちょい。もっと安いのもあったんですが、メーカー説明にシェルパ適合ってあったし。(webike適合保証ではなかったのがミソw)確かにインナー&アウターチューブへの差し込み部分はピッタリでした。そういう意味では適合してたんですが、何か違和感。
近年は整備項目ごとにまとめて記事にする事が多かったんですが、しばらくはその日ごとに小分けして書いてってみます。投稿回数増やすのと、記憶が消えてってしまうのでwwww夕方お客さんとこに現調行って帰宅、もうちょっとだけやっとこと作業開始。キャブセットに必要なジェット類を発注して、出来るとこだけしよかと。おおよその目星つける為にスロットルに開度をマーキング。言うときますけど私、だいたいの人ですからね、セッティングwなんとなく感覚的に濃いとか薄いとか判断してるんで参考程度でwwwす
DL杯も終えたので作業再開です。まずは抜きっぱだったエンジンオイルを注入。取りあえずの起動用って感じで買ったエーゼットのオイル。ミニのミッションに2回使ったけどアレは10w30とかの方が良さげ(固い)。シェルパがカワサキじゃなきゃホンダG1辺りをペール買いするんやけど。ミッションオイルや発電機だと1回の使用量が少なすぎるけど、G1ってペール缶じゃないと案外高いんですよね、今って。さて面倒で開けてなかたけどフロート室を開けて色々確認。FCR自体は汎用品なんでエンジン側のア
スーパーシェルパの調子が良くなったので、昨日様子を見ながら竜爪山に行って来ました。残念ながら登山口の少し先の道路が、がけ崩れで通行止めの為、穂積神社には行けず少し戻りもう一つのルートで迂回したつもりが、久々に行ったので道を間違えてしまい清水側には行けませんでした。清水側に向かって走っているつもりが、来た道を戻っているような不思議な思いで、よーく考えたら思い出しました。以前にも同じ間違いをしていました。カーブの先に不意に出て来たT字路の看板を見て、もう一つ先のT字路と間違えたことに気付き納得
早まってしまった。昨年6月、エンジンがすぐに掛からなくなる長年の我が家のスーパーシェルパの持病を解決すべくキャブパーツを新品に変え、バッテリーも新しくして、ガソリンタンクも洗浄しコーティングした。絶好調になり保険にも加入し、さていよいよツーリング再開!となるはずだった所に、リハビリで良さげに回復した肩が、シェルパ取り回しで再び痛みだしツーリングはまたしても中断。で、つい最近まあまあ肩も良くなってきたし暖かくもなって来たしそろそろ、アレ(スーパーシェルパ)良いんじゃねと思い、セルスイ