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昨夜、金沢カレーの番組を見た。カレーのお口になった!そうだ、金沢カレーなら土浦にGOGOカレーがあるぞ!いや待て!少し前から食べたいと思っていたカレーがあるじゃないか!と、言うわけでつくば市の「もつ煮込み専門店油ヤつくば要店」を訪問しました。国土交通省国土地理院の向かいです。初めて行く店に行くのにバイクは便利です。今回もスーパーシェルパ大活躍。もつカレー単品とポテトサラダ勘違いでライスを注文し忘れましたが、知ったかぶりして、カレーをスープのように黙々と平らげました!(笑
去年も寒くなる時期にセロー225を増車し、今年も寒くなる季節にスーパーシェルパなるバイクを増車。釣りもバイクもやれなくなると思うと、突然「物欲」が沸きますねw本当は、2stのKSR80を狙ってたのですが、乗ってみて、小さすぎるのと愛機「バンバン90」の方がかなり面白いので却下。KSR80は、普通にそれなりに走れるのですが、走れるだけなんですよね・・・・・なんかイマイチ萌えなかった・・・KSR80の所に、Z1もあり、「私が売らないで最後まで乗る」という条件付お友達価格で市場価格の5
かなり前に中古で販売したカワサキのオフロードバイク・スーパーシェルパ250の修理依頼です。オーナーのFさんからワンウェイクラッチ(スタークラッチ)が滑っててうまくエンジンがかからないって以前言われてました。その為?走行中突然エンス・・・?えっ・・・!ワンウェイクラッチでエンジン止まるなんて聞いた事が無いような?最初はワンウェイクラッチではなく、違う所かと思い引き上げました。結果、やはりエンジンがロックしててスタート出来ない。でも途中からエンジンが回り始
日曜日に引き取ってきたスーパーシェルパの交換部品を洗い出すために車体の確認をしました。年式を検索してみると2000年ごろのタイプのようです。カワサキ車は樹脂部品の劣化が速いので洗車してもきれいにはなりませんでした…。まあ安かったからイイんですけどね。エンジンは異音も無く煙吐きもありません。ただしスーパーシェルパ(以下シェルパ)の弱点らしいカムカバーからのオイル滲みはありました。これもシェルパの持病ともいえるデジタルメーターの表示の薄れ。前オーナーも中古のメーターに一度交換している
前の記事に関する事で22年間スーパーシェルパを所有してきた自分なりのインプレです🎵劣る点※エンジンの始動性二週間以上乗ってないとエンジンが掛かりにくい。これはシェルパ特有の持病みたいなもの。コックをプライマリーにして10秒ほど経ってからチョークを引いてセルを回せば掛かりますが放置時間が長いと中々掛かりません。これはシェルパの儀式みたいなものと諦めているので毎回この方法で始動しています。※頭が重い純正のライトはガラスレンズで中々の重量がある。公道ならそう問題は感じない
こんにちは、ジャーナルです。最近、ニンテンドースイッチを購入し、相方と夜な夜な対戦しております非常に楽しく買って良かったと思う反面、反比例して睡眠時間が削られております大人って良いですねクラッチ強化の時間ですクラッチ、日本語で言うと『動力伝達装置』かな。漢字で書いた方が意味が分かりやすいですね。スクーターだと馴染みが薄いですが(付いていない訳では無い)ミッション
ハイシート加工もほぼ完成に近づいてまだ何かやる事がないかとシェルパを観察ありました❗フロントフェンダーの関係で悪路を走ったあとはドロドロになります🌀シェルパのプラグホールには傘型のゴミや水の侵入防止のキャップが付いているんです。逆にこれに水が溜まったりして失火の原因になったりするみたい。グロメットっていう部品の様です。これをKLXに付いているモノ交換すれば良いらしいけどどうなんだろ?なるべく水の侵入を防ぐ対策そこでこれ❗泥除けです。これは海外で売られているストックマン(ス
やっと完成したスーパーシェルパですが最後に苦労していたのはエンジンが温まると吹けが悪くなることでした。自分ではどうにもならないのでスーパーシェルパのマイスターの友人Hさんにご登場願いました。7月某日遠路はるばる僕の自宅まで来てくれました。狭い場所をぐりぐりとねじってキャブを外します。エアクリーナーに続くエアダクトが変な風に加工されています。前のオーナーがキャブを外すときにちぎっちゃったんでしょうね。さくさくとHさんはキャブを分解して僕が準備してあったメインジェットとパイロッ
たまたまあそ仕事で訪れてたバイク屋さん『面白い企画やなと思ったので告知』色々とお世話になってるバイク屋さんメンテナンスショップS5(オートランドみさと)のバイクショップ情報を見る|【ウェビックバイクショップNAVI】メンテナン…ameblo.jpスーパーシェルパのキャブレター調子が悪いってことで入庫しておりました冬場エンジンかからないアイドリング途中で止まる時折息継ぎ症状がでるセロー225セロー250でもよくある症状ですね古くなった負圧キャブは悪さばかりしますダイヤフラム
ヤバイ😱💧これカッコいい❗ドキドキする♥️もう一台シェルパが欲しい😅
ドレン部からのお漏らしが止まらないシェルパ。フロートの高さが狂っていたのでメーカー指定の15mmに合わせた。ついでにメインジェットを一つ大きくしてみた。純正指定は#127.5これを#130に交換変わるかどうか判らないがその変化が知りたい。キャブのお漏らしも多分これで止まるでしょうこの土日は時間はあったがバイクに乗る気全く無し😅寒いとスイッチが切れます💦そんな時は整備を楽しみます🎵試乗が楽しみだ✨
今更ながら、実は長きに渡ってボクの事実上のメインバイクであったスーパーシェルパを1年ちょっと前に手放しました。シェルパは今から15年くらい前に新車で購入して、4万キロ位走って一旦手放しもう一度ほぼ新車の最終型シェルパを入手した経緯があります。2台の合計で8万キロ弱は走ったと思います。それ程までに気に入っていたバイクなのですが、どうして手放したかと言うと長くなるのでやめときます(笑)いや元々ボクのバイク人生の出発は今から遡ること40年くらい前になりますからね、語り出すと長いんですよ(^◇^
ども〜。ぴらです購入を考えていたバイクですが、とうとう決めました!カワサキ、スーパーシェルパです👍う〜ん…!カッコイイ(笑)バイクでは6〜7台お世話になっているレッドバロンさんで。02モデルの27000キロで、乗り出し35万でした。レッドバロンはバイク好きからすると賛否両論ある会社かと思いますが、一度岡崎の工場を見学に行ってからはレッドバロンで購入してます。バイクごとに大量の中古パーツをストックしてます。よほどレアなバイクじゃない限り、フレームさえあればバイクを一台組み立てられる
連休最終日のツーリング中にスーパーシェルパが走行距離20000kmになりました。ビーフラインの物産センター山桜で、トイレ休憩〜からの十王ダム風が強いしちょっと肌寒いおなかがすいたのでランチはGP食堂MOto3クラスに参戦中の山中琉聖選手を応援しています。フラットトラックライダーの大森雅俊氏との交流もあるそうです。ワタシは御二人とも存じません!ごめんなさいm(__)m店内はテーブル席と窓ぎわ席注文したのは勿論スタミナラーメン冷やしお惣菜はサービス今回は漬物
R6.4.27(土)竹の子掘りはまだ終わっていませんが,いい季節なのでシェルパでゆるく走って来ました。朝のうちは雨だったので家を出たのは遅めでしたが,近くのセブンで昼ご飯を買って出発しようとしたらシェルパに乗っているという若者に話かけられ,雑談をしていたら11時を過ぎてしまいました。12:18大田東山線の入口に来ましたが,12時を過ぎてしまいました。当分舗装路ですが,濡れた舗装路には痛い目にあっているのでゆっくり行きます。ダート区間は所々に水たまりがありましたが,まあまあでした。
入荷したエアカットバルブ本体に取り付けて各部を組み付けて出来上がり❗車体に取り付ける前に燃料漏れ等のチェックキャブレターに燃料を流し込むと‥フローとのドレン部からダダ漏れ😞🌀何故だ⁉️馴染みのショップにLINEで聞いてみた。燃料ホースの取り付け場所が違いますよ🎵はて⁉️⭕が正解で❌はエア抜きだった🤣💦紛らわしい💦繋ぎ直して再びチェック🎵漏れや滲みは無さそうなので車体に取り付けるとりあえず負圧を生かしてエンジンスタート❗暫くは良いが次第にアイドリングにバラツキがでてエ
日曜日も、お天気が中途半端現在のカワサキスーパーシェルパにはノーマルトレールバイクによくあるダンロップD605を履いていたのですが、先日のSUGOオフイベントで、泥濘と坂に翻弄されもう少しタイヤ的には使えるのですが、ネットでぽちっと、タイヤ交換することとしました。今回選定したのは、エンデューロタイヤ(公道走行可)ブリジストンGRITTY-ED03(04)シェルパ号のタイヤサイズが、少し細い事もありエンデューロタイヤの中で、良さそうな物をチョイス(F)2.75-21
ネットで見つけたスーパーシェルパ改…FCR装着ボアアップキットも入って¥200000‼️安い❗ボアアップキットだけでも10万はする。それにハイカムとレーシングキャブレター外装やホイールその他が付いてこのお値段だ❗出品者も自宅から20分くらいの所に在住🎵これは買うしかないだろう❗しかしウチには既に三台のバイクが有りこれ以上面倒は見切れないしシェルパが二台あっても仕方がないし部品取りにも勿体ない😞🌀そこでしゅん君に相談🎵お金半分づつ出してシェルパ買わない⁉️所有はしゅん
ちょっと前から気になってたスーパーシェルパのヘッドカバーからのオイル漏れを修理しました。シェルパの持病かなぁ。7~8000km毎くらいでヘッドカバーガスケットを交換しています。バラしてみたところ、現在の走行距離は42000kmですがカムはそんなに減ってませんでした。良かった。空冷の単気筒なのであっという間に作業完了です。今回ついでにドレンのネジ山修正もやりました。このシェルパは個人売買で買ったのですが色んな所のネジがなめてました。ドレンボルトも前オーナーがアホみたいな力で締めたみ
燃料コックからの燃料漏れが発生したシェルパ。ダイヤフラムの不良ならダイヤフラムの部品が出ないので丸ごと交換になるが駄目元でOリングの交換をやってみた。コックとタンクを繋ぐパッキンも交換。取りつけてエンジンを掛けてみた。暫くは調子が良いが段々アイドリングが不調になりエンジンが止まる。負圧のパイプにも燃料が入り込んでいる。ダイヤフラムの不良か?そこで負圧を殺してみた。負圧パイプにはボルトを入れてキャンセル。プライマリーにして燃料を流す。エンジンは掛かった。裏山を試乗すると
アドレスV125Sリミテッドレビューとメンテの日々↑この日のブログにちょっとずつ付け足して購入からメンテの記録をしていたけど40000文字制限に引っかかってしまい更新出来なくなってしまった。とうとう禁断のブレーキに着手した。総走行距離約8700kmの出来事。43080-0008キヤリパサブアツシ,FR,LH数量1個49091-0001ワツシヤ(シール)10.1X14.5X1.5数量2個92153-1419ボルト,オイル,L=23数量1個アドレスV125/G(K5/K6/K7
年末になるとお客様とのアポは無く書類の整理と掃除だけです。事務所兼バイクいじり部屋兼プラモデル制作部屋の要るものはとって置いて要らないものはごみ収集の最終日までに捨てる、それが年末の仕事です。そこで余っていたETCをカワサキ・スーパーシェルパに付けることにしました。付けちゃえば部屋から無くなるので整理にもなりますしね。ETCは日本無線の一体型です。一体型は取り付けが簡単ですしカードの抜き差しも簡単なので気に入っていますが今後は無くなるようですね。今では別体型が主流で一体型は生産終了のよ
今日はカスタム中だったスーパーシェルパが完成しましたので紹介したいと思います右のバイクに左のバイクのパーツを全て移植していきます移植と言ってもそのままでは取り付けが出来なくステー類などを溶接したりなんだかんだで完成ですライトは新しい物に交換しましたイエローレンズが良く似合ってますねループフレームも純正のフレームカラーに結構近いカラーにペイント出来ましたハンドルのスイッチ類はオーナーさん持ち込み
Kawasaki250TRバイソンあの所ジョージさんが16歳の時に乗っていたカワサキだ。所さんがこのバイソンをフルレストアした雑誌が出ていた。もうめちゃめちゃカッコいい🎵その昔街の洋服屋さんにバイソンが飾ってあったんだけど本気で欲しいって思ったけど古い2ストは部品無いし大変だと聞き諦めました。しかし所さんのレストアを見ているとバイソンへの憧れが再浮上🤣🎵現車が欲しいが現実的には無理😢じゃあシェルパをバイソンチックにするか?なんて考えてます。タンクやシートを新しい2
先日林道を走った際小細工をした。シート下にあるエアクリーナーのダクトを外してみた。開けた時の吸気音がデカくなった❗モォアア~って感じの音がする。加速感も体感的には力強くなった気がします。林道を走った感じもパワーロスした感じも無く力強いトルク感を得られた🎵軽量化で外した工具入れ。何度か転倒したがその恩恵は感じられず🤣💦また取り付けようと思います💦前後のブレーキパッドも注文したのでキャリパーをOHしたのち交換したいと思います。まだまだやりたい事はありますがボチボチ進める事に
岩手県大船渡市に首崎灯台というスポットがあります。林道を5キロ程走って、その後15分程度歩くと到着、というゆるい情報のみで挑んできました。まず、目印代わりに目指したのが北里大学三陸臨海教育研究センター。北里大学の研究機関みたいです。三陸道の三陸インターを降りて、信号など皆無の道路を15分くらい走る。途中看板はあるもののかなりわかりにくいので注意が必要です。海に関する研究所ですので、海に面してるかと思えばそんなことありませんでした。車は何台か停まってましたが、僻地感がハンパないですね。
旅の記録で記事がお腹いっぱいになりそうだったのでツーリングは別記事にしました。ツーリングもバイクで行く旅ですけどね。3月4日~5日バンバンでオクシズ徘徊。ヤフオクで購入し整備をしたバンバン200でオクシズの「赤石温泉白樺荘」にツーリングに行きました。小排気量の機動力を生かしていろんな脇道、枝道に入って行きとても楽しかった。だけど3月上旬のオクシズ奥地は寒かった…。そういえばまだ店舗が冬季休業だったりで昼食難民になりました。4月22日~23日モーターファンフェスタに行ってきた。僕の
元からついていたタイヤがもう限界を超えていたのでこの連休中にシェルパの戦闘力を上げるべくNEWタイヤをGETしました。古いバイクは先人たちがいろいろ改造で苦労したものをウエブにアップしてくれているのですごく助かります。IRCのTRIALWINNERTR-011TOURISTです。トライアルタイヤです、戦闘力高そうで期待できます^^アマゾンでは日にちかかってしまうようです、Web!keではタイヤとリムベルトは連休前に来るそうなのでWeb!keの方で注文しました。連休前に
ここ最近、このテーマで頭の中はいっぱい。奥さんの乗る長年の不動の人気車・YAMAHAセロー250と違って、ワタクシのバイクはオプションパーツ関係がほぼ出ていません。セロー専用品はあっても、スーパーシェルパ専用品などは売られていないのです(笑)ただ、セローよりも抜きん出ている点は、車体がセローよりもコンパクトに出来ており、エンジンパワーが高いこと。足着きも抜群。またDOHCならではの野太いサウンドが「昭和」を彷彿とさせること。今どきチョークを引っ張って暖気運転してから発進させるバイ
現在リアはIRC.VE33を履いているがツーリストを試したくなった🎵中古のリアホイールを手に入れてツーリストを履かせて用途に応じて履き比べてみたい🎵ツーリストタイヤは根っこや岩場に強いらしいね🎵しかしマディーは目が詰まって駄目らしい🌀まだ使った経験がないので何とも言えないがまたシェルパが面白くなる予感がする✨スイングアームも加工済みなので問題はないだろう🎵フロンとは07Sでイケルでしょ👍️まずは中古のリアホイールを手に入れましょうかね🎵