ブログ記事1,045件
過去写真から(E351系スーパーあずさ)E353系の営業運転間近の2017年7月に撮影した、E351系。出張などでよく利用しました。場所を変えて再度撮影Nゲージで欲しい車両の一つです。
2002年7月11日、八王子駅にて。「中央ライナー」の183系と、「スーパーあずさ」E351系が並ぶ光景。23年前のきょう。東京へ出張していたワタシは、目的の行事が終わったあと、帰りの飛行機までの空き時間に八王子までやってきた。「あずさ」「かいじ」の間合いで当時走っていた183系の「中央ライナー」。八王子の3番ホームで折り返しを待っているところ。隣の2番ホームには、松本から新宿へ向かう「スーパーあずさ10号」のE351系が滑り込んできた。こうして並んだところを見ると、両者の車
今日の記事は、過去の撮影記を紹介する「過去帳」です。今回は、今から10年前の今日・2015年6月15日の撮影記です。この日はJR中央線国立駅で撮影をしました。目的は、山手線E235系トウ01編成の豊田車両センターへの回送を撮ることです。E235系トウ01編成は、中央本線での性能確認試運転を行うため、大崎から新宿経由で豊田へと送り込まれました。今回はその回送を撮影しました。山手線E235系が中央線を走るという珍しい光景でした。また、これを待っている間このほ
久しぶりにPCを開いて画像フォルダを見ていたら、懐かしいカットを見つけたので、いくつかご紹介します八ヶ岳🏔️をバックに、中央東線・長坂~小淵沢間の大カーブを走り抜ける、E351系「スーパーあずさ」。振り子電車らしく車体が内側に大きく傾斜しているのが分かりますね。こちらは富山駅でしょうかキハ85系「ひだ」ですね。これは金沢駅でしょうかEF81150号機牽引の寝台特急「北陸」。最後は大宮駅ですね。元お召し機のEF8181号機牽引の寝台特急「北斗星」です。
先日、夫の学生時代の友人が我が家に集まり1970年代の話題で盛り上がりました。アルバムを見ながら当時を楽しむ皆さんの様子が、本当に素晴らしく端で見ている私も感動します。それもあって絵日記のようなイラストを描きました。特急あずさもかきました。
毎度ご覧いただき誠に有難うございます。今回は、前回に引き続きJR東日本のE351系電車です。残念ながら2018年に全車解体となってしまいましたが、曲線で振り子機能を活用し車体を傾け疾走する『スーパーあずさ』は、撮り鉄達を魅了しました。八ヶ岳バックの定番撮影地で。こちらも八ヶ岳バックです。この日、八ヶ岳は雲の中。朝霧の中、長坂駅を通過します。こちらは、富士山を絡めた定番撮影地。桜の季節ともなると、霞がかかってきます。以上、最後までご
毎度ご覧いただき誠に有難うございます。今回は投稿351回ということで、JR東日本のE351系電車です。E351系は、特急『スーパーあずさ』に投入するため曲線でも高速を維持できるよう、1993年にJR東日本が設計開発した振り子式電車です。新宿―松本を最高130Km/Hで走行し、最短2時間25分での到達を実現させ、1996年までに60両(8両×5編成、4両×5編成)が製造されました。後継のE257系・E353系に置き換えられ、2018年3月のダイヤ改正で定期運用を終了しました。残念なが
9/12(金)過去撮影分の画像も、少しずつですがリニューアル編集作業してます本日の画像ですが、2018年に引退し現在では一両たりとも現存しないE351系特急型電車をセレクト。引退してからもう6年も経ったのですね・・・(>_<)主に「スーパーあずさ」として活躍した同車ですが、通常の「あずさ」より速達性も高く、中央本線特急のエース格といった存在で常に混雑していたイメージがあります。E257系のほうが居住性・快適性も上のはずでしたが、私も率先してE351系を選んでいましたね普通車とほぼ差
前回のブログでは、過去にスマホで撮影をしていた旅先の画像を白黒変換をして遊んでみました。ついでとばかりに、パソコンフォルダーにあるデジカメの撮影画像を確認をしてみることに。2020年の撮影フォルダー内に「未整理」と括られたフォルダーが…何だろう?フォルダーを開くと富士山と新幹線の構図の画像が…写り込んでいるのは、今は無き300系新幹線。画像にカーソルをあてると「2008/05/20」と撮影情報が表示される。コロナ禍全盛期の2020年。自室の片づけをしていて、メモリーカードを見つ
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方、相変わらず猛暑日と熱帯夜が続いています。引き続き、JR中央本(東)線で活躍した振り子電車の写真です。駅構内は緩やかな曲線コースですが、電車の車体が傾いているのが解ります縦構図でトリミングしてみました編成途中にある、増結と基本編成の連結部です基本編成の写真です後追い撮影、総勢12両編成でした撮影地JR中央本線中野駅東京都
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。尾張地方にも台風が近づいていますが、高温多湿になるばかりで体には大きな負担です。さて本日は、JR中央本(東)線で活躍した振り子電車の写真です。1994年12月より運転開始最高時速130Km/h制御付き自然振り子式構造を採用低重心のため車体軽量化パンタグラフシングルアームで軽量化基本編成8両・増結編成4両の構成連結側は、乗客等通行可能な貫通扉を採用特急電車「スーパーあずさ」として運行された2
東京で1番好きな場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう東京の街々を番付けできるほど知らないけど思い浮かぶのは東京駅です。※音量にご注意下さい。東京駅で10年前の8月に撮影した映像がありました。引退して久しい車両です。たまたま1年前を振り返って気付きました。昨年は7月17日が海の日でした。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう昨年のきょう。7月17日のブログに載せた小湊鐵道月崎駅の風鈴です。※音量にご注意下さい/18秒月
今日は懐かしの電車をご紹介します。中央本線・長坂~小淵沢間の大カーブを走るE351系「スーパーあずさ」。1993(平成5)年から製造され、新宿~松本間を中心に走り続けました。JR東日本で初めて「E」が付いた形式でもあります。こちらは251系「スーパービュー踊り子」。1990(平成2)年から製造され、主に新宿・東京から伊豆急下田を結ぶ同列車に投入されました。こちらは秋田新幹線「こまち」用として登場したE3系。山形新幹線用の400系に続く新在直通特急用車両で、こちらは新
連休二日目の土曜日は久しぶりに新宮のIKEAへ。IKEAのついでに立ちよったBOOK・OFFで予定外の買い物。IKEAで買ったのはスポンジwwwこれを買うためにIKEAまで来た訳ではないが。
前回はこの3月末に閉店する「肉の万世」秋葉原本店の前で撮影したE351系をアップしましたが、今回はバックに肉ビルが写っていたE351系をご紹介させていただきます。「いらっしゃいまんせい。」と書かれた垂れ幕がある右側の建物が肉ビルです。撮影は2018年3月、東京駅へ向かう「スーパーあずさ(6号)」の見送り写真です。ゴチャゴチャして見苦しかったのでお蔵入りしていました。JR東日本国鉄中央線E351系スーパーあずさE353系E257系撮り鉄
昨日(2月20日)、「肉の万世」秋葉原本店が3月31日に閉店となることが発表されました。自分はあまり利用したことはなかったですが、秋葉原を象徴するビルの1つでもあった肉ビルの消滅は寂しいですね。ビル自体はコロナ渦中の2021年3月に日鉄興和不動産へ売却されており、「肉の万世」はテナントとして入居していたと思われますが、賃料の交渉がまとまらなかったのか、当初からの契約だったのか、その他の理由があるのか自分にはわかりません。今回は、その肉ビルの前で撮影した今はなきE351系「ス
6年前の今日はこんなことをしてました!『東京行きスーパーあずさ』※この記事の内容は2018年2月のものです。E351系は2018年3月に引退し、「スーパーあずさ」の愛称も今年3月のダイヤ改正で消滅する予定です。2018年…ameblo.jp
投稿が滞っておりますが。この前の日曜日のことです。このブログにもたまに登場しますが、僕には大甥が二人います。あまり聞きなれない血縁かもしれませんが、分かりやすく言い換えると「兄の孫」、若しくは「甥の子」ということですね。二世代違うわけですからほぼ「おじいちゃん」なわけですが、身体的にも気持ち的にも「おじさん」と思っているわけで。まあ外からはどう見えているんでしょうか・・・?昨年の内からクリスマスのプレゼントは玩具とかのモノではなくこういった体験型の方を提案していて。本人たち
2017年12月23日の今日は中央線を走るスーパーあずさの新型車両E353系デビューの日運良く1ヶ月前の10時にスーパーあずさ1号の指定席特急券が買えました新宿駅7時ちょうどのスーパーあずさ1号独特のフォームをしたE353系が新宿駅に入線したときには感動しましたその日に限って先頭部から内部までブログ用の写真を撮ろうとしたらスマホのカメラの調子が悪いしかも7時00分発特急スーパーあずさ1号に乗るため浜松駅から夜行バス車内は暖房が効いていて眠くなってしまった💤乗り心地など従来のスーパー
ユウ、現在6歳保育園の年長クラスに在籍。中度知的障害で療育手帳取得済。注意欠陥多動性障害、言語発達遅滞。視覚優位。今は病院と民間の療育に通っています。最近、少しずつ言葉が出てきました。相手の話していることは理解が出来ます。凸凹の差がとても激しいです。好きなもの:数字とアルファベットと電車記憶力がとても良いですかなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍基本いつもニコニコしていますおはようございます😊昨日の来客は上司を巻き込むことに成功しましたさてさ
1997年10月4日、中央本線阿佐ヶ谷駅にて。E351系S3+S23編成「スーパーあずさ」。26年前のきょう。阿佐ヶ谷駅で、E351系S3+S23編成計12両で走る「スーパーあずさ」を撮影していた。E351系は、いまから30年前の1993年12月に量産先行車が運用を開始。その後、量産車が投入され、最終的には基本8連+付属4連が計5本投入されている。ご存知のとおり、2018年には全車引退となり、既に全車が解体されて現存しない系列なわけだけども。『E351系に早くも廃車の動きが』199
【平成30年11月16日(金)】大月駅を出発し岩殿城跡が見えてきた。周辺の観光情報(5大月市中心部)山梨県大月市にある深城ダム周辺の観光情報を紹介しています。www.pref.yamanashi.jp前回は↓『黒部へ!~213@甲府~笹子トンネル@E353スーパーあずさ22号』【平成30年11月16日(金)】甲府駅に到着~前回は↓『黒部へ!~212@小淵沢~甲府@E353スーパーあずさ22号』【平成30年…ameblo.
皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。8月20日です。交通信号設置記念日、NHK創立記念日、蚊の日です。さて、日曜写真館(その1144)です。剰余の画像処分シリーズ(その65)電車特急あずさです。E353系です。かっこいいです。新宿甲府を結ぶ特急は「あずさ」「かいじ」に統一されました。「スーパーあずさ」は、もうありません。停車駅も「あずさ」「かいじ」で差別化されて分かりやすいです。それでは、今週も、ファイト☆三枝りょう皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝り
【平成30年11月16日(金)】甲府駅に到着~前回は↓『黒部へ!~212@小淵沢~甲府@E353スーパーあずさ22号』【平成30年11月16日(金)】八ヶ岳が近くに見えてきました。前回は↓『黒部へ!~211@松本駅~小淵沢@E353スーパーあずさ22…ameblo.jp学生時代はチャリダーツーリングでよく来ていた街。駅前がかなり変わってしまった。この機関車もかなり数を減らしてしまった。ゆっくり甲
【平成30年11月16日(金)】八ヶ岳が近くに見えてきました。前回は↓『黒部へ!~211@松本駅~小淵沢@E353スーパーあずさ22号』【平成30年11月16日(金)】スーパーあずさ22号の旅の始まりです。4号車に乗車。前回は↓『黒部へ!~210@E353スーパーあずさ2…ameblo.jp小淵沢駅に到着。昔爆発的に人気が出た駅弁元気甲斐誕生物語|駅弁の丸政|丸政-駅弁|丸政そば-駅そば|
【平成30年11月16日(金)】スーパーあずさ22号の旅の始まりです。4号車に乗車。前回は↓『黒部へ!~210@E353スーパーあずさ22号に乗車@松本駅』【平成30年11月16日(金)】E353系スーパーあずさ22号に乗ります。前回は↓『黒部へ!~209@E353スーパーあずさ22号入…ameblo.jp松本駅から出発時は空席でした。鉄道グッズの案内。中央線から東海道線に活躍の場を移した車輛や新型E3
【平成30年11月16日(金)】E353系スーパーあずさ22号に乗ります。前回は↓『黒部へ!~209@E353スーパーあずさ22号入線@松本駅』【平成30年11月16日(金)】松本駅2番線へ。14時26分発の塩山行が出発を待っています。この次が出発するスーパーあずさ22号になります。前回…ameblo.jpJR東日本の新型車輛。乗り心地が良さそうです♪車内表示のLEDが綺麗に写らない。八王子まで自由席で帰ります
【平成30年11月16日(金)】松本駅2番線へ。14時26分発の塩山行が出発を待っています。この次が出発するスーパーあずさ22号になります。前回は↓『黒部へ!~208@松本駅構内を散歩【スーパーあずさ22号】までの時間待ち』【平成30年11月16日(金)】松本電気鉄道【アルピコ交通】を見学した後乗る列車の確認。14時49分発のスーパーあずさ22号に乗ります。…ameblo.jp自由席にのります。2番線ホームの自由席の乗
20237/2就活が一段落した大学4年生の長男くん✨思いがけず、希望していた企業さん2社ご縁を頂いて有難いことです❤️けど、両方の先方様に返事を待ってもらうほど、彼は今迷いに迷ってるみたい🌀ひとつはその業界最大手のグループ会社🏢もうひとつは、長男くんが小さい頃から大好きな、とあるアミューズメント施設に関わる企業🎢ずいぶん昔に「そんなにここが好きなら、いっそ働けばいいじゃん😆」ってポロっと私が言ったのがきっかけで本当に面接受けてしかも内定頂い
Facebookにある”思い出”の機能今日出てきたものの1つ…1年前…私の人生において"最後の帰省”の特急あずさの乗車…父の引越の手伝いのための帰省特急あずさ…帰省で随分お世話になりました。父の勤務先が変わって長野県住まいになってからなのでかれこれ三十数年…最初は、上諏訪…諏訪湖畔…湖岸通り沿いのホテル紅やのマンション棟ここに入ったころは、まだスーパーあずさが登場していない頃でした。次は、茅野両親が”終の棲家”のつもりで建てた茅野の家その次…下諏訪母の