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もうとんでもなく寒くなることはないと思う。とは言え5月の連休にかなりの雪が降ったこともあるので油断はできない。今年はその時に似ている。しかしだからと言って作業を先延ばしするのもよくない…とアルトターボRSのタイア交換の作業をしたのが3月29日。翌日にはアコードの諸々の作業もした。やればできるもんだと感心した。ところで現在のアルトターボRSの吸排気系はノーマルのままだ。マフラーを換えたところで1〜2馬力しか上がらないのに目方は増える。エキマニはエンジンブロック一体型なので交換のしようがない
小倉の街をジャック?(^^)懐かしの撮影風景‼️NA仕様RB30KAI吸気音と排気音を楽しむ仕様乗っていてワクワクするGTRまた作りたいですね‼️(^^)
MR-SK20A改K21R制作インテークポート完成少しずつですね、形状を均しつつ。。。。。。。整形を進めて行きます。狙った形状に近づいて来ました(*˘︶˘*).。.:*♡(๑•̀ㅂ•́)و✧よしと。。。。。。インテークポート完成です♪エキゾーストポートの仕上げ作業に取り掛かりましょ。ロータスエリーゼS3ドライブシャフト強化。先日のドライブシャフトの脆弱性の発見『ロータスエリーゼ,ドライブシャフト段付き有り,MR-S,K20A改K21R見落としがち
PP1YAHATA800cc80PS達成(*˘︶˘*).。.:*♡YAHATAさんちの800ccコンプリートエンジンを搭載したPP1ビート。制御はもちろん私んちのハルテックエリート750+PP1ワンタッチハーネスキット。どーしても、、、、、、80PS。と言うオーナー様の要望に応えたいYAHATAさん。前回、75PSでした、それでもパワー特性、トルク特性、充分では無いですか。。。。ダイナパックでTCF1.00でPP1ノーマルで50PS弱位だったと記憶しています。あ
MR-S、K20A改K21R、ポート加工2日目,インマニ、エキマニ側昨日に続いて、、、、、ポート加工。インマニ側。形状整形完了。エキゾースト側。エキゾーストマニホールド側形状整形完了。インテーク、エキゾースト共に、もう少し掘ります(^^)GRFエアークリーナーボックス&サクション交換、R35コイルもね。純正エアークリーナーボックスとレゾネーターを取り外し。COBB社のエアークリーナーボックスキット。東名パワードさんちのサクショ
MR-S、K20A改K21R制作、ヘッド、ポート加工、パーツ洗浄よし、やるぞw月末、月初め、決算ナドナド、事務処理を6割終わらせ、、、、、精神集中出来る夜中ね。もともと他店にて換装されていた車両です、DC5のK20A-Rベースですね。いつも書いてますが、DC5等のK20AーRは往年の私共が憧れたタイプRポートしてません(汗)DC2とか始めてみた時感動しましたねぇ。おぉ。。。。マジで手彫りだ。。。って。それでいて当時アノ速さですから衝撃だらけの車両がDC2-Rです。ポート
ZN6K24A改K24R公認書類制作。忙しくて。。。。。放置でしたwwwwwww自分ちのは後回しなのは仕方有りませんが、数台オーダー頂いてますので公認書類制作して置かないと後々バタバタしますので書類制作。ククク・・・・・・この手の公認書類、、、、、、ナカナカハードル高いですが。。。。。私んち、、、、、今まで数々のエンジンスワップ車両の公認取得して来ました。その数々のエンジンスワップ公認車両達、”全て私が書類作ってます(汗)”業界に入って30年、作った車両の
S2000F24R+4スロ300PS。納車納車完了です(^^)オーナー様、楽しんで下さいね♪S2000F24R+スーパーチャージャー400PS仕様最終仕上げ。こちらはスーパーチャージャー仕様300PS4スロ仕様と並んで、S2000、日本最強クラスのパワーとトルクの車両。純正のオイルプレッシャースイッチへ。。。。油温・油圧コンボセンサー。空燃比計をWB1にてCAN通信化したので油温・油圧を入力する為の入力を確保出来ました。カプ
AE864AG改7AG4スロハルテックダイナパックセッティングAE86お世話になってる板金屋さん”Shin”さんの社長さん号7AG改。昨日R35コイルへの変更を終えて、セッティング。気持ち良く回りますね(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー165.43PSトルク19.16k良い感じですね~トルク19.16k(汗)F20C超えてるていぅ。最終的にオーバーラップ結構させましたので3000回転以下はまだ未セッティン
S2000F20C改F24R+4スロフルチューンAPRコイル装着先日ダイナパックにてセッティングを行ったS2000。『S2000,F20C改F24R+4スロ,マフラー共鳴管取り付けからのハルテックセッティング。』S2000F20C改F24R+4スロマフラー共鳴管取り付けフルチューンS2000。ワンオフマフラー制作もいよいよ大詰め。ノーマルエキマニを取り外し。…ameblo.jpダイナパックTCF1.00補正無し、生馬力。パワー295,7PSトルク29.18
S2000F20C改F24R4スロフルチューン実走行セッティング今週、天気予報を見る。。。。。雨、雨。。。。。。雨ですねwしかも予報では夜中も雨率高い。午前3時、、、、、外を見る。。。。雨降って無い・・・・・路面、、、、、、、ライトウエットか・・・・・・・・・今なら、踏み切れるか。。。。。。。。。怖いケドw先日ダイナパックで300PS弱、トルク29k超を叩き出したS2000『S2000,F20C改F24R+4スロ,マフラー共鳴管取り付けからのハルテ
S2000F20C改F24R4スロフルチューンエンジン始動♫制御はもちろんハルテック。WB1CAN空燃比モジュール。取り付けして初期設定を済ませてと。。。。燃圧合わせて。クラッチフルード交換オイル入れて。。。。。油圧掛かるまで空でクランキング。エンジン各部に行き渡った分のオイルを足してと。クーラント入れてと。。。。。。。目覚めよ。。。。。始動(*˘︶˘*).。.:*♡エア抜きに何故かいつもより手こずりましたw、ま、
ハルテック加速増量の進化”FuelFilm制御”ハルテックの燃料の主要制御項目が一つ追加となりました。”FuelFilm制御”と言う項目。既存の加速増量項目”TransientThrottle”と入れ替え、もしくは同時使用も可能です。・・・・・久しぶりにエンジン掛けるなwwwバッテリー上がって無くてよかったですw本体ファームウェアをアップデート、3.1以降なら”Fuelfilm機能”の使用が可能です。出てきた(*˘︶˘*).。.:*♡この”Predi
EP3,Si,左ハンドル4スロハルテック制御現車セッティング。さて、先日ダイナパック上でのセッティングを完了しエアコン制御回路も設定したので。。。現車セッティングね♫微調整を進めて行きます。発進時~20k辺りまではダイナパックではセッティング事実上出来ませんのでまずその辺りから、、、、ウン、、、、、イーですね。ほんとに普通。足廻りはエンドレスジールファンクションですが、やっぱりコイツがいーですねEP3/DC5は。全開領域、気持ちイィ(*˘︶˘*).。.:*♡
EP3Si,ハルテックフルコン化+4スロ。4スロ化の前に、、、、、まず、、、、、、すんなりハルテックでエンジン掛かるの???(汗)EP3、Si、左ハンドル。。。。流石に見た事の無いECU品番の純正ECUです。ハルテックエリート1500+EP3ワンタッチハーネスキット。K型はね、、、、、黙ってハルテックです。他の選択肢は他社同レンジでは私の中で有りません、Link?やれと言われれば当然やります、でも、K型はハルテックをおすすめします。設定を行い、、、、、、エンジン始
30Z,左ハンドル。240Zですか。エグ綺麗(*˘︶˘*).。.:*♡以前セッティングした30Zと同じタイプのキャブの形状したスポーツインジェクションが装着されています。やっぱりZはこの手のスポーツインジェクションが人気の様ですね。ハルテックのエリート750にて制御。エアコンパワステ付きていぅ。素晴らしいですね。このエンジン、車両を製作したのはスーパーマシーンさん。SupermachineIAchieveHigherPerformanceアメ
S30ZL28改3.1Lフルチューン。スポーツインジェクション仕様、ハルテックにてセッティング♪すげーレストアして有るのね汗ボルトはほぼ全て新品ていぅ(汗)エンジンは師匠作、L28改3.1L。キャブの形をしたスポーツインジェクション。オシャレですね(^^)キャブの雰囲気を残したい旧車ファンの方達にはピッタリのアイテムです。口径は40mm~48mm有ります。インジェクターもいつも私共が使用しているタイプですので選びたい放題(*˘︶˘*).。.:*♡こ
アコードCL72.2L4スロ70パイマフラー交換+550ccインジェクター+強化燃料ポンプセッティング♪燃料マップはもちろん、点火、VTC等など。。。。マフラー交換しただけで大きく変化するのがK型、F型の特徴。空燃比とノックを監視しつつですね。ほぃ♪ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力パワー241PSトルク23.2kね?マフラーは70パイぢゃ無いとダメでしょ(^^)今回燃料系もアップデートしましたが、あくまで燃料系のアッ
S2000,F24R搭載車両。駆動系のリフレッシュを完了し、点火系のリフレッシュ。まず、ノロジーのプラグコードを撤去しました。私がこの車両と初めて会ったのがかれこれ10年近く前でその時から装着されていました、それで居て結構距離も乗るオーナー様ですのでもう余裕で交換時期ですね。一次電圧を16Vへ昇圧する装置とその装置を安定化させる為のキャパシタ。コレね、直噴エンジンが出始めた頃によく使いました。GOLF5とかの2LTFSIによく取り付けしました、似た機能を有したパ
CL7,アコードユーロRK20A改2150kit4スロフルチューン。先日ダイナパックでのセッティング完了し。実走行セッティングね。午前3時半。うん、頃合いの良い時間。交通量も少ないので。。。。まずは全開時の確認。ウン、いーですね~(*˘︶˘*).。.:*♡ダイナパックで思ったよりパワーが出ませんでした、もちろん実走行でも激的速さは有りませんが調子はすげー良くなりました♪どこから踏み込んでもガボっなんてガボつく事も有りません(^^)v4スロの持ち味のアクセルの
戸田レーシングさんちから色々パーツが届きました。F型用スポーツインジェクション。欠品すると結構待ちになるから、少し先の作業ですが戸田レーシングさんちに在庫ありましたので注文して置きました。スポーツインジェクション、それはロマンwこのスポーツインジェクションを取り付けする車両はF24Rフルチューンに4スロの組み合わせ。森メカの知り合いで、自称”オタク”w、ま、、、、、、、心配するなかれ、私んちに来る人、皆”オタク”ですてw当初森メカから”エンジンは任せる”って本人言ってるん
ZN686スーパーチャージャーコンプリート車両。昨日の今頃のブログで次のオーナー様募集した所、30分で即売いたしました。すぐにメールを数十件頂き、一番早かったのが、、、、、同業者の社長さんw以前にも私んちのコンプリート車両をご購入頂いたりエンジン単体制作させて頂いたりしているお店様の社長さんが。”anguraさん、86おいくらですか~””◯◯◯エンです(^^)””買います””了解いたしました”2ステップw以前ご購入頂き社長さんが乗ってたS200
S30ZL28改3.1Lスポーツインジェクションハルテックエリート2000制御依頼。タツミエンジンさんへ出張。師匠の所ですwまだ制作途中ですが、とりあえずエンジン掛けて動かせる様にして~と師匠から電話。フルチューンエンジンに、Jenvey社のキャブの形状をした”スポーツインジェクション”上手にインジェクターがボディに隠されています。キャブの造形を残したい、ケド、スポーツインジェクションの乗りやすさとキレは欲しいってL型オーナー様達は大抵コレを選択していますね。L型
S2000,F20C改F22Rコンプリート車両、エンジン搭載です。その前に。リアブレーキの大径化キットを持ち込みにて取り付けしようと。。。ハブ廻りが錆びてましたので。サビ落としてと。そこで、森メカが。”anguraさん。コレ、、、、、、付けても良いのですか????””ん?”とオフセットブラケットを見る。”・・・・・・・・う~ん。。。。。。。だなぁ。””ここの創りもビミョーぢゃねぇですか?”そだなぁ。。。。。。。でそのボルトを使う辺り、、、、、ビミ
どうもです。大晦日の夜から元日の朝から晩までダイエット?なにそれ?食えるのっ?ってくらい飲み食いしまくりました(意味不明)で本日午後から重い腰が上がりだします…昨年の暮れカナイさん発信で4輪ミーティングがあり我が愛車不調ながらもどうにか参加予定でした。がその1週間くらい前から集合場所まで行くのが不安なレベルになりどうしようかと…珍しく都合もつけられたので出来れば行きたーい❗️なので正月休みに入れ替える予定を変更して馴染みの車屋にパスりました。ハード
S2000,F24R4スロフルチューン車両。Tomさん号。もはや、うちのデモカーの様な感じになっちまっておりますwフルブッシュ化。ハードレース社の強化ブッシュキット。脚がウエシマクリニック様とのコラボモデルのストリートSplですので、強化ブッシュとの相性は抜群です。間違いありません、強化ブッシュにてデータ取りもしております。フロントアッパーアーム。いつみても新品ブッシュ、気持ち良い。フロントロアアーム。大型のブッシュが有りま
NA84スロフルチューン車両。ハルテックエリート750にてフルコン化ね。最終、実走行でセッティング。8000回転のレブリミットまでカチーンと回ります。○ハの4スロ、今まで数台セッティングいたしましたが、アクセルペダルの踏力が軽いのは楽で良いですね。しかし、構造上、スロットルポジションのゼロ点とスロットルバタフライのアイドル位置がブレ易い傾向にあります。よって、アイドルコントロールのクローズドループ機能(目標値へ向かってアイドルコントロールバルブ自動追従機能)は必須
NA84スロフルチューンダイナパックにてセッティング。今日も暑いですが、がんばってポテンシャルをフルに発揮しましょ。ほぃ♫ダイナパックtcf1.00補正無し生馬力パワー150PSトルク16kね。緑色の点線がNA8のノーマルのパワー、NA8ってノーマル87PS、トルク11kしか無い(汗)赤色がセッティング始めた初期段階、グレーが最終ですね。ノーマル比、パワーにして170%。コレは大きいですね。この車両はエアコン、パワステ等フル装備のハード
NA8ロードスター4スロフルチューン車両。今朝から作業開始。『NA84スロフルチューン車両ハルテックエリート750にて制御化、クランク角センサー適正化』NA84スロフルチューン車両。ちょいと前に、レッカーにて搬送されて来たNA8。順番待って頂いてました(^^)作業開始ね。バスバス、ブルブル。とにかく…ameblo.jpまず。。。。主要センサーを認識させる。電源、アース、クランク角センサーね。クランキングして、、、、、OK、回転数も合ってるし、TRIGGE
S2000,F20C改F24R、4スロフルチューンハルテック制御。ハーネスを取り付け、加工して行きます。ISCVシステムを固定して。インジェクターのカプラー交換して4スロですから取り回しもシンプルに魅せる取り回しがポイントです。純正インマニの保持ステー等が必要無くなりますのでその辺りの固定ブラケットも撤去してシンプルにね♫考えて、構築して行きます。当然強化ダイレクトイグニッションキットも取り付け致しますのでそちらのカプラー加工も進めましょ。さて、、、、、、今月中