ブログ記事4,108件
スバル36036馬力ヤングSSサンバーのエンジン4気筒ヤングSSレプリカスーパーチャージャー赤帽専用80馬力にもなるダディモーターワークス尾頭さんサニトラで南部市場に来てくれました今はこれなんとVQ35ハチロクヤリスカローラバン元はディーゼルスイフトスポーツのM16A型136馬力MSR素晴らしい技術ですね
新たな週明け、すっかりしない天気すっきりしないのは腰痛もで昨日も極力大人しくしてました昨日ネタはなかった訳ぢゃなかったけど撮ってなくて上げませんでしたそのぐらい腰がヤバいですねん作業のほうも影響あるけど無理しすぎない様に進めます予定よりかなり段取り遅くなったけど業者様より事故修理入庫です久々の100系ハイエースは年式相応で中古パーツ手配からの修理になり現車に合わせサイドデカールは剥がしサイドモールは黒にせなあかんなフロントパネルコーナー部のキツい凹み…以前の修理パテ
週末土曜日…腰痛がヤバい先週あたりから少し痛みがあって静岡旅からさらに痛みが強くなりなんとか騙し騙し作業してるんやけど…なんかいつもの腰痛と違ってスジを痛めてる感じかもただ痛いもんは痛いんだわそれでも作業は少しでも進めたくしゃがみ作業のパネル溶接は後にしてフェンダーのパテをしていきたいから無理なくフロントパネルとの固定を出来る様にやっと鈑金作業を終わらせ面全体を再度研磨していきパテ投入かなり鈑金のほうで調整したから中間パテのみで最小限でいけそうどっちみち一回では無理
今日はかなり涼しく感じた一日雨が心配やったけどそれほどなくて無事に夕方前に後輩T来店でハーレー納車入庫から何度も来てはパーツを変えて真っ黒なブレイクアウトが完成ウチの作業は純正タンクのデザインを無くしドクロとハーレーロゴのエアーブラシで後輩Tの希望通りに残る作業は少し手伝いや加工をして仕様変更をしていき終了入庫時に一緒に来店したTの友人も今日はブレイクアウトで来店同型車でも相当個性出しまくりそんな友人とそのまま泉南にツーリング今回は色々ありがとうなぁ久々の二輪楽しみ
大山路でミニカーで遊んだ後は前回の遠征で気になったポイントの一つである渡川の厳島神社へ急ぎます。奇麗なキショウブが咲いていましたが一周間後の今日はどうでしょうか?着いてみるとまだそれなりに行けそうです。車を止めて立ち位置を検討します。ただ近くに来てみるとやはりお疲れの花が目立ちます。そこそこ元気な花が多いところに立ち位置を決めますが今度は別の問題が。道路のガードレールが気になります。移動も考えますが時間が無くなってしまいまあよかたい!煙はそこそこなのですがやはりガードレールが・・・・。
少し前の暑さがどっか行ったと思たら今日から関西も梅雨入りやて暫く雨に悩まされる…ってところにまた日曜あたり台風っぽいのが来るとかそれなりの雨風は必要やけど被害だけはない様に頼んまっせまたスバルの作業を再開です時間の掛かる細かい所の剥離…梅雨時期にまだこんな段階とわね〜ボンネット内でアクセルペダル前あたりのブレーキオイルで傷んだホース穴の鉄板はとりあえず型紙で寸法出しして切り出した鉄板に印して完全手作業で凹凸を再現🔨🔨🔨お凹みの雰囲気違うんやもうちょい調整していきます
突然ですが、皆さんは聖徳太子の一万円札&五千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札、さらには板垣退助の百円札をご存じでしょうか?私と同年代の皆さんはご存じですね。とくに伊藤、岩倉、板垣はお年玉で頻繁にお会いしたのではないでしょうか?聖徳太子との出会いはなかなか難しかったですね。なんでも昨今の教科書では聖徳太子ではなく厩戸王と表記されることが主流となりつつあるとか・・・。このような話題で始めた理由ですが我が家では最近嫁さんが断捨離にはまっていて古い家具などの廃棄にいそしんでおります。先日その
最近、スバル360の車載工具を集めていましたが収集が完了しました『車載工具その後スバル360』スバル360の車載工具のその後です👇前回ブログ『車載工具スバル360』スバル360を購入時に付属していた車載工具ですが一揃えは有りましたが、プラグは交換出…ameblo.jp前回までのセットです個人的には満足していたのですが、車屋さんから「スパナはメッキしたの?」と聞かれ、やっぱり当時物はメッキ無しだった事が判明しましたパーツリストにはそんな事は書いていませんねそれに7×8のスパナは余り
昨日の記事の続きです。香道具の世界展を見に行った、歴史民俗資料館に常設してあるコーナーの一部を紹介させていただきますね。どこか懐かしいような、昔の暮らしの様子。ブラウン管テレビも、レコードプレーヤーもミタ子の実家に有ったけな。冷蔵庫なのか、金庫なのか、右端のものはミタ子は知らないんだけど。ホンダモンキーZ50Z、昭和45~48年。ぱぱさんは乗っていたらしい。洗濯板はミタ子ん家にも有ったけど、後は母の田舎で見た事があるな。もっと竈はずっと大きかったけど。
オレは車に興味がある。別に高級車が欲しいわけでもなければ、大きなミニバンやSUVが欲しいわけでもない。むしろ逆だ。オレが欲しいのは軽自動車である。なぜなら大きな車なら今までたくさん乗ってきたからだ。今のオレには小さくて取り回しの良い軽自動車の方が魅力的に見える。そして欲しい車種もだいたい決まっている。スバル360バンである。雑誌やネットで情報を見るたびに、「これは売れない訳がないだろう」と思う。見た目もどこか愛嬌があってかわいらしい。昔のスバル360を思い出させるような雰囲気
スバル360のドアストッパーゴムが劣化していたので交換しましたゴムは切れる寸前でしたこのゴムが切れるとドアが開き過ぎてボディを凹ましてしまいますそこでネットでリプロ品(写真の下)を購入し取り付けたのですが、このリプロ品は本物のゴムで伸びてドアが止まりませんそこでストッパーとしてワイヤーを追加しましたちょっとカッコ悪いけど仕方ないないですねゴムの下にワイヤーを張り見えづらくはしてみましたそれからしばらくは純正品の伸びないストッパーゴムを探していたのですがネットで見ていても出て来ません
今日は暑さもそこそこで作業場内もマシで良かったわスバルのチリ合わせで悪戦苦闘小さいネジを閉めては外して繰り返し隙間が埋まったと思えば左右同じ雰囲気なんやけどズレがあるのは何でこんなもんか念の為、ボンネットも軽く載せてまぁ許容範囲内ちゃうかな〜ここで大事な箇所はバンパー位置で貴重なバンパーの状態は良ろしくなく過去の経歴の歪みのせいもあってか隙間がギリッギリ…は正解がわかんね〜ナンバー取付ベースの止めネジは当初と違いパネルに当たって削れてるし完成時にはネジも交換しよか🔩
雨後雨前蒸し蒸ししてたこれから梅雨やし暑くなってくるし気持ちエエ天気は暫くお預けやな次の入庫予定も色々あるけど今のうちにスバルのお時間レストアは隙を狙って進めまっせ〜フロントフェンダーはタップで雌側を調整しボルトが入るかキチンと試して両側フェンダーを固定してチリや面出しの為、両側ドアも取付🔧単体で鈑金したら戻すと色々ズレる左側は特に色々合いにくく…ボンネット下の前パネルを固定して合わせると左フェンダーとの合わせ目に10㍉の隙間がこれはまぁまぁ悩むやん他案件も重なって
第5回「トリプルファイター」(1972年夏~秋作品)<詳細>監督:安藤達己ほか、脚本:若槻文三ほか、制作:円谷プロ・TBS出演:滝沢浩、小野川公三郎、笛真弓、石井秀人<あらすじ>第01話「行け!栄光のファイター」第15話「恐怖の目が死のウインクだ!」第26話「さようならトリプルファイター」<雑感>「トリプルファイター」は珍しい特撮帯番組だった。帯番組、つまり夕方17:30-17:40まで毎日放送され、1週間で1話が完結する朝ドラのような形式だったのだ。第1話
5月5日のレポートが終了して17日の【詳細編】を始めるところではありますが23日にまたしても行ってしまった(笑)のでその【簡早編】をお届けさせていただきます。数日前の天気予報では山口・津和野の週末の天気予報は傘マークがありました。曇時々雨なのか曇後雨なのか?また何時ごろ降るのかは分かりませんが遠征は躊躇していました。ところが木曜日には土曜日は傘マークは消えて曇り予報に。そうなれば17日はピーカンの逆光であきらめたあそこで撮りたい。他にも17日の遠征で気になった季節物が4か所あったのであわ
いま現在の私の行動範囲は、10年以上の時が経過したことになる、私人生史上…最長な長さとなった、完全停止を意味する、緊急事態宣言発令中であるため、週一回の買い物のために、自動車を運転する、という、地団駄を踏むような、歯がゆい日々の真っ只中にいる。そんな私ではあるが…。ある事情により、2020年4月4日から、今日、という日まで…、自動車を運転する時は、欠かすことなく、日本の車である、「日本車」と、私自身は、「外車」という、「輸入車」を、見るように…、そし
前回の続きで、車を見てきた全台写真撮って、駐車場のも合わせて300枚気に入った車だけを少しアップ完全な趣味の世界自分は軽自動車や働く車が好きなようだ三菱自動車の360軽は、どれも好き今出たら欲しいスタイルここにライフが揃うとホンダ3兄弟完成なのにN360キレイだ自分も乗っていた水冷Zそして憧れのGSS5速で室内ブラックでセンターコンソールがあって・・好きこっちのNは、NⅢで親が乗っていた車記憶はない
岡崎市思い出の車シリーズ20【スバル360】今までの車はコチラをクリックhttps://ameblo.jp/roze31800/theme-10122105203.htmlこの【思い出の車シリーズ】は、思い出の車と当時の青春時代を残そう、という企画です。イラスト&取材:BAN/文&編集:みたむら「てんとう虫」って呼ばれていた、あの可愛いやつ❣️
昨日より気温はマシで夏日やったけど作業場内は真夏日やったがなもぅ熱中症に気を付けなアカンのか〜コペンのサイド修理は強化パテを研ぎ次の中間パテで決めに入ります硬化待ちにスバルのフェンダー剥離と裏のアンダーコートのシンナー拭きなかなかやけどコツコツと午後のオヤツ時前にルーミーのYくんと後輩Sが来店で甘いので釣られて小作業暑い時に冷たいのありがとうそんな2人に見守られながらコペンのサフ入れ準備で車輌全体を養生をしていきパテを仕上げた左サイドシル部と右フロントフェンダー部を
んーー、、、今朝はまたまた上の息子氏の修学旅行の荷物を中学校に運ぶみたいなことをするために早起きしてミッションを完了させてはいるんですが、、、そりゃあね、中3学年1つ分そんなことになってしたらば大渋滞するに決まっているじゃん??って思って。朝7時45分から8時15分までの間に届けなくてはならず、早めに家を出たものの、渡せたのが8時10分とか……朝の忙しい時間帯外すか、30分間に集中させるのやめたらいいのに……と普通に考えたらそうなるじゃん。どうもコンディションは良くないですね…。とりあえず新
新たな週明けは昨日よりもさらに気温上昇で完全な真夏日もっかい言うで…………まだ5月やて早朝から連絡があって早めの来店は週末に続けて後輩Tが作業しに🔧知恵の輪みたいな組み方でビキニが付いたタンクはエンブレム剥がして純正デザインは削り取りましたここから下地作りやでオヤツ時に差し入れ食べたで〜引き続き頑張るわ、おおきに週末入庫のコペンはまず右サイド…ここ、鉄板やったんやぐらい錆びてて前修理でパテで穴を埋めててヤバめまさかの継ぎ溶接する事になるとはしっかり強化パテも入れてお
はい。ようやくご家族の皆々様が寝静まりましたので、コチラの更新ということになっておりまして。もう日中は本番前ラストの遠征にて練習試合だったので、終日帯同しているという流れになっておりまして。今日の舞台は山形県寒河江市になりますね。片道81kmという距離感だから、片道約1時間ちょいのドライブですねこれね。朝8時50分現地集合でしたのでね、出陣は7時15分とかでして。クルマにガソリン入れて、みたいなのとか、コンビニ寄ってドリンク買うとかあったので、そんなことで最寄りのインターから高速道路移動ですか
戦争系のジオラマ2作OLになった浮江さんねずみさんとおと〜さんバルタン星人さんサンダーバード2号スバル360今回はこういうのがカナリ有りました〜ジオラマ2作RALLYと掛けてます〜パジェロミニLOTUS画像が貼れなくなったので〜
週末土曜日、朝晩は気持ち良いけど日中の暑さはホンマ早すぎるてスバル360の右フロントフェンダーは一度何度かの当たりでシワの入った裾取付部の鉄板を丁寧に鈑金🔨無理かなと思たけどまぁエエ感じやわまだ全体に凹みもあるし、また次回昼過ぎ、後輩Tがお連れさんと来店して入庫のハーレーを急ぎで色々とバラしいつも触るタイプとは勝手が違くてそもそもウチは最低限の工具しかなく途中バイク屋Fさんにヘルプして後輩がお借りしに行かせて頂きおかげで無事に外せて助かりました🙏それはそれで何処かへ送
スバル360の車載工具のその後です👇前回ブログ『車載工具スバル360』スバル360を購入時に付属していた車載工具ですが一揃えは有りましたが、プラグは交換出来ないし(長過ぎ)、ホイールも外せない(大き過ぎ)で使い物にならなかったの…ameblo.jpパーツリスト前回集めたセット内容これを、スバル360に昔から乗っている人に見てもらうと、「プラスドライバーは木製ハンドルでマイナスドライバーはペグの様だったね」それはパーツリストを見れば分かるのですが無いよねーしかし、見つけたました
ヤバいヤバいっ…暑いわ〜まだ5月半ばやのに30℃て皆さんも無理しないように〜朝は業者様がプリウスの引き取り毎度ありがとうございました〜昨晩、数年振りにお会いしたYさんからノマドの背面タイヤカバーをお預かりとりま、表面を足付けだけしましたタイミング見てホワイトパール塗りま暫く放置状態のスバルの剥離は右フロントフェンダーに着手これも前裾に厚めのパテがあるなと思たらクシャクシャになった鉄板が出てきたこれまたしっかり直してこかそして、BRZの作業が完了ベッドライトはアルファ
スバル360の車検が完了しましたいつもの店で車検は受けています今回の不具合はフロント左のホイールシリンダーのボディーが虫食いによるオイル漏れでした修復不可との事で手持ち予備のフロント左の上下ホイールシリンダーを渡して交換してもらいました。ブレーキの分解清掃時に交換してもらったので交換費用は発生しませんでしたが予備品払い出しはかなりの痛手です安全には変えられませんけどねそれと線切れしていたアクセルワイヤーを交換してもらいました元々付いていたワイヤーは見た事の無い他車種のワイヤーを繋い
コロナの時もそうだったが、我が国は何がなんでも一度は狂想曲を奏でないと気が済まないらしい。落ち着いて見渡せば真実は見える。マスゴミに踊らされるのはもういいだろう。タミヤ1/24スポーツカーシリーズNo.362SUBARUBRZ(ZD8)プラモデル24362Amazon(アマゾン)ハセガワ1/24スバル360ヤングSSプラモデルHC6Amazon(アマゾン)タミヤ1/24スポーツカーシリーズNo.281スバルインプレッサW
んーーと、、、今日の肌感覚としてあまり急がず騒がずな感覚でいきたいなと思っています。本当ならば今日スポーツ用品店にてバレーボールのサポーターを購入しつつ教室入りとかを考えていましたけれど、ちょっとタイミング的には良くなかったため、そのまま教室入りしてみたいな感じにしています。今日は新・自教室に入ってからの更新にしてみています。これもまた『急がず騒がず』な感じでいけそうなので、そんな状態なんですが。皆さまどうもこんにちは。今日もワタクシ『R@Ogassa.のつれづれノート』をご覧くださりありが
こちらの続報です。お久しです雪もなくなりちょこちょこ走ってますがセミトラには何の不具合もありません安く売られている回転計をコイル2次側より配線してとりつけましたが回転表示エンジン調子とも全く問題ありませんでした。良かったです!嬉しいですね。北海道もこれからですね。私も走りに行きたいです。