ブログ記事150件
こんにちはKENです今日は年2回(5月11月)オイル交換しに行ってきましたこのオイルの量り売りです全合成油は高いんで部分合成油でいいんだけど‥でも5W-30は鉱物油と全合成油しか無いので仕方ないよね~🥲スッキリしました
父のフィットハイブリッドが昨日故障し、近所の自動車整備工場へ昨日から入院中。代車はマツダの三代目デミオ・スカイアクティブモデルです。2011〜14年に販売されていた車で、10年以上落ちとは思えないぐらい綺麗に乗り込んでいました。(走行距離⋯6.5万㌔)2010年代前半に発売されたコンパクトカーで、ハイブリッド並みの性能のガソリン車として三代目デミオ・スカイアクティブモデルは高評価を貰っています。👍️マツダ3代目[デミオ]はプロから見ても凄かった!!躍動感たっぷりの[クルマ]だった
前回投稿したムラーノに代わる車が納車されました。今回は急な買い替えという事であまりお金を掛けないで購入という考えでいつもよりはお安めの車を購入しました。ムラーノの調子が悪くなってからグーネットで探していたお陰であっさり車が見つかりました😅今回購入したのはマツダのCX5。当然現行モデルでは無く先代の初代CX5になります。Mr.ルマン寺田陽次郎さんのブランドオートエグゼのエアロとマフラーを付けた他のCX5とは一味違う外見に惚れて購入しました😄グレードは最上級グレードのLパッケージ4WD
こんにちはKENです玄関前の側溝に黄色い物体が‥これ黄砂廊下もね全体的に黄色いんです(笑)さて年2回のオイル交換行ってきました(5月と11月)ガラガラだったので即やってもらえましたよオイル交換で3.4㍑エレメント交換時は3.7㍑いつも便利な量り売りを利用していますMAGMAXは部分合成油が無くなって鉱物油か全合成油他の店舗ならあるのかも鉱物油は嫌なので量り売り5W-30はコレ1択今回はエレメントも換えますオイル3.7㍑+エレメント交換10%割引チケッ
本日のお仕事はマツダCX-5になります。スカイアクティブDと呼ばれるディーゼル搭載車になります。エンジンの不調により、加速が遅いため、DPF洗浄とインテークポートの洗浄をご用命いただきました。試運転しますと、低速加速がもっさりしていて、全然加速していきません。かなり詰まってるのかなと思い分解していきます。インテークパイプを分解していくと…ターボチャージャーの方が見えてきました。よく見ると…あれ?何か外れているぞ…もっと近くで見てみると…シーケンシャルタ
スカイアクティブGでは、訳の分からん関係者が30km/Lという燃費を実現!高性能!という主張を学会でもしていた。質の悪いのは、各種論文にも彼方此方ちりばめて、風評の流布に燃え狂って居た観がある事で、スカイアクティブという一連の詐欺行動の最終結果だった筈のXに至っては・・・実際にカタログデータは出せたが、実態が乖離し過ぎで、MAZDA3のスカイアクティブGなんかは、論文で持ち上げ続けたデミオのスカイアクティブG搭載車は10・15モード燃費30km/L表示!結局誰も
CX-3のオイル交換ディーラーだとお高いので、ペール缶で購入したDL-1オイル旧パッケージを使い切ったDIYで安く済ます訳ではなく、0w-30っていう高性能オイルを入れるいつも、DIYで安く済ますことは出来ず、高い商品を使ったり、工具を買ったりするので元は取れないような。。アストロのペール缶スタンドの出番逆さにしてオイルを出し切るアストロプロダクツペール缶スタンドシングル|缶スタンドオイル缶一斗缶塗料缶ペンキAmazon(アマゾン)オイルジョッ
本日のお仕事はマツダデミオになります。巷で話題のスカイアクティブDエンジン搭載車です。インテークマニホールドからのオイル漏れで、マニホールド交換のお仕事なのですが、合わせてインテークポートの清掃もご用命いただきました。ディーゼル車のインテークポートにカーボンが溜まる持病をお持ちの車ですね。多くは、乗り方とオイル管理の問題ですが…まずはインマニを取り外していきます。サクッと取り外します。取り外したマニホールドがこちらブローバイからのオイルだと思われます
自称だけで終わるのが、一連のスカイアクティブ詐欺なんだが、ガソリン・ディーゼルに続いて、無点火ガソリンエンジンでやったXは、全然広げないか、無理って諦めたなと思ってたら、スカイアクティブXの販売中止、開発中止になった。其処は詐欺を続けんとならんので、次はスカイアクティブZってなんなん?ロータリーはねぇ、、、無茶苦茶性能低いし、、4年で2モデルも出したぞ!凄かったなぁ~。
千葉県の鎌ケ谷市にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございますご納車!!マツダCX-520Sなんといっても!!!!マシーングレープレミアムメタリック!この色が、ボディラインを綺麗に見せてくれる!!!SUVの高級感を匂わせる!!SKYACTIVTECHNOLOGY(スカイアクティブ・テクノロジー)は、マツダが開発・製造する自動車
今日は今も買える車の中で、隠れた性能を秘めたスポーツカーを紹介します✨「スポーツカー」ですからね!?スポーティカーではないですよ!ちゃんとスポーツカーです。「羊の皮を被った狼」を探し当てていきますトヨタ・カローラ最初に紹介するのは日本が誇るカローラ!セダン/ツーリングを選ぶことができて、どちらも非常にスタイリッシュ…と、エクステリアはさておきスポーツカーとして評価できる理由と、選ぶべきグレードについて!特筆すべきは現行カローラの純正が持つポテンシャルの高さです。しっかりとしたボディ剛
ようやく排ガス落とせた、バックリサイドポートのSA。電動エアポンプも。奥のFCも合わせて来週完成か、、。CX5は、T-ROM得意のマツダスカイアクティブ系。激変する。Daiは火曜から菅生でS耐開幕戦でした。勉強中。2級も取れたし準備は進んでる、、。さっき帰還。以上、帰って中国グランプリ見る隊長でした。明日は休みです。
https://youtu.be/rHeY9Svv2wI?si=IgbKvlBhNFsli5p1驚異的な燃費を実現!マツダが開発した軽油を使った「次世代エンジン」に世界が震撼【その他1本】驚異的な燃費を実現!マツダが開発した軽油を使った「次世代エンジン」に世界が震撼をお伝えします。また今回はおさらいとして1本の動画もパッケージしています。よければぜひ続けてご視聴ください。皆様のコメントをお待ちしております。youtu.be
6型FDのエンジンハーネス修理しています。ボロボロなのを巻きなおしたりヤバいところは付け直したりして、以降の電気的不良の予防。S様号FC3SのアンダーパネルはドライカーボンでGT車両からの流用。バッキバキだったので修理中、デカイワッシャー製作して簡単じゃない。GTカー並みにパワーあるクルマなので簡易修理とか無理。テキトーには直せない。FD3Sツインターボは150馬力ほど下げてリセッティングの真っ最中。ちょっと気になる所があるので明日も継続。ツインウエストゲート大
マツダで北米事業を統括するマツダノースアメリカンオペレーションズは、新型クロスオーバーSUV『CX-70』を公開しました。マツダのラージ商品群の第3弾であり、マツダが重点市場と位置づける北米市場向けに開発された2列シートクロスオーバーSUVだ。CX-70の導入により、マツダは2列シートミッドサイズSUVセグメントへ新たに参入。需要が堅調なSUVラインアップを拡充しながら、北米におけるビジネス成長およびブランド向上を図る。米国およびカナダで今春の発売を予定しており、CX-70は全グレードがプラグ
4日間、「マツダデミオ」に乗っていました。今ではマツダ2って言うのかな。エンジンはスカイアクティブDで、ディーゼルエンジン。ガラガラ音がします。絶対的なパワーはありませんが、なかなか元気なエンジンでした。多段ATと相まって、心地よく走りました。燃費も良くていい感じ。もっと売れてても良い気がするけど、、、ラゲッジスペースがもっと広ければな~とは思うけど。このサイズで少し後ろを長くしたステーションワゴンとかあったら良いかも。[Pieceofpeaceproduct
K様号CX3は26万キロ、ここからのCPUチューン。テストさせていただきます。3ローターFD用サージタンク製作中バックオーダーの分。機械加工の粗削りは自社で完了、ここから1個10箇所以上の加工や穴埋めしてウエットブラスト、最終的に塗装して完成します。O様号RX8は自社在庫のGTウイング装着です。マウントは自社削り出しのヤツ、実はFD用です。来週補強作って完成。在庫の中古GTウイングは5~6本ありますが、ステーや車種もまちまちなので、装着は大変。RX-8のサイドフィン。
はい!奈央です。昨日のブログで、ディーゼルエンジンの初歩の初歩を知ることができました。それでついでに、よく耳にしていたマツダのクリーンディーゼルエンジンのことを知りたくなりました。まずは、下の動画をご覧ください。この動画だけで、後は読まなくても大丈夫ですよ。(ウソ!読んで。)動画時間:3分44秒NOx(窒素酸化物)やススの発生要因ディーゼルエンジンは一般的に圧縮比が高いため、ピストン上死点における圧縮温度・圧力が非常に高くなっています。*死点とは
世界一を目指さなければ、サラリーマンだって面白くない!人見光夫●パパのひとり言今まで「世界」を見てなかった。今はたまらなく「世界」が知りたい。この目で見たい。現地で体感したい。そうしないと、生き残れない!
ショートトリップが多いとの事で排気ガスがかなり臭ったアテンザワゴンGJ2FW診断機でDPF強制燃焼を実施しました約30分ほどで終了です強制的に実施する為頻繁にやることはお勧めできませんがショートトリップが多い方は効果ありだと思います
Mazda2のCPU、少し修正してより良くしました。スカイアクティブD1.5Lです。出だしの過激さをマイルドにしてアクセル開度が少し開くと劇的にパワーが出るようにしました。もっと凄いのも前にやりましたが、軽油のオイル希釈量増大するので、今はココでおちついています。とある業者様から依頼のチップ加工ランド加工の抑えたヤツです。この方が燃焼ガスによるサイドシールへの損傷が少ない上に、ブローバイガス量も控えめでかつ、ブロー回避の効果は同等です。さて、『毒』相変わらず、マツダ
以前からうちでは、保証期間が終了したマツダのスカイアクティブDエンジン搭載車へは指定を無視して「ACEA:C3」を使用し続けていました。もちろん、闇雲に使用してた訳ではなく、色々な考えがあっての選択でした。んが❗️ここにきてマツダサイドでもACEA:C3がきちんと説明書に記載されるようになりました。逆に、DL-1を使用する場合は「マツダ純正DL-1」のみの記載で、守るべき規格は「C3」のみとなっています。つまり、スカイアクティブD(2.2)にはDL-1ではなくC3を使えって事です。
昨日の千葉のレビューさんでのテスト動画です。他社CPUデーターからの当社T-ROMへ書き換えでした。本日三重県のH様に納めましたが、『出だしから「別の車」に思えるほどのりやすく、速く楽しくなった。』との事でした。ありがとうございました。バージョンアップした最新の2.2Lディーゼルターボ用データーは自信作!CX8CX5ほかお勧めです。S様FD3Sツインターボ用の歴代最軽量エキセン加工中。もちろんウチの工場のウチの機械で内製です。明日には三日月カットも完成して来週には組めるか
こんにちは!サンワ設計の小竹です。今週前半は夏日を記録しましたが、明日から週末にかけて、一気に気温が下がるようです。季節の変わり目ですが、大きな気温の変化に体調を崩しやすくなります。インフルエンザも流行ってますので注意したいですね。さて前に買い替えた時も記事にはしましたが、11年ぶりにクルマをリプレイスしました。トヨタの販売店に勤め、ずっとトヨタ車を乗ってきたボクが選んだのは、初のマツダ車。更に初のディ
お客さまの紹介で、マツダCX-3の車検をしました。車検そのものは特に問題なかったのですが、、先日、大手カーショップでバッテリーを交換したそう。取替え作業が終わると思ったら、調整作業にこれから2時間ほどかかるので、待ってますか?このままお渡ししましょうか?と???調整しないでも、特に問題はないと言われたのでそのまま帰ってきたそう。こんなん聞いたら、放ってはおけない性分なので調整しました。このクルマは、マツダスカイアクティブ車ではまだ楽なほうで滞りなく作業できて、約
今日デミオのバッテリー交換をしました。スカイアクティブD搭載のもので、バッテリーがでかい。S-95というサイズです。純正バッテリーから適合品に交換する時、純正バッテリーを持ち上げるパワーが足りなくて困りました。これは流石に重たいだろうって。ハイエースとかはバッテリーケースに紐が付いていて、持ち上げやすいようになってるけどデミオはそのままです。さすがに交換した後、バッテリーの取手をとろうか迷いましたが、取手は残しておきました。次回作業する人がしやすいように
新車から1年のCX-8ですが、減速から再加速するような状況で異音がすると言うご相談。コレ…新車保証があるからディーラーに相談に行ってもなかなか対応してくれません。ですが、ディーラーを攻めないで欲しい…と言うのも、一般の方が想像するより「原因究明」と言うのがイチバン難しいのです。しかも車屋の難しいところは、この「原因究明」で費用は請求できない(し難い)って事…もっともっと難しいのが、いくら調べてもわからなくて最後は当てずっぽうな「カン」に頼る事もあります。今回もやっぱり症状
本日はCX5を納車いたしました♪スカイアクティブエンジン4WDこのエンジンはホントパワフルで静か内装もかなり綺麗な車両を納められましたお客様は私の娘の友達のお兄さんの彼女さん笑初めての車購入なのでじっくり打合せしながら決めて頂きました星さんこれからスノボやアウトドア沢山楽しんでくださいね!ありがとうございました!
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て
当店のサービスカーCX3H30年スカイアクティブD1.5Lマシーングレープロアクティブワンオーナー修復歴無し65235kmマツダスピードリップスポイラーサイドリアアンダースポイラーマツコネナビTV(走行時見れます)シートヒーターETCドラレコ勿論禁煙車勿論修復歴無し車両入替で売りま〜す😆車両価格129万円❗車検2年付登録自動車税込み150万円☺️気になる方はご連絡下さいね〜jupiter-net.netジュピターネット・カーガレー