ブログ記事148件
ようやく排ガス落とせた、バックリサイドポートのSA。電動エアポンプも。奥のFCも合わせて来週完成か、、。CX5は、T-ROM得意のマツダスカイアクティブ系。激変する。Daiは火曜から菅生でS耐開幕戦でした。勉強中。2級も取れたし準備は進んでる、、。さっき帰還。以上、帰って中国グランプリ見る隊長でした。明日は休みです。
https://youtu.be/rHeY9Svv2wI?si=IgbKvlBhNFsli5p1驚異的な燃費を実現!マツダが開発した軽油を使った「次世代エンジン」に世界が震撼【その他1本】驚異的な燃費を実現!マツダが開発した軽油を使った「次世代エンジン」に世界が震撼をお伝えします。また今回はおさらいとして1本の動画もパッケージしています。よければぜひ続けてご視聴ください。皆様のコメントをお待ちしております。youtu.be
6型FDのエンジンハーネス修理しています。ボロボロなのを巻きなおしたりヤバいところは付け直したりして、以降の電気的不良の予防。S様号FC3SのアンダーパネルはドライカーボンでGT車両からの流用。バッキバキだったので修理中、デカイワッシャー製作して簡単じゃない。GTカー並みにパワーあるクルマなので簡易修理とか無理。テキトーには直せない。FD3Sツインターボは150馬力ほど下げてリセッティングの真っ最中。ちょっと気になる所があるので明日も継続。ツインウエストゲート大
マツダで北米事業を統括するマツダノースアメリカンオペレーションズは、新型クロスオーバーSUV『CX-70』を公開しました。マツダのラージ商品群の第3弾であり、マツダが重点市場と位置づける北米市場向けに開発された2列シートクロスオーバーSUVだ。CX-70の導入により、マツダは2列シートミッドサイズSUVセグメントへ新たに参入。需要が堅調なSUVラインアップを拡充しながら、北米におけるビジネス成長およびブランド向上を図る。米国およびカナダで今春の発売を予定しており、CX-70は全グレードがプラグ
4日間、「マツダデミオ」に乗っていました。今ではマツダ2って言うのかな。エンジンはスカイアクティブDで、ディーゼルエンジン。ガラガラ音がします。絶対的なパワーはありませんが、なかなか元気なエンジンでした。多段ATと相まって、心地よく走りました。燃費も良くていい感じ。もっと売れてても良い気がするけど、、、ラゲッジスペースがもっと広ければな~とは思うけど。このサイズで少し後ろを長くしたステーションワゴンとかあったら良いかも。[Pieceofpeaceproduct
K様号CX3は26万キロ、ここからのCPUチューン。テストさせていただきます。3ローターFD用サージタンク製作中バックオーダーの分。機械加工の粗削りは自社で完了、ここから1個10箇所以上の加工や穴埋めしてウエットブラスト、最終的に塗装して完成します。O様号RX8は自社在庫のGTウイング装着です。マウントは自社削り出しのヤツ、実はFD用です。来週補強作って完成。在庫の中古GTウイングは5~6本ありますが、ステーや車種もまちまちなので、装着は大変。RX-8のサイドフィン。
はい!奈央です。昨日のブログで、ディーゼルエンジンの初歩の初歩を知ることができました。それでついでに、よく耳にしていたマツダのクリーンディーゼルエンジンのことを知りたくなりました。まずは、下の動画をご覧ください。この動画だけで、後は読まなくても大丈夫ですよ。(ウソ!読んで。)動画時間:3分44秒NOx(窒素酸化物)やススの発生要因ディーゼルエンジンは一般的に圧縮比が高いため、ピストン上死点における圧縮温度・圧力が非常に高くなっています。*死点とは
世界一を目指さなければ、サラリーマンだって面白くない!人見光夫●パパのひとり言今まで「世界」を見てなかった。今はたまらなく「世界」が知りたい。この目で見たい。現地で体感したい。そうしないと、生き残れない!
ショートトリップが多いとの事で排気ガスがかなり臭ったアテンザワゴンGJ2FW診断機でDPF強制燃焼を実施しました約30分ほどで終了です強制的に実施する為頻繁にやることはお勧めできませんがショートトリップが多い方は効果ありだと思います
Mazda2のCPU、少し修正してより良くしました。スカイアクティブD1.5Lです。出だしの過激さをマイルドにしてアクセル開度が少し開くと劇的にパワーが出るようにしました。もっと凄いのも前にやりましたが、軽油のオイル希釈量増大するので、今はココでおちついています。とある業者様から依頼のチップ加工ランド加工の抑えたヤツです。この方が燃焼ガスによるサイドシールへの損傷が少ない上に、ブローバイガス量も控えめでかつ、ブロー回避の効果は同等です。さて、『毒』相変わらず、マツダ
こんばんはKENですこんな寒いなか安物飲みながら書いてます(笑)今朝、目が覚めると吹雪でした予報通りマズイ展開かもしれん‥この度タイヤは新品なので、早めに換えとこうかなぁまたドカ雪来たら対応出来んかもこれ、13時前の気温ですわつべこべ言わずちゃっちゃと換えたりましょう今しか見れないトレッド柔らかいねぇ~ヒゲも男前じゃ~オッケー3月過ぎまで冬眠しましょうね~ベランダの隅っこが彼らの巣ですじゃ、おやすみ~
以前からうちでは、保証期間が終了したマツダのスカイアクティブDエンジン搭載車へは指定を無視して「ACEA:C3」を使用し続けていました。もちろん、闇雲に使用してた訳ではなく、色々な考えがあっての選択でした。んが❗️ここにきてマツダサイドでもACEA:C3がきちんと説明書に記載されるようになりました。逆に、DL-1を使用する場合は「マツダ純正DL-1」のみの記載で、守るべき規格は「C3」のみとなっています。つまり、スカイアクティブD(2.2)にはDL-1ではなくC3を使えって事です。
昨日の千葉のレビューさんでのテスト動画です。他社CPUデーターからの当社T-ROMへ書き換えでした。本日三重県のH様に納めましたが、『出だしから「別の車」に思えるほどのりやすく、速く楽しくなった。』との事でした。ありがとうございました。バージョンアップした最新の2.2Lディーゼルターボ用データーは自信作!CX8CX5ほかお勧めです。S様FD3Sツインターボ用の歴代最軽量エキセン加工中。もちろんウチの工場のウチの機械で内製です。明日には三日月カットも完成して来週には組めるか
こんにちは!サンワ設計の小竹です。今週前半は夏日を記録しましたが、明日から週末にかけて、一気に気温が下がるようです。季節の変わり目ですが、大きな気温の変化に体調を崩しやすくなります。インフルエンザも流行ってますので注意したいですね。さて前に買い替えた時も記事にはしましたが、11年ぶりにクルマをリプレイスしました。トヨタの販売店に勤め、ずっとトヨタ車を乗ってきたボクが選んだのは、初のマツダ車。更に初のディ
お客さまの紹介で、マツダCX-3の車検をしました。車検そのものは特に問題なかったのですが、、先日、大手カーショップでバッテリーを交換したそう。取替え作業が終わると思ったら、調整作業にこれから2時間ほどかかるので、待ってますか?このままお渡ししましょうか?と???調整しないでも、特に問題はないと言われたのでそのまま帰ってきたそう。こんなん聞いたら、放ってはおけない性分なので調整しました。このクルマは、マツダスカイアクティブ車ではまだ楽なほうで滞りなく作業できて、約
今日デミオのバッテリー交換をしました。スカイアクティブD搭載のもので、バッテリーがでかい。S-95というサイズです。純正バッテリーから適合品に交換する時、純正バッテリーを持ち上げるパワーが足りなくて困りました。これは流石に重たいだろうって。ハイエースとかはバッテリーケースに紐が付いていて、持ち上げやすいようになってるけどデミオはそのままです。さすがに交換した後、バッテリーの取手をとろうか迷いましたが、取手は残しておきました。次回作業する人がしやすいように
新車から1年のCX-8ですが、減速から再加速するような状況で異音がすると言うご相談。コレ…新車保証があるからディーラーに相談に行ってもなかなか対応してくれません。ですが、ディーラーを攻めないで欲しい…と言うのも、一般の方が想像するより「原因究明」と言うのがイチバン難しいのです。しかも車屋の難しいところは、この「原因究明」で費用は請求できない(し難い)って事…もっともっと難しいのが、いくら調べてもわからなくて最後は当てずっぽうな「カン」に頼る事もあります。今回もやっぱり症状
こんにちはKENです毎日の猛暑で腰が重くやっとこさ上がりました今回は『8年目』こんにちはKENです来年3月が車検なんですけどふと気になってベルト、1回も換えとらんよねウォーターポンプ側は綺麗だけど(見た感じね)オルタ側はヤバい…ameblo.jpベルト交換やっちゃいます13時には日陰が無くなるので夏場の作業は午前中限定ですNETで予習してびっくりオートテンショナーになっとるメガネで左に回すと縮んでベルトが外れます知らんかった~Wポンプ側はなんと
こんにちはKENです来年3月が車検なんですけどふと気になってベルト、1回も換えとらんよねウォーターポンプ側は綺麗だけど(見た感じね)オルタ側はヤバいかな一応取得しとったクーポンが使えますポチリとPCXのプラグ届いとりましたでかい封筒でさぁ、明日はどうすっかな?
こんにちは遊んでばっかのKENです天気との事情や優先度もあり、遅れてしまいましたデミオ君メンテ続編開始しますまずエアエレメント換えますよ未使用品をゲットしたので、箱はきちゃないけど中は新品です少し黒い位ですけどね~履歴は広島豪雨災害の少し前2018.06なので3万km使っとりましたお次はエアコンフィルターこれも未使用品未使用品はNETでかなり出品してあり、Win-WinですよねDEのデミオは足元にあって1枚抜くと、もう1枚落ちてきますもうゴミ
本日はCX5を納車いたしました♪スカイアクティブエンジン4WDこのエンジンはホントパワフルで静か内装もかなり綺麗な車両を納められましたお客様は私の娘の友達のお兄さんの彼女さん笑初めての車購入なのでじっくり打合せしながら決めて頂きました星さんこれからスノボやアウトドア沢山楽しんでくださいね!ありがとうございました!
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て
当店のサービスカーCX3H30年スカイアクティブD1.5Lマシーングレープロアクティブワンオーナー修復歴無し65235kmマツダスピードリップスポイラーサイドリアアンダースポイラーマツコネナビTV(走行時見れます)シートヒーターETCドラレコ勿論禁煙車勿論修復歴無し車両入替で売りま〜す😆車両価格129万円❗車検2年付登録自動車税込み150万円☺️気になる方はご連絡下さいね〜jupiter-net.netジュピターネット・カーガレー
こんばんはKENですFスピーカー換えました(やっすいやつ)ケンウッド16cmカスタムフィット・コアキシャル型スピーカーKFC-RS164KENWOODAmazon(アマゾン)6,186〜7,018円どうもバランスが変だったんですフェーダーをフロントにして、頭下げて左右を聴き比べましたあ~右の高域が出よらんわって早速交換しますココ外してカバー外して隠れたネジ2箇所あとはクリップなのでガバッっと元のんはカロッツェリア(やっすいやつ)左側の極性
マツダの車が良くなった、という評論家やクルマ好きが多い一方で、業績は下がり続けています。この現象の理由は何でしょうか。マツダの経営戦略とスカイアクティブフォードグループの一員であったマツダですが、フォードは乗用車から撤退しマツダ株を売却しました。マツダは新たな経営戦略を立てる必要に迫られます。マツダが取った戦略は、基礎研究レベルからコストを掛けて技術を刷新し、すべての車種に水平展開(一括企画)して開発費を回収する。展開できない車種は廃止する(日本で人気のミニバンや軽自動車は他社製品を販売)
とりあえず…着座。スラッと仕上がってる内装にとても大人の落ち着きを感じる♪各スイッチのクリック感もとても心地よい。しかし、シートポジションいいね~♪エンジンぶぉ~ん。やっぱ6発いいね~♪○○〇の○○の4発なんぞ、車格からしてエンジン音が鬼ダサイからなぁ。で、走りは、ほぼ2tの車重をものともせず、鬼加速。巡行での回転数は60km/hで1.000rpm~1200rpm。アイドリングじゃんw。ハイビームの切り替わりがすぅ~っとHiになるのが、地味にハートにくるw。SUV
こんばんはKENですようやく重い腰が上がり、洗車をしました何ヵ月ぶりや洗車機ブチ込んでスッキリと長らくサボってしまったのでね、今回は下地処理からですポリッシャーで一皮剥いたりましょう広い所は一気に進みますが、やり過ぎ厳禁ですでは、すべすべお肌目指しますよこれ位の傷なら楽勝ですついでにヘッドライトも細かい所はパンツ脱がせて手掛けですこんなんとかはタッチペンでごまかし(笑)パンツ履き変えたらコート剤ですねこれまた一気に済ませ、細かい所は手掛けです
こんばんはKENです先週イエローハットで告られましたバッテリーが死にそうだとインジケータ真っ黒じゃんこんなん初めて~たまに見てるのにパルス、まだ間に合うかもしれん繋いでみると確かに40%位じゃね一回目は80%まで上昇しました若干、緑色が見えるそうそううちは10Fなもんで、電源取れないんですよ幸いにも車は部屋の真下なので弟から貰った、スーパーロングコードを使い電圧の減衰は承知ですが、電源取れるだけでも素晴らしい2回目は朝から7時間位それ
こんばんはKENですデミオ、半年定期のオイル交換しましたプレミアム5W-30んで今回はエレメントも待ってる最中は暇なもんで色々と物色~見るのは無料よね~このクラスならいけるかもエレメントを外しよるみたいです次はオイル入れてやっと呼ばれましたよここは上抜き作業でいいかげん規定量を入れると多いんですなので量を指定しています作業確認後、注意事項が‥‥‥今週末、救命処置やらにゃいけんね
10/15、三栄書房より、『MotorFanillustratedVol.193MAZDASKYACTIV2022』が発売されました。MOTORFANillustrated-モーターファンイラストレーテッド-Vol.193モーターファン別冊Amazon(アマゾン)1,760円概要は、マツダがまたもや世界の注目を集めています。「ラージ商品群」と名付け、これまでのSKYACTIVとは異なるアプローチが発表されたのが2021年10月のこと、そこでは直