ブログ記事1,258件
1986年に初めて手に入れたクルマがレビン5MT2021年~現在スイスポ6MT自動車免許を取得する前の1970年代に憧れたあの頃から、乗り継いできたすべてのMT車は金の思い出です✨✨バイクにライディング術があるように、クルマを安全に操るためには確かな操作術が要ります。しかし残念ながら現代のクルマは走らせることよりも、居心地の良さを優先しているので、運転に目や耳が効いていません。左半身が遊んでいるので、MTでは絶対にできないナガラ運転し放題で運転が散漫になります。死角だらけの重量物をころ
なんだけど、全くすることない。ガレージフラックスの試乗会は気になるけど、連休中はどこ行くのも渋滞するからなー。気にはなるけど、気分が乗らない。車もちょっと触りたいところはあるけど、たぶん面倒くさくてやらないかな。
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
『パワーエディターまだまだ行くよ~③』『パワーエディターまだまだ行くよ~②』『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコン…ameblo.jpパワーエディターについては効果があるようで実はそれほどでもないような・・という疑念を持ったまま、放置。ちょいちょいフル加速をしているがなんかモヤモヤしたまま。こういう時はパワーエディターをノーマルに戻すしかない。パワーエディターをノーマルに戻すパーツ。元に戻すと
今日は遠方から遠征に来られた方の応援で岡山国際サーキットに行ってきました。週間天気予報では怪しい感じでしたが、快晴です。この気温なのに水温は問題ない、スイスポのノーマル冷却システム、すごい!私のFCでは絶対に無理だ!走行準備後の時間や走行枠間でいろいろお話ができてよかったです!次はお互いのFCを持ち込んで走りとトークをしたいですね!本日は遠征後の走行、お疲れさまでした!
English■お知らせ2024/04/27グーグルマップのクチコミ(レヴュー)の問題点についての見解はこちらです。2024/04/25社会保険労務士(社労士)の仕事とは何か?について当事務所の見解はこちらです。2024/04/23令和6年度の夏季休暇のお知らせはこちらです。2024/03/20インターネット上の「サジェスト汚染」に対する見解についてはこちらです。2023/11/20尾沼社会保険労務士事務所から「インボイス対応へのお願い」はこちらです。2023/1
『ペダルのグリップについて(メンテナンス)』『足元、滑りませんか?』雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリ…ameblo.jpの続きおっ?白いや、半透明の滑り止めシート若干、素材感に違い(弾力性)を感じるので機会があれば両方を試そうと思います。使い古したシートを剥がす若干、糊が残っているので清掃します。綺麗になりました。新シートを貼付けン~~合ってないのでやり直しついでにペダ
次男坊とよく見るのがYouTube…大抵…谷やんかカネコさんかげんさん…後は車からみ…さっきも河口さん観て…たまたま見つけた雨宮さん…やっぱりFDがカッコいいわ…峠でも首都高でもね❗…昔、オデッセイが水没で潰れた時に近くのMAZDAにMPVを見に行ったの…FDが128万であってさぁ…次男坊とコレがイイよって盛り上がったが…(≧▽≦)嫁様に家の家族何人?…ってな…で…プレサージュになったんよね…まぁ…リッター100円でガソリンが入れれた時代の話ですよ…(*´
『ワイパー買おうかなぁ~』以前、コレはダメだろう〜っていうパーツ紹介でダメワイパーがありましたがまだ、付けたままです『ダメだわこのパーツ』先ずはコレCUSCOのストラットタワーバー…ameblo.jpフロントワイパーは換えたんですがリアワイパーは良くわからなくてずっと放置状態先日、Web徘徊中にワイパーブレード毎交換するタイプを発見してポチったのですが・・リアワイパーブレード250mmZC/ZD33S/43S/53S/83S/13SスイフトH29.1-社外品楽天市
ども。TreeFieldです。4月前半に車(中古)を契約してきました。正直、勢いで契約してしまった部分もあります。現在は車検待ちで、車検が終わり次第納車という所です。当初、車体(スイフトスポーツZC33S)の事はかなり調べていましたが、販売店の事は全く調べずに契約しました。後から色々調べていくと、結構叩かれている会社でした。。まぁ、ネットの噂が全てとは言いませんが、何となく思う所もありました。販売店は業界3大手の一つ、N社です。カーセンサーnetで探し
とあるヤフオクの出品内容をスクショしたものなんですが、「国内一流部品メーカーに依頼」と記載されていますが、一流部品メーカーが個人からの依頼で製造するようなことってあるのかな?静岡県の人みたいだから、HKSとか?たとえばだけどHKSに一般の人が図面持っていったとして、量産の契約なんて可能なんでしょうか?私の常識では、大手企業であればあるほど個人との取引や契約はしないものなんですが…。
今日は、スイスポのタイヤ交換をして50キロ以上は走ったので・・・と言うか、交換して30数キロだったので昨日、クランツーリスモのタイムアタックでまずまずのタイムが出たのでちょっと暇があるからタイヤ交換してから、まだ50キロ以上走っていないなと思いドライブにでも行って来るかと適当に走っていたら何だかんだで、約90キロ超になってしまいいやー、もう腹も減ったし帰ろうと結局往復約180キロ以上は走ってしまいました。で、今日増し締めした
ブレーキ強化はなんのため?サーキット走行のため?いやいや、ブレーキ強化・・そう、強化も目的の一つではあるんですが。制動力の強化だけが目的ではなくてブレーキフィール、コントロール性の向上が一番の目的なんです。WinmaXウィンマックスキャリパーキットスイフトスポーツZC33S送料:本州・北海道は無料沖縄・離島は着払い銀行振込・前払いのみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですがYouTubeの影響が
来年春頃に出るかな?次期スイフトスポーツ。これは新型スイフト。この顔でスポーツ顔になるのか?と正直思ってますが…。それにフルモデルチェンジとはいえ、先代のプラットフォームに少し手を加えて使っているので、基本設計は2016年のまま。現行のスイフトスポーツにマイルドハイブリッドを載せただけのような仕様になるかな?マイルドハイブリッドが搭載されるのかはまだ確定の情報もないのですが。マイルドハイブリッドになるとして、先代のプラットフォームを小改良して使用している以上、劇的な変化はないでしょ
ホームセンターに売ってる滑り止めテープを使ってる人をよく見ますが、あの紙ヤスリのような粒材で滑り止め効果を出してるタイプは、耐久性が低い上に靴底への攻撃性が高く、車のペダルに使用するにはおすすめできません。私のおすすめはIRSのノンスリップシートです。モータースポーツ用に3M社特注品。この商品の優れているところは、粒材で滑り止め効果を出していないこと。プラスチックとゴムの間のような材質で、靴底にも優しいです。材質の摩擦係数が高く、雨で濡れた靴でも滑りません。凄い安心感。かといってグ
4月16日火曜日昨日車検を終えたからやることやってしまおうかなと2年に1回の恒例行事も体力の低下を感じてしまい全部で1時間ちょっとの作業なのにヘロヘロクルマとの付き合い方が平成初期から変化していないわそれも不適切か?エンジンオイルを交換しておこう前回交換時から4000㎞ほど走行しているし車検前に整備すると、検査の時に予期せぬことが起こらないとも限らないから終わった今が整備時オイルはいつもの日産純正ジョッキ目盛りで
4月15日月曜日今日はユーザ車検を予約しているんです継続車検はどこで受けてもOKなので私は毎回、湘南陸運局遠いけどのんびりした雰囲気が好きなんですクルマはスイスポ車検ステッカーは令和6年4月まであと一週間で車検切れなんです事前にテスター屋さんで一通りチェックしてもらって特に問題なく、光軸だけ調整してもらった予約は午後一、第3ラウンドいつもだったらこの時間にFROGPITさんまでランチを兼ねて遊びに行くんだけど今日は時間が足りないわ
『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り…ameblo.jpの続きR'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}リア減衰調整の写真リアはトランクルームに剥き出しだから調整は簡単です。カバーは外しっぱなし予定通り、出勤前に減衰を調整。
こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。ZC33SSUZUKISWIFTSPORTSダウンサスで失敗・・・車高調に替えて大成功!そんな黒たぬきさんです。導入した車高調は・・・BLITZDAMPERZZ-R単筒式(モノチューブ)構造採用。全長調整式車高調キット。全長調整式としてはリーズナブルな価格。32段減衰力調整機構を採用。幅広い減衰力調整が可能。ストリートからサーキットまで対応。単筒式ならではのφ44大径ピストンを採用。減衰力の立ち遅れを抑制。しなや
ども。TreeFieldです。先月、買ったばかりのタイヤをソッコーでぶつけてショックを受けていました。それを機に、今年の車検は通さず乗り換える!と意気込み、この二週間ネットで調べまくりました。元々、次乗りたい車というのは考えていました。①スズキジムニーJB23私は新型のJB64の形が好きではなく、丸みのあるJB23が第一候補でした。程度の良いコンプリート車を見つけ、現車確認するところまで話を進めていましたが・・・キャンセル。。調べていくうちにシミー現象の事を知り
車が帰ってまいりました。前回のブログで、なるべく安くいじると書きましたが、これが……こうなりました。↓↓↓後ろのバンパーの黒い所と両端をぶった斬って、中身丸見えのセクシャルでワイルドな後ろ姿になりました。本当は格好良い社外のバンパーに交換したいですけど、部品代+塗装代+工賃でとても高くなってしまうのでね。でも、まるっきり純正はもう飽きた、と。で、一年ぐらい前に色々検索していたら、バンパーカットされたスイスポの写真が出てきて、安いし格好良いし、もうこれしかない!っていう
こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。(大作業です)ZC33SSUZUKISWIFTSPORTSSWKのダウンサスを入れて、念願の車高ダウンをした黒たぬきさん。が・・・問題が発生!乗り心地は悪く無いんですが、やはり純正ダンパーとのバランスが悪く、若干、フワフワポヨポヨした感じに。そこまではまだ良かったんですが、最大の問題点は走行中に段差を越えた時・・・ッダン!ガツン!ガキン!50〜60km/hくらいで、ちゃんとした段差を超えた時に起きる。致命的なまでの
何だろう?公私ともにバタバタな日々、あっという間に週末だけど仕事残件、私事残件あ~、スイスポ車検じゃないか2年に一度の行事としてそろそろこんなことしなくても車検を迎えるようにしたいんだけど35年前、当時大学生の自分は同じことして週末を過ごしていると思っていただろうか?油圧ジャッキが上がらない油漏れ?継ぎ足したけどダメですね時間があるときOHしようさ~て何度も繰り返しているから、思ったほど大変ではなかったマフラーリングが柔らかくなってき
ワイパーがちゃんと付いているか確認そろそろ陽射しも強くなってくる季節家ではカーポートの下ですが職場は青空駐車場(下はアスファルトだが)塗装も気になるけどライトへのダメージが気になりますそこで、定期的?(思い付いた時)にコーティングをしています。写真じゃ分かり難いと思うけどちょっとヨゴレてる。最近はガラスクリーナーで適当に掃除します。その後にエーゼットのボディコーティングを塗り込む。ガラス系です。5回くらいヌリヌリしたアフター写真でも見比べると艶が深くなってますね。次
今日はスイスポのタイヤをスタットレスから夏タイヤに交換しました。今年は、ちょっと手順を変えてまず、昨日のうちに車に付いているホイールを軽く洗い(この間、洗車しているので)物置に仕舞っている夏タイヤの空気を入れておきました。そして、ワイパーも冬用から夏用に交換しました。で、今日は、タイヤを交換しホイールを軽く洗い(車に付いているので、届かなかった所)物置に仕舞いました。あとはタイヤの空気圧を調整して終了です。今までは、タイヤを交換した後、洗ったり交換した夏
今のところオススメパーツは最後となります。RRPステアリングギアボックススペーサーコレは付けて直ぐは効果をあまり感じず正直、やっちまった~と思ったんですが単純に規定トルクまで締め付けられてなかっただけでした『え?そっちなの(ステアリングギヤボックススペーサー?)』『フロントパイプの効果は?』『フロントパイプ付けてやったぜ!』『初めてのフジツボ』届いちゃいました。フジツボフロントパイプ実は直ぐにチューニング出来る状…ameblo.jp工具買い足してガッチリ締め付けたところ
FUJITSUBOフロントパイプブーストアップするなら排気効率アップチューニングの必須パーツです。触媒まで換えるのが理想なんですがフロントパイプと中間パイプを含めたマフラーの交換でもノーマルタービンで排気効率アップするなら十分だと思います。FUJITSUBOフロントパイプ4BA-ZC33SスイフトスポーツM/T用R2/5~【代引不可・個人宅配送可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ZC33Sスイスポはマフラーを大きく絞ってパワーを抑えていると言
こんばんわ。関東の週末は、とてもいい陽気で小さい羽虫やらなんやらとんでいて春になったんやな~と思いました。こんな時はバイクでお出かけ~と行きたいところですが将来設計の為、就職相談に行ってきまして午前中は都内へ。夕方は、スイスポを引き取りにディーラーへ。症状的には、結局は気にしなくてもいいとのこと、ディスプレイに関しては、取り外し再度画面を取り付けなおしたそうです。症状が悪化すれば、またお願いすることにしました。新車の場合は3年間保証聴くようなので2年は安心できそうだ
『パワーエディターまだまだ行くよ~②』『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコントローラー42018-AS001パワ…ameblo.jp『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコントローラー42018-AS001パワーエディター車種別キットスズキZC1…ameblo.jpそこそこ悩んでた簡易ブーストアップいろいろやって、結果的に
こんばんは。おはようございます。こんにちは。先日、スイスポちゃんで高速道路を初走行してきたときのインプレッションの続きです。まずETCゲートが開いたとき少しアクセルを踏み込んでみました。てか踏み込む必要がないです。逞しく加速していきます。エンジンもキチンと(それなりに)回っている感覚(排気音の影響??)なのに、、、タコメーターをチラっと見るとそれほど回転は上がっていません。トルクで走らせています