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ホームセンターに売ってる滑り止めテープを使ってる人をよく見ますが、あの紙ヤスリのような粒材で滑り止め効果を出してるタイプは、耐久性が低い上に靴底への攻撃性が高く、車のペダルに使用するにはおすすめできません。私のおすすめはIRSのノンスリップシートです。モータースポーツ用に3M社特注品。この商品の優れているところは、粒材で滑り止め効果を出していないこと。プラスチックとゴムの間のような材質で、靴底にも優しいです。材質の摩擦係数が高く、雨で濡れた靴でも滑りません。凄い安心感。かといってグ
忘れてましたよ〜フロントパイプってパーツをコレ見て思い出しました。いろんなところに絞りがある純正マフラーHKSHiPowerSPECLⅡが中間パイプ以降の交換だったのでエキマニ⇒触媒⇒フロントパイプ⇒中間パイプ(タイコ含む)⇒ケツパイプ(タイコ含む)という事を思い返し・・HKS(エッチ・ケー・エス)HiPowerSPECLII/ハイパワースペックL2スイフトスポーツZC33S用品番:31019-AS109楽天市場145,200円
『パワーエディターまだまだ行くよ~③』『パワーエディターまだまだ行くよ~②』『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコン…ameblo.jpパワーエディターについては効果があるようで実はそれほどでもないような・・という疑念を持ったまま、放置。ちょいちょいフル加速をしているがなんかモヤモヤしたまま。こういう時はパワーエディターをノーマルに戻すしかない。パワーエディターをノーマルに戻すパーツ。元に戻すと
①測定工具にお金掛けない、校正(キャリブレーション)も全然してないこれは実際にあったことで、以前はお付き合いしてたショップなんですが、「そこ10キロで締めといてー」と頼んで締めてもらったら、「こんな弱くていいんですか?」と言われ、横で見てても確かにまだそこまで力掛けてなさそうやのにトルクレンチがカッチンと鳴ったんですよね。たまたま車に自分のKTCのトルクレンチを積んでたので試しにそれで締めてもらったら、さらに90°ぐらい回りました。90°も回ったら全く違うトルクですよ。自分のは2年毎ぐら
もっとパワーが欲しいもっとトルクが欲しいでも、今どきエンジン本体に手を入れる人は少ない。せいぜい補器類、TURBOなどの過給器のブースト圧を上げるくらいですよね。ただ、今どきのクルマはブースト上げるのも昔のようにwサクッといかないんだよね。1990年代のクルマはエアクリ換えてマフラー換えたら勝手にブーストが上がってお手軽さだったなぁ今はブースト上がったらセンサーが感知して点火時期を遅らせて危険な領域に入らないように非常に賢い子になっています。なのでハイスパークイグニッシ
今、急ぎで必要なパーツはないですがいろいろと今後の妄想で欲しいパーツは少しある。置いて置く場所に困るし保存期間のこともあるから買わないけどタイヤですね~ハイグリップタイヤは試したい・・そう、あくまでも試したい程度なんです。POTENZARE71RSは履いてみたいかなぁ。POTENZARE-71RS製品情報|POTENZA|株式会社ブリヂストンブリヂストン「POTENZARE-71RS」の製品情報をご紹介します。tire.bridgestone.co.jp
フロントタイヤ前に付いてる整流板(ストレーキ)を外しました。赤線の部分が整流板のあった場所です。せっかく付けたブレーキ導風板が完全に隠れてしまってました。外した整流板。結構でかくて、峠のギャップですぐ擦ります。無いと空力は悪くなるんでしょうけど、ブレーキ冷却用の導風板の真正面にあるので、導風板に風が当たってない気がして外しました。ブレーキの心配せず走れるようになりたいわ。
今日は体調がよかったので、朝から車高調取り付け。吊るしの状態ではノーマル比F35mm、R32mmダウンで、ダウン量が少し物足りないように思うのと、あまり前下がりにはしたくないので、前後40mmダウンになるように取り付け前に調整してから取り付け。フロントはプリロードは基準値のまま、全長で調整。リヤはスプリングとダンパー長、両方で調整。慣らしのため、ダンパーは前後とも最弱でセット。フロントは、外した純正ダンパー+ダウンサスのセットから強化アッパーマウントを取り外し、車高
『RRPステアリングギアボックススペーサー取付①』タイヤをサマータイヤに交換してステアリング系に負荷が掛かる状態になったのでRRPステアリングギアボックススペーサーを取付け出来る状態になりましたZC33S…ameblo.jp世の中にはいろんなパーツが売っててDIYする人がいるけどこのパーツ装着のDIYムリじゃね?っていうのが結論※助手席側のホイールハウスから撮影取り外しなので17mmソケット10cmのネプロス君が曲げてギリギリってみんカラにあったようにホイールハウスから作業す
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する③(した)』アレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・…ameblo.jpブレーキフルード交換ってどうしてますか?大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法ブレーキペダルを踏む人とブリーダープラグを緩めたり締めたりする人と2人必要なためボッチ整備では難しい◯負圧式
今朝、ボスがやっと届いたので早速交換。ステアリングはmomoMOD.07型番M-41です。ボスはワークスベル539です。狙い通り、いい感じに手前にきました。ウインカーにもギリギリ指が届きます。グリップがあと少し太ければ言うことないんですけど、すぐ慣れるでしょう。
『ペダルのグリップについて(メンテナンス)』『足元、滑りませんか?』雨の日は靴底が濡れています。ZC33Sのペダルはアルミにゴムの滑り止めがあるスズキが使い回してる共通部品です見た目もイマイチで、グリ…ameblo.jpの続きおっ?白いや、半透明の滑り止めシート若干、素材感に違い(弾力性)を感じるので機会があれば両方を試そうと思います。使い古したシートを剥がす若干、糊が残っているので清掃します。綺麗になりました。新シートを貼付けン~~合ってないのでやり直しついでにペダ
この車買って、初めてアライメントテスターに載せました。普段、車高調のバネ交換や車高調整などの足回りの作業は全部自分でやってますが、その都度アライメントも自分で調整してます。ゲージも持ってないので、ほぼ感覚です。ちょっと調整しては試乗しての繰り返しで合わせこんでいきます。この車は調整箇所がフロントトーだけなので、まだ楽ですが。フロントトーは、キャンバーがあまり大きく付いてない限り、ほぼ0を狙って調整するのですが、今日初めてちゃんとしたテスターで測定した結果、狙い通りの
『流行りモノ②(もとい失敗したパーツ②)』『流行りモノ①』少し前にチューニングパーツとしてSARDさんがYOUTUBEで推しまくってたコレSARDDAMPER(SARD×AISIN)SARD…ameblo.jpの続きリアのパフォーマンスダンパーを取付け終わって次はフロントです。バンパー外した事ないんだよね~ま、リアもなかったんだけどフロントは面倒くさそうな雰囲気だったのでしばらくパーツ取付けをせずに放置リアだけでしばらく走っていました。リアだけでも効果を感じるのか
1000km超えたので、個人的な感想を。☆いいところ☆①下からトルクがある。(ノーマル時)アイドリングの700rpmからじゅうぶんなトルクがあるので、街乗りがすごく楽。アクセル全く踏まず、クラッチを普通に繋いでもエンストせず普通に発進できる。そしてそのまま700rpmからアクセル踏んでも、グーンとちゃんと加速してくれる。②軽い。やっぱりスポーツカーにとって、軽さは正義。動きが軽い。☆悪いところ☆①なんと言っても安っぽい。所有感
10月15日、走ってて何か違和感。その時はまだ、エンジンマウントだと断定できるほどではありませんでした。16日、朝の出勤中にも違和感。違和感が少し強くなってますが、まだ原因を断定できるほどではありません。会社からの帰り、明らかに違和感が強くなりました。半クラ発進時に左前方から異音。アクセルオン、オフでも異音。シフト時にクラッチミートのショックがドンッと来るように。これはもう明らかにエンジンマウントだと思いました。仕事が忙しくて毎日残業なんですが、個人的にはそれどころではなく、そ
今年の休日はずっと多忙で、車遊びも車弄りも全くしてませんでしたので、ブログに書くようなネタもなく、今まで更新してませんでした。現在、孫が1歳4ヶ月で、普通に歩けるようになったので、公園で散歩したりするのが私の幸せです。たまの予定のない休日は、雨ばっかりという不運も続き、スイスポのやることが溜まってます。今日は何の予定もなく、しかも1日晴れそうだったので、朝7時から工具を運びだして、かなり久しぶりの車弄り。やりたいこと①冬?春?に買っておいた、フロント用7k、リヤ用5kの
来年春頃に出るかな?次期スイフトスポーツ。これは新型スイフト。この顔でスポーツ顔になるのか?と正直思ってますが…。それにフルモデルチェンジとはいえ、先代のプラットフォームに少し手を加えて使っているので、基本設計は2016年のまま。現行のスイフトスポーツにマイルドハイブリッドを載せただけのような仕様になるかな?マイルドハイブリッドが搭載されるのかはまだ確定の情報もないのですが。マイルドハイブリッドになるとして、先代のプラットフォームを小改良して使用している以上、劇的な変化はないでしょ
今まではディーラーで純正オイルを入れてましたが、もう少しグレードの高いオイルを入れたくてジェームズでモービル1に交換しました。知らなかったんですが、ジェームズの会員は入会金などが一切掛からず、オイル交換などが安くなるのと、モービル1が安く入れられるので、かなりいいと思います。オートバックスなどではモービル1は4Lなどの缶売りしかなかったように思います。スズキの作業書ではオイル量3.2Lとなってますが、いつも3.8~3.9Lを指定して、ちゃんと測って入れてもらってます。
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する④(した)』ブレーキフルード交換ってどうしてますか?大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法ブレーキペダルを踏む人とブリ…ameblo.jpちょっと手抜きスタイルwワンウェイバルブを使ったブレーキブリーダーボトルを使ってますブレーキブリーダーボトルSTRAIGHT/19-589(STRAIGHT/ストレート):19-589:整備工具のストレート-通販-Yahoo!ショッピ
先ずはコレCUSCOのストラットタワーバー元々タワーバーが要るのか?って話なんですけど『ボディ補強について語ろうかw④(ストラットタワーバーについて語ろうかw)』『ボディ補強について語ろうかw③』『ボディ補強について語ろうかw②』『ボディ補強について語ろうかw①』クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノー…ameblo.jp自分にはフィーリング的に必須でも、最初はタワーバーなら何でも良いっていう手抜き選定をしたのが失敗の元やっぱり、勉強して、考えて選ばないとね。【
とあるヤフオクの出品内容をスクショしたものなんですが、「国内一流部品メーカーに依頼」と記載されていますが、一流部品メーカーが個人からの依頼で製造するようなことってあるのかな?静岡県の人みたいだから、HKSとか?たとえばだけどHKSに一般の人が図面持っていったとして、量産の契約なんて可能なんでしょうか?私の常識では、大手企業であればあるほど個人との取引や契約はしないものなんですが…。
『パワーエディターまだまだ行くよ~②』『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコントローラー42018-AS001パワ…ameblo.jp『パワーエディターまだまだ行くよ~①』いやいや〜ごめんなさいm(__)mパワーエディターHKSブーストコントローラー42018-AS001パワーエディター車種別キットスズキZC1…ameblo.jpそこそこ悩んでた簡易ブーストアップいろいろやって、結果的に
必要かどうかっていうとわかりませんwブローバイが多いとか聞いたんで一応、付けておこうかって感じですね。製品はどれも似たり寄ったりとはいえレイルさんのところのが一番取付け方法をちゃんと考えているように見えたんで選びました。実はキャッチタンクの写真がないw実際の効果っていうのは実感できるものではないのですが、今じゃ配管がブローバイで汚れているので効果はあるんだよね?うーん(゜-゜)熱で焼けただけかも🦆赤囲みがキャッチタンク本体です。容量が大きいのにキレイに納まっています
そういえばペダル交換、ペダル調整もしたんだった。交換したのはモンスタースポーツのクラッチペダルです。純正比、右に5mm、奥に8mmオフセットするやつ。交換前がこちら。交換後がこちら。クラッチペダルがかなり下がりましたね。ついでに、前からブレーキペダルが近いと思ってたので、少しだけ奥に調整しました。あと、クラッチペダルのストッパーの厚みを削って調整したり、各ボルト穴の遊びなどを利用して、アクセルペダルを奥まで踏んだ位置と、クラッチペダルを奥まで踏んだ位置が
クルマのボディ補強っていろいろな考え方があるしノーマルが一番っていうのも理解出来る。ただ、ノーマルはターゲットが非常に広範囲なので、牙を抜かれた感があるのも事実。何もエンジンやサスペンションだけが牙を抜かれているわけではなくボディも必要最低限の剛性や強度だし乗り心地や居住性を重視している。逆にそうだからこそ、チューニングには失われた野性味を取り戻させる効力がある。「居住性優先」ではなく「運動性能優先」にすることで、クルマ本来の野性が剥き出させる。・・・なんて事を言いた
今日は遠方から遠征に来られた方の応援で岡山国際サーキットに行ってきました。週間天気予報では怪しい感じでしたが、快晴です。この気温なのに水温は問題ない、スイスポのノーマル冷却システム、すごい!私のFCでは絶対に無理だ!走行準備後の時間や走行枠間でいろいろお話ができてよかったです!次はお互いのFCを持ち込んで走りとトークをしたいですね!本日は遠征後の走行、お疲れさまでした!
BFグッドリッチg-ForcePhenomT/Aタイヤに悩んだらコレでイイんじゃないでしょうか215/45R1791WXL4本セットBFグッドリッチG-FORCEフェノムT/Ag-ForcePhenomT/A夏タイヤ215/45-170楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}先ずルックスが良いです。タイヤを装着してからトレッドパターンを見ることはあまりないですが如何にもスポーツタイヤ然とした風貌です。サイドの剛性が非常に高いで
スイフトスポーツ(ZC33S)で筑波サーキットを分切り。しかもこのレイルで2台目。最初の分切りはTMのZC33Sで59秒538。ただしTMのはエンジン内部までチューニングされて、340馬力。それに比べてレイルのはエンジンノーマルで、220馬力で59秒530。それならレイルのほうがトータルパフォーマンスが高そうですよね。気になります。私がよく行ってた鈴鹿ツインサーキットフルコースを58秒ぐらいで走る人(車)が居るんですけど、その人は筑波で54秒ぐらいなんです。鈴鹿ツインと筑波で4秒
旧車という区分が何を指しているのか正確にはわからないのですがS30Zなどではなくても20年、30年と経っていればパーツも入手困難で十分維持に困るんじゃないかと思うんですよ旧いクルマに拘る人は何かとカテゴリ分けに拘るんじゃないかと思うのですが・・自分はキャブが苦手です。キャブを詳しく知っているわけでもありません。なんで苦手かというと、自動調整じゃないから。気圧なのか、気温なのか、湿度なのかわかりませんがたぶん、影響が大きいのは気圧なんでしょうけどその都度セッティング