ブログ記事259件
オーストリア鉄道「新型レイルジェット」の大進化特急車両も「低床化」でバリアフリーを徹底オーストリア鉄道「新型レイルジェット」の大進化オーストリア鉄道(ÖBB)と車両メーカーのシーメンスは2024年3月22日、ウィーン中央駅に隣接するカートレイン発着ホームにて開催されたプレス向けイベントにおいて、同国の優等列車「レイルジェット」の第2世代と…toyokeizai.net
https://x.com/qfs_global/status/1774175994892722293?s=46&t=r29yGK6HpIQtkCnKdaY2Nghttps://x.com/qfs_global/status/1774175994892722293?s=46&t=r29yGK6HpIQtkCnKdaY2NgGCRによって復興された共和国からのニュース:2024年3月30日土曜日メッドベッドセンター、スカイプリンス:👉軍内の陸軍病床部門の情報筋は、米国には
デジタルトランスフォーメーション・ジャーニー組織のデジタル化から、分断を乗り越えて組織変革にたどりつくまでAmazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}★★★★★グロービスマネジメントスクールのエグゼクティブマネジメントプログラムDay9は「シーメンスのデジタル化」これがなかなか難解なケースで8割くらいの受講生がアンケートで「難しかった」「難しすぎた」などのコメントをされる
さて、一応この記事の続きです↓『大正レトロな"かよこバス祭り"in横川!!』さて、先日18日の日曜日、横川駅前である祭りが開催されました。もうタイトルでお分かりかと思いますが、「かよこバス祭り」です!(横川商店街ホームページより引用)…ameblo.jp今回は、この祭りの会場である横川まで広電乗って行ったのでその行程と、大正型電車の車内探索編になります。長いですが見てってください!!というわけで、新駅ビル工事もだいぶ進んだ広島駅からのスタートです。さて、横川に行きますから、まずは十日
AD1シングル、AD1プシュプルアンプを使っているS氏宅のシステムをご紹介いたします。知り合いになってから早10年程になります、S氏がドイツの業務用アンプを改造してノイマン社プリアンプWV-2をコピーして製作している方だと情報を得て、どうしても話を聞かせてもらいたくて、訪問したのが初めての事だと記憶しています。先月に訪問させていただいたときの画像です、建築事務所の打ち合わせ室にオイロダインは設置されています、スピーカーは米松と思われる合板木材で製作されてたボードにスマートに装着されてい
もう、30年以上前の事だろうか?お小遣いを貯めてソーラーパネルを1枚ずつ買い求めて自動車の廃バッテリーを拾い集めベランダで充電12Vで動く9インチ:フナイのテレビデオを自分の小さな部屋で見てました。キャンピングカーを買うずぅ〜と前ですドイツのシーメンス社のSM5555wのパネル2000年に引っ越しして3階の物干しに架台を作り掛けて稼働もせず放ったらかし久々につなげて見た朝日になるべく当たるように2枚直列にして接続さて、電池側はと言うとLiTimeの
篤です。企業理念のブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。企業理念から応援したい会社を見つけたり、世の中を支える会社をご紹介したりしています。今日は富士電機をご紹介します。「人、社会、地球の未来に貢献!『新・いい会社』ベスト20『ステークホルダー資本主義ランキング』という記事がForbesJAPANにありました。東証プライム市場の1836社が対象です。「株主や取引先、消費者はもちろん、社会や地域などを含めたマルチステーク
レッドブル・フォード・パワートレインズは、2026年のF1シーズンに向けて、シーメンス・デジタル・インダストリーズ・ソフトウェアと提携し、SiemensXceleratorの産業用ソフトウェア・ポートフォリオを活用し、ICE/電気駆動の次世代ハイブリッドパワーユニット(PU)を短期間で開発している。2026年シーズン、レッドブル・フォード・パワートレインズは、オラクル・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファ・タウリF1チームのためにパワーユニットを製造し、F1シリーズにパワーユニット
スピーカーBOXの上面に単に乗せていただけの高音用スピーカーはBOXの振動を受けてビビってるようで音が濁ってしまっているようです。対策として、スピーカースタンドに装着し固定をしっかりて使う事にしました。このSIEMENS'のスピカーは取付するネジ穴ついていません、スピーカー取付用のプラシック製のクランプが見つかりましたので、採用しました。近くのホームセンターで販売している、15mm厚のアカシア集成材に取り付けることにします。カット、穴開けをお願いして組み上げました。
三浦半島の葉山の海に面した所のこの美しい建物は、ドイツ人の建築家アルヌルフ・ペッツォルドが戦前に設計した。今ではペッツォルドの名前を知る人も少ないと思うが、彼の設計で現存するのは筆者はここしか知らない。ハーフティンバー様式で木材の部分は濃い青で綺麗に維持されているが、近くで見ると少し塗料の剥がれた木材が年季を感じさせる。戦前の所有者は日本シーメンス社長、ベルンハルド・モーアであった。シーメンスは当時からドイツ有数の大企業だ。左の路地の部分から海が広がるのが見える。今は個人の所有なのであろ
ドイツTELEFUNKENフイールドSPに使用しているフィールド電源をご紹介いたします。フィールド電源の良し悪しで音質に大きく影響を及ぼすことはゆうまでもありません。余裕を持った容量のトランス、質の良いコンデンサー、理想的な整流回路などが必要だと思います。この電源においても「我流オーディオ」さんの資料を基に製作いたしました。SPの仕様は事前にオークションから80V80mAという情報を得ていました。その上でこの要件を満足させるために以前から特注トランスでお世話になっている西崎電機さんに「我
2023年10月12日、オクトレオスキャンの2日目です。今回は、前回より長い!と聞いていたのですが「撮影は20分ほどです」と技師さん。昨日と同じじゃーん!と思ったいたら、20分ほどのが2セット!そして、CTも撮りましたよ。あれ?造影剤は無しでいいの?よく分からんけど。CTの撮影中に気づいたのですが機械の大きなドーナツの中で何か円形のパーツが回る音!電車の加速音に似てるなー、と思ったら電車のVVVF制御器も、この機械も、どちらも同じシーメンス社製!こんな所に音の共
2017年9月、京急1000形で1番最初にシーメンス社製VVVFから(歌わなくなった)三菱製のSiC-MOSFET-VVVFに機器更新された1001編成。しかし同編成の機器更新後、他社線への直通運転に充当されることがありませんでした。何なら泉岳寺にも乗り入れず、自社線内限定(品川まで)のテプラが貼られました。(実質2000形みたいな扱いに...)これが原因となったからか、1009編成以降の機器更新対象車は四直ではお馴染みの東洋IGBT-VVVFとなりました。↑更新前の1001編成(2017
SiemensAGから2020年にスピンオフしたSiemensEnergyの傘下会社であるSiemensGamesaが赤字転落。SiemensGamesaはSiemensWindPower(シーメンス子会社)とスペインのGamesa(ガメサ)が合併した風力発電の会社。赤字転落の要因として、①2017年の合併以降のPMIが不調、②サプライチェーンの混乱、③ガメサ側のブレードとベアリングの不安定品質、が挙げられている。製造業の合併とその後のPMIが如何に難
6月1日に富士通のデイトレで>1万円、頂きました。今日、10時までで1.7万円プラスでした\(^o^)/。富士通のデイトレで夕食代(6月1日)再び・富士通のデイトレで夕食代(6月7日)富士通は私には相性が良くて5戦全勝です\(^o^)/。18,485円で信用買いしていて、18,845円で精算しました。信用買いした21日と今日の始値、高値、安値、終値は21日:18,395円、18,520円、18,305円、18,455円22日:18,570円、18,910円(19:01)、18,50
6月1日に富士通のデイトレで>1万円、頂きました。今日、10時までで1.7万円プラスでした\(^o^)/。(4PM、以下コメント追記:6日と今日の始値、高値、安値、終値は6日:19,225円、19,485円、19,055円、19,380円7日:19,390円、19,745円(9:40)、19,120円、19,200円私は最初から19,595円で「空売り」注文を入れていて、さらに19,685円でも入れました。午前10時過ぎから用事が入ったので早々と切り上げました。最初から前日の終値よりも2
後場で富士通のデイトレで7,500円、いただきました。ありがとう\(^o^)/。数分間で18,950円で「空売り」して18,875円で精算しました。ちなみに今日の始値、高値、安値は17,765円、19,400円(13:00)、17,710円(9:00)、18,750円(13:30)終値は18,875円でした。年初来高値の更新です。19,400円は前日の終値の17720円の+9.5%でした!(◎_◎;)。後場で急騰したので、前場の寄り付きで買った投資家は理論し上は(19400-17765)×
撮影•••2022年10月広島駅前事業者•••広島電鉄形式•••5000形車号•••5010号編成•••5車体3台車連節固定編成所属•••荒手車庫メーカー•••シーメンス•デュワグ、アルナ工機製造年•••2002年最大寸法•••長30,520mm×幅2.496mm×高3,645mm軌間•••1,435mm電気方式•••直流600V台車•••SF30CTFW(動力台車)、SF30CLFW(無動力台車)駆動方式•••直角中空軸積層ゴム駆動制御方式•••VVV
5月01日なのでE501系。1995年に誕生、常磐線に投入された通勤型車両で製造は川崎重工業(現川崎車輌)と東急車輛製造(現総合車輌製作所)。209系を設計の基本ベースとして、4ドア通勤型で初の交直両用電車として誕生。1995年1月に東急車輛製造で5両(11~15号車)が落成、川崎重工業で製造していた1~10号車は阪神⋅淡路大震災の影響から同年4月に落成。1996年3月改正から運行開始。誕生から長らく上野~土浦にて15両固定編成を組んで限定運用で使われたのち、E531系投入後の2007
◆ロボット活用で充電が簡単にEVの充電、特に充電速度は、EV普及の大きな障壁と考えられている。ガソリン車やディーゼル車とは異なり、EVは充電にかなりの時間を要する。専用の駐車スペースを必要とするため、充電にかかる時間は短ければ短いほどよい。しかし、充電の高速化と送電電力の増大により、ケーブルは重く、太く、扱いにくくなる。そのため、非力な方、特に移動に支障のある人にとっては、取り扱いが難しくなったり、不可能になったりするだろう。また、一般の人に関しても暗い場所では、充電口に充電器のプラグを差
もうひとつの真空管機器は、ヘッドホンアンプ。東京SOUNDValveX。のちに「SE」が発売されたようですが、これは初代の無印。中が薄っすら見えるようにアクリル板が付いていますが、板がダークなのが残念。せっかくの真空管がよく見えません。中はこうなっています。使われている真空管は12AU7。左右チャンネルに1つずつです。真空管ですので、動作中は光ります。(長時間露光しています。実際にはここまで明るくは見えません)楽曲制作はほとんどヘッドホンで行ってい
独シーメンスが米列車生産を拡大、300億円で新工場独シーメンスが米列車生産を拡大、300億円で新工場|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)独シーメンスはすでに米国最大の旅客列車メーカーを自負しているが、さらに2億2000万ドル(約300億円)を投じてノースカロライナ州に新たな車両工場を建設する予定だ。通勤電車や都市間鉄道の需要増を見込んでおり、新工場の建設によって東海岸の顧客...forbesjapan.com
ヨーロッパ最大の電機メーカーのシーメンスは2月15日、ブロックチェーンを利用したユーロ建てのデジタル社債券、総額6,000万ユーロを1年満期で発行したと発表した。デジタル社債には投資家に直接販売できるなどのブロックチェーンならではのメリットがある。シーメンスのデジタル社債はドイツの電子証券法(GesetzüberelektronischeWertpapiere:eWpG)に基づき発行された。ドイツの電子証券法では企業・団体がブロックチェーンベースのデジタル社債を発行することができる
【新型流行り病罹患顛末記】1/1(日)倉敷ランニングクラブ初詣ラン1/2(月)更に初詣ラン、若干の発熱1/3(火)鼻水、くしゃみ、頭痛。「研究用検査キット」で唾液検査陰性。夕方、シーメンスの検査キットで検査(鼻粘膜)陽性。←写真1/4(水)急速に熱上昇(max39.3度)、バッファリンで熱抑える。二階に完全隔離される。1/5(木)1日中寝る。夕方熱は下がるが喉が猛烈に痛い。1/6(金)近所の発熱外来で検査、コロナのお墨付きをいだく。1/7(土)熱は完全に下がる。咳と喉の痛みは続く
一夜で増えた体重は1日で落とすのは容易ですが、昨日の朝の体重は5日連続で徐々に73キロ近くまで増え、そろそろ笑っても居られない状況になって来たので、昨日の食事は栄養バランスと適正なカロリー摂取に注意しようと思い、朝食は賞味期限の切れた納豆を食べようと思ったところ・・・もっと以前に期限の切れた納豆が有ったのでそちらを準備して、味噌汁はいつもの「永谷園」のレトルト味噌汁に、油揚げ1枚と長ネギとワカメを加えて簡単に作り、おかずには、目玉焼きとナスをオリーブオイルで焼いて和風ダレをかけた物と、青
2021年夏、1033編成の更新をもってシーメンス社製GTO-VVVFインバーターが消滅しました。https://ameblo.jp/sinnkama-blog/entry-12834325547.html『ドレミファインバーター消滅』ついに日本からシーメンスGTOが消滅となりました。2021年7月20日の平日85行路(9C→9D)、平日88行路(13A)運用をもって、1033編成が機器更…ameblo.jpところで、京急のシーメンス社製VVVFインバーターといえばもう一つ。悲鳴インバ
遂に時代と言うか、京急1000形のシーメンス製のインバーターが機器更新により、とうとう全編成が京成標準の東洋IGBTインバーターに交換されることになった。京急のサイトでイエローハッピートレインのダイヤを見て、走っていないと見て「こりゃ機器更新だろうなぁ」と思いましたが案の定当たりました。某サイトによると11月10日に最後までシーメンス製のIGBTインバーターの1057Fが京浜急行電鉄の久里浜工場に入った事により京浜急行からシーメンス製インバーター編成が消滅。。京急が発表した20
ゆのですゆのブログにて鳥取・島根・広島と一括りにするつもりでしたが、わたしの作成力と続けて見ている読者の負担を減らす為、別枠で扱う事にしました(2022年6月22日撮影)こちらは紙屋町西停留所です実はこれから宮島へ行くのですが、広島駅で乗り換えるより、広島バスセンターで下車し、紙屋町西で乗り換えた方が利便性が良いと思っていたんです来ました広電5000形初代グリームーバーです日本では熊本市交通局9700形電車に次ぐ、2例目の100%低床電車で、シーメンス・コンビーノシリーズの一つ
🐉DragonGod👽🐯🐸🍿「テスラコイルは、ヨーロッパ最大の工業製造会社であるシーメンスのドレスデン工場の商品セクションにあるらしい」私は技術や電気工学の分野でずっと仕事をしてきたが、このテスラコイルは、ベオグラードの博物館とミュンヘンのドイツ博物館以外では見たことがない。フリーエネルギーが早期に利用可能になったことを示す、極めて明確なサインだ。(画像は「Q74YOU」か…t.me「テスラコイルは、ヨーロッパ最大の工業製造会社であるシーメンスのドレスデン工場