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クリスマスイブイブにオプションの660GTが発売になりましたね!!まだ購入されてない方は最新の660カスタム情報満載なので是非購入して熟読して下さい!(^^その表紙は、「も。ファク」さんの黄色いFRコペンだけど、今はCADに入庫中なんです(笑)雑誌にも書いてる通り暫定セッティング状態なので、リンクセッティングの続きでジェットオン!!プロにリンクソフトの使い方を教えてもらいながら、V-Proに該当するパラメーター等と比較して確認。どちらのソフトも特徴が有りマッピングや
前回キャッチタンクを装着し筑波サーキットに走行したCADデモカーと、お客さんのワークス2台共に目標タイムはクリアしたけど、ギヤトラブルが出たお客さんのワークス、疑わしい箇所を確認する為、5速をバラしてみる比較的軽症で一安心、部品待ちです年末モード全開のピットですが、新車の納車もあり超稀少なレクサスのLBXモリゾーモデルの新車、専用プラットフォームにGRヤリス搭載1.6Lターボを搭載しスポーツ8AT、サーキットコース近くでスポーツモードをオンにするとGPSが現在地を確認し
遂に関西地方にも大寒波が来ると昨日ニュースで見たので、今年はかなり遅いですがCADの冬の風物詩廃油ストーブの登場!!かなり年季が入ってますがピットで大活躍、メッチャ暖かいので廃油ストーブの近くから動けなくなりますね特にエンジン組んだりする場合は真横で作業してます(笑今、組んでるのはK6エンジン大きな損傷等は無く、一般的な洗浄、計測、調整で組みターボはリビルト新品に交換もうすぐ車両搭載予定で作業中そして、こちらはタイトルのトップクラスの3
こちらは、既にGBC14ターボが装着された400コペン、今回、CADオリジナルヘッドガスケットに交換してリセッティングで入庫。勿論、「も。」から(笑)キャレロコンロッドにビレットピストン、CADハイカムをV-Pro制御でターボはGBC14にブースト210kPa青が前回で、赤が今回のオリジナルガスケットに交換して圧縮比を変更し、それに合わせてバルタイや点火時期、燃料を調整したグラフ数字だけでみると4psしか上がって無いけど、4400rpmから上は全域パワーアップし
ホンダのS660専門ショップ、44Gさんが「6MTで新設計のターボを装着したのでテストとセッティングして欲しい」との御依頼で入庫新ハイフローターボを、EVCでブースト制御し立ち上がりや垂れを改善、エンジン制御はフラッシュエディター、燃料はリターン式に変更エンジンはフルノーマル、パワーが出るとコンロッドが曲がるのでジェット値98ps(ローラー換算113.6ps)トルク11.9kで完成!3000rpm手前でフルブースト掛かり、右肩上がりのフラットパワーで気持ちいい加速!!エデ
急に本格的な寒さになり身体が付いて行かない年齢なので色々な補助栄養剤や補機類の助けが必要...電熱ベストは必須で、今回新たに導入してみたのがコレ電子制御式ホッカイロ!!!ただ使用時間より充電時間の方が長いのがネックだけど、これ抜群にイイ!!自力でのパフォーマンスがイッパイイッパイの場合はNOSみたいに補助的なサポートが必要ですッ!!こちらはNOSは使用してないけど、「も。ファク」さんから入庫したコペン、JB改強化コンロッドエンジンにTD025を装着しF-CONiS制御
柿本改SuperFactory&Worksでは1300psまで測定可能で4WD車にも対応しているシャシダイナモを設備しています!※一部測定出来ない車種もあります。そのシャシダイナモではお客様の愛車のパワーチェックも承っていますっ!https://www.kakimotoracing.co.jp/products/tech_chassis.html愛車の馬力やトルクがいくら出ているか気になりませんか?例えばECUを書き換えたとか、サブコンを付けたとか、どれ
も。ファクから入庫したFRコペン、取り敢えず動くところまでは完成し、ターボもGBCに変更されてるので、CADは燃料系やECUを担当いつもなら制御はHKSのF-CONを使うんだけど...今回はリンクで制御してほしい、との依頼なので初めて使ってみた、といっても結線や始動パラメーター等は専門プロに任せて、ウチはジェットでマップを作製初めて使うアプリケーションなのでメッチャ大変(;∀;)変更したいマップがどこに有るのか?一律で増量減量したり均等編集するにはどうしたら??等、手
田んぼが多い会社周辺では一家に一台有る普通のキャリトラ、60キロ程しか走行してない新車のキャリー鉄チンホイルで落ち着くんだけど...よく見ると京都ナンバーで軽トラ...CADに入庫...勘のいい方ならピンと来る...あの「但東自動車」から入庫の現行R06NAエンジン改ターボ仕様なんですよ(笑)ハイゼットやアトレーにターボ付けたりNOS組んだり働く車をわざわざカスタムするショップなんだけど、今回はスズキにも着手したようで、当店にターボ仕様に変更されてセッティングで入庫少
熱戦が繰り広げられたK-CARミーティング秋大会から1週間他車との接触に因りコース上に落とし物をして停まってしまったデモカーのCADワークス油圧ゼロで少し走行した影響でエンジンにダメージが有るので降ろして確認すると...コンロッドメタルが流れクランクシャフトNG...メタルが回ってGBC17ターボNG...と、かなりのダメージ(^^;ボディー側もサポート曲がってライトが飛んでいきバンパーも割れ...普通なら「ボチボチ治そかー」ですが...K-CARミーテ
ここ数日は涼しくなりターボ車にはイイ季節、ヒーター全開のセッティングでも気分悪くならないですし...も。さんから入庫のコペンはDX30仕様で、各部確認で入庫リターン式に変更してるのでブーストはMAX165Kpa、ジェット出力107psで完成。JBエンジンなので下はアレですが...中間から上は速いですね(^^こちらも、も。から入庫のJB改GBC17コペン、セッティングしたのは9月末の暑い時期にも関わらずMAXブースト225kPa、195psで完成(;''∀
気温も少し下がってきたので秋の行楽シーズン、和泉や岸和田や貝塚といった南大阪エリアは、豊富な自然が多く温泉や道の駅にBBQ場と遊びスポット多数故に会社の近くの全天候型試乗コースは多くの車両で渋滞気味...(^^;まぁ、日曜日だし仕方ないねこの画像の試運転中の車両、前回GBC14セッティング中にクラッチが滑ったワークスなんだけど、直ぐにズルズルに滑った単板メタルから小倉マルチクラッチに交換当店ではミッションハウジング内のベアリングやフォークの作動部分、クラッチスプ
9月中旬に突然動かなくなってしまった送風ファン・・・これが無いとシャシダイナモが使えないので、新しい送風ファンを導入しましたっ!という事で、シャシダイナモでのパワーチェックの作業を再開しま~す。製品情報:TECHNICALSERVICE:シャシダイナモ|柿本改KAKIMOTORACING|自動車マフラー等のパーツメーカー柿本改KAKIMOTORACINGが展開するマフラー($value{'productcategory.series_title'};
残暑厳しい中、J-ワークスカップが岡山国際サーキットで開催され、CADデモカーとお客さんのワークスがギリギリまで掛かったけど完成しました...CADデモカーは前回の走行会でメタルトラブルが発生し、エンジンを新規で製作、GBC17ターボでブースト200Kpaで10日前には完成してたけどマフラーからの白煙が多くなり急遽、カートリッジを新品に交換して本日のレースに参加もう一台のワークスはHA21のTD03仕様でインタークーラーサイズの見直しとリセッティングでの入庫、入庫時は
ブンブンデー回した瞬間水が飛び散りましたシャシダイの下に雨水が溜まってましたポンプを買いに走り凄い勢いで、水が流れ出ていましたまだまだ台風の影響出そうですね台風シーズンに備えて何か購入・用意はされましたか?「普段からしてる」という方も「特に…していない」という方もポチッとお願いしますカーセール・アオキ9月の定休日2.9.10.16.17.23.24.30日日
車検で入庫したカプチーノ、色々な追加パーツが装着されてるからなのか、バッテリーがスグに上がるので診断していくと暗電流が暴走してるのを確認、電気系を中心に原因を調べていくと原因はダイナモのICが壊れてるという珍しいパターン、ダイナモASSYを交換して様子見ターボ車で重要なブーストを決定するアクチュエーター、ここがズレてたり弱いとブーストコントロールが上手く行かないので強化アクチュエーター等に交換するんだけどハイブースト車両には最低ブーストを1.5K等のアクチュエー
交通機関が混乱した盆休みが終わり通常営業に戻ったキャドカーズ、盆が明けての1発目はクラッチが切れなくなったサンバーの修理のご紹介クラッチペダルを踏むと回転数が落ち込む症状は、ベアリング類のトラブルが大半なので降ろして確認想像通りの壊れ方してましたが原因がレリーズBGで良かった...ココが正常なら、残る原因はエンジンのスラストメタルだったので一安心(^^こちらはTD025仕様のワークスAGS、今回メタルヘッドガスケット、バルブSP、燃焼室加工等、ハイブースト仕様で入庫
遠路遥々、北九州からEVC,F-CON,フラッシュエディタ―の最強3点セットのブーストアップメニュー、3685で入庫い頂いたRSとこちらも遠路遥々、岡山から3670プラスで入庫頂いたRS西日本も36チューンは熱いですねこちらのRSは、エンジン作業が終わり板金部門から仕様変更のリセッティングでジェットオン暑すぎてパワー出ないのでファンを増やして大蛇が巻き付いてるようなセッティング風景(笑)これでもパワー出ないので、涼しい朝晩の時間
ゼロヨンにチャレンジしてるカプチーノ、ここ最近は安定して走行出来ない事が多いので各部見直しでの入庫ゼロヨンではスタート時、7000回転等でクラッチミートするようなシチュエーションも有り酷使され続けるディスクやプレートといった消耗品は歪や摩耗が多いので交換、このカプチーノは特注のツインプレート仕様次にシフトチェンジ時のターボラグが多いラージF5タービンの立ち上がり特性を少しでも改善する為にスロットル手前に設置されていたブローオフはキャンセルそしてV-Pro
少し前にこの酷暑の中、新しいエンジンの確認とNOSの噴射割合のテストでジェットオンした「も。ファク」さんのデモカーこの30℃超えの中、気分が悪くなるほど車内は蒸し風呂状態...シリンダーブロック強度が心配なので無理せずブーストの確認も含め調整、この暑さなので燃料は8%程減量、ブーストは大きなGBC22タービンに258kPa掛け、補正無し数値244psの結果で完成NOSは全域噴射では無くターボタグを減らす方向でV-Pro側で設定し噴射ピークは変えずに約800回
暑さに耐えれずスポットクーラーを引っ張り出してきたピットで、車検整備や修理、厄介な作業も同時進行で進められてますが大汗掻いて扁平タイヤの交換作業してた一昔前に比べ比較的簡単に作業出来る便利な道具が色々有り使用してみると余りの便利さに開発したメーカーと道具に感動!!武田信玄の名言じゃないけど、困難に向き合う時、一生懸命だと何とかならないか?と考えに考え知恵やアイデアが出る、分からない時は、まづやってみて結果を検証する、こういう仕事はそんな積み重ねが大事です
たぶん、あと数日もすれば蝉が鳴きだす季節...気温、湿度が高いとターボ車は顕著に馬力出ないので、パワーチェックはお早めに~!(^^前回、「燃料系を作業中」と、ご紹介したハイゼットダイハツの400コペン系にも搭載されてるKFエンジンだけど、新しいタイプの回転信号なのでHKSのF-CONV-Proが読まず、サブコンタイプのF-CONiSでの制御。ただメインECUがNA用で空燃比やフィードバック範囲がターボ用とは全く違う関係でギクシャク感がハンパ無いのが悩み所...更にインジェクターを
個性的な軽トラ生産ファクトリー、「但東自動車」さんから入庫したハイゼットのご紹介仕様は強化コンロッド入り強化エンジン、HT06タービン、300ccI/J、プロフェック、F-CONV-Pro3.4etc、外観上で大きなカスタムがされてないので普通だけど、かなりエンジン関係に手が加わってますまづは燃料システムのリターン化の為、燃料タンクを降ろして加工し、V-Proハーネスを加工後、セッティング機材をセットしジェットオン電動スロットルは純正任せなのでV-P
これからの時期、湿度や温度が上がってくるとパワーは冬に比べると低くなるので、そこも考慮して合わせるんだけど、ジェットでは回せば回すほどパワーダウンするから難しい...「も。ファク」さんから入庫のL880コペン仕様は純正ターボでF-CONiSのブーストアップだけど今回ハイブースト掛けるので燃料システムをリターン式に変更。タンクを降ろして加工しセッティングブーストはピークで176kPa~100kPa、暑いのでパワーは81psで完成こちらも、「も。ファクさん」からの
今日の昼も暑かった...現場は色んな作業の車でご覧の満車状態(笑)そんな熱い車両、前回ご紹介したNOSシステム装着のハイゼットを酷暑の中、ダイノジェットで現車セッティング~GBC17タービンにブースト185kPa掛けて140ps、タイヤ径がかなり大きいのでロスが大きいけど、軽トラでは過去イチの出力!!これにNOSを噴射、ドラシャや樹脂製インテークマニが割れないように控えめで噴射しジェット出力176.9ps(ローラー値203.4ps、実際はもっと出てる計算)
色々なピット作業中の車両で、ここに登場しない車両も多いんだけど全部に映ってて、ひと際目立つオレンジのオプティ、以前F-CON取り付け等作業したんだけど、今回、車検とEVCやスロットル変更で入庫。大型スロットルバルブに変更する為、過去にGD1用スロットルバルブを使ってたコペンが有ったので、今回、同じスロットルを使用する予定で純正フランジとGD1スロットルに合うようにワンオフでフランジを切り出し、GD1ガスケットを使いボルトで固定の予定がGD1はサージタ
昨日、開催されたK-CARミーティングに参加された皆様、お疲れさまでした!!天気は午前中は何とか雨は持った感じでしたが昼からはパラパラ振り出し、ハーフウェット状態コンディション的に難しい路面だったようでタイヤや足回りのセットで悩んだ方も多かったと思います。そんな状況でもお客さんの車両は大きなトラブルやコースアウトも無く皆さん無事で安心しました...ウチのデモカーを除いてデモカーは前日まで色々なデバイストラブルが続き悩まされ、セッティングでフェイルセーフが入ったり入らなかったりで解決には