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またかなり更新出来ず...すんません!!やる事が多すぎて書く時間が(^^;有難い事に入庫する車種も作業内容も様々で点検修理からエンジン脱着しないと始まらない作業等、時間のかかる御依頼多数でパンパンですジックリ腰を据える必要がある作業も多く、最近は色々なセッティングソフトを使う必要性が多くなり、使い方からマスターするのに一苦労...入庫してる880コペンはリンク制御されてるんだけど、電動ファン作動設定がオカシな事になってて、ずっと回りっぱなし...V-Proなら、秒で変更出来るの
ここ数日は3月上旬並みの気温と暖かく作業が捗りますエンジン作業は多いので順次作業中、こちらの前回下したエンジンは分解し各部検証既にターボやカムが交換されエンジンもチューンされてるので、ガスケット抜けの主原因ヘッドの歪み修正や圧縮比の変更等、進めて行きますこちらは、初めてバラしたスバルのEN07エンジン、4気筒で構造も一般的なヘッドと違うので慎重に確認しながらヘッドを車両から取り外しこのエンジンあるあるらしいバルブ欠損が原因で
前回、R06エンジンにGBC17タービン、NOS無しブースト213kPaで201.8ps(ローラー値232ps)のアルトワークス一通り問題ない事を確認し、ドラッグ仕様なのでプロスタートとNOS噴射量と吹く範囲を決める為、引き続きセッティングタービンが大きいのでプロスタート回転数は7300rpmに上げブースト100kPaまで溜まる設定。シフトアップ時にターボラグが出る範囲をNOSでカバーし400mを常にブースト200kPa以上で走行出来るように噴射範囲を設定したのでピークパ
去年からの引き続きエンジン作業の御依頼が溜まってるんだけど、その中の一台、R06AのNAエンジン初期エンジンなのでスラスト摩耗大でクランクガッタガタ...ブロックとクランク交換作業でバラシたけど、INEX可変バルタイ、メタルもターボより狭くフリクションで有利とまぁまぁコスト掛かってますNAでもターボと同じコンロッド太さで強いしINEXリセス切ってるし、これベースでターボ化とかしたら面白そうじゃない?!ただNAの5MTには採用されてないんですよね...車検
も。ファクから入庫したFRコペン、取り敢えず動くところまでは完成し、ターボもGBCに変更されてるので、CADは燃料系やECUを担当いつもなら制御はHKSのF-CONを使うんだけど...今回はリンクで制御してほしい、との依頼なので初めて使ってみた、といっても結線や始動パラメーター等は専門プロに任せて、ウチはジェットでマップを作製初めて使うアプリケーションなのでメッチャ大変(;∀;)変更したいマップがどこに有るのか?一律で増量減量したり均等編集するにはどうしたら??等、手
遂に関西地方にも大寒波が来ると昨日ニュースで見たので、今年はかなり遅いですがCADの冬の風物詩廃油ストーブの登場!!かなり年季が入ってますがピットで大活躍、メッチャ暖かいので廃油ストーブの近くから動けなくなりますね特にエンジン組んだりする場合は真横で作業してます(笑今、組んでるのはK6エンジン大きな損傷等は無く、一般的な洗浄、計測、調整で組みターボはリビルト新品に交換もうすぐ車両搭載予定で作業中そして、こちらはタイトルのトップクラスの3
ホンダのS660専門ショップ、44Gさんが「6MTで新設計のターボを装着したのでテストとセッティングして欲しい」との御依頼で入庫新ハイフローターボを、EVCでブースト制御し立ち上がりや垂れを改善、エンジン制御はフラッシュエディター、燃料はリターン式に変更エンジンはフルノーマル、パワーが出るとコンロッドが曲がるのでジェット値98ps(ローラー換算113.6ps)トルク11.9kで完成!3000rpm手前でフルブースト掛かり、右肩上がりのフラットパワーで気持ちいい加速!!エデ
ゼロヨンにチャレンジしてるカプチーノ、ここ最近は安定して走行出来ない事が多いので各部見直しでの入庫ゼロヨンではスタート時、7000回転等でクラッチミートするようなシチュエーションも有り酷使され続けるディスクやプレートといった消耗品は歪や摩耗が多いので交換、このカプチーノは特注のツインプレート仕様次にシフトチェンジ時のターボラグが多いラージF5タービンの立ち上がり特性を少しでも改善する為にスロットル手前に設置されていたブローオフはキャンセルそしてV-Pro
今日は筑波サーキットでタイムアタックイベントが行われ、各地から集まった猛者達のスーパーラップが展開されたようです、当店からKさん、CADデモカー、もファクさんからも数台がエントリー西のセントラルサーキットではドラッグのイベントが開催され、こちらも全国から集まったドラッグマシーンやストリート仕様で熱いバトルが見られ毎年参加台数が増えてる人気のイベント少し前に当店でLSDを組んだクレスタも初ドラッグ参加してました!!(^^周回もゼロヨンも限界近くまで性能を引き上げて
昨日、岡山国際サーキットで開催されたJ-Worksカップに参加された皆様、お疲れ様でした!少し大きいサーキット場ですが軽自動車でも楽しめますレースは中断等、イロイロ有ったようですが、走行会イベントは、どんどん参加して盛り上げて行きましょう(^^!結果等はそれぞれのSNSで見てね~昨日の走行会に参加した中の1台、少し前に仕様変更して現車セッティングしたNAアルト車上でヘッドを降ろし圧縮比を調整する為にピストンを交換し、カムシャフトのバルタイはレーシング方向に調整、エキマニは