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まずは通勤用という事で、フロンティア|[街乗り自転車]買い物向け自転車|電動アシスト自転車|ブリヂストンサイクル株式会社(bscycle.co.jp)を購入いただきました。当店周辺では通勤で必ず川を渡らなければならないのですが、通勤路の選択肢が限られてしまう為、昨今は通勤時間帯になると激込になってしまいます。で、自転車のほうが良いと判断されたお客様が選ばれました。ステンレスやアルミパーツ、そしてベルトドライブで耐候性が高く錆び難い。電動アシストですから橋越えも負荷が
L175S昨日まで問題なく動いていたのに今日は違和感。キーレスも効かないエンジンの始動も出来ない状態。1度現地へε≡≡ヘ(´Д`)ノシフトの位置がおかしいのとシフトがふわふわしていたのでバラして内側を見てみます。ん?リンクのガタツキによりワイヤーがリンクから外れてたがな。はめてもまた外れてしまいます。後一ヶ月ほどしか乗られないとのことでなんとか手元にあるもので応急修理したいところ。えっと…石ありました。かなりベストな石です。ここは振動も受けませんので砕けることも外れる心配もありませ
日曜日にゲリラの中、思いつきで帰って来た彼女。流石に疲れたらしく、帰りは輪行で帰ると、メカに輪行の仕方を教わってたらしい…しかし…( ̄□︎ ̄;)ガビ-ンシフトワイヤーが切れかかってる事が判明‼️更にブレーキパッドもヤバイ事に…‼️急遽、単身で京都に…メカが直すらしいけど、また取りに来るんか❓なんか…嫌な予感がする…『おやばかね』『ゆきやまや』昨日のお話。走りながら思いました…この大寒波の中、大阪から京都まで娘が乗る自転車を娘の新居に走って届けるなんて…親バカっぷりもイイと
クロスバイクのハンドルのグリップがベタベタするのが気になってきました。LOKOBicycleのブログに拝見したSUPACAZ(スパカズ)のグリップを注文しました。購入したのは、最初からついてきたグリップは「黒」だったのですが、目立つレモンイエローにしました。折角新しくするのですから、「変わったなぁ~」を実感できる方がうれしいじゃないですか。クロスバイクなんで「おつかい」や「図書館」にも乗って行きます。駐輪場で「あれ」とすぐ分かるでしょうし、グローブをしてなくてもハンドルの端っ
ワコーズから新しい洗浄剤が登場。製品情報|WAKO'S-株式会社和光ケミカル(wako-chemical.co.jp)パッケージにも書いてある通り、普通の汚れから油汚れ等も良く落ちるようです。50倍希釈なのでこれだけあると結構長く使えそう。早速使ってみると。チョットした汚れは吹きかけて拭き取るだけでこんな感じ。油と埃で固まっているような汚れはチェーンクリーナー併用するとさらに良く落ちます。店の作業ではオーバーホール時の書くパーツの洗浄が楽になりそうな予感。ちょう
やましんです。今日の天気予報は午前中は行けそうな感じ…空模様もこんな感じなので、AACRで不調だったS-WORKSを組み立ててみました。案の定、リアのシフトがまったく機能しません。これはシフトワイヤー逝っちゃったか?って感じなので、早速対策します。軽トラに秒で積載して、ON-OFFまで運びました。調べてもらったら、やはりシフトレバーのところでワイヤーがはじけてました。すぐに直ると言うことなので預けておきます。本来なら近所を流してこようと思っていましたが、こんなこと
アルファロメオ147ミッション車のシフトフィーリングがおかしくストロークが上に短く下に長い・・・2と4速にとても入りずらかったのですシフトの付け根が破損してるのかな?と思ったらシフトワイヤーのカシメ部分が抜けてました!!引っ張りきれなかったのですね(TT)ワイヤーだけかぁ!!と思いきやなかなかの作業でした💧交換後は新車のようなフィーリング♪
近々で件続きましたSTIのシフトワイヤー切れ。右シフター、タイコの付け根の近くで切れます。巻き取りで一番負担がかかっているところなんです。切れて噛みこんでしまうと摘出に難儀します。毎週末乗る方で1年くらい、変速が頻繁な方ならもっと短期の場合もあります。なので多くの方は1年に一度交換しておくと出先で切れることを防げます。消耗具合は見えないので、変速の感触がぐにゃっとして来たら即確認です。年間の走行距離が半端ない方や、レース頑張っている方は半年に一度交換したほうが良い場合もあります。
皆さん、今日も一日お疲れさまでーす(*´︶`*)ノお天気の良い日曜日は、自転車の日♪ですよね?チガウカ~今日は、モリコロパークでこんなイベントをやっているというので、行ってみました。全日本餃子祭りinモリコロパーク🥟🥟🥟昨日、たまたまテレビで紹介されてたのを見たんですよね〜。モリコロパークは自転車で行くのにちょうど良い距離。40~45km(笑)昨日寝る前に、モリコロパークに行ってから栄に行くようにGARMINにルートを入れましたが、GARMINさん、どうにもルートの順番をあまり
前回の続きです。ディレイラー類やチェーンリングなどクランクまわりを洗いました。水分を拭き取ったりしてからいよいよパーツ交換作業開始です。スプロケット新旧交代の儀12年使いましたね。新しいスプロケを装着新品はいいですな。続いてブレーキ関係ブレーキワイヤーとブレーキシューを交換してサクッとブレーキ調整ブレーキシューは手持ちのやつがあったので買わなくて済んだ。どういうわけか昔テンションプーリーを社外品に交換している。昔書いた記事を見てみるとどうやらプーリーが欠けて替えたようだw
今日は仕事が終わってちょいと買い物。サイクリング兼ねていつもお世話になっているサイクルショップに行ってきた。というのも、昔書いたブログ記事を眺めていると塗装をしたりとか大掛かりなメンテナンスをしたのが2012年だったみたいでその間、ワイヤー類を交換してないし最近ギアも滑るようになってきたのでさすがにそろそろ交換せないかんなぁと思っていたのです。普段からきっちりメンテナンスはしてますがさすがに消耗品を10年以上替えてないのはよろしくないですわな。ってか、長らく掃除してないからめちゃ
2023年が始まって1週間が経ちましたが、ホンマに悲しみとしか言えない位、辛かったです😭😭2日から稼働をしだしたんですが、その日の仕事終わりに車に乗ってエンジンをかけようと思ったら…ん⁉️⁉️エンジンがなんとスタートしなくなりました😭😭原因は…写真がブレてますが、バッテリーの劣化による電圧低下が原因でした🥶🥶気温も下がり、電圧も下がりとでエンジンスタートに合う電圧までなかったのでスタートしなかったと言うことです😓😓てなわけで、、正月の早々からJAFさんのお世話になりました😭😭バッ
シマノ製デュアルコントロールレバーが着いたロードレーサーが変速出来なく成ったと言うお客様が来店されました。ギヤはトプに入っていてレバーを操作してもクリック音がしません。ダウンチューブの所でインナーワイヤーを引っ張ると、するすると抜けて来てしまいました。レバーフードを剥がして見てみるとニップルに近い位置でインナーワイヤーが切れています。こうなっていると、レバー内に残ったワイヤーの切れ端を取り除くのが結構面倒です。今回は切断端が僅かに見えています。これ位見えていれば、切断端をラジオペンチで引
先日、ユーレーのジュビリーシフトレバー用のワイヤーについてUPした際に、益子のO様より「ユーレー&サンプレ兼用のシフトワイヤーはアマゾンで買えますよ」との情報を頂いたので、早速購入してみました。Rulerと言うメーカー製です。ワイヤー両端にニップルが付いていて、片側がでんでん太鼓の様な形状で直径5mm、厚さ3.1mmのユーレー用、もう片方は鼓型で直径3.9mmなのでこちらはサンプレックスのシフトレバーに使えます。台湾製なので大陸製よりも信頼できる?しかし、今時何でこのサイズのニッ
メタボも度がすぎると棺桶が見えてくる。食うだけ食って動かない代償は大きい。数年そんなインドア生活を繰り返したら健康診断で赤信号😱。治療は簡単。ただ「運動」することです。というわけで少しでも運動することが日々の目標。しかしながらこのブログのメインカテゴリー「ボート釣り」は月に数回しか運動できない。となると運動のメインは、ほぼ日々運動できる🚲自転車通勤🚴♂️ということになる。(雨の日はお休みです)今朝も愛車Wazooくんにまたがり颯爽と走り出す。少し寒いくらいが心地よ
前日、Rシフトワイヤーを交換してバッチリ変速できたはずなのに、翌日に変速不良に。。。普通は一度決まれば初期伸び以外は変わらないのにね。原因はこちらウィリエールGTRはワイヤーインフレーム。フレームの入り口は専用のガイドがあるものと思っていたけど、単にエンドがはまっているだけだった。それがはまっていなくて、変速しているうちにずれた。こんな初歩的な事を見逃すなんて。。といっても、GTRのワイヤー交換が初めてなので仕方ない。買って7年になって初めてワイヤー交換。しかもSTI折らなけれ
みなさん、おはようございます!今週もお疲れ様でございます!飛び石の連休?ですね!コージーも昨日は有給休暇を取りました!妻は仕事、子供達も学校と保育園…という事は⁉️昼間に走れるじゃないか❗️🚴♂️でも保育園のお迎え前に帰り、ウェア洗濯したり休憩する時間も欲しいので…🕰AM5:00出発!雨沢峠で2回目の朝ご飯🍙を摂取して世界一の狛犬ここで、おばあちゃまに話しかけられ15分ほどお話しして下さり、良い休憩になりました!その方は旅行が趣味で47都道府県、全て制覇しているんだって
9月最初の土曜都内に住む後輩がロードに乗り始めて1年とすこしそろそろ100km走りたいと富士五湖イチにやってくるというので同行することに道の駅ふじよしたでまちあわせ晴れ予報だったはずなのにまっちろけ(笑)まずは山中湖に向かいます彼は普段荒川周辺ばかりの平地の民なので、山中湖までのだらだら登りですでにキツそうですおいおい大丈夫かい(笑)山中湖に着いて湖畔を反時計回りに走り始めてすぐに雨が本気モードにあえなく引き返し忍野村方面に向かいます途中花の都公園のひまわりもな
愛車のマークローザスタッガードですが、純正のシフターはマイクロシフトですマイクロシフトのワイヤーは、タイコのサイズが小さく、シマノのワイヤーはそのままでは交換できませんしかも、マイクロシフトはワイヤー単品で市販しておらず、シフターごとの交換が想定されていますシマノのワイヤーを使うには、タイコを削る必要があります※そのままでも入りますが、中で引っ掛かって変速できませんでしたカンパニョーロのタイコはシマノより小さいので加工無しで使える可能性があります丸い方がマイクロシフト、下がシマノ
シフトワイヤーの潤滑にはケーブルグリスの使用が推奨されてますしかし、グリスを使うと最初は軽く感じますが、徐々に固着して動きが悪くなります頻繁に交換すれば問題ないのかもしれませんが…シリコンスプレーでは保持性が悪く長期間の潤滑には向いていませんそこで、私の場合はドライ系のチェーンオイルを使用します粘度が低く、毛細管現象でワイヤーの内部まで浸透しますワイヤーの内部に潤滑剤が保持されることにより長期間の潤滑が期待できます溶剤が揮発すると蝋みたいな物なので何とも言えませんが…かつて、クラ
先日のジープラングラー。パーツが届いたので早速シフトワイヤーの交換です。難点はコラムの脱着ですね。(もう少し整備性の良い作りにして下さい)切実写真でも分かる様に固定部分のクリップが劣化で割れてました。無事交換し、作業完了です!輸入車の点検・整備、カスタムなどはSUPIRIORへお任せ下さい!202-0023東京都西東京市新町5-4-14株式会社スピリア042-250-1472http://supirior-online.com営業時間:10時~19時
日産マーチ〔K13〕さっきまで走ってきたのに、次に乗ったときにエンジンかかるけど走れないと電話。症状を聞くと、・エンジンかかってる・クルマは前へ動こうとしてくれない・シフトレバーが少し軽いたぶん、レバーの根元が外れてるか、ミッション部分のレバー部で外れてるか、シフトワイヤーが切れてるか、どれかでしょう。保険のロードサービスで回送。可能性の高い、シフトレバー下を点検。ピンから外れてました。ワイヤー先端のリングの樹脂が割れて大きくなっ
ケーブルガイドシマノ製ケーブルガイドハイグレードシフトワイヤーアウターアリゲーターインナーアリゲーター31S
クレストのシフトワイヤーインナー、アウター共に交換。先週の、Rタイヤ交換時、自転車をひっくり返したときにBB下のケーブルガイドに異変発見。ワイヤーの数本が切れています。そういえば、新品チェーン交換直後でもなんかシフト不調の感触がありました。今までのチェーンが短寿命であったのは、これが原因であれば逆に嬉しいのですが。今回のワイヤーはシマノ製オプティスリック。数ヶ月前に興味本位で購入したもの。物理的表面処理だと思ってたけど、コーティングだと分かり、残念。コーティングは比
皆様ご存じと思いますが、サンプレックスのシフトワイヤーはタイコの径が細い為に、現行のシマノ等のシフトワイヤーは使えません。サンプレックスのΦ4.0に対してシマノ等はΦ4.3有ります。(過去にも書きましたサンプレックス用シフトワイヤー|SHIBUYA-BICYCLEのブログ(ameblo.jp)所が、現行品のカンパニョーロ製シフトワイヤーのタイコは細く出来ていることに最近気が付きました。皆さんはご存じだったかもしれませんが、私は寡聞にして知りませんでした(^_^;)実測値でΦ
久しぶりにシフトワイヤー替えてから。。。やり方悪かったみたいで1〜8速入っても9速に入らず、5速6速で上がったり下がったり。。。東雲まで仕事行ってるけど5速6速で走っていると、カチャカチャって勝手に上がったり下がったり。。。帰って来て昨日やるの忘れてたから今夜はすぐにメンテー!シフトワイヤーを止めてるボルトを緩め小さい方から3段目辺りで普通に張る。シフトを換えると1〜9速にカチッと入る。っで、手元のダイヤル回しチェック。カチッカチッっと1〜9速に入る。リアディレーラー
ECOTRICダブルDINステレオダッシュ取り付けキット1997-2004年シボレーコルベット用Amazon(アマゾン)27,699〜42,890円ACDelco(ACデルコ)75-6MF米国車用バッテリー補水不要(メンテナンスフリー)ビュイック:リーガル/ロードマスターシボレー:カマロ/コルベットクライスラー:ストラトスサターン:オーラなどに楽天市場13,030円USEKAシボレーコルベットC6LEDヘッドライト流れるウィンカーオープニ
こんにちは。今回は、おはみの日曜日の話です。この日もいつもの時間にいつもの場所に行きました。定刻の7時になってもだれも来ないので、1人かな?と思っていたら…この方たちが登場。ソロじゃないけど、走るとソロやな。と観念していたら、GOTOU&KAMO夫妻が登場。これまた、あかん人達やん!第1、2と高強度で走っていて、第3に入ったところで、こんな出来事が…先頭から、GOTOUさん、きむらぼさん、KAM
パットの交換で外してあったワイヤー類を交換して調整しますブレーキワイヤーはフロントなので簡単に取り付け長さの調整をして赤いエンドキャップを取り付けて変速ワイヤーは変速バナナを使って上に逃がしてフロントバッグを取り付けられる様にセッティングしてあります変速ワイヤーはフレーム内蔵になっていますが現行のカセットBBを使うとハンガー部の内臓ができないのでダウンチューブからチェーンステーへBB下でアウターでジャンプしてますチェーステーから出たワイヤーをディレーラーに装着し変速調整をして終了です
ウィルスを筆頭にいろいろな条件の連鎖によりbikeの入手が困難になっています。この状況はまだしばらく続きそうですが、キャノンデール2022モデルの先行予約を開始いたします。数が少なく抽選になるモデルもございますが、できるだけ確実に入手できるようにしたいと思うのでよろしくお願いします。ラインナップ、入荷時期等詳細は店頭にてご相談ください。締め切りは11月8日、ご相談・ご予約お待ちしております。そしてそんな今日は切れたシフトワイヤーの摘出作業。現行シマノのSTIはここのカバーが外せ