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CANNODALECAAD12の組立Part.1からhttp://ameblo.jp/cozybicycle/entry-12239063746.htmlハンドルにアウターワイヤーを仮固定し完璧な(ハンドルをきってもワイヤーに負担がかからない)長さにカットします。ブレーキアウターの切断面はグラインダーで滑らかに加工リアブレーキアウターの前側はフレーム入口部でのブレーキワイヤーの抵抗を軽減させる為にノーズ付きアウターキャップ使います。(電化&腐食予防にグリスを塗ります。
プジョーコリブリのシフトワイヤーのアウターケーブルがボロボロになってきたので交換します。インナーケーブルはキレイだったので残そうかとも思いましたが、通常アウターよりインナーの方が交換頻度が高いようなので、両方交換します。ちなみに走行距離は測っていません。コリブリのシフターとリアブレーキのワイヤーはフレーム内を通っています。ワイヤー類がフレーム内蔵の場合、一般的な手順は以下の通りです。①アウターを残してインナーを抜く②新しいインナーを挿入③インナーを残してアウ
愛車のマークローザスタッガードですが、純正のシフターはマイクロシフトですマイクロシフトのワイヤーは、タイコのサイズが小さく、シマノのワイヤーはそのままでは交換できませんしかも、マイクロシフトはワイヤー単品で市販しておらず、シフターごとの交換が想定されていますシマノのワイヤーを使うには、タイコを削る必要があります※そのままでも入りますが、中で引っ掛かって変速できませんでしたカンパニョーロのタイコはシマノより小さいので加工無しで使える可能性があります丸い方がマイクロシフト、下がシマノ
最近、自転車屋ごっこにハマっているオッサンです(笑)ロードバイクのメンテが一段落したら今度は通勤用のママチャリをメンテ。駅での青空駐輪のせいか、劣化でグリップシフトのゴムがベタベタして一部破れたし、ギヤ位置表示の窓もまっ白で何も見えないこれが付いた自転車に乗られている方、結構多いのでは「いい加減、新品に変えなアカン」と思いグリップシフト他2点をポチっ。グリップシフト以外に、シマノ(SHIMANO)SL-RS35R66段205
釣りばっかりのライスボールです。ブログ訪問、有難うございます。今日は、釣りの話しではありません。とは言っても、自分の釣行には欠かせない、折り畳み自転車。ダホン・DAHON2003年VITESSED7をはじめて購入。2006年SPEEDを購入。2016年BOADWALKD7を購入。現在、3台所有。どれも現役。最初のダホンは、実家にあり、帰省した際の釣行の足に。新しいダホンを購入するたびに、今までのダホンは奥さんが使っている。今回は、SPEEDシフトレバー交
今日ブルーノで走ってたら変速のワイヤーが避けた(@_@;;)フロントの変速だ...レバーをクイッと動かすとフロントディレーラーがクイット動き軽くなった。レバーを戻すとあ、、、戻らない。。。漕いでも漕いでもカルカルで進んでる気がしない今夜自転車使うのに...と言うことでいつもお世話になってるカ
皆さんは走行中にこんな経験をされたことはあるでしょうか。シフトをチェンジしようとしたら「バチン」とあまり聞きたくない感触が、、そしてギアが一気にアウターに。。。。そう。。。RDのシフトワイヤー切れましたヾ(´ω`;)切れた位置が悪かったこと、タイコが奥に入り込んでしまったことから、トップギア固定では継続して走行が厳しいと判断。そんな時に必要な対応などを備忘録で残しておきます。まず、シフトチェンジは絶対に行わないこの切れた状態でRDのシフトをガチャガチャ触ったりしてしまうとタ
3連休明けでちょっとダルいです💨休み中にダイナのワイヤーが入荷してました✋早速交換🔧です。室内からワイヤー2本とも同時に摘出⚡新旧比較💡交換後は今迄ぐにゃぐにゃしていたシフトフィールがウソのようにカチッとして、気持ち良くチェンジが出来るようになりました💮
マラソン業界にも機材ドーピングの波が来るのでしょうか。果たしてあのシューズが機材ドーピングに当たるのか。難しいところですが選手のためにも大きなレース直前でのルール変更はやめてもらいたいですね。自転車業界みたいに古いルールをずっと使うのもどうかと思いますが。特に6.8kg制限とかね。ルールは選手にフェアで技術革新を阻害しないものにして欲しいものです。SPECIALIZED家のTarmac君オーバーホールでお預かりしました。オーバーホールの時によく聞かれるのでブレーキやシフトのケーブルにつ
2020年6月27日通勤快速エスケープ君。納車から5年経過しました最近ギヤの咬み合わせが悪くて、いくら調整してもカリカリしてるし信号待ちでペダルを引き上げると引っかかって気持ち悪いので、交換することにしましたどーせなんで、シフトワイヤーも一緒に交換しちゃいます簡単な作業なんで、サクっといきますよ(^^♪よーく見るとガイドプーリー(上の歯車)が斜め↗ってますねorz①古いチェーンを切っていきますチェンカッターでピンをグリグリ押し込んで外します切れたチェーンがデ