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この前京葉スピードランドで転倒した時にステップバーが曲がり…シフトペダルと同軸構造のためステップバーに押されて間の平ワッシャーも曲がりベアリングサイドも少し凹んだただベアリングを回してもゴロゴロ感もなく再利用できるのでそのまま走行を続けましたがこのベアリングがダメになるとギヤチェンジ&リヤブレーキに支障が出てしまうなのでスペアパーツ保持のためにベアリングを採寸することにしました外したベアリング内側には刻印があり一応ネット検索しましたがヒットせず…フランジ付きのベアリング4ヶ所寸法を計
エンジンオイルレベル🆗コメリのオイルに換えてから約700キロ走行。全く減っていない。ヒート時はややシフト渋くなる傾向あるので注意ブレーキフルードレベル🆗液面が見えるまで抜いた以後、蓋からは漏れなくなった。LOWERのラインを越えているならフルードは少なめで良いスプロケットカバー内🆗毎回掃除していると、300km走った後でも汚れが少ない。路面の良いルートを選べば、砂塵を巻き上げ難くもなる。シフトペダルシャフト潤滑🆗グリスを詰めた直後は横方向の
ちょっとソコまで🏍️やツーリング先で明らかにウォークする時…etcリスクはあるけどスニーカーでも手軽に乗れるようシフトガードを購入しました👟気になるお値段💰密林で600円😃靴紐にもマジックテープで留めるので落ちる事はないですが先端につけ過ぎるとズレ易くなりシフトペダルから外れちゃいます🙅♀️更に危険⚠️なのがスニーカータイプの紐って解け易かったり結び目がシフトペダルに絡ってしまうリスク😱よってスニーカーにはオススメしません🙅♂️何より⚠️危険⚠️なのが
こんばんは✋今朝はチラッと富士山が見えたんですが頭の雪がちょっと復活してましたね🗻オイラの髪の毛も復活しないかなぁって思ったうそエサです(๑•̀ㅂ•́)و✧さてさて、先日モゲたシフトペダル固定ボルト🔩会社に持っていっていって隙間時間にチョコチョコ作業🔧全然外れる気がしないよー😣こーゆー時はエキストラクタ〰💡(ドラえもん風)小屋にあったから持ってきたけど未使用みたい🌀いつ買ったのかも覚えてないよー😨駄菓子菓子!ポッキリ😨途中からそんな気はしてたギリギリの太さのドリルで揉ん
コロナ過で時間が出来たので御自身で弄られる方が多くなったんでしょうね。まだまだその余波は残って居るような気もします。昔はここまで多くないと思いました。今年もまだ半分ですが4台ほど作業致しました。これはやっかいでしてまずスペースが無い。折れたボルトが邪魔をしてペダルが抜けない(抜け止めが有る為)特殊なドリルを使い慎重に外していきます。場合によっては切削していきます。とにかく狭い、何をしてでも外さないといけない。最悪はシフトペダルはカットします。カットも簡単ではありませんしかなり気を使います。これ
チェーン掃除と給脂メーカーHPにも「走行毎に行うのが望ましい」旨が書いてありました。面倒に感じても、チェーンだけはやる様にしていますスプロケカバー内掃除外からは見えませんし性能に影響もしませんが、放置するとスラッジが大量に蓄積します。最近は毎回外して掃除していますシフトペダル給脂とロッド修正ペダルを外してグリスupするついでに、リンク部分を分解し、曲がっていた調整ロッドをハンマーで叩いて伸ばしときましたブレーキペダル高さ調整ペダル先端を少し
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。今回ご依頼頂いたのはシフトペダルステップブラケットバレル研磨頂きましたいつもありがとうございます状態はいいようです。多少キズがありますからまずキズを削り取ります。バレル研磨はキズが目立つのでサンドブラストもいい感じですバレル研磨でどうしてもメディアが当たらな部分が出来ます。固定部分と凹み部分がどうしてもクスミがでますねその他はいい感じですいい感じで仕上がりました本当に色々出してくれてありがとうございますこれからも宜
シフトペダルにつながってる方のクラッチ。測ってみるとこれは2回目交換だけど、6万キロくらい走ったもの。あんまり変わらない!測ることにあまり意味はないです。なぜこうなるかというと、摩耗よりも鉄のプレートが反ってくる。反ると均等に当たらなくなる。摩耗する。また反るを繰り返して寿命になるわけですが、湿式クラッチはオイルで滑るので半クラッチ性能に優れているので、減ってくると半クラッチがしにくくなる、とはいえカブで半クラッチを意識することはあまりないと思いますが、わかりやすいのは、急な坂道を2速にシ
ミニバイクパーツ売切中!?T2Raicngではヤフオクにて1円売切商品を多数出品しておりますが・・・本日のブログでは出品中のミニバイクパーツをご紹介します(^_-)-☆お得にゲットするチャンスですので、この機会に是非オークションにご参加くださいね(*^^*)本日ご紹介する商品の出品終了時間は5月26日日曜日の午後21時になります!!トップブリッジ【NSRmini・NSF100】T2Racing製ホンダ系ミニバイク用トップブリッジです。NSRminiをはじめとする
仕事を早々と切り上げたものの、首都高は湾岸線は強風で90km/h出せない。初台から高井戸まで渋滞で山手トンネルの初台出口の半クラッチ祭りはもう飽きたので、初台南で降りて、今さら、永福から高速に再び乗るのもバカバカしいので、国道20号でバイク屋さんへ向かうものの、腹減った。(湾岸幕張PAで何か食べようと立ち寄ったけど高すぎて、フランク300円だけ食べていた。)まだ、先も長いので↓ラーメン(かため)+替玉(バリカタ)。ちょっと食べ過ぎ😅これが本場の長浜ラーメンなのかな?フツーの豚骨とは少し
北杜市から見る富士山は、丁度K町から裏側。さて、北杜市といえば「スーパーおの」で弁当買うんですけど、今回は時間も早いのでパス。橋の袂に停めてしっかりこの景色は堪能。茅野市に入って、10:40ハッピードリンクショップで小休止。今日は暑いですね。ジャケットにインナー付けてきましたが、チト暑い。セルフちのSSで給油。18.5Km/ℓと、まあまあ。ここからR20逸れて、諏訪湖西岸を走り塩尻に向かいます。R20使わないで塩尻に抜けるルートは、なかなか複雑で
久しぶりの投稿になります。スーパーカブ110(JA44)のシフトペダル交換をしてみました。交換理由として、ただ単にシフトダウンの時、後ろのペダルを踏むのが面倒くさいから。それにアクションが大きすぎて何だかカッコ悪いし・・。ENDURANCE(エンデュランス)製のシフトペダルにすると、つま先だけでシフトアップとダウンが可能になるからシフトがスムーズに出来るのでは?単なる憶測にすぎませんが。部品番号E09247KPH01(メッキ)ただカブはロータリー式のため
小排気量で意外と多いのがコレ。シフトペダルを止めているボルト折れ。見えているので簡単そうで簡単では無い・・・見えていますが結構奥まっており道具やドリルがが入らない。頭が折れてしまうと残ってるネジが抜け防止溝にはまっているのでシフトペダルが取れません。だからといってそのまま使っていると締まっていないのでギザギザの(スプラインと言います)部分がダメになっていくと外す+シフトシャフト交換という作業になり高くなりますので早めの作業が必要です。今回は既に直してしまったので完成写真しか有りませんが<
スプロケカバーを外して掃除車庫へバック駐車出来たので左側手入れします。まずこのカバー内の拭き掃除。頻繁にやっているので汚れごく僅かシフトペダル外して掃除,給脂200キロ程度走ればグリス切れしてしまいますからマメに外して給脂。締まり位置確認のポンチを打っておきましたチェーン
690エンデューロRで遊んでて転けた時にペダルが曲がって困った事が有りましたので…T6処理?がしてあると言う6千番台のアルミ鍛造シフトペダルを購入したものの…あら⁉︎ケースに接触してます…当初は鍛造なら何でも同じでしょ⁉︎と4千円位のやつをヤフオクで買おうかな…と、してたけどアルミがA2014との記載があり、剛性に疑問があったので今回メーカー品の1.6万円する高価なペダルを選択したものの…対象車種を確認して購入してたので、とりあえずお店とやり取りしてます⬆︎暇な人向け動画です
シフトペダルのガタを改善横にカチャカチャする...軸方向ガタ(遊び)が大きく、結構カチャカチャします。いったいどの程度遊んでいるのか、双方の長さを測ります測定①ペダル側の長さ30.15シフトペダルの軸に入る部分の長さです。軸はこれより長い筈ですが、長過ぎではNGです。その差は最小限で良い測定②軸側の長さ30.45軸側との差は0.3㎜ありました。
シフトが渋い訳ではありませんが、少しだけカチャカチャした感じがします。軸の潤滑状態を見るため、分解します軸部分はアルミプレート裏側の12㎜ナットで固定されています。ペダルを軸から抜く際には緩める必要がありません知らずに緩めてしまったのでそれが分かりました🤣軸外側のボタンボルトを緩めペダルを抜きました。納車時に少し油を差しておきましたがグリスはほぼ無い状態ですほぼ無くなって黒ずんでいるグリスをウェスで拭い去ります。パーツクリーナーを吹く必要はなくウェスで
身体に染み込んだ逆チェンジの癖いまさら正チェンジで乗れるようになるほど、私の脳みそは器用じゃないみたいですチェンジをしてシフトアップでよかったっけ❓❓❓考えてしまって、握ったクラッチを離せなくなる事もしばしば🤣納車された時のMT-01の、ノーマルのシフトペダル周りの図長いシフトロッドが、シフトペダルから一直線に伸びてますす@親父さま、渾身の作品「MT-01逆チェンジの図」✌️狭い空間に、ギリギリでリンク機構を入れましたこんな感じで動きますニュートラルから、1段アップ⤴️し
◆こんばんは!前回の続きです。RB穂高でタイヤ交換をした後、ステップ位置の変更の為一度跨ってみて下さい、と言われその通りにしたのですが、イマイチよく分かりませんでした‥‥※今までステップを交換した事はありません。ただ、シート高を調整した事はあり、それによるライポジの激変(改悪)は経験ありました。今回交換したリヤタイヤ同じくフロントタイヤ…取り敢えず
■スズキジクサー150シフトペダルまわりの変更昨年末、管理人のもとにやってきたジクサー150「ままかりー」そのシフトペダルまわりのリンケージは、質実剛健な丸棒を曲げたロッドを使用していて、構造がシンプルで確実性は高いものの、管理人にとっては若干ながら質実剛健すぎたようで、シフトペダルの高さ調整ができないなど管理人(の体格)にとっては若干の問題があったりした。そんなジクサー150の(おそらくメーカーも必要があればユーザーが交換するのを前提にしているようにも感じてしまう)シフト
チェンジシフトペダル【NSR50/80】発売開始!!T2Racing製ホンダ系ミニバイク用チェンジシフトペダルのご紹介です。NSR50をはじめとするHONDA系ミニバイクに適合します。アルミ削り出しのペダルになり、表面にはアルマイトを施し、レーザーマーキングロゴが入っています。ペダルポジションは3箇所から選択いただけます。色は【レッド】・【ブラック】・【ゴールド】の3色からお選びいただけます。適合車種NSRminiNSR50NSR80NSF100
高級ガソリンコックがこの有り様だった動かされなくなってしばらくしてから地味に漏れ続けたんでしょうね…タンクの中の8年物のガソリンは2リッター程入ってたでコック外してバラしてOリング交換してくっつけたそしてまた掃除と錆落としせっせこやってレリーズもオーバーホールだね…部品来るまでの間なのでそっとくっつけたコレも掃除して一応作動確認してシフトペダルが…渋い気がする…だったのでバラしたベアリング逝ってたベアリングの値段調べたらびっくりだよ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)金曜夜の積み込みを考えると、作業できるのは今日の日曜日のみ早朝から作業を始めますシフトペダルのロングバージョンが届きました本番用です逆チェンジのリンク仕様で取付確認します計算通り、リンクシャフトがペダルを避けて通ります”うまくいった”と思タケドフレームに干渉する(焦)残念、せっかく作ったペダルを諦めて、在庫から、ち
こちらを交換YouTubeを見てますと割ピンを抜くのに苦労しているのが目につきますが…オレ天は、なんの苦労しないで抜いてしまいました。ステップ側から取れば苦労せずに出来ますよ…これでシフトペダルの高さの調整も楽々…取り付けのネジは田舎から持ち帰ったヘックスボルトを使用してます。XSRも、フロントブレーキの調整(レバー)とかシフトペダルの調整とか、ちょっとしたことだと思うのですが個人的には、そこはコスト削減しないで欲しいなぁと思うのでした。自分の使いやすい用にセットする。シ
余命短いのに工具を買いました。買ったのは下のやつです。送料もメール便で割安だった。【スーパーツールSUPERTOOL】スーパーツールNTH3T型スライドハンドル差込角9.5mm楽天市場エクステンションを取り付けるとT字レンチ化昨日は多分疲れていたのだろう。とんでもない角度でシフトペダルを取り付けてしまった。早速新工具を使うシフトペダルを抜くにはステップをずらさなければならないのだ。エクステンション無しで丁度いいかも無事に修正終了。
前回、素人の思い付きでオーバーサイズのオイルシールを嵌め込もうとして見事に失敗したまなつさん。思いつき企画そのものは頓挫したものの得たものはあった。それはオイルシールを強打してはいけないということだ。なにはともあれ、オイルシール無しでは走行できないのでとりあえず、オーバーサイズのオイルシール作戦が失敗した時のバックアップとして用意しておいた、キタコの純正互換品を嵌め込むことにする。ちなみに始めに使ったのはポッシュさんの次はホンダ純正品三度目の正直で今回のキタ
モビリティリゾートもてぎヘ行って来ました本日の走行は午後からなので、時間が少しありますいつもの様に準備をして待ちます前回の走行でシフトペダルの位置がいまいちだったので調整をして来たので、そのあたり確認をしながら走行したいと思います1本目、走りました気温が低いのか台数は少なかったですシフトミスをしてしまい、ちょっと怖い思いもしましたが、ペダルの位置は問題なさそうです2本目をどうするか考えて、せっかくなので走ることにしました走りました2本目もシフトミスをしてしまいましたので、後は慣
ここまで前が下がっているとシフトアップの時ペダルを押し込むのが苦痛ササッと修正しよ。ステップラバーはキジマの社外品想定作業時間は長くても15分。しかしステップが邪魔で外せなかった。仕方がないのでステップを外すことにした。ボルトが1本欠損1本は汎用ボルトで代用してある。これってやっぱりカブあるあるなんですね。オイル漏れがないのはいいですね。汎用ボルトを外すと規格外のボルトが使われていた。先日リトルカブから外した純正ボルトが残っていたのでそれで補充す
KLXのバックステップ化。やはりシフトペダルが広すぎてしっくりこない。なので・・・セローのリンク式にしました。これにより左のステップが更に10mm外側に、強度の面で少々不安が。調整螺子を少し切り詰めて、これでいっぱいいっぱい。角度が・・・と思いましたが、意外と大丈夫でした。後は走ってみてのお楽しみ。凶とでるか吉とでるか。
CG125FiWH125-19Bのシフトペダル水平なんだよなで格安中華シフトペダルで合わせてみる後ろのペダルを上げたいCG125は無限ロータリー式???シフトペダルNから前踏むと1.2.3.4.5.N12345走っていてもNから1に入るでおりは1.2.3.4.5上げるには前ペダルを踏む5速から4.3.2.1で下げるのは後ろペダルをつま先で踏む