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やっと整備ネタですよ@どうもこんばんは、TAKAです。我が家のKLXも2002年式…走行距離90000kmが見えてきた後期高齢者バイクなのですが、まだまだ現役で日々の通勤に活躍しております(オフ車とは)しかしそうなってくると色々とガタも出てくるわけで…今回はそんなお話です。まずはこちらの写真をご覧ください。これ、ニュートラルポジションです。支えてやるとここまで上がります。症状としては1速に入りづらいのとニュートラルに入れづらい…信号待ちでかなり不便です。カチャカチャやってると一応入りは
エンジンオイルレベル🆗コメリのオイルに換えてから約700キロ走行。全く減っていない。ヒート時はややシフト渋くなる傾向あるので注意ブレーキフルードレベル🆗液面が見えるまで抜いた以後、蓋からは漏れなくなった。LOWERのラインを越えているならフルードは少なめで良いスプロケットカバー内🆗毎回掃除していると、300km走った後でも汚れが少ない。路面の良いルートを選べば、砂塵を巻き上げ難くもなる。シフトペダルシャフト潤滑🆗グリスを詰めた直後は横方向の
チェーン掃除と給脂メーカーHPにも「走行毎に行うのが望ましい」旨が書いてありました。面倒に感じても、チェーンだけはやる様にしていますスプロケカバー内掃除外からは見えませんし性能に影響もしませんが、放置するとスラッジが大量に蓄積します。最近は毎回外して掃除していますシフトペダル給脂とロッド修正ペダルを外してグリスupするついでに、リンク部分を分解し、曲がっていた調整ロッドをハンマーで叩いて伸ばしときましたブレーキペダル高さ調整ペダル先端を少し
この前京葉スピードランドで転倒した時にステップバーが曲がり…シフトペダルと同軸構造のためステップバーに押されて間の平ワッシャーも曲がりベアリングサイドも少し凹んだただベアリングを回してもゴロゴロ感もなく再利用できるのでそのまま走行を続けましたがこのベアリングがダメになるとギヤチェンジ&リヤブレーキに支障が出てしまうなのでスペアパーツ保持のためにベアリングを採寸することにしました外したベアリング内側には刻印があり一応ネット検索しましたがヒットせず…フランジ付きのベアリング4ヶ所寸法を計
久しぶりの投稿になります。スーパーカブ110(JA44)のシフトペダル交換をしてみました。交換理由として、ただ単にシフトダウンの時、後ろのペダルを踏むのが面倒くさいから。それにアクションが大きすぎて何だかカッコ悪いし・・。ENDURANCE(エンデュランス)製のシフトペダルにすると、つま先だけでシフトアップとダウンが可能になるからシフトがスムーズに出来るのでは?単なる憶測にすぎませんが。部品番号E09247KPH01(メッキ)ただカブはロータリー式のため
今回購入・予約したNT1100に関して色々と考察してみた。特に今回はDCT(DualClutchTransmission)に関して色々と考察してみよと思います最もDCTの詳しい構造は、全く分からいというか理解出来ていないのでここでは省きマス基本的にオートマチックモードとマニュアルモードの2種類のモードを状況に応じて選択しながら走行して行く事になりますNT1100ハンドル周りNT1100右ハンドル側NT1100左ハンドル側NT1100左ペダル側DCT基本構造基本的にオートマ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。今回ご依頼頂いたのはシフトペダルステップブラケットバレル研磨頂きましたいつもありがとうございます状態はいいようです。多少キズがありますからまずキズを削り取ります。バレル研磨はキズが目立つのでサンドブラストもいい感じですバレル研磨でどうしてもメディアが当たらな部分が出来ます。固定部分と凹み部分がどうしてもクスミがでますねその他はいい感じですいい感じで仕上がりました本当に色々出してくれてありがとうございますこれからも宜
クラッチの調子が良くなくて、少し調整をしたいと思います。14mmのスパナ🔧で緩めますマイナスドライバーで右(時計回り)に一回転回します、そのまま今度は左(反時計回り)に回し、止まる所まで回します、ここからが慎重に合わせます‼️右に回すのですが、45°回すと良くありますが、これは個体差があるのであくまでも基本だと思います、私の場合はクラッチもだいぶ減って来ているので45°まで回すと半クラ状態になりました💦ですので、再度調整で45°回さずに2mm程回してセンタースタンドを立てて、1速に入れ
■スズキジクサー150シフトペダルまわりの変更昨年末、管理人のもとにやってきたジクサー150「ままかりー」そのシフトペダルまわりのリンケージは、質実剛健な丸棒を曲げたロッドを使用していて、構造がシンプルで確実性は高いものの、管理人にとっては若干ながら質実剛健すぎたようで、シフトペダルの高さ調整ができないなど管理人(の体格)にとっては若干の問題があったりした。そんなジクサー150の(おそらくメーカーも必要があればユーザーが交換するのを前提にしているようにも感じてしまう)シフト
先日納車されたCB250Rですがどうもシフトペダルが足に馴染みませんシフトアップしようとすると空振りを多発してしまいます納車前の写真で分かりにくいですがシフトペダルがやけに真っ直ぐで足をかける部分が少し短いようです社外品も探して見たのですがあまり良さそうな物が見つからず取りあえずプロに聞いてみましょう!朝イチ昭和ホンダさんに行って来ました!メカニックの方に聞いて見たところ対策品は特に出ておらず一番早いのは曲げる事との提案をいただきました思いきって曲げてもらいます!まず外側に曲げま
せっかく連休だし?久々にGS125Eに乗ったら、シフトアップミス連発でなんだこりゃ?と点検したらシフトペダルの軸が摩耗でガタガタだった。ペダルを揺すると、これがこんな風になるくらい。バラして点検したらペダル側の穴もデカくなってるしシャフトも段付き摩耗してる。ペダルはともかく、シャフトはフレームから溶接で生えてるので簡単に交換と言うわけにも行かず。とりあえず応急処置で適当な薄いスリーブを入れてみたが、結局リンクのボールジョイントにもガタが出てるので、多少マシになった程度。まあすぐに困
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。今回で5回目となるライディング独学編。このシリーズでは、私たんたん大佐がライディングについて悩んだことをネットやバイク屋さんに相談して自分なりにやってみた結果、自分なりに出した答え、考えを記事にまとめるシリーズとなっております。前回の記事では、バイクに乗る時の足の置き方について私なりの体験談を書きましたが、【過去記事リンク】『【独学♯04】バイク乗る時、足はどこに置いてる??【シフトチェンジの話