ブログ記事3,941件
土曜日。次の日がAACAの個人タイムトライアルなんだけど、雨っぽいので走らないかもしれない。それでグラベルライドへ。今回の愉快な仲間たち。シクロクロスやトレイルでよく走るメンバーです。↑撮影失敗↓愉快な仲間達全員シクロクロスで、うち2人はグラベル仕様に改装されていて、太いタイヤ、ローが大きなギヤが付いていた。残りの3人はガチシクロクロス。よくMTBで登る道なので心配してなかったけど、走り出してみるとギヤが全く足りてない事に気づく。私はまだましですが、まんぼうさんは見たことない
ゴールデンな週間が始まった。ですが特に何もスケジュールもなく普通の週末を過ごしております。初日の土曜日はちょっと頑張って六甲山まで行くか!なんて意気込んで寝たんですが、朝起きたら昨日の意気込みも何処かに…すぐ近くに最近オープンしたダムの公園に寄ってみるか。といっても早朝で営業時間外なのでひっそりとして静かです。ダム湖を見下ろせますが今後は吊り橋が出来たりもするそうなのでその時にまた来てみようかな。(ロード練でしょっちゅう通るしね)そしてこの後で久し振りにあの激坂に
今日はBianchi(ビアンキ)のオフロードバイクを紹介!Bianchiはロードバイクのイメージが強いですが、グラベルカテゴリーにも力を入れています。まずこれ!シクロクロスバイクのZOLDER(ゾルダー)!セールになってます。広いタイヤクリアランスを持つので、グラベル遊びにも使えます。ワウトファンアールト選手がシクロクロスで勝ちまくってたバイクです。トップチューブから見るとZOLDERフォークにPROBianchi(ビアンキ)ZOLDERPRO(ゾルダー
今日は朝から幼馴染み一家のシクロクロスレースの応援に行ってきましたあっ、ちなみに幼馴染み一家の末っ子君がうちの子と幼馴染み(同級生)です親子で幼馴染なのあいにくの天気でしたが、頑張ってる幼馴染み君&お姉ちゃん・お兄ちゃんを応援ちなみに、私達はレース終了後すぐに帰ったけど、幼馴染み君は表彰台に上がれたみたいそして、レースの応援の後は、名古屋のmozoワンダーシティーでこちらを見てきました宇宙を旅する新感覚アクアリウム「UNDERWATERSPACENAGOYA」がmozoワン
どもー。実家までチャリでーす。もうサクラは終わってんのかと思ってたら、いやもう、だらけのだらけ。ソメイヨシノに葉桜が見られるところもある、くらいでさ。菜の花?でいいんだよな?またこれがだらけのだらけ。サクラと協奏曲です。ソメイヨシノは、サクラの絨毯や花吹雪。絶賛満開中なのは、枝下桜だね。一服一服🚬(^o^)ピラルク号(fujifeathercx+)の、リアディレイラーが先日シャカって交換したわけ。まぁ、だから快適ライド(^o^)枝下全開ですよ。気の早い鯉のぼりな(^
4/5(金)は職場の歓迎会。4/6(土)は高知県までルイ君のシャンプーとハードスケジュールだった為か身体が重い。重力が何倍にもなってるみたい…。でも、何かしないと勿体ないということで、シクロクロス車のブレーキオイル交換。新しいオイルと比較。結構汚れてる。💦新しいオイルを紙コップヘ。鮮やかな色です。やっぱり汚れてますね。ヤフオクで買った自転車なのでメンテ状況は未知数。もっと早くやっとけばよかった。透明度から違う。💦ブレーキパッドも交換。ワイズロードさん
ディスクブレーキ。右は140mm、左が160mm。ブレーキの効きについては、どのくらいの差があるのか知らないけど、大きいほうが良いかなと思い、160mmに交換することにした。ヘッドセットをどうするか少し考えました。今回の仕様は44mmのフレームに圧入するタイプ。調べるのに時間がかかってしまいました。規格が多すぎなんだよね。工具が見つからなくて・・・・取付できませんでした。長ねじで挟み込んで圧入するだけですが、まっすぐ入らないので断念。自宅の工具箱をじっくり調べて
在庫品決算開催中!気になる車体があれば是非お問い合わせください!BOTTECCHIA(ボッテキア)8AVIOREV105DISC完成車[2022]店頭在庫限りイタリアンブランドBOTTECCHIAの「8AVIOREV(オッタビオレボ)」カーボンフレームにシマノ105DISCコンポを搭載したエンデュランスモデルです。サイズは小柄な方や女性の方に最適な430mmでの入荷です。定価:393800円(込)→現金特価275660円(込)430mm(適正身長:150cm
みなさま、大変ご無沙汰しておりますm(__)m受験等学生あるあるの忙しい時期をようやく乗り越え、アメブロに戻ってくることができました!僕のVerzaSpeed50は、マイナーチェンジを経て未だに活躍しております!最近の写真がコチラ↓↓なんか、、変わったかな?...というかそもそも前の投稿が昔過ぎて思い出せませんよね(笑)年齢も重ねたからか(といってもまだ学生ですよ!)、自分自身のベルザの運用思想が変わったのだと感じています。数年前までは軽量化・スピードアップに重きを置
GIANTを組んでみた。息子が載っていましたが、爺へ返却です。オーバーホールしました。紺色のFELTが到着(笑)勿論、投げ売り価格。クロスバイクになります。TREKがクロスバイクでしたが、フレームが長く感じることがありました。今回は一回り小さい、身長165センチ~175センチ用フレームを用意してみました。ロードバイクのフレームって小さいのですが、クロスバイクのフレームが、それに近い大きさになればよいなと言う願いを込めて購入(笑)大丈夫かこんな買い方でと思うけど、
行ってきました、わたらせクリテ!早く行ったので、ちょっと休憩で寄りました。枝垂れ梅が咲き始めていました。テントウムシ?コースは初めて見ましたので、外側を走り確認から始めました。最終コーナー。右のストレートが、スプリント勝負を決める箇所になります。レースのポイントになる箇所をチェックして、どの様な走りをして組み立てるかを話していました。勝ちに来ましたから(笑)カメラバックから取り出した時に気がついていたの
昨日は初開催のマルシェどうなることかと思っていたら…気温も寒くもなく暑くもなく曇りベースで過ごしやすかったせいかたくさんの方々にいらして頂けました〜エーライズお弁当の到着が遅れて目当てのお客さまに迷惑かけましたが…無事にサニープレイスのお弁当到着して〜ランチボックスも丼ボックスも私のケーキたちもあっという間に売り切れました〜ご購入頂いたみなさま〜ありがとうございます〜今秋また開催予定との事出店予定なのでよかったらいらしてくださいね〜
さて、さて、さて、3月、年度末が過ぎて4月、新たな年度に。3/31広島で開催された『もみじシクロクロス』が終わったことでシクロクロスの2023-24シーズンが終了ー。-------今期は『(出来れば優勝して)MM1クラスへの昇格』を目標にしていたけど、それを達成できたのでまずヨシ!正直なところ『勝って昇格』は出来ないと思ってたし、初出場の野田で優勝出来るとも思ってなかった。(野田では走りながらアナウンスは聞いていたが、テンパってて『ホントに自分がトップなの?』と不安
これ、昨日も実家まで乗ったシクロクロスなんだけどさ今日の午後も、ふらっと川縁まで散歩に出たわけ。で、風来たからギアをシフトダウンしたらば、ガリガリガリガリって。まぁ普通、チェーンが外れたとかなんだけど、今回違ったんだよね~(^-^;ギアチェンジャーであるディレイラーが、曲がってやられちまってるわけ。どーにもなんねーの。なので、押して歩くしかないわけよ。4キロはあんだよな。もっとかもしれんけど。あちーし(^-^;この自転車も来年で10年だし、ディレイラー交換してなかったしさ。だって、こ
10;20に投稿できなかったやつ(^-^;春~っつーか、初夏的な気温だが。まだ、ソメイヨシノは出てないわ。→が、今帰ってくるときは、チラホラ咲いてたな。今日はこないだみたくの目茶苦茶疲労にはならんかったな。風も強くなかったしね(^o^)
どうも、やまーだPです。ご無沙汰ですさて、今年の関西シクロクロス23-24シーズンも先日、無事に終了する事ができました。今回はシーズンの振り返って近況報告をさせていただきます今シーズンの戦績はこんな感じ↓全部で16レースに出走し、なんとE2に昇格する事ができました機材に関しては前シーズンと同じくリドレーのX-nightホイールはTLRが2セットとチューブラー1セットで挑みました。ここからは振り返りですまずは第1戦、和歌山県の日高川です全シーズンで
皆さんこんにちはいつもご覧いただきありがとうございます。今回は愛車のタイヤを変えた話を書いていきます。今回タイヤを変えたのはBIANCHIのシクロクロスフレームのZOLDERPROシクロクロスをやるわけではなく、ゆるポタ用に落差が付きにくく、どこでも走れる自転車がいいなと思い購入したものです。その時に選んだタイヤがMAXXISSpeedTerraneでした。MTBのようなノブは必要ではないが、アスファルトから砂利道に入っても平気なタイヤとして選びました。メーカーの紹
つきいちです遅ればせながらタイトルの通り、2023-2024のシクロクロスシーズン終了。3月31日のもみじクロスを残していましたが、タイパ、コスパ、自分の実力、来シーズンの臨み方、色々考えた末に、参戦見送りを決意。それに伴い、MM1残留条件の年間ポイントランキング175位を現時点で下回っているので、来シーズンの降格が確定。まぁ、仕方ないですね。前シーズン同様、関東をメインに参戦していたら、恐らく残留だけは出来てたかもしれませんが、関西の分厚い
今日はこんなバイクを組み立ててました!BianchiZOLDERPRO(ゾルダープロ)です!ビアンキのシクロクロスバイク!ワウトファンアールト選手がBianchi乗ってた時代にシクロクロスで大活躍していたモデルです。それのGRX2x11s組みのモデル!現在大特価になっていてセールやってます。(半額です。)ダウンチューブ虹色!トップチューブにゾルダーそしてフォークにPRO!ホイールはVISIONのTEAM30ホイールが付いてきました。タイヤ
明日金曜日は出勤外で、昨日は祝日なので、今日は休みにしてんだ。散歩に出てきたら、風が今日も今日とて吹きまくり(^-^;でも、この時期だけの黄緑色って好きなんだよなぁ(^o^)それと、先日実家行ったときあんまし疲れたから、ステムは5度ほど、ハンドルは10度ほど上に持ち上げた。可変ステムだもんで。これで様子見だな。明日から勝浦だけど、風すげーんだろーなー(^-^;朝はさみーし。でも、明日逃すと今月行けなくなっちゃうからさ。
前に組んだTREKさん。クロスバイクを改造して、ドロップハンドルにして、シクロクロス用のタイヤを履かせた仕様でした。その時は目的があって、シクロクロス大会用のサブバイク兼、観戦移動用バイクと言う役割でした。シクロクロス大会シーズンが終わり、役割がないTREKは解体して処分しようと思いました。フレームだけの状態にして、記事に不要につき欲しい方を募りましたが、フレームだけの写真を見ると誰も欲しいという方が現れませんでした。このまま鋸で切断して、燃えないゴミの日に出すしかないと思って
ロードライドでビワイチした翌日は、MTBにてトレイルライドです。タイヤを変えたばかりなのでグリップ最高ですやん。安心感が格段にアップ。落ち葉の多い登りでもグイグイ進んで、ダウンヒルセクションでもタイヤが滑る心配もする事なく思いっきり走れる。今までのツルツルタイヤに慣れすぎて滑るもんやと思ってたのが覆された。トレイルが怖くなってきたのは老化のせいではなくタイヤのせいだったのね。さて、シクロクロスシーズンが終わり、ついにMTBのシーズンとなってきました。今シーズンも張り
シクロクロスレースが終わり、午後から100分間エンデューロにチームの3人で参加した。チーム名はナカガワマスターズ3人の合計年齢は170歳を超えている、2年後には180歳越えとなり晴れて還暦クラスとなれるのだが。ま〜わたしが66歳で引き上げているのだが、クラス分けも合計年齢にすればエエのに😛第1走者K脇選手第2走者S村キャプテン第3走者わたしと言うフォーメーションで出走する以外作戦無し、交代のタイミングは?とキャプテンに聞くと疲れたら入ればエエ…らしい😛これがキャプテンの身に
自分は人生設計について特に考えたことがない✋今年の誕生日には45歳になるんだけども、いまだに「将来、大人になったら何しよっかなー♪」「どんな職業がいいかな~♬」などと、真剣に息子と喋っていたりする......。その息子氏も、この春からいよいよ大学生。本人は不安そうだけど、原因は、もしかしたら僕にあるのかもしれないと思う。ほんとーにすまない✋と反省しつつ、やっぱり、楽しくない事を我慢してやってられるほど気長じゃないんよね好き放題やっているわけじゃないけど、
本日は、シクロクロス仲間が増える日そう、シクロ車のご納車があるので、気分的に、そして絵的に、それに合わせてシクロ車で出勤…ちんたらしてたんで、店の窓を全部拭く時間が無い…ので、走りながらのファッションチェックで最高気温が20℃近いとのこと…一応、帰りのためにビブタイツを持ちましたが、行きはニッカーズ…って云うのか?ビブショーツにニーウォーマーつなげたよーなやつで冬用の長袖インナーに、厚めの長袖ジャージまだ花粉の症状は穏やかですが、念のためナルーをNAROO
つきいちですMM1残留、、は半ば諦めといいつつ「半ば」であってチャンスが無いわけぢゃ無い。100ptに届けば残留もあるんぢゃね?となると、阿波で20位、20ptを取れば、もみじクロス🍁@広島で同レベル着順で届く(かも久々にシクロクロスも乗り込み(夜練もあえてロードでは無くシクロクロス車で)、午後試走で間に合うのに朝試走前提で乗り込んだ四国徳島。結局、脚も機材も噛み合わないとダメ、シーズン後半は穴が有ったら露呈する、手を抜いちゃダメという教訓を味わ
日曜日に徳島県で開催された阿波シクロクロスに参戦してきた。今シーズンの関西シクロクロスにてついに、CM1へあがったものの昇格後に仕事やなんかで1戦しか参加出来なくしかも高い壁にぶつかり凹み気味でした。(めっちゃレベルが高いやん…)そんな時に発見。阿波クロスのこの開催日やったら行ける。ちょっと四国まで足を伸ばさないとですが。最終的にM1のエントリーは33名かな。ワタクシのゼッケンは31番目の61。安定の最後列スタートです。この阿波クロスは、吉野川の河川敷がコース桂川みた
作業場に持ち込んだ「BH」。クランクやディレイラーを交換済みですが、取り外して洗浄から始めようと思います。ハンドル周りから作業しました。先日洗浄しても、このような箇所には泥や砂が入り込んでいます。シクロクロス用バイクの宿命かもしれません。これを分解死点洗浄したいのです。こちらも泥が付いて、ベアリングは茶色になっています。軽く拭くだけで茶色になります(笑)取り外して洗浄。洗浄後に軽くグリスを塗布。グリスはシールドベアリング内に入り込みませんので、摺動
3/10に愛南町にて第一回シクロクロス大会が開催されました。前日の準備にも行かせて頂きました。プロによる手直しがあり試走ができたのは16:30位から。💦時間が遅かったので試走は1回のみ。💦今までで一番難しいコースで自分の技量でシクロクロス車は無理と思い。マウンテンバイクにしようと心に固く誓いました。風が強くて当日大丈夫かと心配しました。💦下の画像は3/9の準備終了後。3/10早起きして6:40頃に到着。受付も早々に完了。開会式、注意事項の説明があり、早速ジュニア、レディース