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2018年12月8日愛車「MULLERML725」のメンテナンスなど、いつもお世話になっているのが「MULLERJAPAN」三重県桑名市に事務所があります。偶然とはいえ、同県に在住の自分にとっては本当にありがたい事です。試乗会などイベントが開催されている時、度々お邪魔しています。http://mullerjapan.com/事務所に訪れると、看板犬くん達が元気に出迎えてくれます!首輪に付いているブランドロゴが何気にオシャレ。手塚社長と設計士デルポンテ氏とのバイク談義。楽しく
今日はすごく暖かくて絶好サイクリング日和ですね午前中は配送で東海市から知多市・常滑市とトラックを走らせていましたが多くのローディーが気持ちよさそうに走っていました。(羨ましい。。。)さて、本日はTRPのミニVブレーキCX8.4をご紹介します。お客様がカンチブレーキ仕様のシクロクロスをVブレーキに変更をしたいとのことでご来店されました。ご自身でVブレーキを取付けしたけどふにゃふにゃでブレーキが効かないとのこと。通常のVブレーキをSTIレバーで使用する場合、ワ
さて、さて、さて、油圧ディスクにコンポ積み換えってことで、今回はSTIレバーのブレーキラインの組立を。ブレーキキャリパーはロードで主流になっているフラットマウントではなく、ポストマウント(BR-R785)取付なので、キャリパーの方の説明はほとんどありません。BR-R785ブレーキキャリパーはキャリパーとホースの連結がバンジョーボルトの為、先にSTIレバー側から組むということが出来ませんので、今回はホースの長さ、ねじれ具合を先に確認してホースカットし、レバーとホースを後で連結するとい
サイコンのセンサーの位置ちょっとそれあり得ない下手したら前転して死ぬぞとの注意をうけたのでちょっと考察。キャットアイばかり使っているので取説通りの位置です。他のサイコンの取説がどうなってるのかは分かりません。といううことで何年もフォークの後ろ側に取り付けてます。※たしかにホイールの回転方向からすればセンサーが内側にずれた場合スポークがセンサーを巻き込むことになる。センサーが内側にづれる要因として考えられるものをあげると・センサーの座の破損・インシュロックの緩み・外的要因
完成車等によく装備されているDTswiss370ハブ。有名どころではサンタクルズのSkitがそうですね。このハブは3ポール(スリーポールですよサンポールじゃないですよ!)フリーでよく見られる爪式のフリー。これを上位機種のスターラチェットに変えてしまおうというKitが用意されました。もとのDT370ハブから、このリングを外します。右のリングはスターラチェット用。これを外したリングの代わりに入れて。すっかり写真撮るの忘れた組み立てをすると、スターラチェット仕様に早変わり(^^♪
さて、さて、さて、『シクロクロス東京』が終わって間髪入れずに『前橋シクロクロス#2』に出走予定。シクロクロス東京を走って、疲れたりで体が痛いって事は無いので良かった。。。次の前橋シクロクロス、2/19の(群馬県)前橋市は『日曜日は雨』って天気予報だったり、曇りになってる予報もあったりで今回もまたビミョーな天気だな…、だけど気温も高めなよう。とはいえ自分のレース(CM2)は午前中の早い方なので、まだ気温は低めかも。-----------今日の長野市は午前中は
土曜日の前日試走。晴れて暖かいけど、数日前の雨で水溜りやぬかるみ多数。日曜の予報も雨。強くはないけど雨予報。よく聞かれますが、自転車は雨でも雪でもだいたいレースあります。今シーズンは全然シクロクロスをやってないので、ここは頑張って走ろうと思うのですが、東海でドロドロになることはあまりない。と、思って後輪をセンタースリックに変えてしまったちあきぃ。他にタイヤはない😓試走はニュルニュルのドロドロで、1時間くらい走って終わる。軽く洗車して翌日に備えた。2周走ってバイクはこれです。
さて、さて、さて、X(旧ツイ)で(自転車でホイールを固定する)『クイックレバーの向き』が話題になっていたので私的に思うトコロを…(書いたことに対してのツッコミはご勘弁願います…)-------ロードバイクはリムブレーキからディスクブレーキへの流れが強くなりましたが、主にリムブレーキ車のホイールの締め付け固定にはクイック(レバー)が使われています。自分は昔、●フロントはフロントフォークのすぐ後ろから水平までの角度の間に。●リアはチェーンステイとバックホークの
自転車の洗浄にマジックリンがいいと友人に聞いて、帰りに買ってこようと思ったら忘れて帰って来てしまったので、家に無いかと台所に行ってみたら、よく落ちると噂のこれが有ったので使ってみた。使ってみたら、チェーン洗浄機に付属の↓これを使っていたのだが、これが結構な値段なのですよ。同じオレンジのせいなのか、香りもそっくり天然由来成分もソックリ👀成分一緒なのか??しかも、PEDROSと違ってスプレー式で泡泡なので、スプロケの汚れにとどまって、少しおいてからブラシで擦ったら簡単に汚れが落ちた😁
今日はSHIMANOの105ホイールが入荷しました!折角なので紹介を!WH-RS710ホイールC32の方です。32mmハイトのミドルハイトリムホイール。ハブはオーソドックスなもの。リムのデカールもシンプルです。最大7.5barまでとの事。重量前後で1,525g[予約]SHIMANO105WH-RS710-C32-TL(シマノジーアールエックスチューブレスC32)カーボンホイール前後セット8月末頃入荷予定です。どんなバイクにも合わせやすいシン
今日はこんなタイヤを使ってみました!challengeELITEXPタイヤです。ハンドメイドタイヤに定評のあるchallengeが出してきた普及グレードのタイヤ。ただ、普及グレードもしっかりとハンドメイドです。そもそもchallengeのタイヤはシクロクロスやる人やグラベルの人にはなじみ深いと思いますが、ロードの人はあまり知らないかもしれません。クレメンの流れをくむタイヤブランドです。以下引用=================================CHA
前回、全日本で逝かれたBBのベアリングベアリングは、大体「モノタロウ」で購入しているのだが、BBのベアリングは、内径が24mmと、通常の規格では無いため見つけられなかった。型式も特殊で、24377RSで、内径、外径、厚みの数字の羅列になっている。って事で、Amazonで自転車用を発注翌日納品されました。2個で2000円って、規格の物からしたら倍以上の価格です。GRX指定のBBのこれなんですが↓3000円しない位なので、シマノ新品を買った方がいいかも知れませんね😓シマノのこれも、も
発売されてすぐに購入して数年駐車場からレース会場まで、テント、イス、テーブル、ローラー台など運ぶのになかなか重宝していたこいつコールマンアウトドアワゴンコールマン(Coleman)キャリーカートアウトドアワゴン耐荷重約100kgストッパー付コンパクト収納Amazon(アマゾン)12,758〜19,900円何年使ったか忘れたけど、、とうとう、タイヤがバースト?してしまいました😅こんな作りだったんですね〜この原因って言うのも、左右の車輪の芯が全然出て無いんですよねこれじ
12㎜じゃあかわいそうとか言ってだけど、結局いい案が思い浮かばず、、、12㎜のボルトにしちゃいました😓12㎜用の穴を開けようとして気が付きました。私の持ってるドリルでは、10㎜までしか使えないこと。とりあえず、10㎜であけてあとは、ドリルをグリングリンしたり、して、リューターでバリとって、歪な穴が完成しました💦こんな感じに無事に着きました作りが悪くて、アライメント取ったりしてるとタイヤが当たってしまうので、タイヤの辺りを無理やり広げて逃して隙間を確保アライメントは、進行方向に対し
チーム練習に行ってきました今年からペダルチームで走る新メンバーが中心!一番後ろがワタシこの日はペダルナイトの前の日2/4日曜日途中から選手たちとは別峠で後で合流するルート101km2441mUPでした次の週もチーム練習2/11日曜日後ろのヘルメットが黒黄色なのが小林あか里選手女子エリート全日本シクロクロスチャンピオンです!この日は雪があって距離が短め81km1898mUPでしたところで今週末は茨城県
今日はBianchi(ビアンキ)のオフロードバイクを紹介!Bianchiはロードバイクのイメージが強いですが、グラベルカテゴリーにも力を入れています。まずこれ!シクロクロスバイクのZOLDER(ゾルダー)!セールになってます。広いタイヤクリアランスを持つので、グラベル遊びにも使えます。ワウトファンアールト選手がシクロクロスで勝ちまくってたバイクです。トップチューブから見るとZOLDERフォークにPROBianchi(ビアンキ)ZOLDERPRO(ゾルダー
シクロクロス用に、パナレーサーのタイヤゲージ低圧用(BTG-F-LP)を使っています。パナレーサー(Panaracer)用品指針式タイヤゲージ仏式バルブ専用低圧専用BTG-F-LPホワイトAmazon(アマゾン)低圧用なので、320kPaまでしか測定出来ないのだが、間違って、少なくとも600kPaくらいは入っているであろうロードタイヤに刺してしまい、針を一瞬で張り切ってしまった😅当然一発で壊れてしまい、圧力計だけ社外品を発注(実はこれで2回目)アズワン小型圧力計
シクロクロスのシリーズ戦CCMの飯山ラウンドのDAY1の土曜日のナイトレースに出場するつもりでいるが、(暫定の)レースタイムテーブルが発表されたけど、どうも走る時間は日没後ではなく午後イチに走るレースになるよう。『日没後のレースだから安全装備でテールライトと前照灯を着けないと…』って思っていたが、全くその心配は無さそう。その代わりレーススタートが早いのでレース前に試走が出来るが、フルに時間使って試走は出来ないな…受付や本番前準備があるから試走は2周、やれて3周ってところか…忙しい。
さて、さて、さて、(シクロクロス用)ディスクブレーキ用の後輪を6本JIS組でいこうと思います。--------ハブはTNIのエボ2ディスクハブ28H(実測280g)リムは前輪と同じくDTスイスRR411dbアシンメトリック(重量計るの忘れた)バリ取りをしたけどかなりの大物の切り粉が2つ残ってた。この位大きさのが残ったまま組んで実走行すると、『カラカラ、チリチリ』音がするレベル--------ハブ胴の『ロゴはバルブが真下の時に上から見えるように』で
う今年は写真撮る暇なく頑張ったので、後半はほぼ文章のみの長文です。覚悟して、冒険の扉をお開け下さい😁DOORofADVENTURERallyCranking4(RC4)ドアオブアドベンチャーラリークランキング42021年3月21日(日)去年あんな思いをしたのに、またエントリーしてしまったRC4今年の機材はこれフレーム:NESTCLAUSPROFrameSetパーツ:シマノGRXDi2(shimano.com)
NESTOのシクロクロス(1×11)でロード練をすると、トップギヤ辺りで、歯数差が大きすぎてどうにも走りづらい。1×だし、シクロクロスのレース用に組んでいるので仕方ないのだけど、オンオフ160キロ位走るラリーで使うには辛いかな〜と悩み出した。そこで歯数を調べてみると、11〜34T(CS-HG800-11)の歯数構成は11,13,15,17,19,21,23,25,27,30,34T(CS-HG800-11)なんと、TOPの11速から3速まで、2飛び、その後3,4,飛びで構成されてま
悪戦苦闘していて、ブログするの忘れてましたが、今日とりあえず完成という事で😅全面接着して押さえていた輪ゴムやらワッシャーやらを外してみるとまあまあ、な出来でしょうか?内側はこんな感じ余分な所を大体切り取ります裏側も切り取ってスッキリ次に、エポキシでカーボンクロスを固めます100:30の割合で混合して固めたい所だけ塗っていきますこんな感じ?実際は、窓がどこにあるのかよく分からず結構大変でした💦写真枚数の関係で、④に続く
4人8台乗せのDodgeramvan🚐でGO‼️密を避けて車2台体制です(合計6人10台)自転車は密だけど😅鳥の海到着自転車多いな〜😆朝一の試走で、空気圧はフロント1.5リヤ1.6に決定したのだが、うちのエースがもっと高い数値を言っていたので、昼の試走で、0.1づつ上げて、ペースも上げてレースペースで試走した結果フロント1.5リヤ1.7に決定前輪で衝撃を吸収しつつ、後輪は1.6でも良かったのだが、パンクリスクを考えちょい高めの設定去年は無かった「はらこめしLOVE」
『1×11s』❌2とは何か⁉︎これが普通の、『1×11s』↓前が1枚スッキリしててカッコいい‼️以前はカッコ悪いと思ってたんですが、GRXだからかなぁ?なんかカッコいい😁後ろが11枚(11s)そして、これが『1×11s』❌2😁単なる『2×11s』に見えるけど....フロントディレーラーが付いてない⁉︎そうなんです、だから『1×11s』が2セットだから『1×11s』❌2なんです(笑)そして、アウター(外側のギヤ)がシングル専用の、ワイド&ナローのギヤなので、フロントディ
①で固定した物を外してみました。PPだけど、まあまあ接着出来ているようです。窪みの所をどうしようかと思ったのだが、なんとかなりそうな気がして来たので、やってみることに段差をハッキリ出す為に、洗濯バサミの親分みたいなので挟んで、その間にはインシュロックを切って重ねた物を挟んで、またまた輪ゴムで固定して2日裏側そして今日!残りの部分を接着して、輪ゴムと、マスキングテープでグルグル巻きにして固定凸凹に沿って上手く張り付いてくれるといいのだが結構厳重にグルグル巻きこれで上手く出来ていた
③でエポキシを塗って、PPの蓋なので、熱をかけずに常温で固めようと思ったのですが、、、ベタベタして、中々固まらなかったので、結局60度位の熱をかけて硬化前回やったフレームパイプの様に、テープぐるぐる巻きで圧をかけられなかったので仕上がりはイマイチしかも、中々乾かなかったので、指紋ベタベタだし先ずは窓に沿っていらない所を切り取ります。これがまた、どこまでが窓なのかよく分からないし、真っ直ぐ切れないしで、かなり苦労しました。最終的には、リューターに丸鋸みたいな刃を付けて切りました。(中に
Cannondaleが本気でホイールに取り組みだしました。HollowGramRoadBikeWheelsets:HollowGramカーボンロードホイールは、優れた空力性能のために設計され、より長い距離を、より速く走れるように設計されました。下り坂から急な登り坂まで、すべてを各モデルは風洞の中だけでなく、実際の生活の中でパフォーマンスを発揮できるように特別に形作られています。深さ64mm、内幅21mm/外幅32mmのカーボンリム!!外幅32mmのワイドリムで28Cを付け
HanakoTRIP台湾好きなもの、全部。Amazon(アマゾン)697円台湾自転車気儘旅世界一屋台メシのうまい国へAmazon(アマゾン)900〜17,347円台湾自転車旅行Amazon(アマゾン)328〜11,400円台湾サイクリングガイドAmazon(アマゾン)220円(2019年1月旅行記)(2020年12月更新)台湾の台北でロードバイクを買ったのでつらつらと書きます。私も海外直接購入の細かな情報が事前に分からなくて苦労したので、自身の経
さて、さて、さて、そこまで激しく使ったとは思わないけど、2年チョイ前位に交換したエアボーンのポンプヘッドがいよいよエア漏れが激しくなってきたためポンプヘッドを交換することにした。エアボーンのヘッドはコンパクトで良かったが、やっぱりガチャガチャ焦って付け外ししててゴムのシールがヘタった模様…また、このヘッドは青い部分をスライドさせることによりネジ山の歯を出して締め込むことが出来るようになるんだけど、ネジ山も摩耗して掛かりが浅くなってきた感じもある。購入当時は全く考慮してなか
HJCヘルメットの調整方法を動画でCHECK!ヘルメット内側のサイドにある、5つのスナップで前後のサイズを調整します。ここの位置が確定してしまえば、バックル自動調整システムの「セルフィット機能」で、いつでもベストな状態で装着することができます。ワールドツアーでも使われている軽量なHJCヘルメット。アジアンフィットに近い快適な被り心地をぜひ試してみて下さい![HJCSupportTeam]AG2RCITROENアヴニールサイクリング山梨LEOMOBELLMARERACIN