ブログ記事446件
サンライズ瀬戸出雲雨の中高槻付近を疾走中#サンライズエクスプレス#サンライズ出雲#サンライズ瀬戸#高槻#285系
JR東海道本線大阪にてJR西日本285系0番台中イモI1寝台特急サンライズ出雲91号伯備線経由出雲市行き繁忙期恒例の285系サンライズエクスプレス単独運転のサンライズ出雲91·92号です。所属する5編成のうち予備の1編成を使用し、単独で出雲市~東京を往復する運用で、上り東京行きは定期サンライズより早く東京に着き、下り出雲市行きは定期サンライズより遅く出発します。
今日は5月5日、端午の節句、こどもの日家の前でNゲージを走らせています。・サンライズエクスプレス・成田エクスプレス動画はこちら今日も暑くなりそうこのブログが参考になった方ブログ村に戻る方はこちらのアイコンをクリック↓にほんブログ村
遠征の最後のイベント、出雲市駅からサンライズ出雲号の乗車です。今回の遠征で団体ツアーの参加で現地発着プランとした訳は、伯耆大山‐岸本間での撮影とサンライズ出雲号の乗車があったためです。↓初めてサンライズエクスプレスに乗ります。ここからの撮影はiPhone12miniとなります。↓入線しましたサンライズ出雲号です。↓予約は1号車11番シングルツイン。↓外から予約できたお部屋を撮影。ワクワクしながら乗車です。↓今回乗車する編成はJR西日本285系I1編成のクハネ285-2。↓デッキ
やっと1週間が終わろうとしています。今日、金曜日は久しぶりに前職場の同僚との飲み会があります。楽しみだなぁ~と同時に…もう、その場にいないという一抹の淋しさも感じて来よう。さて、285系『サンライズエクスプレス』も、貫通扉パーツ取り付けに向けて作業をしています。前回は、電連パーツがないところでした。こんな感じです。某オクにて、パーツを手にしたので、早速取り付けるとしましょう。電連パーツに関していえば、TOMIXよりも厚みがあってKATO製の方が好みです。連結させると…。やっぱり
憧れていた寝台特急サンライズに初めて乗ることができ、出雲観光に行ってきました。出雲へは静岡駅で乗車し、座席はノビノビ。帰りは東京まで乗って、こちらはシングルで。静岡駅では深夜0:20発なのに関わらず瀬戸側に5名、出雲側に自分を含めて2名と、計7人が乗車するよう。多分皆さんも頑張ってチケットを取得したことでしょう。定刻通りにサンライズがホームに入線。初めて見る光景。現実にこの電車に乗車していくんだと、いやがおうにも高揚。座席は12号車2番D席。既に皆さん就寝状態のようであり、
こんばんは。週半ばの水曜日です。先週末は汗ばむくらいの陽気だったのですが、週明けは最高気温が20℃にも届かないような感じになってしまいました。しかも、本日は雨模様です。さて、『はくたか』⇒『サンダーバード』に編成を組み替えているさ中、中間先頭車をTN化したために貫通扉幌が取り付けられない事態に陥っている訳ですが…こちらの車両もです。285系『サンライズエクスプレス』6月くらいに、285系は再生産される予定ですがその際に、貫通扉パーツが発売される模様です。TN化をした状態では、きっとそ
どうもこんにちは、トレ旅です。今回はなんと、サンライズ瀬戸のサンライズツインに乗車しようと思います。トレ旅のような寝台特急初心者目線での評価もありますので、サンライズに乗りたい方はぜひご覧ください。サンライズツインはサンライズ1編成に4部屋しかない、とても人気な部屋です。そんな中、トレ旅はまさかの禁煙個室をゲット!wというわけで、早速東京駅へ!じゃーん!ここが日本の中心、東京駅です。ここから9時間30分かけて、サンライズ瀬戸号は高松へ行きます。また、サンライズ出雲号は約12時
こんにちはまたちょっと間が空きましたがよろしくお願いします285系サンライズエクスプレス。もともとはウチのLINEのフォロワーさんからのリクエストで描いたものですが、あえてここでも載せてみることにしました。サンライズ瀬戸として瀬戸大橋を渡るシーンを頼まれていたのでそれに合わせて描いてみました。車両そのものより大橋区間の鉄骨の情報量に泣かされましたでもたまにはこういうのもアリかな。今回もご覧いただきありがとうございました。またね👋
四国周遊旅FEB2024サンライズ瀬戸&出雲が遅延して振り替えて頂き姫路からみずほで岡山に到着しました6:50本来は6:27着の予定だったので23分の遅れ。乗換案内を見ながら移動しました姫路での振り替えは岡山までだったので岡山から先は再び振替交渉で駅員さんに相談。この後予定してるスケジュールに間に合うためにはもう乗るべき電車は1本しかない。振替してもらえますように
夜の大船駅にて「列車通過」の表示が点灯したので、もしかしたらと思ったらサンライズエクスプレスがきました。サンライズエクスプレス285系朝の遅れで撮影できるときがあるサンライズエクスプレス。また乗車して優雅な旅がしたいです。
四国周遊旅FEB2024サンライズエクスプレスのシングルのお部屋はこんな感じハンガーが合って浴衣に枕に毛布が合ってちなみにノビノビ座席には浴衣無いみたいです。お部屋からお隣ホームを見て写真を撮るすぐ発車しましたちゃんと鍵も掛かりますスリッパもちゃんとありましたが、マイサンダルを持参しました横浜から坂出の電車代は¥10,890-特急券が¥3,300-シングルのお部屋代が¥7,700-よく使う横浜駅から出発して朝起きたら旅先の目的地に着いてたら嬉しい
四国周遊旅FEB2024出発日のこの日は月で1番仕事忙しい日。部全員の仕事終わり、レポートとりまとまると帰れるちょっとドキドキの日ですが、上司変わって、メッチャ段取り良い部長さん、時間内に仕事終わりダッシュで帰宅。(残業もしないで引き継ぎ、まかせて、皆様すいません)夕食食べてお風呂入って向かうは横浜駅。新幹線は新横浜ですがサンライズ出雲&瀬戸は横浜駅ですよ国内旅行では初の寝台列車に乗ります。横浜駅6番線から。22時前に到着今
伯備線の撮り納めにお出かけました。現地に到着すると銀世界。前日の夜に降った雪が残っていました。石蟹―新見から撮影スタートです。846M1004Mスーパーやくも色4031Mサンライズエクスプレス1001M緑やくも色1006Mこのあと3082レの撮影に移動しますが、道を間違い撮影できずでした。その2へと続きます。
実はサンライズエクスプレスはおまけでこちらがお目当てJR四国のバースディきっぷでものがたり列車を制覇したい…こちらもやはり、旅の1か月前に予約だったので、サンライズエクスプレスを予約した翌日に予約しました。バースディきっぷの申し込みを250字以内にまとめないといけないところに手間取り予約にもたついたら、人気の伊予灘ものがたりの道後編は予約できず(っていうか団体さん予約入ってたのかな)と思ったら、天気予報で雨の予報だったので後日予約が可能に変更になってた結
サンライズエクスプレス出雲。大都会を出発した夜行電車一夜あけるとそこはビルなんてない山深い谷山にはモヤがかかり大都会とはかけ離れた情景が伯備線でサンライズを撮影する時はこのギャップを意識しながら撮影してます♪♪
サンライズエクスプレス。2008年3月高松運転所にて。通りすがりの高松行きの列車から撮影。昼間はここで休んでるんですねー。ちゃんと撮れなくても、車庫の横を通過するとついついカメラを向けてしまいます。普段見れない車両だとテンションが上がってしまって。一応7両編成は収まっていますが。そろそろ後継をどうする?なんて話もちらほら聞こえるサンライズエクスプレスです。
2/14闇鉄記録です。サンライズ、何とかうまく撮れる方法・場所考え中です今日は休みです。どこに行こうか?行きたい場所多すぎて・・考え中で寝れません
仕事帰りに、何とか間に合いましたのでサンライズエクスプレス撮影しましたサンライズエクスプレス撮影後、阪急長岡天神へ!今日の、留置車両は何かな???成瀬は天下を取りにいく「成瀬」シリーズAmazon(アマゾン)成瀬は信じた道をいく「成瀬」シリーズAmazon(アマゾン)
本日をもって、アメブロ開設10周年を迎えることができました。これも皆様の日々のご愛顧のおかげであり、この場をお借りして感謝申し上げます。特に、今年の1月16日には39,000件以上のアクセスを頂き、反響の大きさに驚いております。一番人気の記事は「夜行列車の運用拡大案」です。他にも、未発表の記事を30本ほどストックしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。書籍のご案内【新・関空アクセス鉄道の復興計画】(詳細)データ本:330円(税込)/紙本:616円
仕事帰りに、サンライズエクスプレス撮影したいなと思い時間があったので、初めての動画撮影となりましたサンライズまで時間があったので、阪急電車の留置車両を撮影闇鉄用のデジカメかったので、初めての使用となりました
熱海へゆっくり入線するサンライズ出雲・瀬戸今回は出雲に乗ります。どっちでもよかったのですが瀬戸はソロ満室だったので…サンライズ出雲で乗継割引をするには熱海~姫路で新幹線乗り継ぎをしないといけません。東京→姫路は何度かしたことがあるので大丈夫なんですが一度だけ起きたら姫路停車中…ノビノビ座席だったので急いで支度して降車できましたが個室だったら終わってた。。っていうことが過去にあったので下りの姫路乗り換えはあんまりしたくない…出雲のソロは結構空いてた。自分は
早朝4時半。現在は足底腱膜炎を被っているのでランはちょっとは難しいのですが…その代わりに少しばかりウォーキングはしています。その時刻は、ちょうど瀬戸川踏切を寝台特急サンライズが通過していく時刻でもあり…今朝も出会いました夏場でしたら車内灯が点いている窓が多いのですが…この時期は日の出時刻までは、まだ1時間以上も…、灯がほとんど洩れていません。この車両を見るたびに、いつかは乗ってみたいなと思うのでした。
今日は2月3日、土曜日。節分です…(0655風に)。季節を分ける節分。明日から、暦の上では春ですね。寒から、この日が待ち遠しかったです。それでは旅程も最後、JR四国8000系『しおかぜ』に乗り行く。東京へと帰りたいと思います。帰りの列車を待つ間、少し高松市内へ冒険。はい、琴電です。もしかして、元京急ですかね?カラーリングが正反対です(汗)。懐かしいにおいと音に揺られてきました。さて、夜の高松駅に戻ってきました。帰京の列車が待っています。JR東海285系3000番台『サンライズ
先日は、登場から25年を過ぎた現存唯一の定期夜行列車「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」に使用されている寝台電車285系「サンライズエクスプレス」の後継車両の概要と、その新型「サンライズエクスプレス」車両を使用して運転してほしい寝台特急のダイヤを勝手に予想してしまいましたが、今回はその現行「サンライズエクスプレス」のデビューを前にした1998年5月30・31日に品川駅で開催された車両展示イベント「ブルートレインフェスティバル」を見に行った時の思い出です。このイベントは、この年7月10日に営業運
2024年2月1日(木)10月から合間を縫って綴ってきた今回の旅行のブログですが、前回でようやく終えることが出来ました。ここで、これまでのブログを全てリンクします。まずは新幹線とフェリーで松山を目指しました。『有給消化中に出かけた旅行~①新幹線で徳山まで向かう。』2023年9月19日(火)前の職場の業務を9月15日に終えてから、残務の為に28日に半日出勤したのを除くと9月30日まで、9日半の有給休暇を消化しましてほぼ…ameblo.jp『有給消化中に出かけた旅行~②柳
現在、毎日定期運転されているたった2系統の夜行旅客列車である東京ー高松間の「サンライズ瀬戸」と東京ー出雲市間の「サンライズ出雲」。今年2023年7月には、この両列車が前身のブルートレイン「瀬戸」「出雲3・2号」から285系寝台電車「サンライズエクスプレス」に車種変更されて誕生してから、早いもので25年という節目になります。両列車とも「サンライズ」化されてからはこれといった大きな変化はなく、コロナ禍の初期はさすがに下がった乗車率の回復も早かったらしく、今では日によってはコロナ禍以前を上回る乗車
本題のまえに、「ワッチャプリマジ」が来月以降、順次稼働終了するそうです。新プリティーの筐体は出るのでしょうか。日豊出張2024今回の日豊出張は、SNS内の不祥事があった直後の実施でした。まず、東京駅9番線で寝台特急サンライズエクスプレスの待機中、特急湘南号の5号車の行き先表示の隣にキズがあるのを目撃しました。原因はわかりません。寝台特急サンライズエクスプレス(285系)のノビノビ座席では、キラッCHUとみらいちゃん、はにたんが元気いっぱい。今回乗
どさんこ鉄道運転会、次は通常運転です。まずは、Nゲージです。寝台特急サンライズエクスプレスが快調です。唯一の寝台特急存続に感謝!!つづく…
・下りの「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」をそれぞれ単独運転に変更します。・下り「サンライズ瀬戸」の東京発車時刻を1時間繰り下げて大阪と三ノ宮にも停め、かつ「みずほ601号」との接続時間を短縮して九州方面へのアクセスを改善します。・臨時の「サンライズ出雲91号」を「サンライズ瀬戸」に併結して所要時間を短縮します。・「サンライズ出雲91号」には285系の予備編成と117系「WESTEXPRESS銀河」を交互に充当し、帰省シーズンに毎日運転します。・「サンライズ出雲