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整体院の接客で、お客様に言ってはダメなセリフ事例こんにちは。奥武志です。先日、整体院のオーナーさんから、こんなご相談がありました。ある講座に通っているのですが、そこでこんなセールストークを教わりました。「このままだと、一生歩けなくなります。介護が必要になりますよ!」確かに、施術を続けないと、悪化してしまいそうなお客様は、いるのですが、、、なんか、脅しっぽい感じで><一度、試しにこういう言い方をしたら、次回予約を取れたのですが、なんかモヤモヤするんですよね。やはりこういう風に、し
\差別化できるネイルサロンを目指す/爪のお悩み解決AzNailSalon&Schoolネイリスト歴16年JNA本部認定講師ケアネイリストあずみです♡初めましての方はこちら≫自己紹介♪前回の続きです⑥持ち悪い人前回の記事①すぐ浮いた原因と似てますがシンプルにベースとの相性だと思っています。新規の方だと以前までつけてた違うベースに慣れてる爪になっている可能性もあります。その点も踏まえて絶対お客様に説明が必要です。思い切ってベースを変えてみるのも手
\差別化できるネイルサロンを目指す/爪のお悩み解決AzNailSalon&Schoolネイリスト歴16年JNA本部認定講師ケアネイリストあずみです♡初めましての方はこちら≫自己紹介♪お客様対応をしていて困ったことはありませんか?私も16年ネイリストをしていてたくさん経験をしてきました。思い当たるトラブルや戸惑ったことなどピックアップしていきます。そして今の対処法や原因もざっくりですがお伝えしていきますね①すぐ浮いた浮く
新メニューを打ち出す時に、知っておくと良いお客様の心理こんにちは。奥武志です。新しい施術や、新しいマシンを導入する時、いきなり正式メニューとして、リリースする方が多いです。ですが、このやり方には、リスクがあります。・思ったよりもニーズがなくて、あまり予約が入らない・思ったよりも満足度が高くなくて、リピート利用にならないこうなってしまうと、せっかく新メニューとして導入したのに、売れないメニューとして、残ってしまいますよね。ですので、私のコンサルでは、いきなり正式メニューにせず、別の
好きな仕事で、自分らしく売れるようになった女性の話奥武志です。個人でエステサロンをはじめて、5年になる、ある女性の話をします。好きな仕事で、自分らしく楽しくマイペースに、売れるようになった女性のエピソードです。*****今日も、朝がきた。外に出て、聞こえてくる鳥のさえずりが、耳に心地がいい。少しひんやりとする、朝の澄んだ空気をスーッと鼻から、吸い込んではあ〜口から吐き出すと、思わず笑みがこぼれた。予約が書かれた、手帳を開く。リピーターの野崎様、高橋様、そして、ご新規の坂本
次回予約や回数券が、ポンポン売れている人の行動術!こんにちは、奥武志です。次回予約や回数券が、売れている人の、行動術について、お話します。まず、スクール生さんからの、ご報告メールをご覧ください。ヒントが目白押しです^^奥さん、こんばんは。今日はいつも回数券を買っていただくお客様が、一個上のを買ってくれました。定期的に通えてるから、お知らせして良かったです!-----後日-----今日は常連さんのお嬢さんが来てくださいました!初めて担当するので少し緊張しましたが、しっかりお客
セラピストが、お客様に絶対に言ってはイケナイ言葉とは?こんにちは。奥武志です。接客業では、お客様に言ってはイケナイ言葉や、避けた方が良い話題が、色々あります。・お客様の考えを否定する言葉・お店の内情を暴露する言葉・政治や宗教に関する話題などなど。お客様は、あなたのお店のサービスや商品を、プロのあなたから買いに来ています。だから、プロとしてどうなの?という言葉は、避けるべきです。また、思想を色濃く反映する話題も、避けた方が良いですね。ただ、もう1つ、言わない方が良い言葉があり
【300名突破!】リピート顧客で予約の8割が埋まる!“三方よし”の人気サロンの作り方こんにちは。奥武志です。以前に、独立8周年で、こんなセミナーを無料でお届けしました。好きな仕事でお客様が集まっている人が、密かにやっている7つのルール多くの方に、喜んでいただけたので、調子にのって(笑)/その続編となる無料メール講座を作ってみましたー!\8周年セミナーは、どちらかと言えば「考え方」が多かったのですが。今回の新しいメール講座は、具体的な「やり方」を学べます。サロンで売上0
整体院で次回予約を、カンタンにいただくシンプルな接客法こんにちは。奥武志です。あなたも、整体院で、次回予約をスムーズにいただけますよ。まず、一番、やってはいけない方法は、これです。「このままだと、歩けなくなりますよ。通った方が良いです!」これを、脅しと言います(笑)もちろん、それが事実であれば、事実は、お伝えしたほうが良いです。ただ、それを理由にして、整体に通わせようと思うのは、ダメです。では、どうしたら良いのか?例えば、コンサルメンバーの整体院、Iさんの場合は、こうして次回
【無料特典つき】クチコミや紹介のみでサロン予約が埋まる!人気サロンの5つの秘密奥武志です。2016年から、5年以上、通い続けている美容室があります。自宅からは、往復で、3時間の距離。カット+カラー+ヘッドスパ滞在時間は、3時間なので、移動を含めると、半日以上、潰れます(笑)それでも、5年以上、通い続けているし、今後も変えるつもりはありません。もちろん、格安のサロンではありません。きちんとした料金です。このサロンは、ただ者ではありません。クチコミや紹介のみで、集客している人気サロ
サロンでリピート率や次回予約が増える!すぐできる5つの秘訣こんにちは、奥武志です。エステ、リラク、整体など、サロン系で、次回予約をいただくコツを、いくつかお話ししますね。1:来店周期をしっかり伝えるどのくらいの頻度でケアすると、どのようによくなりそうか?数字を使って、具体的に説明します。売り込むのではなく、未来に良くなるイメージを持っていただければ良いのです。2:カレンダーを使って説明する来店周期を伝える際、言葉だけでなく、カレンダーを示しながら説明します。「月に2回くらいケア
サロンの新規集客と次回予約がカンタンに増える!2つのチェックポイントこんにちは、奥武志です。多くの個人サロンオーナーさんのご相談にのっていて、感じることがあります。思うような結果が出ていないという方のうち、かなり多くの割合で、できていないことが2つあるのです。あなたにも、もしかしたら、当てはまるかもしれないので、参考にしてくださいね。1:ブログやSNSの発信内容がわかりにくい!例えば、余計なリンクがいくつもあって、どこをクリックすれば良いか?迷子になる。自分が言いたいことばかりツ
サロンのお客様から、個人的なお誘いがあった時の断り方こんにちは。奥武志です。サロンのお客様から、プライベートでのお誘いを、受けることがありますよね。「こういうイベントがあるんだけど、一緒に行かない?」「美味しいカフェができたから、お茶しませんか?」などなど。基本的には、お客様とプライベートで会うのは、避けるのが正解です。なぜなら、プロとお客様という、良い意味の線引きがないと、なあなあの関係になるから。一度でも、なあなあの雰囲気ができると、サロンにお客様として来られた時も、やりに
手紙もメールも電話も不要!とお客様から言われたら、どうすれば良い?こんにちは、奥武志です。サロンや教室では、お越しになったお客さまへのアフターフォローが、重要です。良いサービスを提供する、良い接客でお迎えする、これはもちろん大切。でも、アフターフォローをするから、思い出してもらえて、またお越しいただける可能性が高まります。ただ、こんなケースもあります。メールや手紙は読まないから、NGと言われました。とっても、色々とお話しくださったのですが、こちらから連絡する手段がありません。施
サロンの売上がサクッとあがる!メニューの正しい並び順とは?こんにちは。奥武志です。エステやリラク、まつエクやネイルなど、サロンのメニューの並び順には、コツがあります。並び順ひとつで、売上が大きく変わるので、ぜひ覚えておいてくださいね。まず、ブログやホームページの場合。基本的には、高い方から順に、並べます。なぜなら、こういう場所では、価値を見極められているから。・メニュー記事・予約フォームどちらも、高いメニューから順にしてください。例えば、こちらのサロンさんの場合。ご予約フ
【辛口注意】負け惜しみのセリフになっていませんか?こんにちは。奥武志です。今から、激辛な話をします。落ち込んでいる方は、読まないでね。激辛でも、今の自分を変えたい!!!そう思う方だけ、読んでください。奥は、スクールや講座で、ビジネスのコツをお教えしています。その目的は、これに尽きます。稼げるように、なって欲しいから!もちろん、売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしであることは、大前提です。その売り手よしの中に、ちゃんと仕事として、稼げているかどうかが、入るということです
エステサロンの集客事例「ホームページを添削していただいたら、新規予約がすぐ入ったんです!」こんにちは。奥武志です。スクールやコンサルで、サポートをしていると「ああ、もったいないなあ、、、」そう感じることが、よくあります。せっかく学んだ、素晴らしい技術があるのに。せっかく考えた、ステキなメニューがあるのに。ホームページの動線が整っていないために、予約が入りにくくなっている!そういうケースを、本当にしょっちゅう、見かけます。・メニューの説明内容が、魅力の伝わりにくい流れになってい
人気サロン養成スクールをやる気がなくなりました・・・こんにちは。奥武志です。こちらの募集開始まで、あと24時間を切りました。人気サロン養成スクール第6期マスターコース&ベーシックコースこちらのスクールは、ただの起業塾ではありません。課題に取り組まれた方の70%以上で、30~200%以上アップの最高収益達成!集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼を獲得して売り手よし、買い手よし、世間よしの「三方よし」の愛されるサロンを作り/自己最高売上や、リピート8割を超高確率で
美容矯正サロンの売上アップ事例「今日、過去最高売上を更新しました!」こんにちは。奥武志です。先日から、人気サロン養成スクールの受講生さんたちの事例を、ご紹介しています。整体院の売上アップ事例「3月が最高売上を達成しました!」ヘッドスパサロンの売上アップ事例「最高売上を超えました!」フットケアサロンの売上アップ事例「物販セール初日に購入いただきました!」助産院の売上アップ事例「3月の売上として、今までで最高でした!」小顔矯正サロンの集客事例「有料モニター9件、ご予約入りました。」
小顔矯正サロンの集客事例「有料モニター9件、ご予約入りました」こんにちは。奥武志です。先日から、人気サロン養成スクールの受講生さんたちの事例を、ご紹介しています。整体院の売上アップ事例「3月が最高売上を達成しました!」ヘッドスパサロンの売上アップ事例「最高売上を超えました!」フットケアサロンの売上アップ事例「物販セール初日に購入いただきました!」助産院の売上アップ事例「3月の売上として、今までで最高でした!」今日はまた、現在5期で、学ばれている方の事例を、ご紹介しますね。まず、
ヘッドスパサロンの売上アップ事例「最高売上を超えました!」こんにちは。奥武志です。先日の記事で、人気サロン養成スクール4期卒業生さんの事例を、紹介しました。3月が最高売上を達成しました!整体院の売上アップ事例そんな中、今年1月からスタートした、5期生さんからも、どんどん成果報告が届き始めています。まだまだで、お恥ずかしいところもありますが先月、自己最高売上を超えました!リピート数も、少しずつ伸びてきているので、引き続き、スクールでの学びを、振り返りながらリピートを意識し、活動し
こんにちは。奥武志です。サロンや教室など、おひとり様起業では、リピートが命!そんなことは、わかっている人が、ほとんどだと思います。でも、ではなぜリピートが重要なの?と聞かれたら、曖昧な答えになるかもしれません。「リピーターさんがいなかったら、毎月新規を追わないとダメだから、、、」「リピートが取れないと、経営が安定しないからじゃないかな?」あっているけど、曖昧です(笑)そこで、いちばんわかりやすいのが、数字の比較。単純計算で、客数の変化を見てみましょう!例えば、新規が毎月5人の
お客様へのサービス禁止令についてこんにちは。奥武志です。長く通ってくださっている、濃いリピーター様や、たくさん来てくださる上顧客様など。お世話になっている、ロイヤルカスタマーなお客様に、感謝を示したいことってありますよね。感謝を示すやり方は、色々あると思います。・ボディを受けているお客様に、オプションのヘッドをさせていただく・お時間の許すときに、施術を少し長めにさせていただく・トリートメントで使っている、オイルを差し上げる多額のお金を使ってくださっているお客様には、何か還元しま
高単価メニューがポンポン売れる!アナログ集客&アフターフォローリピート術こんにちは。奥武志です。オミクロンの影響が、長引いている中。こういうキャンセルが、1月、2月でかなり増えた!という声を、たくさん聞きました。・お客様のお子さんの幼稚園、保育園などが休園になって、予約キャンセル・お客様本人が医療従事者のために、人員不足で休めなくなった・家族が陽性や濃厚接触者になったために、出かけられない!このような場合は、私たちの努力や工夫では、防ぎきれません。ドーーン!と予約がなくなること
サロンのお友だち紹介割引特典や、紹介カードが無意味な理由こんにちは。奥武志です。たまに、こんなご相談を、いただきます。「紹介カードをお客様にお渡ししていますが、あまり紹介が入りません。どうしたら良いでしょうか?」「お友だち紹介特典の割引は、あった方が良いのでしょうか?」答えは、シンプル。まず、紹介カードはほぼ無意味です。今すぐやめましょう。「お友だちをぜひ、ご紹介ください♪」そんなポップを貼るのも、ほぼ無意味なので、やらなくて良いです。逆の立場になって、考えてみるとわかります
数年ぶりのお客様が来てくれた!嬉しいけど、誰だっけ?何だっけ?こんにちは。奥武志です。数年前に、来てくださったお客様が、久しぶりに来てくれると、嬉しいですよね^^何年経っても、覚えていてくれた。数年経っても、行きたいと思ってくれた。その事実は、続けてきてよかったー!と思える、大きな喜びです。一方で、困るケースもあります。それは、お客様のことを覚えていない。出た話題を覚えていない。履歴も残っていない。というケース。ど、、、ど、、、どうしよう??どういう方だったか、あまり思い出せ
サロンのためのコーチング講座1〜2日目は、大盛況でした!こんにちは、奥武志です。先日から、サロンオーナーのための、コーチング3ヶ月短期集中講座がスタートしました!この講座は、3ヶ月間にわたり、サロンのカウンセリングで効果の高い、コーチング技術をマスターする講座です。12名の受講生さんが、参加してくださって、大盛り上がりで開催中です^^2月24日(木)は、1日目のセミナー。サロンにおけるコーチングの役割や、カウンセリングでどう活かせて、どんな効果があるのか?さらに「傾聴スキル」に
サロンの回数券がサクッと売れる!チョー簡単な販売方法こんにちは、奥武志です。先日、こんな記事を書きました。サロンの売上が今すぐあがる!チョー簡単な2つの販売方法今日は、回数券の販売バージョンです。売り込み感のない、スマートな提案方法ができると、売上は自然と上がりますよ^^もしあなたのサロンで、回数券があるのに、あまり売れていないのなら。初心に戻って、やってみてほしいことが、3つあります。複数回、ご来店のあるリピーター様に、特に効果的な方法です。それをやった方は、こんな感じで、
フェイシャルサロンで、過去最高収益と自信が、手に入った魔法こんにちは。奥武志です。奥の元で、接客やビジネスを学んだ、Nさんという方がいます。サロンを始めて数年が経ち、売上がジリジリと、減少している状態。「このままだと将来が不安で、何とかしたい。」そういって、学びに来られたのです。「お世話になります。私、変わります!奥さんサポート宜しくお願い致します。」短くも、力強い、決意表明でした。その後、コツコツと改良をはじめて、、、前年対比126%、134%と伸び続けて、最高売上を何回も
アロマサロンで、後悔の毎日から、最高売上を達成!Uさんの事例こんにちは。奥武志です。『サロン運営が、飛躍的に伸びた理由』そんなブログ記事を、ご紹介します。記事の一部を引用しますので、まず読んでみてください。人生や仕事はもちろん、生きていく上で必要なことが、凝縮して書かれていますよ。あなたは、何を感じますか?今でこそ、お客様に恵まれ「4周年おめでとうございます!」の、お言葉とともに、お客様からたくさんのプレゼントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです♪ですが、ここに来るまでは