ブログ記事23,198件
【2026】葉物野菜の栽培記録です。2026/02/08室温17℃室内で種まきします。春早採りを目指し、4月早めに定植する用です。小松菜サニーレタスほうれん草ニラベビーリーフ春菊2026/02/1411:00室温23℃小松菜、ほうれん草が発芽しました。白ネギと小松菜の種をまきました。2026/02/17ほうれん草から双葉が出ました。2026/03/01サニーレタスが発芽してました。続きは3/72026/03/04サニーレタスを追加で種まきしました。2
やましんです。今朝、以前仕込んでおいた「かぶの浅漬け」と「キュウリのぬか漬け」を出しました。カブはこれで終わりだけど、キュウリは今朝も3本収穫できて7本もストックが…いよいよ消費が追いつかなくなってきた感があります。ブロッコリーも復活しつつあります。1週間後にはわき芽も収穫できそうです。黄色いミニトマトが2個色んだので味見してみました。美味しかったですよ。今日は雨はないけど、曇天の予報。梅雨なんだから仕方ないか…そろそろクスリがなくなると言うことで、今日は職場を1時間
年齢のせいにしてキレイになりたいを諦めてるあなたへいくつになっても手をかければお肌は応えてくれるよ✨正しいスキンケア✖正しい使用量✖コツコツ継続美は一日にしてならずだ・け・ど気づいた時が始め時あなたのキレイになりたい想いをサポートします私と一緒にきれいになろう✨こんにちはあなたの"キレイになりたい想い”にやさしく寄り添ってサポートするお肌と心のセラピストKeikoです今回は初めての収穫❤️のお話するよ
朝採れたてのサニーレタスと新玉ねぎをいただきました〜🥬🧅季節のパワーいっぱい✨️ありがとうございました❤️
とうもろこしの背が低いから、そばに植えたインゲンが行き場に困ってフラフラしてるよ😵夕方、主人が支柱を立てに行きましたおー💖美しい😍サニーレタスの色に一目惚れこいつをいっぱい⤴︎🈵ちぎってもらって行きます。サンちゅ😘です😗今日の収穫。午前中と夜にサークルがあるのに、何かふくらはぎがつります。今日はまだこれからもう一つサークルに行くので、歩数は増えますよその後の庭の様子です。頑張ってちょっとだけだけど、ももは持ちこたえて
先日の暴風雨にも負けず1枚、2枚・・と、葉っぱをちぎられることにも負けず折れることも、腐ることもなく立ち続けるサニーレタスたくましすぎる見習いたいけど、私にはここまで根性ないかも
今日は曇りから晴れ?今日は書道教室がありましたが連日草取り苗の植え付けなど少し頑張ったので腰痛が出てしまいましたお休みしましたよ腰が痛いと何も出来ませんおばあさん?みたいに腰が曲がってしまいますこのまま?、、、昨日種から育てたピーマンを植えましたなかなか育たず3〜5センチの苗買ったほうがいいかな?いつも咲く花私は花の名前には疎いので?今はGoogleで調べれるそうですねアフリカハマユウだそうです便利になりましたね爽やかで綺麗です今日の朝食ワカメキュウリカ
おはようございます😃昨夜は早くから寝室に入りましてのんびり時間を過ごしていました眠ったのは恐らく9時半位、、、恒例の早起きですが結構しっかり目に雨が降っていてちょっとガッカリ。。。と言いますのも今日はダンスレッスンを申し込んだものの満席で私の時間は取れませんでしたのでせめて!朝散歩なりとと思ったのですが、、、
今週もがんばりました仕事の合間に食べるの控えてるのでお腹空いた😵食前大盛りサニーレタス長イモ〜精力付けな😄食後おコーヒーをいただいて☕️とりあえず一旦寝ます😅何するかは起きてから考えようでは、おやすみなさい😪💤🎵
ご覧頂きありがとうございます4歳、1歳のboysを育てるアラフォーです備忘録として日々の育児を中心に綴ってます【教育、投資、旅行、グルメ、義理実家】の記事が多め気軽にフォロー、コメントして下さいおすすめおにぎりの具🍙鮭ほぐし【5/20限定エントリーでP最大12倍!】最安挑戦!無添加秋鮭荒ほぐし150g天然秋鮭北海道産送料無料1,000円ポッキリ鮭フレークふりかけほぐし身鮭サケお弁当ギフトプレゼント父の日楽天市場こもちきくらげ1
野菜の花はあんまり注目されないけど、サニーレタスの花が見たくて、とうが立ったサニーレタスをそのまんまにしておいた。どんどん伸びる。つぼみが出てきた。地味な小さな黄色の花が咲いた。この花を見ると、レタスがキク科だということが納得できる。サニーレタスは、この時期は育つのが早い。種を蒔いたサニーレタスは、プランターにぎっしり葉が伸びてきたので、間引きして、食べている。柔らかい、柔らかいレタスの葉はありがたい。だけど、夏に向かうと、虫がついて、レタスの葉はアナボコだらけに
やましんです。昨日梅雨入りが発表されたのですけど、今朝はこんな天気。でも、夕方には雨になるって予報です。まぁ、梅雨なので降って当然ですよね。従って、なかなかジテ通が出来ません。今朝はズッキーニの雄花と雌花が一緒に咲いていました。早速受粉しておきました。畑の脇では紫のホタルブクロが花盛りです。さて、今日から新しい週が始まりました。先週、運動会が終わって一段落付いた感じですが、来週からはプールが始まります。こっちの方が肉体的には疲れるかな?このところ10年以上プール指導
私はレタス系の葉っぱが大好き。リーフレタスとかサニーレタスとか。今日はグリーンレタスというのが安かったので買ってきました。レタス好きは私だけではありません。さくらも大好きです。大喜びで食べていました。ちなみに아내は食べません。今日のさくらグリーンレタス食べ放題!!オエオエタイム私の胸元が大好きなさくら
今日の南伊豆は曇り時々晴れで作業し易い1日でした。先ず、ミニトマトの苗をデッキ左側に植えます。苗に棒が8本立ちましたよ〜次はニラをこちらの隅に定植します。これでOKです!こちらはデッキ右側、草を毟り耕して、ここに定植するのは、トマト🍅の苗ですが、この苗は少し大きくなった芽欠きから作った苗です。これを定植しましたよ〜無事根付いて実がつくと嬉しいね〜👍🥰お次は、山側畑のセレベスの畝を更に足して、ここにはレタスを定植します。レタスの隣の畝には、サニーレタスを定植します。定植
今日の朝は、曇り、時々雨☁️☔☁️雨が降ったり、止んだりの天気ですが、予報では、そろそろ雨が止むみたい。今日は、NAS戸塚だけど、クロスバイクで行けるかな。今日のワンプレート朝食はコロッケ2個、トマトとサニーレタスのサラダ、タマゴサンド、そして、アイスミルクティー。プラスワンは、きな粉くるみバナナヨーグルト。
#今日のお弁当#お弁当#おかず#ダイエット#ダイエット中#ダイエット日記#お粥#わかめ#油揚げ#はますい#ごま#焼売#ゆで卵#お豆さん#ミニトマト#サニーレタス
日曜日の朝、7時半頃目が覚めました。ぐっすり眠れました。身体のだるさは相変わらずだったけれど。朝食はパン工房のコーンマヨ、照り焼きマヨを塗ったトースト2枚。豆乳入りコーヒー。しっかりいただきました。午前中のうちにショッピングモールへお買い物。冷蔵庫の食材が乏しくなっていたので。小雨が降ってました。スーパーはレジ待ちの人の行列が半端なくてビックリ。思いついたものを適当に買って来ました。お昼は主人がマックで調達して来てくれた
夢の島熱帯植物館へ行った時のこと。同館はネットで調べて行きましたが、周囲に食事できる場所の情報がなかったので弁当を作って行きました。ソーセージオムレツサンドです。他にサニーレタスとトマトも入れました。だが食べていると蚊が寄ってきて、蚊に噛まれました。「ムヒS」は常時カバンに入れていますが、必需品です。実際は新木場の駅前に飲食店やコンビニがあり、夢の島熱帯植物館に食堂がありました。
今日の朝ごはんは、超熟ロールですいただきます超熟ロール、ももハム切り゙落とし、胡瓜🥒、トマト🍅、サニーレタス、カマンベールチーズ蒸製玉露茶🍵、すいか🍉、台湾🇹🇼パイナップル🍍、ギリシャ🇬🇷ヨーグルトごちそうさまでした琉球あさがおクリスタルパールピンク
#今日のお弁当#お弁当#おかず#ダイエット#ダイエット中#ダイエット日記#お粥#わかめ#油揚げ#はますい#ごま#鯖#ししとう#シャウエッセン#ミニトマト#サニーレタス
こんにちは。家庭菜園ブログ記事、2026年の第10週目の経過報告です。※写真の内容はブログアップ時期より大体1~2週間前になります。植物たちの現状はこちらです。まずはお外の植物たちを。1つ1つ見ていきます。【土植栽培】昨年の残り。実は実が付きはじめています。葉っぱ類。葉っぱがちょっと少なくなっていますね。もうちょっと生えてくれるといいのですが。その後に植えたやつ。邪魔になりそうなくらいに大きく育ちましたね。トーホクサニーレタスA
坊ちゃんかぼちゃ、できてきた。ミニトマトできてきたミニパプリカキャベツ大きくなってきた防虫ネット今更かけるとネットの中で蝶々が飛ぶようになると思うので、もうかけない。毎日青虫退治です。サニーレタスいつ食べてもよさげ。ズッキーニすでに植えた時より大きくなってきた。右側から見た図左側から見たズッキーニ道路側から見た畑埋まってるのはこの畑だけですかぼちゃ、なす、ネギ、トマト、キャベツ、サニーレタス、さつまいも、パプリカ、ゆうがお、枝豆、ヤーコン、ズッキーニ、にんじんがありますあ
今日の菜園~夏野菜の状況・・(撮影日2026・6・6)今日も一番乗り・・!(^^)!成長していく野菜を見るのは元気が出ます!とても楽しいです・・😊菜園の光景です・・今日は育てている素人菜園の案内です・・😅カボチャ(カメ友さんから,苗を沢山いただいたので皆さんに配りました)!トウモロコシも頂いた苗です・・モロヘイヤ(頂いた苗)オクラ・・連作障害が起きないように、昨年から離した場所に植えました・・マクメロン?名前をよく覚えていません・・キュウリ(先発隊)良く曲がっ
先日の台風で飛んでしまったトマトの花少し残ってるのが大きくなると良いな🍅収穫した野菜ダイコンサンチュとサニーレタスニンジンミニトマト🍅ニンジンは毎日のように採ってます🥕ミニトマトアイコ🍅初物です(*^^*)他のも早く食べたいな🍅
梅雨入り前に玉ねぎとジャンボニンニクを昨日、急いで収穫した秘書です。雨不足で茎が倒れて収穫する前に枯れ始めてしまった玉葱こぼれ種から発芽した大葉が数か所に育ってます数日干してから吊るして保存約300本植えて雨不足で不作になり吊るさない小玉が75個ほど大玉はいくつか?干すときに数えます。枯れ始めたジャンボニンニクも収穫ジャンボニンニクは黒ニンニクにするので長い数週間干します。ジャンボニンイクの1球やムカゴで、1球は次回の種になります。ミニサイ
今日は二十四節気の『芒種』と聞いた。今日も妹たちの応援📣があり助かる😀すぐ下の妹は3泊4日の信州旅行の直後で気の毒だが、この時期の作業の煩雑さは猫の手も借りたい状況なので、ごめんなさい😂さっそく、成長著しいトマト🍅の作業…支柱に茎を支柱に沿わせて脇芽摘み…脇芽が分かりづらいくらい鬱蒼としていたが、どうにか、手入れできた😮💨主人が、きゅうり🥒を収穫した。この地方は、風が強いので、ネットで育てるのは難しいと『地這い栽培』を試みたが大成功🎖️妹はネットを使わずお隣の竹が伸びてきたも