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地獄のチューナー448です!RDXにスタビ追加の続きです。前回、サーボマウントを使用したスタビマウントを製作しました。脱着が面倒なので、スタビセットを買った際に付いていたアルミのマウントを使用できるようにします。さっそくマウントプレートを製作しました。得意のアルミ製です。取り付けはサスマウント共締めです。サスマウント上にスペーサーを固定し、ここにスタビマウントをネジ留めします。見事に収まりました!!!見た目もGOODです!!!走り的には変わりませんが、満足の仕上がりです♪
何かを比べてこの写真を撮影したけど何を伝えたかったのか??忘れました。(;´∀`)TBAK12~12X共々シャーシにサスマウントが付いてその上にロアアームが取り付きます。シャーシとサスマウントの間にワイドスペーサー(シム)が入ってサスマウントとロアアームの間にもワイドスペーサー(シム)が入ります。コレ、車高調節の為だけって訳でも無くシャーシにサスマウントをシム無しでベタ付けするとシャーシのロー
おはようございます♪昨日2つ穴のサスマウントをユタカから貰ったのでコレをFFの5つ穴と交換フロントを色々調整し直し1号機からも5つ穴を外し2号機のRF・RRに装着今回の欲たがりアームは51ミリで製作してもらいました42ミリと比べると〜こんな感じ51ミリのアームなんてAWD時代の時以来ですよね〜ちなみにトレッドはほぼ一緒なのでどう変わるのかかなり楽しみ
おはようございます♪昨日の作業…計画通りには出来ませんでしたが…作業してなかったら気づかなかったかもアームの付け根が割れてたいつからだろ…ww危なかったなしかしいっぱいあったサスマウントどこに置いたっけなぁ〜
帰宅後頑張って作業したんですが…サスマウント狭くて付けれなかったんっ純正なのになんで当たるんだとりあえず少し変更しつつ元に戻しましたもう少し広いサスマウントが欲しいけど…欠品中
リヤのバネ、レバー比は一旦元に戻し、その代わりのトラクションアップを狙ったセッティングをしたのでその効果を確認の為またまたMDBへ。いや、家でセッティング変えるのはいけない。変えた効果を知りたくて居ても立っても居られない変えたのはコレ↓リヤのフロント側のサスマウントを2ミリスペーサーで上げ、正スキッドに。RD2.0のサスマウントのビスは長めなのでそのまま使います。もう一点。バネ下を重くし接地性を上げる事でよりサスに仕事をさせる為に5gのウエイトを。ネジ込みだと7gくらいかな?走ら
この前のGAGAでぶっ壊したTT02、ドえらいネガキャンナンボ眺めても、この引きちぎれたハブキャリアが治る訳も無いんで補修部品も調達済みやし、修理すっかついでに、ロワアーム一式のストックもあったんで・・・些か『ついで』の範囲を逸脱してる気がするけど前後ハブキャリア、前後ロワアーム、前後アッパーアーム、前後サスマウント、前後ダンパーステー、前後バンパー、ステアリングリンケージを交換要するに、メインシャーシ以外、全交換お役御免パ
おはようございます♪昨日何個か書き忘れたので追記ですまずはフロントのサスマウントは前側が広くなってます理由はかなり前にスピードウェイパルのV1の時に団長のイェーガーを借りたらS字コーナーでのフロントのスムーズさって言えば良いかなぁ〜が抜群に良くて…自分のと見比べた時に違うのがサスマウントの開きだったのでそれからずっと前側に広いサスマウントを使ってますちなみに後側はイェーガー純正で前側は欠品中ですが…コレを使ってます[ART2167]RXforsuspensionblock(3)
こんにちは☺️まぢ最近自分の燃費がロータリー🍙ジロです♪(´_ゝ`)ゞさぁさぁ後編です💡勿論ZEONさん❤️前日にキャンバー0°は体感してたので💨お次はトー0°🔧サスマウント交換…地味にめんどいのょねwその結果🍀(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)アリ!後ろが蹴ってた分が減少し、リヤが回り込んで来てふつくしい✨アングルに😁速さ求めないカッコ番長なので好都合❤️んで、回転物の軽量化⚖️初のFX🙋量りは持って無いが手持ちで軽さ実感でインストこれまた転がりゲット✨v
3号機RD2.0朝練時に発覚したキャスター事件。写真は撮っていませんが以前の写真でん〜よくわかりませんが、簡易でキャスター測定したらなんと左右で2度の違いが‼️またまたやってシマッタ(笑)まともにキットを組み立て出来ない汚じさん。(笑)原因はバルクヘッドやサスマウントが曲がって取付されていたのだ!ショックタワー、サスマウントを外し各パーツを緩めて位置を微調整。スルッと各パーツが組み込まれ左右のキャスターがほぼ同じになりマシタ。よかったよかった😭
こんにちは🖐️今回のTT-02Bリフレッシュ計画はフロントサスマウントの取り付けフロントロワアームの取り付けここでオプション投入ステンレスサスシャフト&ブリッジタミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.1820OP.1820TT-02Bステンレスサスシャフト&サポートブリッジRCパーツ54820Amazon(アマゾン)フロントバンパーの取り付けリヤサスマウントの取り付けリヤロワアームの取り付けリヤバンパーの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回
昨晩は仕事終わりにDayzイン。おっと、奥のUKWORKSにピンが合ってしまった。。。Dayzさんの今のレイアウト、外周とインフィールドにクイックに振り返したいポイントがあるのですが、この部分は今のES仕様が苦手とするポイント。一人で走っているなら何とかなるのですが、後追いで先行車に合わせようとするとリズムが合わない。それをどうにかして解消したいと思い車の動きをよぉ~く観察すると、フロントの動きが収まった後でもリヤが収まらないでワンテンポ遅れて止まる感じ。そこで車の方を見るとフロン
リヤで振り回して乗りたいフローティングモーターマウント号フロントサスマウント2種類の違いを、味わう日がありましたガルムフロントノーマル幅の40.0mmとTCサスマウントの1番短いサイズ43.7mmその他のジオメトリーは極めて統一。この3.7mmの差を今のマシーンでは、どのように体感できるか!基本的には、サスマウントが短くサスアームが長いと、ロール量は多いが、ロール速度は遅いと、その逆。そんな理屈は頭の片隅に入れつつトライ。比べると、43.7mmは、フロントを使った時の
RDXのサスアームは42mmのスキッド2.6を使ってます前モーターですが中々好みですZe‼️サスマウントは逆スキッド無しデスyo〜まあまたノーマルサスアームも殺りますかね色々試してガッテン☝️TOPLINEのハイビックボアダンパーは相変わらずコンディションが良くてOIL漏れナッシングコレもそろそろ又OIL遊びしようかねー(≖ᴗ≖)ニヤッ殺る事いっぱい‼️次のも徐々に部品集まって来てるから作る準備🤣しなきゃ今回はモーター上仕様アンプReveDブレイブもう1個かな???
もはや同じレベルで走れる様になって来たこの2台。走ってみての違いはフロントの感触。このフロントの感触に大きく関わっているのがロアアームの高さです。ロアアームの高さ、つまりサスマウントの高さですが私的にフロントタイヤが多少レスポンスしてくれる方が好み。そこでTCサスマウントに3ミリスペーサーを入れて使ってます。TCサスマウントに4ミリスペーサーでノーマル樹脂と同じ高さなので結構高めで使ってます。基本的にはロアアームを高めにするとフロントタイヤのグリップが向上します。逆に低めにするとフロントタ
おはようございます♪昨日の作業は…RDXARTコンバはフロント剛性アップ作戦あとはスパー・ピニオンを新品に交換して〜サスマウントにカラーだと大変だからスペーサータイプに交換して完了イェーガーはハミタイを減らしましょう作戦さすがに出過ぎなので〜アームを2ミリ短縮このくらいならねついでにナックルのピロボールをしばらく変えてなかったので〜左交換前・右交換後。色が素敵2台ともどんな感じになってるか気になるので今夜BTFかなまずはイェーガーをね
おはようございます🖐️アスチュートのレストアに伴いパーツの調達を数年前、復刻スーパーアスチュートでタミグラに参加🏁予備のサスアームが欲しくて外してアスチュートとの交換🪛今のところスーパーアスチュートでタミグラの出場も無さそうなので足回りを元に戻します👇現在の当時物スーパーアスチュートアスチュートの足回りを取り付けてます👇当時物スーパーアスチュートの取説を探してきて準備は万端👍TTCギヤトレインのイラストには時代的にモーターはジョンソン製のダイナテック02Hさてバ
詳しくは後でってほどの事じゃないんですが…今回仕様変更して良い感じだったので〜まずはダンパーレバー比結構立てましたこれは自分の感覚なので正しいかどうかはわかりませんがダンパーが寝てるといつまでも舵が残る感じがして嫌だったので立てましたやっぱり舵が残る感じも減りいい感じでした次にリヤは〜サスマウント交換するついでに0だったリヤトーを1ミリほど入れて逆スキッドも1ミリ入れたんですが確実に前に進む力が増しましたあとはモーター進角を上げ〜アンプ設定のスタートパワーも7から18まで上げたん
おはようございます☺️最近仕事中🔧ホーシング車、ストラットの事について考え杉男😅ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて、もんげぇ~シャーシの細部に迫りますよ♪(*´・ω・`)bモノコックらしいインパネ✨ピニオンとスパーを見る限り?15.5Tから上のハイターンモーターでしょうか😁存在感が凄いサスマウント💡縦置きサーボメカメカしくて凄いす☺️んで、ワットリンク💡触るのも見るのも初めて🐤不思議な感じです☝️そして潔いリヤはバネのみ♪(*´・ω・`)b勿論ダンパーが取り付け出来る
おはようございます♪改めてレギュレーションを確認してみると現状でダメなのはフロントロアアーム・アッパーアーム・リヤロアアーム・サスマウントなのでフロントロアアームは樹脂製があるしリヤロアアームはReveD42ミリのキャスター付きあるし…あとは足りないアッパーアーム(グラファイト製)とサスマウントは昨日注文したので〜不動車になりました〜wwまだ参加出来るかどうかはわかりませんが一応レギュレーションには合わせておかないとね
セイントドラゴン分解中。流石にダンパーは外さないとビスが回せない、、、サスマウントも外さないとモナカ割れない、、、結局、ダンパーもサスアームも外すことに、、面倒くさがり屋の分解。タイヤも外してねぇ、、、ピニオン同様、カウンターギヤも幅2mmくらい使われてません、、、これは何か効率が悪い?説明書では14.5mmとありますが、ここを16.5mmにすればカッチリ合いそう!?だいぶ飛び出ます?が果たして。。。
まずは、TKサスマウント。もとに戻すのが楽なように、ソレ用でターンバックルを用意してお試しヤッホー❤️これがご機嫌で、車速もそうだけど、旋回速度もアガる。マシンにもオテテにも大分合ってる感じで、すごくいい😁さらに、ソリッド率高そうなRDXだけど、やはり試したい、ボールデフ。デフ変えるの楽すぎて❤️ボールの締め具合を調節しながら、車速落ちるの覚悟してましたが、TRA2ちゃんもボールだからか、かなりしっくりくるのです😍やはり旋回が気持ちいい😍しばらくはボールデフ
地獄のチューナー448です。今回はパーツ紹介です。私はタミヤのサスマウントを愛用しています。車種に関わらずフロントはタミヤです。(サスピンもタミヤです)今回紹介するのは・・・タミヤのアジャスタブルサスマウントです!安い店だと1000円くらいで買えます。ノーマルのサスマウントはボールを使用しますが、アジャスタブルサスマウントは樹脂のパーツを四角穴にはめます。樹脂パーツは複数用意されていて、交換することによりサスピンの位置を変えられます。ヨコモと違い、上下左右に調整できます!私
最初の組立であるサスアーム最近のタミヤ車ってガタを嫌って結構キツメの成型をしているみたいでサスピンを指すと渋いなのでサスアームリーマーを通してサスピンがスムーズに動くようにしますそしてサスピンにはフッソコート剤を塗布これはやらないよりやったほうがいいんじゃないか?と思ってやってますこの辺りは皆さん各々のやり方があるでしょうが自分が良いと思うやり方が一番続いてはキングピンボールお高いキットだけあって最初からOPパーツが入ってますね表面処理が施されているのにここにもフッソコ
このリヤ仕様にして激的変化にビビデバビデブーこのReveDのサスマウントは可変仕様なTKサスマウント‼️マツハヤが付けてたので俺も真似したZe‼️痒い所にウエイトが付くパネ〜アイテム('∇^d)ナイス☆!!アルミ製TKサスマウント#7(60.8~64.0mm)SE仕様Amazon(アマゾン)コレにショートサスアームキャスター角2.6度HTリアロアアーム(42mm、キャスター角2.6度)Amazon(アマゾン)でっリヤハブキャリア装着RWDドリフトカー用アルミ製
娘がインフルエンザの薬を飲んでるので、見守り必要なので仕事休みました。おかげさまで熱は下がったので一安心と言えば一安心なのですが、明日からの仕事(たまってる)を思うと憂鬱です、、、こっそりBRをタップ。慣れ親しんだTT-02シャーシなのでサクサクと進みます。慣れ親しんだはずのTT-02シャーシ、新たな一面。サスマウントの違いでバギーになるとは!凄いシャーシです!TT-02があれば、他はもはや何も要らないような気がしてきました。。。
シバホ豆乳横に食いすぎw( ̄▽ ̄)からのバラバラ~ちょっと思うところありAアーム模索セットアップゲージないので、見た目でサスマウントでちょいインイニシャルトーほんのちょいインバンプでキャンバーほんのちょい変化、トー変化なしロールでキャンバーほんのちょい変化、トー変化ほぼなしなんか見えてきたようなこないような仕事終わりにタイヤ作りにEDPへなんかバッテリーここ良いかもダセーけど。。。固定どうすっかなボディもちゃんと載るしw高級モーター温存の為モーター変えよ
今朝も激冷えですなぁ〜🥶懐も財布の中身も寒いです💸Kenbro☆Factory研風呂です。今年も始まり平常運転が開始されましたが、24年度もゆる〜くコンペに参加していこうかと思います😉。と言う事でよろしくお願いします。さてさて、最近色々とwrapupなXコンバを最新状態にアップデート中。先ずは見た目なパープル🪯差し色的な。そしてFSGも投入して自由度もアップ⤴️これなかなかどんなシーンにも対応可能。ついでにサスマウントもひっくり返ってロールセンターもやりたい放題😉。と、まあま
初走り2日目。本日はあることに気付いたため、めっきり出番の減ったTT-02SRです。単独で走らせると、良く走るという感想しかないのですが、サーキットで息子用のノーマルTT-02と比べると何故か走り難い?SRは良く走る、上手く走らないのは自分の腕のせいだと思っていたのですが、走るように調整(セッティング)が出来てないんだと気付いてしまったのです、、アッパーアーム等がターンバックルと言うのが魅力ですが、説明書通り組んで以来、触ってません。実用的でなくて見た目の魅力なのです、、、サスマウン
佇まいはほとんどハイエンド420Xと比較しながらの作業もスプール化でほとんど最終工程ですスプール化に合わせてフロントサスマウント側のダンパー取り付け位置を外から中に変更しましたダンパーがよりソフトにしなやかに動くようになりました♪リヤまわりはリヤデフも軽すぎたので420Xと同じギヤデフ3000番に変更リヤのリバウンドも増やして突っ張り感を低減残りの作業はナックルアームのカーボン化です経験上こことステアリングのターンバックルを硬めるとキチッと曲がります■キャンバー調整前後ともに