ブログ記事662件
29インチは、重くて大きく、取り回しが楽ではないが、下りを楽しむためには我慢しないと。あの興奮は26インチでは味わえない。本日は、29インチでコーナリング練習。タイヤがグリップするので安心して自転車を傾けられる。まずは左コーナー。膝を入れるように意識する。最初から、それなりのフォームで曲がれた。左コーナーの方が自転車を傾けられる。右股関節が良く無いから、踏ん張れないはずなのに。次に右コーナー。こちらは苦手で、最初は自転車を傾けられない。左脚は丈夫だから、右脚よりも踏ん張れる
土曜日に痛めた腰が治ったし、明日は雨の予想なので、本日のうちにコーナリング練習。土曜日にコースアウトしそうになったのは、バンクのない緩い左コーナー。右股関節が良くないから、右脚で踏ん張るのは苦手なのかもしれない。そこで、左コーナーを練習。素早く自転車を倒し、即、右膝を入れる練習。何度か練習してから動画撮影してみた。動画①そしたら、自転車は倒せてないし、膝も入っていない。リアタイヤの上にお尻がある。数日練習しただけでは、フォームが身に付いていないのだ。それもあって、土曜日にコー
日曜日、エンデューロライダーにコーナーで自転車を倒し込みコツを教わった。公園で練習。やっと桜が咲いた。まずはコーナリング。今までは、リーンアウトばかり気にしていたが、教わったコツでは、リーンアウトを気にしなくても良い方法だった。「膝を入れる」だけ。コーナーの外側の膝をフレームに近づける。やってみた。まだまだ動きが遅いけど、今までよりも明らかに自転車が速く傾く。体がコーナーの方向を向く。自然にリーンアウトの姿勢になっている。この画像だけ見ると、自分でもカッコイイと思える(笑)
ドリフトシングル&ダンス前日の土曜日につくパーで、かとパパとスタビ談義最近のマイブームスタビライザーRD2.0のリア取り付け方もいろいろ変えて試してますリアスタビの個人的な感想は、コーナー旋回中の左右のリアタイヤの面圧を上げて、踏んで旋回させるイメージ。ググってみると、『スタビライザーはクルマのロールを抑えサスペンションとの組み合わせでコーナリング性能を上げるためのものです。』って書いてあります。旋回速度にも関係ありそうですね。リアスタビは取り付け位置やワイヤーの太さなどで効き
先日、犬の散歩で大きな公園へ行きました。駐車場に着くと何やら人だかりが。近づくとキックバイクの練習でした。キックバイクはご存知でしょうか?自転車のようにまたがって乗り、地面を蹴って進むペダルの無い幼児用の二輪遊具です。使用対象年齢は2歳~6歳くらいまでの未就学児とされています。映像では見たことがありましたが、初めて実際に乗っている子供たちを見ました。最近までよちよち歩きだったような子供が上手にバランスをとって乗っています。一生懸命な姿がとても可愛くて、歳のせいなのか
軽トラのFタイヤの内圧を200kPaから240kPaに上げてみました。偏摩耗防止のためです。ステアリングが若干軽くなり、路面に対して若干跳ねるような気がします。また、急ブレーキにABSが早めに効いて「ブーブー」鳴るのが気にかかります。これが、正常な形で今までがタイヤに負担をかけすぎたのも知れません。キャブオーバーでFタイヤに過重+親爺の体重+親爺のアホみたいなハードブレーキング(軽トラなんだからいい加減にしろっ!)+荷重を思いっきり乗っけたコーナーリング等々ってわけで、
体験走行の待機場所はコントロールセンターの前に列を作って並びますが、1列は10台ほどです。写真ではまだ一列ですが、スタート時は2列の列ができていたので20台弱の参加があったようです。12時スタート予定でしたが、スピード走行でトラブルが有ったようで、20分ほど遅れました。先導車が動き出していよいよスタート、コントロールセンターとピットビルAの間にあるゲート(ポルシェゲート)からコースにインします。しばらくピットロードを走って、メインストレートの終盤あたりで本線に合流
あなたの愛車に必要な安全機能は?車の安全機能を確認その③③あなたの愛車に…からの、続き■先進ライト先進ライトは、ドライバーが前方の状態をしっかりと把握できる様な機能を持つヘッドライトの事だ。かつては、車のグレード(仕様)でヘッドライトスイッチをAUTOにすると、フロントガラス下の光センサーで車外の明るさを検知し、車幅灯やヘッドライトを明るさに応じてオン・オフする、「オートライト」「コンライト」が有ったがこの機能を持つ車種は少なくなった。★オートライト、コンラ
日中暖かくて過ごしやすかった😊2023.11.23木曜日のお話世間では下手すると四連休❓勤労感謝の日でも会社に顔出すワタクシです(朝から玄関掃除🧹)さてとこの日はまずバイク洗車🏍まずは車体を水洗い💧💦ナンバープレートの裏って汚いねって事でこの辺りもゴシゴシ🧼もう疲れた😵💫ꉂ🤣𐤔ホイールにパーポーマジックしてる間にチェーンゴシゴシAmazon9090円マフラー(結構錆びてきてますねこれ)音が気に入ったましたがこちら地方とある取締りやるからとこんな事で捕まりたくない
ふぅあ、長年のセオリーだと思ってたのがガラガラと音を立てて崩れてきましたさーなうの、ゆうさんです。ええ、車好き・運転好きしか分からないネタねヘアピンカーブ!ゆうさんが知ってる&実行してるのは(以下、車線内で・他車に迷惑かけない範囲内でよあ、あとイメージの世界ねっ♪)カーブ手前でアウト側に車を寄せるシフトダウン(たとえAT・CVTでもwだってトラクション掛けないと車が不安定じゃんw)&ブレーキングコーナーに進入開始と、共にコーナー頂点(クリ
〇ストロプロダクツで安売りの「携帯ホルダー」を使用してみました!ステアリング横のドリンクホルダーにすっぽり収まって、ドリンクホルダー機能も担保します。使用方法としては、こんな感じっ!ですがぁ~!左コーナーで、ちょっと攻めたらiPoneが吹っ飛びましたっ!(@_@)あけっぱなウィンドー(エアコンでパワーを削られるのを嫌って開けてることが多い...)の外に吹っ飛びそうになりました!危うく難を逃れましたが、少し工夫をしないと危ないっ!(ってか、軽トラでそん
こんばんは「N」です。今回は、S15(シルビア)のエンジンマウントを交換しました。部品は、ニスモ製の強化エンジンマウントです。ニスモ製の強化エンジンマウントは、ゴム硬度を上げることにより、エンジンの揺れや傾きを減少させます。
もて耐で走ってみて少しわかったCBR250RR+ピレリタイヤの走り方、走らせた方❗️(備忘録)そもそも…去年(2022年)のもて耐はCBR250R(単気筒)での出場だったし…CBR250RRでもてぎを走ったのは龍之介のマシンのナラシで走った程度で💦実際には経験値があまりなかったんですね💧今年のもて耐の出場が決まったのがもて耐公開練習の最終回の直前でして💦今年初のモテギを走れたのも最後の公開練習の数10分だけで…不安たっぷりからのスタートでした。その公開練習で出せたタイムはギ
本日は台風襲来前にひとっ走り!と言う事で街中クネクネあるコースを一周した後に第三京浜のスタバへ。テラス席を陣取る。そしてバイクを眺めながらアイスアメリカーノをすすりタイヤについて考える。←なんとなくかっこいいのでそーゆうことにした。バイクが路面と接してるのは、当たり前だけど転がるタイヤの接地面だけ。1つのタイヤでだいたい名刺1枚分と言われている。バイク1台で名刺2枚分が路面とコンタクト。そして直進時とバイクを傾けた時でその面積が大きく変わらないことが求められる。これがもし傾けた時に接地
今日も奥多摩へコーナリング練習に行って来ました。今回の目的はメチャクチャだと言われている私のライディングフォームを見直すことです。朝の7:30だというのに既に暑いです・・・タイヤを暖める走行をしなくても、タイヤは十分に暖まっていそうですね。既に気温は28℃。何往復もしたのですが、最初は自分の悪いフォームを直そうとしていたのです。そのうちメチャクチャなフォームの方が速いしラクだという結論に至りました。ちゃんとした指導を受ければ、もっとタイヤを有効に使えそうなんですけどね・・・自己流
こんにちはーずいぶんと涼しい朝です30℃になるまでまだ時間がありそうなのでこれからチャッと海行ってこようかと思いますチャッと行ってチャッと帰ってきますなので簡単更新で失礼します我が家の海君、うみちゃんはお元気ですよー昨日も海君のガムを強奪していたお嬢様うみちゃん、相当ガム好きなので、ずーーーーっと噛んでますでも、最近、アキレスはお好きでないらしいなので、アキレスは海君が全部食べてしまいましょう最近、ご飯も出したら自分で食べてくれることが多くなり安心させてくれる海君嬉
この時期になると、桃が食べたいな~いつ買ってきくれるのかな~はいはい行きますよという事で、初のヴォクシーで遠出。いつものようにAM4時ごろ出発だと到着時間はまだ開店していないだろうから、今日はゆっくりとAM7時に出発。出発時は晴れていて、これならバイクで行けるか?なんて思ったが、気分は既に車モード途中で降られても嫌だしね。奥多摩に向かう途中バイクはほぼいない。2~3台すれ違った程度。道の駅たばやまも一台もいなかった。そして、奥多摩湖あたりから
前回のレッスンに続き、仏のS教官と一緒に大型二輪の教習を進めていきます。ニコニコしながら、教官が言いました。「さあ、今回は『カーブの体験コーナー』をやりましょう!」カーブの体験コーナー?なんだか聞きなれない言葉です。でも、なんだか楽しいアトラクションでも体験できるかのような感じがします。楽しみです。まず、教官が走り方の説明をしてくれました。同じコーナーを3回走ってもらいます。左カーブのインコース
こんばんは!今日は晩ごはん前に距離も通常通りの散歩!だから…要領よく行かねばならん!コーナリングも究極のコース選択だぜ!ふっふ気が散る傾向のビーグルなもんで…大丈夫!こういう場合は道路側に重心を移して落ちないようにしている!さらに走る走る!溝蓋だろ?わかっているよ!今日はお母さんも追走してマラソンの監督よろしく後方から注意が飛ぶ!帰宅後休む間もなく晩ごはんをいただいた!お腹パンパン!心地よい疲れで寝る!お母さんは休む間もなく晩ご
今までのファミリーカーでは用もないのにドライブしたくなるようなことは無かったのですが、ミニクーパーに乗り出したら無性にドライブがしたくなって山梨まで一泊二日の初ツーリングに行ってきました。3月30日11時ごろ自宅を出発して、246号線から県道64号を1時間ほど走って宮ケ瀬湖畔園地で休憩。そこから県道518号で山越え。右へ左へのくねくねした山道ですが車高の低いクーパーのコーナリング安定感は抜群で、気持ちよく走ることができました。大月より少し手前の猿橋見学。猿橋は「日
おはようございます😃GB350を買った時からずっとずっと思ってきた事国道1号線でひたすら走り大阪まで行く事体力に限界を感じたら高速に乗ります😆バイクを買うまでずっとレンタルバイク高いから借りるのは一日のみそれも渋滞のある所には行けず近場だけ😭ラッキーな事にバイクの高騰にのっかり10年以上も放置されていたバイクを次から次へと売っていくマンション住人の方々駐輪場問題も解決しましたありがとうございます😊お陰で2台分借りる事が出来ました家族には黙ってバイクを二台買い(
日曜日の13時から15分間スイミングマリのいつものコーナリングはこんな感じですが時々こんな風に^^手で強引に方向転換マリ流^^見かねて手を貸すこともありますが楽しんでいる?無心で泳いでいました
フロントに履かせたK300GP狙い通りでわたしは満足だ問題はリヤに履かせているタイヤIRCのGS-23という銘柄で典型的な直進専用クルーザータイヤ接地面はこのように平らに潰れた形状(プロファイル)なので直立時は接地面積が大きいが傾けると急激に接地面積が減る自分の意志で選んだのでは無いその時はこれしか手に入らなかったただその昔に履いていたこれも自分の意志で選んだのではないがDUNLOPのK555より安心感はずっとあるK555はSレンジだったせいかエリミのパ
雨あがり福山グリーンラインへ路面は少しウエット枯葉と花びらでスリップしないように気をつけながらコーナリングしグリーンラインの名の通り新緑の中少し窓を開けて走ると風が気持ちよくええ季節元旦に初日出を見た場所に③②を停め瀬戸内海、鞆の浦の綺麗な島々をしばらく眺め③②の写真を撮り曇り空でしたがエエ気晴らしになりましたよAlwaysWelcome!
奥多摩に行ってきました。ストリートトリプルRS奥多摩にも春が来た♪平日に休みをもらった本日、奥多摩に行ってきました。朝8時半に出発、10時過ぎに奥多摩周遊道路入り口に到着。春といえば桜。平地ではすっかり葉桜ですが、ここ奥多摩では今が見頃、最盛期。そうと分かっていればミラーレス一眼を持ってきて風景写真の撮影にもチャレンジしたのですが、残念なことをしました。ま、今回の目的は久しぶりのワインディング遊びです。カメラのことは忘れま…fuutarman.blog.fc2.com久しぶりの「コーナ
5日(日)曇りで寒いのかと思っていたら、そこそこ日が出るし意外と暖かいからか?ドライバーもライダーも多いな前回ジクサーSFでコーナリング性能が良かったので400Sは現在どんなもんかと?同じルートで出発!フォークオイル交換・リヤサスセッティング変更、新品タイヤ何てことはない!?普通に曲がるじゃないか!たまたまこんな動画を見て…何だよこんな簡単な意識で良かったのか…『コーナリングバイク』で検索すると…ステップに荷重を…腰をずらして…ブレーキは…など工程が多く…一つ一つ実行している
昨日に続き北風が強いようだが慣らし運転新調したライティングブーツKOMINEBK-085ウォータープルーフライティングショートブーツ革パンの購入ミスによりブーツアウトに交換してもらったが、裾が細めなのでくるぶし周りのスリムなブーツを探したどり着くサイズは小さめというレビューを見ていつもよりサイズアップで購入ソールがだいぶ硬いので滑りやすいような気はするが400Sで使用した感じではドライでは特に問題なく良い感じ!今日はジクサーSFで使用してみたが…純正の硬いラバーステップではスル
今日は医者に行って薬をもらうので早く起きた。医者は何も診ずに「この次は血液検査な。今日は薬だけでいいよな」と言って終わってしまったのでたまには車で走ろうと箱根に出かけた。先日大雪が降ったが、このところの温かさで大方溶けてしまっているようで路面は問題なかった。箱根新道で前をポルシェGT3RSが走っていた。4リッター525㎰で3100万とか。恐るべき車ではある。こっちの車もけっこう恐るべき車ではあるが、ちょっと格が違うか。まあ公道を走る分には大して変わらない。ポルシェさん、ダンプに頭を押さえられて
今日はとてもいいお天気でした!暖かくて穏やかな年末ですね。あと3日で終わりになりますので多分今年最後のRCボート遊びでしょうか?水面も穏やかでゴミも少なめ・・良い状態でした。例によってレギュラーメンバーの3名の出勤。TMちゃん・・リガー二つGKさん・・21モノ・・んでアッシ・・リガーとカタマラン昨日積み込んだそのまま。GKさんから・・直モノ風?の船体・・今日はこれだけだったみたい?今日の具合はどうでしょうか?