ブログ記事163件
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年11月に発売した製品。今回は「EF210形0番台」(TOMIX製)になります。おかげさまで「2014年2月購入分までの模型紹介」まで進むことが出来ました。当初は買う予定ではありませんでしたが、「101号機(交差形パンタ)T社製旧」「118号機(シンパ)K社製」「301号機(桃不在塗装)T社製」と当時在籍していたため、「0番台も欲しいな」となり購入。むかしは「国鉄形のみ入線」としていましたが、さすがに「緑タキ」「コキ107(一部現行コンテナ
備忘録的ブログになります。購入後、取り付けていなかったので作業に着手。(1年以上放置中の車両も数両ありました・・・)未開封新品です。(笑)袋からパーツを取り出して、カッターで切り出します。予備があるのが助かります。パーツの嵌めこみ、結構苦戦しています・・・先端を少しそぎ落として細くし、挿し込みしやすいようにしています。フェンスが付いた状態だと作業がしずらかったので・・・というか、作業中にフェンスの片側が抜けちゃったので、フェンスの破損に気をつけつつ、ぐ
飽きずに5160レを野次馬に八丁畷詣です。今日の5160レは財源の根岸タキは無し。試運転のコキが1両のみと言う模型的なショート編成での運転でした。2024.02.17発/着5160列車根岸→川崎貨物@八丁畷EH200-21[髙]/高崎EH200A216仕業コキ107-535/検無[試運転]なお試運転車両のコキ107-535は全検出場に伴う試運転実施のようでした▲5160レ:EH200-21+コキ×1両八丁畷駅にて(上掲4枚とも)そんなわけで無事撮了、お
TOMIXから再販された西濃運輸を購入してきました。TOMIX西濃運輸以前は2059レを主に撮影をしていました。その西濃カンガルーを6両を入線合計10両となりました。目標まであと5両2059レ及び2058レの再現までもう少しです。
例によって5160レの撮影です。今日の5160レは財源である根岸からのタキ7両に試運転のコキとタキが3両の組成でした。なお試運転車両のうちコキの2両は全検出場、タキは指定取替によるもののようです。2024.01.31発/着5160列車根岸→川崎貨物@八丁畷EH200-2[髙]/高崎EH200A216仕業タキ1000-469/緑JOT根岸タキ1000-576/緑JOT根岸タキ1000-147/緑JOT根岸タキ1000-820/緑JOT浜五井タキ1000-6
百済貨物ターミナルを出発したEF510の貨物列車。こっちの線路だと思ってなかったのでびっくり。北斗星を牽引してた頃はこんなに汚れてなかったはず。日本海を走る機関車は汚れが激しいです。空コキが多いと機関車の後ろ顔も撮れます。このJRFマークもそのうち見れなくなるかな。段々数は減ってきています。長編成だけど空車が多い列車でした。最後部は反射板です。この列車は最後部に反射板付けてない。付けても付けなくてもいいんですか?青のEF510はレッドサンダーロゴ
今日は何やら盛りだくさんな日でした。まずはいつもの畷詣・・・の前に生麦駅に。今日は平日なのに珍しく品川~金沢文庫間に貸切列車が運転されました。当然設定はないので盛りスジにて設定された模様で運番は91C。どのような貸切であったのかは全く存じ上げないのですが実際に列車を見たところ・・・さらに謎は深まる限りであまり追求しないこととしましょう(笑)使用車両は18941~の4L、生麦で後続の1084Hを待避し神奈川新町からは回1152レのスジ流用であったようです。▲1090C:1
今回も11月23日分の続きですが、今回で最終回です。コンテナ列車2085。前の方はコンテナ乗ってます。でも後ろ側はなしですね。牽引機はDF200-222。後ろ撃ち。コキ107-489。コキ104-2715。コキ106-701。コキ104-1357。コキ106-305。コキ107-241。コキ107-1488。コキ106-453。コキ106-580。コキ104-1610。最後尾はコキ104-794。快速みえ6号。キハ75-104と4。これで撤収しました。
20日(土曜)・21日(日曜)は、関東で雨か雪の予報が出ています。今朝の情報番組では早くも「東京も雪か?」「大雪になるか?」等と大騒ぎ┐(´д`)┌東北・北海道等の雪国の方々からしたら失笑ものでしょうね。まず最初に。こちらの記事のタンクコンテナですが、実際の画像が見つかりましたのでこのページにupします。模型とは細部(タンク体に添ったホースや表記等)が違いますが、同じ22T6型タンクコンテナです。ではやっと本題。JR貨物の20C型コンテナが、我が鐡道に配備されました。
年内最後の散財から、今回は新たに購入したコンテナをご紹介しますが、記事の内容は非常に地味になります(;´д`)●UM12AコンテナJR貨物UM12A形コンテナ-Wikipediaja.wikipedia.org●UM12A東京エコサービス確か11月に再生産されたのだと思いますが、やっと入手しました。様々な貨物列車に1〜3個ほど積まれているのをよく見掛けます。貨物列車撮影で見た事がある方も多いのでは?このコンテナではセメントの原料となる焼却灰を輸送しています。●東京
4年ぶりに開催されました第27回JR貨物フェスティバル広島車両所公開参加の続きです。次は屋内展示車両です。既にEF66、DE10の検査は終了しているので機関車としてはEF210又はEF510の検査中の姿しか見ることができないのは寂しいですね。この日はEF210の吹田機、新鶴見機、岡山機の3機が検査中でした。↓EF210141号機(吹田機)。↓区名枠にはこのフェスティバル用にアレンジした札が入っていました。↓EF210136号機(新鶴見機)↓こちらもアレンジした札が入っていました
久しぶりにコンテナを買ってみました。コンテナも随分高くなりましたね。コキが約3両買える値段です。でも、色んな種類のコンテナが手軽に購入できるので楽しいです。で、今回は、UF44A-38000番台タイプ。3個入りで3,200円。キャラクターの仕様許諾料も込みの値段でしょうね。タイプとなってますけど、細かいところは気にしないのでOKです。ブルボンのキャラクター、プチクマが描かれています。実物はまだ見たことが無いんですよねー。エコレールマークも付いています。両面でプチクマ
コキ73による海コン輸送が行われている4072レ。今日はそのコキ73含めカマ次位から3両にONEコンテナが積載された熱い編成であるとの情報を得て撮影に。直前の列車で川崎新町に到着すると例によって尻手方は結構な人出・・・と言ってもほとんどは牽引機のEF65目当てのようですが(笑)まぁ個人的には尻手方のアングルがあまり好きでは無く、浜川崎方でまったり撮影です。2023.12.02発/着4072列車宇都宮タ→東京タ@川崎新町EF652089[新]/新鶴見EF65A61仕業コキ73
敦賀駅新幹線乗り場をバックに521系のG20編成。確か新幹線乗り場のあるあたり、敦賀第一機関区があったところだと思う。時代も変わったものです。6番乗り場はしらさぎが到着。5と6の間に中線があったような気が・・・新幹線が開通したらこのホームには特急は来ないんですよね。新幹線ホームの下に特急乗り場作るってことで。で乗り換え時間が8分になるそうです。逆にサンダーバードから在来線の乗り換え時間が伸びますけど。いまだに485・489系の速度表示が残っているのが何か嬉しい。米原方
京都鉄道博物館に先月16日に送り込まれました展示車両の吹田への返却回送がありましたので、出かけてきました。日が傾き影落ちが酷い状況でどこで撮るかギリギリまで悩んで2023.11.79081レEF210-105(吹)+ムドEF210-309(吹)+ムドEF66121(吹)+ヨ8450+コキ107-457結果的に思い通りにはなりませんでしたが、記録することは出来ました。お会いいたしました皆様、お疲れ様でした。
貨物鉄道輸送150年記念企画展「モノを運ぶ鉄道展~列車が乗せるのは人だけじゃない~」に関連して10月19日から11月5日までの特別展示車両としてEEF210309号機、EF66121号機、コキ107、ヨ8000形ヨ8450の送込み回送がありましたので高槻‐島本間で撮影。↓14:579080レEF210309号機+EF66121号機+コキ107ー457+ヨ8450↓こちらは動画です。牽引は他の釜で3重連になるのではと思ったのですが直々にEF210309号機が牽引、さらに最
すっかり週休の日の日課となっている5160レの撮影です。今日は根岸からのタキが7両に試運転車両が6両の組成でした。202310.25発/着5160列車根岸→川崎貨物@八丁畷EH200-9[髙]/高崎EH200A216仕業タキ1000-251/緑JOT根岸タキ1000-532/緑JOT根岸タキ1000-781/緑JOT根岸タキ1000-420/緑JOT根岸タキ1000-211/緑JOT根岸タキ1000-357/緑JOT根岸タキ1000-260/緑JOT根岸コキ107-
19日から京都鉄道博物館で特別展示されるJR貨物所属の車輌が送り込まれました。配給ダイヤは川崎車輌からの甲種ダイヤとほぼ同じで光線的には厳しい……その前にこちらから……2023.10.16単9789レDD511109(宮)2023.10.165087レEF652066(新)この時期は下り列車の正面からの光となりますので列車の側面にはほとんど当たりません。このあとトラブル発生です!!奈良線内への立ち入
今日も5160列車の撮影です。今日の5160レは根岸からのタキは無し、試運転車両が2両のみのショートな編成でした。2車体連結の大型機関車で貨車は2両と言う模型チックな編成もまた良いですね。2023.9.16発/着5160列車根岸→川崎貨物@八丁畷EH200-23[髙]/高崎EH200A216仕業コキ107-481[試運転]タキ1000-54/緑JOT根岸[試運転]▲5160列車:EH200-23+試運転車両×2両八丁畷駅にて(以下同)なお試運転車両は2両とも全
いつもの5160レの撮影です。今日は根岸からのタキは無しで試運転車両のみ6両。コキに青タキ、緑タキ、そしてセメントタキとランダムに繋がれた編成がいかにも試運転という感じで趣味的に楽しい組成でした。2023.9.09発/着5160列車根岸→川崎貨物@八丁畷EH200-11[高]/高崎EH200A216仕業コキ104-1357[試運転]コキ107-384[試運転]タキ1000-373/青OT宇都宮貨タ[試運転]タキ112169/太平洋セメント東藤原[試運転]コキ107-
例によって例のごとく、八丁詣です。今日はホームに着きしばらくすると東海道貨物下りをスーパークモヤことE493系の02編成が。全くの偶然でしたが、どうやら昨日の中原での訓練を終えての返却回送であった模様です。▲E493系02編成八丁畷駅にて(以下同)続いてこちらは何度も見かけている水素燃料電池車FV-E991系。今日も鶴見線内での試運転に向かったようです。▲FV-E991系HY編成そしていつもの5160レです。今日は根岸からのタキ7両に試運転車両が8両の組成でした
台風🌀7号は、関東や東海地方辺りに影響が出そうです。今の内に、出来ることはやっておいた方が良さそうです。では本題。KATO10-1432コキ106・107コンテナ無し10両セットに含まれている、テールライト付きのコキ107-471。どんな構造になっているのか?ちょっと分解してみました。●コキ107-471我が鐵道では、現在予備車となっている事と、テールライト付きコキ107が3両居る事もあり、最悪ライトが点かなくなってもいいや、と思い分解🛠️してみました。●テールライト点灯(見
いつもの八丁畷でいつもの5160レの撮影です。今日はEH200-22の牽引で根岸からのタキが8両に試運転車が9両の組成でした。▲5160レ:EH200-22+根岸タキ×8+試運転車×9八丁畷駅にて(以下同)2023.8.02(水)5160レ組成EH200-22+タキ1000-26+タキ1000-785+タキ1000-761+タキ1000-150+タキ1000-88+タキ1000-29+タキ1000-220+タキ1000-462+コキ103-1
今日も八丁畷でいつもの5160レを。今日は根岸からのタキ7両に試運転車両が9両の組成。そしてその試運転車両の中にはコキ73の姿が。車票は「命により試運転」。実際にコンテナを積載しての運用が始まっているものの、やはりまだまだ調整は続けられているのでしょうかね。▲5160レ:EH200-18+根岸タキ×7+試運転車両×9(12:12通過)▲コキ107-672▲コキ104-39▲コキ73-4▲コキ73-4車票『命により試運転』▲コキ73-4ほか試運転
ライブの前に時間があったので、いつもの八丁畷でいつもの5160レを。今日はEH200-24に試運転車×3両のみで根岸タキは無しの短編成。試運転車両はコキ104-1053、コキ107-536、タキ1000-407でした。▲5160レ:EH200-24+試運転車コキタキ八丁畷駅にて(12:12通過)そんなわけで無事撮了。おつかれさまでした。
今日も5160レを撮影に畷界隈に。早めに到着し貨物を撮影していると東海道貨物上りをE231系の試運転が通過しました。S-15編成、国府津の付属5両編成で列番表示は9862M。何の試運転だったのでしょうかね?この辺り全く疎いのでわかりません。▲9862M:E231系S-15編成八丁畷駅にて(11:33通過)そしてすっかりおなじみ?の水素燃料電池試験車FV-E991系も。今日も鶴見線内での試験に向かうべく、試運転的な回送でしょうか。▲FV-E991系HY編成八丁畷駅にて(
今日も八丁畷駅で5160レの撮影です。編成はEH200-21+試運転車×3両と本来の荷である根岸タキは無しで試運転車両のみ。試運転車両はコキ104-119、コキ107-1616、タキ1000-409でした。▲5160レ:EH200-21+試運転コキタキ八丁畷駅にて(12:11通過)そんなわけで無事撮了。おつかれさまでした。
今日はいつものKC99にて18921~4Lの試運転があるとのことで撮影に。まずは上りをいつもの八丁畷駅で。今日は普段の定期検査の出場し運転ではないので試験メニューが違うのか120→0の制動試験ではないようでタラタラタラ…とゆるーく停車。停車位置は最近の試運転では珍しく踏切のあたりに。▲KC1199:18921~4L八丁畷駅にてそしてKC99が折り返してくる間に南武支線ホームで5160レを狙ういつものパターン。編成はEH200-22+根岸タキ+試運転車×5両。試運転車両は
こんばんは。大変ご無沙汰しております、マロンです。季節の変わり目だからなのか、ストレスが臨界点に達したのからなのか、ここ最近、気力ゼロ状態です・・・まぁ、なんとか生活はしていますが・・・ストレスから趣味にのめりこむ状態から、強度のストレスで趣味に興味が無くなってしまった状態?ブログも全然更新しておりませんでした。まぁ、ネガティブな話題はこれくらいにして、少し前に偶然見つけたこのコンテナ。ヨコハマコンテナです。3個入りで3千円程します。以前から欲しいと思ってい
14番線到着後、車両の撮影会が始まりました展示車両6000形と8000形にはヘッドマークが付いていましたKRD5KRD4KRD64-28000形6000形コキ200コキ107続きますツアー参加日:2022年9月18日