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真夜中にすみません、スミーです!昨日、僕が仕事中に体験したクレーム対応の話と、それに続く隣の同僚とのゆる~い会話について語ってみたいと思います。クレーム対応って、基本的に胃が痛くなる瞬間が多いんですが、意外と面白いネタも生まれるものなんです。昨日のクレーム:原因不明の謎トラブル昨日、電話が鳴り響く中、僕が受けたのは、「これ、どう考えても僕の責任じゃないでしょ?」案件。お客様が言うには、商品が届いたけど中身が違うらしい。でも確認すると、注文履歴は合ってる。お客様:「これ、本当にあなたの
地方公務員を57歳で早期退職しました退職時の職名は「課長補佐」多くの女性職員がこの職位までは昇格します公務員の定年が65歳まで延長されることになり、「このまま歳を取って引退でいい?」と自問したら、答は「絶対嫌だ!」でした公務員時代の思い出などを時々振り返りながら、これからの夢・目標、挑戦したいことなど綴ります【職歴】新卒看護師:総合病院外科病棟で約3年勤務結婚を機に:地方公務員(上級行政職)入職し32年勤務後、57歳で早期退職現在:総合病院外来のパート看護師
昨日友人が「連れて行きたいお店がある」と連れて行ってくれたお店は造船場のすぐそばにあり他のお店も人けもないひっそりとした場所にポツンと明かりを灯していました。中に入るとまるで異次元空間に入り込んだかのような不思議な感覚。。。昔ラーメン屋さんだった名残があるカウンター席に個性的なテーブル席所々にグリーンと絵画が飾られていて異国の情緒が漂っていました。50代くらいの女性オーナーはとて
かなり涼しい気候になってきましたが衣替えなど完了しましたでしょうか?先日ツイッターを眺めているとクレーム対応に関するつぶやきが流れていました以下引用させていただきますやめのはな(予備校の進路指導に反対する会会長)@Yameyameyame18さんより引用開始企業法務であれば、人の負の感情にさらされないかというと、全くそんなことはない。かなり大きい会社であっても、事務を執行するのは人だから、やはりそう。人の負の感情に晒されるのがダメそうだなとい
どんちゃんでございます。最近、仕事上でとある人物にストレスがあります。クレーム対応なのですが。ややこしい人もいるのです。まあ、精神科・・・・・。大変です。では、どんちゃんでございました。YouTubeもぜひご覧ください。リンクを貼っておきます。またお会いしましょう。どんちゃんねるのゲーム部屋ゲーム大好き人間です。ゲーム実況プレイ動画を投稿しております。出来れば週に3〜4日は投稿しようと思います。時間は18時。SNSは以下のものをし
開けた!コンサルに相談しよー!と、私の見定めた方向性を伝えると……「まずは、今のノウハウでキャッシュフロー掴んでから…」「クレーム対応とかしたことありますか?」と難色を示された。意味が分からない私にキャッシュフローやクレーム対応の経験をきくのかい?(笑)それ、物販のその同じノウハウで経験しないとなぜダメなんだ?にゃ「キャッシュフロー…ですか。うーん🤔わかってると思いますけども……私がここで実績出したわけじゃないから、認められないのも分かりますが……」にゃ「過去のメルカリで何
こんにちは、スミーです。クレーム対応の仕事をしていると、毎日がジェットコースターみたいなものです。今日もなかなかパンチの効いたクレームが飛び込んできました。これがまた、面白いオチがついたんですよ!ちょっと聞いてください。今日のクレーム:商品が小さすぎる!?今日のお客様は、落ち着いた声の女性で、最初は穏やかに話していました。「先日注文した商品なんですけど、ちょっと問題がありまして…」ああ、またサイズ違いとか、使い方がわからない系のクレームかなと思いながら聞いていると、次の言葉でズ
こんにちは、スミーです。今日も一日、仕事でクタクタです。僕は普段、クレーム対応の電話オペレーターをしていますが、正直、精神的にも体力的にもハードな仕事だと感じることが多いです。クレーム対応の仕事で感じること電話越しにお客様の怒りや不満に耳を傾け、それをどうやって解決に導くかが僕の仕事です。今日も、「どうしてこうなったんだ!」「説明がわかりづらい!」といったお叱りの言葉を受け止めつつ、一つひとつ問題を解消するために話を進めていきました。正直、クレームの対応って簡単ではありません。相手が
先日は濃厚な1日でした。世の中にはクレームがたくさんあるのだなぁとしみじみ思いました。正当なクレームとそうでないクレーム金銭目的のクレームとそうでないクレーム心の問題のクレームとそうでないクレームなどなど分類の仕方は様々ですが*受け手のメンタルを保つこと*できれば次に活かせるようにすることが大切だと思います。美味しい食事とお酒をいただいてまた笑顔でできることをコツコツと頑張ります(*^^*)
塾長と面談する少し前のことですが、私は長女から、2人のチューターに何をされたのか一通り聞いた後、長女に予備校をやめるかどうかききました。すると長女は、今のチューターを交代してくれるなら、やめたくないと言いました。それで私は、塾長と面談するときはケンカをするのはやめようと思い、長女にもそのようにいいました(私は小心者なので、もともとケンカは苦手です。笑)。実際に塾長と面談したときのことを話します。私は、約束していた時間よりも少し前に、受け付けがあるビルの5階でエレベーターを降りました。す
言うまでもなくカラダは生きているあいだはずっと共に歩んでいくパートナー。カラダには死にたいという機能は備わっていない。舞台美術家の妹尾河童さんが少年時代に鉄道自殺しようと線路の下から頭を出したんだけど列車が向かってきたときに恐怖で頭を引っ込めてしまい自殺に失敗してしまった。どんなに気を病んでしまってもまっすぐ立った姿勢から後ろに倒れてもらうと頭を地面に打ち付けるようなことにはならな
向き合って話し合うのは理想ですが。昨日の車の傷のクレーム対応をしました。内容は防犯カメラの映像確認結果。当方はそれなりの時間をかけて確認したのですが、先方の中では犯人はあいつだって決定しています。その証拠が欲しいだけ。当方は誰か分からんけど、傷をつけた人がいるならば、犯人が分からない場合でも再発防止につながればと思い、動いています。お互いの思いにズレが生じている中、向き合えば、生じるのはストレス。「どうして俺の言うことが分からないのだ」との主張でしたが、当方は証
ようやく会社を出ました。朝っぱらからまた面倒なクレーム対応に追われ、降伏?YES?orNo?的な判断を迫られるなど、奔走してました。もうクタクタです。当然のように昼飯も抜きです。そんな中でとある変化が。自分に対してNGワード大会を挙行し、仕事をポイポイ放り投げてきていた営業のお姉さんからの丸投げ攻撃が止みました。明らかに自分をスルーして同僚のAさんに仕事の投げ先が行ってます。どうやら先週の金曜の飲み会の時に聞いたのですが、営業部内で自分が退職する事が発表されたようで、それからガラ
会社でクレーム対応した後の会話を聞いていると『大変でしたね、相手は独身ですか?』『はい、独身です』『あ〜、独身は変わっててやりにくいですよね』‥わたし(独身)席からTALK丸聞こえ(笑)『え〜わたしも独身ですよ』なんて言わないけど心の中で『変わり者』云々は既婚者とか関係ありませんが?と呟くそういうとこやでと言いたいが『どういうとこ?』と聞き返されるの間違えなしでもまあわたしもまあまあカテゴライズして話しガチなので壁に耳あり障子に目あり気をつけよ
一般社団法人全日本ホストクラブ協会(JHC)代表者代表理事長平山久雄▼所在地〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町二丁目2番21号▼営業時間24時間営業(定休日なし)▼LINE追加で相談窓口https://line.me/ti/p/1SIvVJw8Js▼事業目的当法人は、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づくホストクラブへの法令順守通達・指導・促進を目的とし、その目的に資するために次の事業を行う。▼事業内容1、風適法及び地域条例に違反する店舗撲滅ないし
先日、住民対応力向上研修に参加してきました。いつも専門職の研修に行ってるからまじで新鮮だったプラス、ストレスでした行政サービスは、個人に便宜を図らないのがスタンダードだから専門職のサービスとは逆だよねthe公務員の価値観を少し理解できた気がする!笑クレーム対応の基礎は学ぶことができたからよかった!松本城↓↓先日、日帰り旅行ってきた☺️
昨日銀座統括本部で財務会議が開かれ、年度決算見通しと赤字施設の改善計画を議論し、老朽化施設の閉鎖と大型総合施設の改修を発表しました。同時に顧問弁護士によるカスハラの検討会もあり、カスハラを容認しないこと、顧客は神様ではなく、湖山の職員が常に第一であることが強調されました。家族のように重要な存在である湖山の職員は、毎日24時間医療福祉の分野で患者のために奉仕し、湖山Gも職員教育とクレーム対応に力を入れています。解説のアンケート詳細はこちらから銀座湖山日
9月から増えたお役目、増えたのはクレーム対応6時台の始発にのり出発金曜日も始発の新幹線で本社へまだ真っ暗移動は疲れます肌がカサカサになったから、パックで回復中
昨日は新潟今日は仙台そして今は新橋におりますみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は仙台にある医療機関様にて接遇マナーの視察(スタッフの接遇態度をチェックする)とクレーム対応研修でした前回の視察の際に前髪が顔にかかるのが気になるとフィードバックさせて頂いたスタッフさんがしっかりと前髪をあげていらしたり患者様へお声がけする時の立ち位置や動きながら声掛けしないと
声を出して書かれてる文章を読む、ただ読む。小学生の頃から音読が大好きでした。高校生の頃は、国語や歴史の時間には専属のように、先生があててくれて、読みましたよ大人になっても声を出して本や新聞を読んでます最近、涙脆くて感動する記事や、悲しい記事を読んでいると泣けて泣けて読み終われなくて。まだ老眼ではないので、眼鏡無しで読んでいるとビックリされます。ナレーションとか、読み聞かせとか、お仕事があったらやってみたいなあ電話交換手?今はなんて言うの?やってみたいなあ。クレーム対応はできま
ようやく会社を出ました。今日もクレーム対応や問い合わせ、トラブル対応などドカドカ降ってきて火が出るくらいの忙しさです。昼飯も当然食えません。仕舞いには20時過ぎに同僚のAさんから、外注社員の行動の至らなさを自分に対して注意というか責めてきました。去りゆく自分に何を期待してるのか…。少なくとも1月から面倒見るのは貴方でしょうに。もうずいぶんと前からですが、時間に追われてる気しかしません。朝起きてロクに朝飯も食べないまま、ゴネる子供たちを叩き起こして保育園に連れて行き、そのまま駆け足
私は待たされるのが大嫌いです。でも待つしかない所、場合もある。病院、遅延している電車、予約できないファミリーレストランや飲食店、試験結果(当たり前や!)など。これについて文句など言ったことはない。ただ、具合が悪すぎて、ベッドを借りたことは多々ある。忙しいのに看護師さんごめん。ただ、産婦人科系は貧血が凄まじくて何時間も待つのは地獄。最高で5時間待ちとかあった……。でも、予約制の美容室、整体、娯楽系は駄目。よく待って10分ですね。それ以上待たされたら帰ります。私は普段、激安店で月一回髪
11月13日水曜日14℃晴れ時々くもり(3:50)小さな工務店の経営者が毎日、頭を使って仕事するアメブロ更新1271日目(ゴールは2000日)昨日は午前中、クレームのやり直し作業を弟とやりました。弟に感謝です。午後からは現場確認、新規が1件ありました。金額は大きくありませんが新規も着実に増えて行っています。もうひとつ、午前中エコキュート交換の作業がありました。電気やさんと水道屋さんと阿形で完工しました。私や弟が行かなくても完工です。感謝しかありません。まだまだ伸びし
初めての電車移動からお客様と食事して、楽しすぎて一人で喋った感じもするけど、クレーム対応でアドバイスしたこと実践して下さってうまくいったという話し聞いてうれしかったなぁ別れたすぐ後に「また行きましょう」ってメール来て、これまたうれしくなったこの時期の帰り道は気持ちいい経路は1つしかないので同じ方法で帰る喋り過ぎたこともあって、冷静に思い出したらお刺身を2,3切れしか食べてないのでホテルで夜食締めのカップヌードルは気分もええし最高に美味しいわぁ明日は早起きして帰らん
パルさんからコイン不要機のオートBETの切り替えが出来ないって連絡を貰ったけど・・・パルさんは常連さんなので私経由で長尾さんのコイン不要機をいつも購入して頂いてます。パルさんのコイン不要機は私経由の注文品ですので責任を持ってクレーム対応をさせて頂きますね。パルさんがコイン不要機を頼んだので私も長尾さんに頼んでます。新しく入手したのはどんな感じかテストしたのね。家庭菜園の後に少しの時間ですがコイン不要機を取り付けに倉庫に向かいました。エマの標準タイプが付いてます。キンパルにはスロテッ
お菓子やケーキ等の販売で有名になった、菓子メーカーのシャトレーゼ。創業者が今年8月10日に永眠しても、その「三喜経営」の精神は生きているようです。一部報道がありましたが、11月7日にシャトレーゼWEBにて、重大なクレームについて次のように公開謝罪しました。『【お詫びとご報告】異物(カメムシ)混入関連報道について平素はシャトレーゼをご愛顧賜り誠にありがとうございます。このたび、一部マスコミにて報道されております弊社商品「揚げ餅焼きとうもろこし(小袋)」への異物(カメムシ)混入案
ある古いオフィスビルで、テナントに入っている企業やビルの利用者から「エレベーターが遅い!」というクレームが増えて問題になっていました。エレベーターは2台あるのですが、どちらも制御システムが古くて、昇降スピードも遅いので、待ち時間が長いというクレームです。さて、あなたがオーナーなら、この問題をどうやって解決するでしょうか?まず思いつくのは、・高層階用と低層階用に分ける・最新の制御システムに取り換える・エレベーターの台数を増やすといった解決策でしょう
ようやく会社を出ました。今日も火を噴くくらいの忙しさです。あっちこっちからああでもないこうでもないの要求の嵐。昼飯も食えないのはいつも通りですが、さすがに腹が減りました。が、オフィス近くも22時過ぎるとコンビニくらいしか開いてないので我慢です。今日、10月末で同じ事業部(部署は違う)の中堅がまた1人辞めました。自分もじきにそのうちの1人になりそうですが、中堅どころが櫛の歯を欠くように抜けてます。もうこの会社は魅力も無いし泥舟なんでしょうね。組織構成として大丈夫?というレベルですが
なんだ!それ!!怒💢今日の気分は?イライラ!もやもや!むかむか!職場に大っ嫌いな奴がいる。今日嫌だったこと!嫌いなやつ(Mと呼びます。)Mは、なぜか中途採用で入ってきた時から周りに対して高圧的。自分の気持ちや機嫌をバンバン出してきては周りを不愉快にさせる。バカではないから、自分が責められないようにあらかじめ根回したり、上司の前ではめっちゃくちゃいい子のふりをするし。(いや、わかってるよ、周りは。だけどみんな大人の対応だから、どんどん増長する。)クライアントには自分だけは味
ようやく会社を出ました。朝からクレーム対応やら何やらに追われて、もうてんてこ舞いです。例により昼飯食べる暇すら与えられません。クレーム対応、さすがに心が抉られました。誰も他に対応できる人がいないから仕方無いのだけれどもね。余計な事を伝えてしまったりして、やっぱり自分は頭が悪くなってるのだなとガックリしてます。明日もこの対応、延長戦になりそうで本当に気が重いです。この期に及んで仕事が重い対応ばかり降ってきて正直シンドいです。後任だ引き継ぎだの話も全く上がる気配は無くこのままでは冗談