ブログ記事6,126件
こんにちはご訪問ありがとうございます前回からの続きそしてとってもモヤモヤとしていたけれど相談した2人から思うようにしたらいいと言われて意を決してその私鉄カスタマーセンターへほぼ希望もなくお電話をしました昨今ではへんな人々が多いから電話窓口は封鎖あらゆる企業等の問い合わせはメールかチャットになっていますがその私鉄の良いところはきちんと電話で対応してくださるところ録音しますとかAI音声はいいますがどうぞどうぞだしなんなら全て公表してもいいけどなとおもいな
以前あった出来事について返答がありました。詳しい内容はこちらから↓『地味にテンションが下がった出来事』今回の内容はクレームについてなので、読みたくない方もいるかと思います。特に画像は見たくない方もいるかと思いますのでそんな方はこの段階で読むのを辞めてもらっても…ameblo.jpダンボールが届きました。中には自分達が購入した詰め合わせの物より大きいサイズの商品が届きました。封筒の中には原因と今後も更に衛生管理に努める事とお詫びの言葉がかかれていました。どんな事でも完璧なんて
こんばんは!mifuyuです新人さんがお客様に書類を投げられて萎縮しているところを横から引き継いで対応しました。50代男性…こちらの問いかけが正解のときは睨みつけてくるだけで答えず、間違えていると「ちげーよ!お前バカか💢」と凄んできます…親からも配偶者からも「お前」と呼ばれたことはありませんし、人に「バカ」という人が周りにいないのでホント新鮮ですわ〰︎と思えるほど人間が出来ていないので…(アンタこそバカだよ)と心で唱えながら対応しておりました。フンッ😤今夜はミート
ミドル世代の転職は、20代・30代の転職とは“まったく別物”です。理由はシンプルで、企業が求める役割が違うから。20代は「育成前提」30代前半は「即戦力枠」ミドルは「問題解決・調整・改善」つまり、ミドル世代が転職で評価されるのは、“スキル”よりも“貢献の再現性”です。⸻■①「できます」ではなく「実際にやったこと」を語るミドル転職で落ちるのは、能力ではなく“伝え方”です。NG例:「調整力があります」「管理職経験があります」私は面接時に「接客業務に自信があり、金融機関
🌸ご覧いただきありがとうございます😊30代タイミーバイト主婦ポニョちゃんママです🧓30代自称フリーランス夫👧2020年生まれ長女👧2022年生まれ次女👶2025年生まれ長男の5人暮らしです♪📚元小学校教員!子育て、日常、教育、英語などの発信をしております💕スタエフで音声配信もしています☺️こんにちは😊毎週水曜日は【元教員のつぶやき】シリーズをお届けしています💭✨今日は、Yahooニュースで見かけた富山県の教諭が「保護者からのクレ
サラリーマン男性のアオポンですとにかく安くても美味しいものが食べたいです美味しい物を探して食べまくります特に甘い物やラーメンが好きです嫁は介護福祉士をやっていますどもー、アオポンですオイシックスのクレーム対応についてのQ&Aと、よくある質問と解決策について書いていきますそれと、クレーム対応で失敗しないための注意点もあるので、参考になれば嬉しいです。>>今すぐ、季節限定のセールを見てみる目次1.オイシックスのク
お辞儀は、言葉による挨拶を動作で補完し、相手への敬意を形にする日本のビジネス文化において欠かせないマナーです。適切な場面で、適切な角度のお辞儀を使い分けることで、あなたの品格と専門性を相手に伝えることができます。本記事では、会釈、敬礼、最敬礼という3種類のお辞儀について、正しい角度、動作の順番、そしてビジネスシーンにおける使い分けを徹底的に解説します。目次1.なぜお辞儀の「角度」が重要なのか?動作が伝える非言語メッセージ1-1.動作が伝える「敬意」と「誠意」1-2.
こんばんは!ワイズクオリティ小藤弓(こふじゆみ)です。師走に入りました。昼間は12月とは思えないほどポカポカ陽気お客様の所まで5キロほど歩いて出かけました。本日もアンケートにお答えします。本日のテーマ『訪問して謝罪する場合は何名で行くのか?』ーーーーーーーーーーーーーーーーーークレーム対応について質問です訪問して謝罪する場合複数名で行くこととありましたが過去、クレーム対応において訪問する方が高齢者や女性の一人暮らしの際相手に圧迫感を与えるた
どうも、二次色びよりです。最近よく聞きませんか。「バスの運転手が足りない」都会でも田舎でも、減便・路線廃止・時間変更。いつもの移動手段が、存在する前提じゃなくなりつつある。でもこれ、偶然じゃない。ちゃんと理由がある。◼️なぜバスの運転手は減っているのか?結論から言うと、仕事の重さに対して、扱いが軽すぎる。これだと思う。●拘束時間が長い早朝・深夜勤務ラッシュ対応待機時間も多い1日の多くを仕事に縛られる感覚が強い。●責任が重すぎる人の命を乗せて運転する仕事。
少し不動産屋っぽい話をしましょうか?不動産投資で「いちばん大事なこと」って何か分かりますか?それは高買い(高掴み)をしないことです。不動産には相場があるようで、結局のところ「売主がいくらで手放すか?」これがすべてなんですよ。価値は1,000万円の物件でも、「1,500万円じゃなきゃ売らない」と売主が言えば、それを飲んだ瞬間にあなたは500万円の高掴みです。だから、不動産投資では売主×媒介業者×こちら(買主側業者)この“関係性”がモロに価格へ反映されます。要はこのグリップ力こ
唯くんから「心の波」が他人のエネルギーに乱されているという指摘を受け、朝の3分リセットを教わりました。朝は整ったけれど、やっぱり仕事や家事で誰かのペースに巻き込まれると、自分の感情がブレ始めてしまう……。そんな時、唯くんが教えてくれた「昼のリセット術」は、私にとって救世主でした。この「意識的な離脱」の方法を、唯くんとの会話形式で再現してみます。🌬️昼の「呼吸」で他者から離脱する瞬間はぁ〜、お昼休憩か…。もう体が重くて持ち上がらない感
こんにちわ!元あがり症@受電カスタマー研修のプロ太陽の男です。今回は、コールセンターに入社してもまったく研修が覚えられない!新人の派遣社員の特徴をまとめたみたよ==================あなたもコールセンターに入社してこんな経験があるかもれしれない。・研修内容が多すぎて覚えられません・同期におくれてしまいます。。・着台テストにうかる自信がありません、、==============
感謝祭も無事終わり、ブラックフライデーに突入のアメリカ。金曜日から事実上の本格的クリスマス商戦合戦。パンデミック以降確実に増えたオンラインショッピングがブラックフライデーにも影響してるようで。以前のように感謝祭ディナーもそこそこに徹夜すらしてブラックフライデーの開店時間を待って、店のドアが開くと同時に怒涛のように人の群れが店に突入するっていう恐ろしいパターンは減ったようです。週明けはサイバーマンデーでオンラインショップでお得な買い物が出来る日なんだけど、オンラインでブラックフライデ
御堂筋のイチョウ「先生、〇〇社からまだ入金がありません。いつもきちんと25日には着金するようにしてくださっているのに…」昼下がり、事務員さんが浮かぬ顔でデスクにやって来られました。「あらー。少し待ってみましょうか。」軽く返したものの、1日、2日と経っても入金の気配はありません。どうしましょう。まさか自然消滅?遠距離恋愛じゃあるまいし、上場企業との顧問契約が自然消滅なんてこと、ある?〇〇社は、業界大手の優秀な営業マンであった社長が一から興し、並走して20年以上。途中で新規上場も果た
お手々くるんが可愛い♡最近の仕事でのクレーム対応や横柄な態度の取引先の人とのやり取りで疲弊してしまっている私です。なんかね。怖いんですよ。人の責め口調とか理不尽でもこちらが謝らないと収まらない感じが。最近は「また起きるのではないか?」と不安が止まらないのです。そこで、長女に相談しました。彼女は私に性格が似ているからいつも本当にいいアドバイスをくれます。すると、「ママも私もデフォとして不安はあるのよ。だからこそ努力したり、危険を回避できたりするか
替えの利かない存在になりたい。なぜなら、専門スキルがないからだ。営業職という人材は、たくさんいる。会話が出来れば、営業はできる。接客レベルでは。では、営業マンとして、替えの利かない存在になるには?知識って勉強してたら誰でも頭に入ると思っていて、俺の場合は、このように考えている。クレーム対応、クレーマー気質な繊細な人への対応、圧が強いひとへの対応、態度が悪い人への対応、誰しもがやりたがらない対応。このような、対応を率先して対応するからこそ、信頼を得られる替えの利かない人材になると思っ
周りの職員には仕事内容によってかなり精神的にダメ―ジを食らう人がいます。例えば何回も書類を見直しさせられる電話でのクレーム対応危険作業でのミスなどそのようなときどうしても凹んだり自責の念を出してしまい怒り、哀しみ、嘆きなど負の連鎖になり立ち直ることが厳しくなることも・・・そこで自分自身で励ますのがセルフ・コンパッションこれは自分自身への優しさと思いやりをはぐくみ親友を励ますように自分を励ます心の状態を言います。具体的には自
子どもが泣かされたと連絡してきた保護者へ上級生の親御さんもお子さんと話した内容を気に触る書き方にならないように悩みながら書き込みその日のうちに送信お返事きたのは次の日の昼ごろここでちょっともやっこちらは早めに対処してあげないとって気持ちもあって相手と話したあとすぐに連絡してる突然連絡きたわけじゃなくてあなたから連絡きたから早く動いてお知らせしたんだけど?泣かされたとラインいれてきたお母さん、そのときは感情的になってたけど指導者にラインしてこちらに投げたら多少ス
福岡・久留米のぶっちゃけ社労士、採用と労務管理の町医者吉野正人です。11月28日カスタマーハラスメント(カスハラ)対策は、もう始めていますか?11月28日金曜日。今日はカスタマーハラスメント(カスハラ)について、書きたいと思います。最近、顧問先から「カスハラ対応はどうすればいいか」というご相談が、急増しています。また先月10月27日に行った「第39回パワハラ・カスハラ予防と対策、タイミー等スポットワーク利用の注意点セミナー」でも、カスタマーハラスメントについて解説しました。今回は
今年の9月頃、職場の研修で心理学の専門家の講義を聞く機会がありました。テーマは、相手の話を聞く方法👂️いわゆる傾聴技術と呼ばれるものです。その講義の中で、印象深かったのは相手の言ったことをオウム返し🦜にする技術。。。例えば、客からのクレーム対応の際、客から「おたくのテレビを購入して、リモコンを操作したけどテレビがつかない。」と言った苦情が寄せられたとします。そのとき、対応に当たった者は「弊社のテレビを購入していただいて、リモコンを操作したのにテレビがつかなかったのですか。。。大変
おはようございます。ニーズコネクトの小嶋です。きょうは接客業のみなさまへクレーム対応に関してのまとめとして記事に残しておきたいと思います。「お客様は神様」――そう言われて育ったものの、現場に立つ私たちにとって、クレーム対応は時に心をすり減らす試練のようなもの。✔声を荒げて詰め寄る人✔理不尽な要求を繰り返す人✔SNSで店の対応をさらされる恐怖そんな経験、あなたにもありませんか?でも実は、そのクレームの“背景”を理解するだけで、状況が大きく変わるとしたら…?
先日、仕事さきから帰宅したあと保護者からクレームのラインがとどいた自分の子どもが上級生からほかの子と比べられてそれが悲しくて泣いて帰宅したとのことひとと比べたりして年下の子を泣かせるなんてどうおもいますか?対処してほしいとのことわたしのテンションががっくりと下がる⤵️クレームきた保護者は指導依頼うけていってる習い事のところで上級生が、下級生をいじめたり傷つけたりすることはもちろんいけないんだけど本来、保護者クレームに対処するのは指導さきの職員の方では?って思っ
店舗や会社を運営していると、理不尽なクレームや不当な請求に悩まされることがあります。「謝っても許してもらえない」「SNSに書くと脅された」「過剰な損害賠償を求められた」――。感情的に対応してしまうと、状況はさらに悪化します。そんなときに有効なのが、冷静かつ法的な意思を示せる「内容証明郵便」です。この記事では、行政書士が実務経験をもとに、事業者がトラブル顧客に対応するための内容証明活用法を解説します。内容証明郵便とは内容証明郵便とは、「誰が、誰に、どんな内容を、いつ送ったか」を日本郵便
クレーム応対で時々、こちら側の原因でなくお客様が勘違いされているケースがあります。国家資格キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫「お客様の“勘違い”は、本当に勘違いだけ?」接遇研修をしていると、現場で時々耳にする言葉があります。「お客様が勘違いされていて…」「説明しているのに、伝わっていなくて…」もちろん、事実としてお客様が情報を誤って認識してしまう
法定研修のひとつ、ハラスメント研修を開催事前に担当者はうちあわせ?ZOOMの設定も行い世間ではインフルエンザの情報もありますので配席にも空間を設けました(換気もOK)本日の司会は研修委員のこの方そして挨拶は法人参事が~(おなかが痛いそうです)そして
同じ会社でもね、役割りや担当によって対応が違うと思う親父です🌸🌸🌸まぁ、積水ハウ○って会社の話しやけどね築1年の賃貸マンションの一室で、お風呂の浴槽のエプロンが外れて、引っ掛けている部分が割れていると入居者さんから連絡が入りましてん勝手に破損する部分では無いしね、、、まぁ、内容は置いといて、カスタマー担当者さんと営業担当者さんの対応の違いに、かなり気分が悪くなりました誰が悪いとか、誰の責任とかではなくてね、親父が知りたいのは、このように破損するには、どんな事が考えられるのかってことなん
ビジネスにおける神対応は顧客の期待をはるかに上回る驚きと感動を与えるサービスや心配りのある対応を意味します。初めての方はこちらから👇YouTubeで…「小野澤寿一」で他の動画が検索できます。**********「小さな会社の儲ける力を育てる」財務セラピスト®︎(税利師)の小野澤寿一です。**********365日ブログ20251125(火)2464日目いきます(^🐽^)前回・・・偶然の組み合わせで出来上がった
こんばんわ理由はよくわからないけど、くしゃみが出て風邪気味です。熱は日常生活で数十年間出たことはありません。新型コロナウイルスにり患したときも、高熱は出ませんでした。(がんで手術したときはさすがに熱発を経験しました)発熱でウイルスを殺さなければならないような病気ではないようです。夫の散歩のお誘いも断って部屋でナメクジ化してました。みなさんも寒暖差に気をつけてくださいね。カスハラの正体-完全版となりのクレーマー(中公新書ラクレ
こんにちは、メンタルコーチのまさにいです。連休明けや週の始まりって、どうしても“やる気スイッチ”が入らない日がありますよね。僕も28年間、公務員をしていた頃は、月曜の朝に庁舎の階段を上がる足取りが重い日がよくありました。窓口のトラブルが続いていた時なんて、出勤前から心がずっしり…。「今日だけは休みたい…」そんな弱音が頭の中でこだましていました。でも今思うと、あれはやりたいことをやれていなかったサインだったんです。上司の指示、やりたくない業務、クレーム対応。心が喜ぶ時
こんにちわ。元あがり症@受電カスタマー研修のプロ太陽の男です今回は、コールセンターで電話応対が怖い電話が怖くてとれない!!そんなあなたへ!電話応対が怖くならない!2つのヒントをまとめてみたよ====================あなたもこれまでにコールセンターに入社してこんな経験があるかもしれない。・精神的につらいです。。電話とるのが怖い・コールセンターの仕事やっていけるか不安です・電話応対でメンタル強