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メンテナンス&試運転中のFU650。クラッチバーの動きが鈍い、戻りが悪いので調整。コレは地味に危険なのでしっかり治す。といっても、蛇腹ゴムを外してアウターとインナーワイヤーの隙間に556を少しずつ噴射。コレでオッケ。
ガンマのクラッチ調整をやってみました!最初にアンダーカウルを外して…クラッチレリーズが入っているカバーを外します…すると…レリーズスクリューが見えるので、ここで調整してみます…その前に、クラッチレバーとかのワイヤーをユルユルの状態にしておいて…んっ?こ、これは!ワイヤーケーブルが…金具から抜けかかっている?しかも、ちょっと折れているような…ヽ(*´Д`*)ノ気を取り直して…サービスマニュアルを読んで…調整します
1.28日曜のお話し♪フォークのオイル漏れやっつけて10年ぶりにステム交換完了してヤンバル駆けようと飛び出した日曜ガソリン満タンにいつものスタンド寄ったら…なんと財布中身が空っぽ❗️お札どころか免許も入ってない~‼️ということで免許不携帯&一滴も給油出来ず朝駆け断念気分が超萎えてしまったけどこのまま帰るのもアレなのですぐ近くの商店で朝ごはんを買って目の前の公園でムシャムシャ頂いたこういうのんびり時間もたまには良いもんだその後特に何事もなく無事帰宅この時の
ども〜。ぴらです私が住む仙台も、とうとう軽く積雪がありました雪道は最高に楽しいジムニーです👍30年選手なので、週一でどこか機嫌悪くなりますけど(笑)今日はクラッチの切れが悪くなってきたので、ちょっとあそび調整です。ペダルを奥まで踏んでも、ちゃんと切れず1速2速が、ちょっと引っかかります。そのままゴリッと無理に入れてると、ミッションがおかしくなります。ポンコツなので、いたわりながら乗らなければいけません(笑)クラッチワイヤー調整と言っても…クラッチワイヤーの末端の調整ネジを…指
🧰整備記録🧰大晦日朝は雨でしたが昼間は晴れて暖かいならばクロスカブの整備をやってしまおう先ずはクラッチ調整ですネットで学びいざ実践日頃の整備項目的なレベルらしく問題なくクリア前よりはシフトチェンジがスムーズになった気がするJokerさんの言ってたクラッチが切れている状態とは私には掴めなかったですやはり神の域なのか?次はコレベトナムキャリア前任者が付けていたものと交換します正直コレは使いえなかったついでにカバーも開けてフキフキ着い
昨日に続き貧乏暇なしやん(ーー;)正月三が日位おとなしくしとったらええのにまあ朝からオープンです今日は昨日判明したトライアンフのクラッチ貼り付き修理イギリス車年代物やった事ないやんけで、Google先生で色々検索なんとかやれそうな気がしないでもないちゅ~ことで、怖さMaxでビビりながらクラッチバラし調べたら、エンジン左側にクラッチがあるらしいカバーを固定しているキャップボルトを緩めて行くんですが、通常使ってる六角レンチでは回らずorz国産の規格じゃ
どうも、やっと仕事納めのボクです(^^;)今年もお疲れさまでした~この前、10000キロを超えたハンターカブですが今日現在10145キロでした。次に乗るのは年が明けてからですね。今年最後のバイク弄りは、実はやったほうが良いらしいクラッチ調整です。ハンターカブはクラッチレバーの無い遠心クラッチですが、定期的に調整した方が良いとのこと。それを知らなくて10000キロまで放置してました(^^;)そう言えば朝イチの走り始めのシフトが入りにくい(入らない)ことがあ
こんばんは。本日のお客様。さっそくクラッチカバーが外れていますが。。スーパーカブ90様HA02型です。と。何事もなくスタートしましたが12月突入ですね。急にもしかして冬?と思えるぐらい寒くなってきまして皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここのところまわりで体調崩している人が多いので気を付けなくては。。また今年もグリップヒーター取付けの依頼なんかも増えてくるんでしょうねぇはい。それでは。ネジがナメかけていましたがワタシジャアリマセンヨ
仕事中に、クラッチの事をない頭で考え…(´-`).。oO💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡(☆ω☆)キュピーンそもそも、クラッチが減ったので交換したんやから、クラッチ調整したネジを元に戻さんとアカンのと違うの?と、思い。取り敢えず、元の場所に印を入れて本来なら時計回りに一回転回すんですが、やはり回らず、逆回しに回るまで回して、時計回り少し戻しながら、エンジンを掛けて1速に踏み込み、前進しない場所を見つけ出し、後は、mm単位での調整をしたら、直りました‼️(ノ˶>ᗜ<˵)ノ(ノ˶
手に入れてからもう、3年半になるカブ。C70という車種で、もうとっくに生産をやめている。とってもバランスが良いと、結構人気があるそうです。先日一気に100km程走り、楽しさを存分に味わった。(途中でガス欠になって2km程押してスタンドまで行ったことは誰も知らない)しかし、ちょっとシフトアップがしにくくなっていたので、今日はちょっと整備です。と、言ってもちっとも難しいことではなく、切れの悪くなったクラッチ調整。先ずはロックナットを緩めます。そして、マイナスねじを時計回りに1回転ほど
毎日暑くてかなわん💦バイクにはいつ乗れるようになるだろうか??なんて考えつつエアコンの中で一日中過ごしてます。そんな中、youtube見てたらいい情報を頂いたので早速私も!という事で(*^。^*)私のCT125ハンターカブは去年の4月に購入してから8,000キロ弱走りました。5,000キロの時にシフトチェンジのスムーズ感が失せてきたので、クラッチ調整を行いました。カブのクラッチ調整方法(一般的に言われてる方法)は↓1,クラッチ調整ネジを固定してる六角ナットをスパナ(レンチ)で
本日のGHE作業は、アベイルマイクロキャストスプール+マグネットカスタムにスプールベアリング交換。カスタムカラー済みのメカニカルブレーキとクラッチ調整をして、ゴールドワークス匠ベアリングを使いGHEクルクルカスタム致しました。@zpijapan@gold_works123#GHEメンテナンスリール#GHEクルクルカスタム
KTFアルファスフィネス7.5ギアレシオオーバーホール実施致しました近所の方からのご依頼です時々半クラッチ気味になるということで見させていただきました調整が甘い部分多数ありましたのでクラッチスプリング等を再調整、それからゴロつきのあるベアリングを交換させていただきました組み上げ、調整後200投ほどしましたが症状は出てませんので改善したかと思います超絶近所なのでデリバリーさせていただきました有難う御座いましたofficeB.A.S.S302-0118茨城県守谷市立沢761
こんにちは。今日も、天気の良い朝です。昨日、取り付けたZETAウルトラライトクラッチを確認に行きます。途中、何度も止まりながらクラッチを調整!中々、良い所が見つからず苦戦していました。クラッチ調整を張り過ぎると、高回転域で、滑っている感じで、緩めると、ニュートラルから、1速に入れるとエンストする感じです。(クラッチが切れていない感じ)ZETAウルトラライトクラッチパーチミラーホール付き一般公道車向けAmazon(アマゾン)10,493円車の来ない道で、少しずつ
明日のツーリングのために試乗を兼ねてオイル交換をしてきたハンドルが開き過ぎたのとクラッチが近すぎたので修正しかし、なんでこんなにニュートラルが入り難いんだ?クラッチ調整しても直らん🤔
先月SR400であしかがフラワーパークから帰宅した時、クラッチワイヤーが切れかかったので、『SR400あしかがフラワーパークツー♪』4月20日木今日は、一度も行った事が無かったあしかがフラワーパークの大藤を観ようと決め、平日なので普通に入れるだろうと思い、(これが甘かった^^;)SR…ameblo.jpワイヤー交換作業の備忘録を。。。ワイヤーを外して診るとギリギリで^^;おNEWを出して。。。グリスをワイヤ両
春になり、気候も良いのでリカちゃん(リトル・カブ)で出勤。お昼休みにちょっと整備でもと。クラッチ調整をしてみましたよ。クラッチケーシングの中央にあるこのマイナスとそのロックナット。ロックナットを緩め、マイナスねじ部を先ずは右に一回転。続いて左に、回り終わるまで回す。大体2周くらいかな。そして右に45°(1/8回転)程戻す。そしてロックナットを締め込んで、ハイ、おしまい。気のせいもあるかも知れないが、キックスタータでエンジン作動時の「滑り」がなくなった。ついでにエキパイ取り付け
はじめ4Lモンキーで参戦しようかなと考えていたんだけど、まだ未完成なウホウホゴリラ君🦍で行こうかなぁ🤔とか考えてます。昨日は早起き出来たのでモンキーRのゴーちゃん🐼で奥多摩の大麦代駐車場🅿️へ行ってきました。昨日は朝から良いお天気でしたが駐車場はバイクもクルマも少な目でした。奥多摩帰りに幼なじみと合流しMモータースさんへ行き、ゴーちゃんを乗り換えウホウホゴリラ君🦍のクラッチ調整をしてもらいにmモータースさんへ行きました(*^^*)クラッチ調整したら断然乗りやすくなったよヾ(●´∇`●)ノモ
日曜日はまたフィリップアイランド西浦にいてきた。雨が降りそうだ。この前はクラッチ滑ったんでソレの調整の確認と、ちょい仕様を変えた.走り始めはすぐに6速入れて淡々と。クラッチはいいみたいだ。ピットロードには音測ケーサツがいる。もう少し回したいががまんがまん。30分くらい過ぎたらいなくなった♪今回もご機嫌な廃棄タイヤ。チョイ遊んでみるwすぐさま音測ケーサツに捕まった。やっぱりダ
クロスカブのクラッチ交換&強化をしたのは良いけど、ローギアに入れる時に振動が有るので、初めは強化クラッチにしたからと思ってたんですが違いました💦止まっている状態でローギアに入れたまま(踏み込んだ状態で)、空ぶかししてみると進みます……Σ(゚д゚;)と、言う事は、クラッチが切れていません💦だから、シフトする時に振動が強かったんです。原因を探すのに、何回バラした事か……純正に戻すとクラッチは切れるので、強化クラッチ?純正クラッチに強化クラッチを入れてもクラッチは切れました……
走行中にアクセルを戻すとカチっと音がするようになってきました(T^T)カブ系のバイクはチェーンがたるんでくるとガチャガチャ音がするのは知ってましたがアクセルを戻す度にカチっカチっと音がするのでチェーンのたるんだ音とは違うような気がします。しかも、少し前にチェーンの掃除をしたばかりです。もしかしてクラッチ?たまに、信号待ち(止まっている)の時にギアが入りづらい事がありますが音の原因になる程じゃない気もします。取り敢えずチェーンのたるみを点検してみる事に・・・はい見事にたるんでまし
前回スリッパークラッチの定期メンテから、約1年ちょい『FTR223スリッパークラッチ導入後の定期メンテ(^-^)/』クラッチをかなり酷使し、クラッチ板摩耗に伴うクラッチの遊び調整の限界が来たようなので、スリッパークラッチの確認も含めメンテですクラッチカバーを外す…ameblo.jpクラッチ遊び調整も限界に達し、コントロールがし難くなったので、2回目の定期メンテをすることに消耗品であるクラッチプレートを購入買う度に価格がアップ
クラッチの調子が良くなくて、少し調整をしたいと思います。14mmのスパナ🔧で緩めますマイナスドライバーで右(時計回り)に一回転回します、そのまま今度は左(反時計回り)に回し、止まる所まで回します、ここからが慎重に合わせます‼️右に回すのですが、45°回すと良くありますが、これは個体差があるのであくまでも基本だと思います、私の場合はクラッチもだいぶ減って来ているので45°まで回すと半クラ状態になりました💦ですので、再度調整で45°回さずに2mm程回してセンタースタンドを立てて、1速に入れ
どうもギアの入りがおかしいのでクラッチ調整をしました。たまにクラッチが完全に切れなかったり、クラッチを繋ぐ時にたまにガツンと衝撃が出てきたので調整。ネットに情報では14mmのロックナットを緩めて真ん中のマイナスは時計回りに約一回転、次は反時計回りに重くなるまで回す、次に時計回りに45度回すと調整完了。ロックナットの締付トルクは12Nm明日の通勤でどうなるかな。ギアチェンジする時によく滑るので余った伸縮グリップを付けて見ました。MT-25のリアブレーキの伸縮グリップが良い感じなので付け
カブさんのクラッチ調整、ギアの入りがガチャって少し重くなってきたらやります。調整してみるとカチャっと軽く入るようになります。スパナとマイナスドライバー、お決まりの光景😄完全にネジを締めこんでから1/4回転前後戻します。何度か走行して微調整すると、スコッと軽くギアが入る位置が見つかります。自分の好みですが、ギアが軽く入ると気持ち良く走れますね。たまには自分で調整してみると、愛車に愛着が湧きますよ😍
やりましたね日本!スペインに勝利決勝トーナメント進出おめでとうございます画像はお借りしましたさて、仕事のちょっと空いた時間を狙ってスチャラカ社員は今日も元気ですカブ吉のクラッチ調整をしてみました。いまさら・・・やり方はネットにバンバン紹介されてます。カブの遠心クラッチの構造や動きまで解説してくれてあるのもあります。ありがたいですね参考にさせていただきます。TERUはといえば、サービスマニュ
10月23日(日)晴れクラッチを再度調整したMyCrossCub十六夜くんをテストしてみた。のんびりと10時頃。十六夜くんを起こす。このぐらいピーキーな設定をしたら、4速から3速にギアが落としづらかったので再調整。まったり設定にしてみた。それでも元位置よりはクラッチ盤がフライホイールに近い設定だが。テストするのは家から一番近いワインディング、滑石街道。東大路通の今熊野交差点から山科区に向けて抜ける山道だ。東大路から山
10月22日(土)晴れずっとやりたいと思っていたクラッチの違和感解消。日常点検と同時に済ますことにした。すでに「おはよう」な時間では無くなっていたが、とりあえずおはようwちゃっちゃとチェーンカバーを外してチェーンの点検。たるみも正確に測っておく。33mmぐらいかしらね。OK、問題ない。適当に注油して・・・チェーンルブも吹いておく。まだ新しく買ったセミウエットは使ってないよ。チェーンは良し。タイ
マイカブC90オイル交換←先日の事先日のカブツーで、車体が汚れたので手洗い洗車実施です。遠心クラッチ関係の部品交換後、2回走行しましたのでオイル交換も実施しました。※慣らしみたいなもんです。遠心クラッチの当たりも出てきたみたいで、ギアチェンジ時の変速具合も変わってきましたので、再度遠心クラッチの調整を実施しました。マフラー磨きも実施しました!この日は、午前中に散髪を予約していて昼過ぎから“昼ビー“などしましてまったりとした一日になりました。
梅雨で一日雨模様のため、ハンターカブのメンテナンスをします。車庫の中で作業すると、モスキート軍団に狙われるので、これが必要です。ではメンテナンス開始・・・1.エンジンオイル交換ちょうど2000Km走ったので、いつものオイルに交換します。まずは、オイルレベルゲージで現状把握です。オイル量の減りと汚れ具合を確認します。ちゃちゃっと抜油したら・・・ドレンボルトに、鉄粉やアルミ片などの付着を確認して、新しいアルミワッシャーを組み付けます。ドレンボルトを締め付けた